富山のキャンプ場で一泊し、翌8/25は黒部のトロッコ列車に乗る予定でおりましたが、夜半から天気が大雨となり、富山には大雨警報が出る始末。
しかし不思議と屋外で活動している時は雨がピタッと止むのです(北陸には大雨警報や避難指示が出ているところもあるのに💦)
父いわく、
「俺は最強の晴れ男だから」
そんなわけで、キャンプ場撤収時も、高速のPA・SA立ち寄り時も一度も傘を差しておりません。
よく考えると凄い事です。(走行中はザンザン降り)
しかし、山間を走るトロッコ列車ですので、念のため今回は中止としました。
わざわざ危険を冒して行くのもなんですし。 元気ならまた行けますし。
ということで次の目的地、長野の戸隠高原へ・・・。
途中の新潟の親不知の道の駅で夕飯を仕入れ。↓
おお~っと、ここにもいましたよ!
のろげんげ!
去年の山形旅行で体験済みですので、即買い。(笑)
ちなみに戸隠までのルートは以下のような感じです。
富山市→糸魚川→上越市→南長野→戸隠
トロッコ列車で浮いたお金を使い、上越市でお寿司を・・・
トロッコの往復料金を考えれば、安いものです(笑)。
いや~、中トロが最高に美味しかったです! 近年食べた中トロの中では断トツの美味さ!
しかしながら、チェーン店の仕方無さか?シャリが今一歩・・・
やっぱりシャリは外側だけ軽くしめてあって、口に入れると内側から「ほろっと」崩れなければ・・・。そしてネタとシャリが自然に混然一体となるのがベストではないかと。(←うるせー奴だよなあ…💦)
上越市からはピーカンでした。
そして長野県に入り、戸隠高原へ。
戸隠高原では、以前お世話になった、戸隠キャンプ場にチェックインしました。
・・・解かってはいましたが、やはり戸隠へ至る
七曲り峠はキャンピングカーでは超ヤバい峠ですよね💦しかも国産キャンパーよりも幅広な我が家のキャンピングカーは、いくら登録上は普通車と言っても、登るのにはすごく大変でした💦
前回は完全にドライでしたので上手くフロントタイヤにトラクションがかかりましたが、今回は大雨の後でしたので、しっとりと湿ったすべり止めの帯状の舗装が・・・逆に滑りまくり・・・・💦
ここだけは、
ループ橋を新設するなどをしてアクセスルートを改善しなければ、せっかくの素晴らしい観光資源が勿体ないなあと思います。
トレーラーとか、アメリカンなモーターホームなんかでは、現状では完全にアクセス不可能なんですよね・・・。長期滞在したくなるなるような素晴らしいキャンプ場なのに、本当に勿体ない。
是非、南長野から戸隠へのアクセスルートにはループ橋を造ってもらいたいものです。
戸隠キャンプ場には遅れてしまい、18時頃にチェックイン。相変わらずバタバタとBBQ。
BBQは道の駅で仕入れて来た
のどぐろと
のろげんげ、実家から持ってきた
夏野菜などを・・・
道の駅で仕入れた海の幸の炊き込みご飯もなかなかでしたよ!(炊飯器にて炊き込み)
ビールを睡眠薬にしてこの日は22時には就寝。
夜はさすが戸隠、涼しくて扇風機もつけずに熟睡できました。
明けて翌日は最高の天気。これぞ戸隠の絶景!
後立連山を背後にしょって、すぐ脇に牧場やカフェ、生ビールコーナーまで有ります。(写真と反対方向に)
朝食は私の特製サンド。
ツナ缶をベースに、マヨネーズで下味、くん玉をクラッシュしたものと紫玉ねぎをざく切りにしたものを混ぜて、コストコのセサミパンにサンドしました。
これが大好評・・・、紫玉ねぎは、前夜のBBQでホイル焼きにしておいたものを、冷蔵庫で一晩熟成。
シャキシャキかつ、甘味がぐんと出ており、ツナと薫玉のまったり感と絶妙なハーモニー(笑)
さて、キャンプ場をチェックアウトした後は戸隠観光へ。
まずは、戸隠竹細工センター。ここは竹細工を趣味とする父が長年来たいと思っていた場所でした。
その後は、戸隠神社へお参り。
初めて立ち寄りましたが、凄く威厳の有る神社なんですね。拝殿の天井の竜の墨絵は見応えが有りました。(撮影禁止)
神社の前にも竹細工のお店が有りまして、こちらの品揃えの方が竹細工センターよりも凄い??
これ↓良いと思いませんか?「猫つぐら」というものらしいですよ(^^)
山葡萄の蔓で編んだバッグも味が有って良いですね!(値段はビックリ)
戸隠の町は素朴ですが、見所が意外に沢山あってまったりと過ごすには良い町ですね。
↓お昼はもちろん、
戸隠そばを頂きました。(仁王門屋そば店)
うまいうまいと言っていたら、なんとサービスで二玉↓持ってきてくれました!!
最後はまたですが、
戸隠ちびっ子忍者村へ行って来ました。
手裏剣投げたり…
アトラクションに入ったり…
水グモの術をやったり、子供にはたまらん施設です。(↓おやっ?これは子供ではないぞ!💦)
しかしながら、私のおすすめは資料館ですね。
ここは良いですよ、秘密道具とかマニア本とかが一杯展示してあります。
↓秘密道具各種。
↓マニア本各種
↓ポスター各種
映画の手書きポスターは、東京青梅市の
久保板観さんという絵描きさんが描いていらっしゃいます。
まさか、私の生まれ故郷の青梅の画家さんのポスターと、こんなところで遇うとは思いもしませんでした(笑)。ご活躍されていて、同郷人としては嬉しいかぎりです。
とまあ、今年の夏休みの旅行はこんな感じでありました。
Posted at 2017/09/01 09:16:57 | |
トラックバック(0) | 日記