BAY@EP82のブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

夏休み

夏休み19日からの夏休みでしたが、星を見に福島まで行ってきました。

初日は小尾瀬と言われる駒止湿原へ

今が一番何もない季節です。

しかし涼しくてとても気持ちが良かったですよ。

短いコースで写真を撮りながらダラダラ歩いて1時間半と、日ごろ歩いてなくても楽々。

その後少し足を延ばして檜枝岐の温泉へ行き、ロングドライブの疲れを癒します。

今回泊まるのは天体愛好家が集まる宿です。

到着してから空はずっと曇りで、オーナーに教えていただいたGPVの雨量・雲量とにらめっこしながら、雲が切れるのを待ちます。

23時過ぎ、オーナーから雲間から少し見えてきたと教えていただき、とりあえず手ぶらで外に出ると、白鳥座とカシオペアが見えます。

驚いたのが、雲から透けて天の川が見えるということ。

これは晴れたらすごいですよ…

オーナーが折り畳み椅子と双眼鏡を持ってきていただき、しばし天体観測。

宿を出て20秒で天体観測できる最高の場所です。

しかしその日はこれ以上晴れることはなく、終了。

翌日はオーナーからいろいろ教えていただいた中から、観光地を巡ります。

まずは会津若松の鶴ヶ城

天守閣からの眺めは素晴らしかった。

お次は大内宿

見た目は100年前ですが、4Gが入りました。

ここで食べたお蕎麦もおいしかった。

ネギで食べるのが有名ですが、ベタ過ぎると思い他のを頂きました。

遅い昼食の後は湯野上温泉で汗を流してそば畑がある猿楽台地へ。

白い花が一面に咲いていて、すげぇ~と思っていると、先にいた方が話しかけてきて、

「まだ咲いてないね。」

って。

確かに良く見ると一分咲き程度。

満開になるとさらにすごいのだとか。

そうこうしているうちに、日が傾き、雨が降り出し…

宿に戻る途中、どこかで止まって雨が弱まるのを待とうかと思うほどひどい雨にあいました。

なんとか宿に戻るとお客さんは2人いらっしゃいました。

常連の方で、もちろん生粋の天体愛好家。しかも桁違いに。

1人は天文台までお持ちです。

ラジオにも出演されています。

そんな方々とするお話はディープディープ

天体写真の雑誌で、読者投稿のページを開けば、○○さん入選したんだ、□□さんも入ってる…

カメラのレンズの話をすれば、今のレンズはオートフォーカスが当たり前だけど、フォーカスをスムーズに動かすためにわざと隙間を作っていて、天体写真を撮るためにカメラを傾けるとその隙間分傾いて、写真の端と端でピントや色に大きく差が出てしまう。
だからオートフォーカスの無いレンズが出てくれれば…とか

よくカメラのレンズのことをレンズ沼と言いますが、天体観測はその比じゃありません。

結局その日は晴れませんでしたが、濃いぃ~話を聞けてとても楽しかったです。

翌日は国際免許を取らないといけなかったため観光はせず、少し寄り道しただけで帰りました。

寄り道とは、お客さんとオーナーにこの道は走ってて気持ちいいよと言われたルート。

教えていただいた道も含め、今回気持ちのいい道が多かった印象。

駒止湿原や大内宿へのくねくねした峠道は勿論のこと、猿楽台地へ続く道はまるで美瑛の五陵のようでした。(時代的には猿楽台地の方が先だと思うので、五陵が猿楽台地に似ているというのが正確か)

走って楽しい、観光して美しい、食べて美味しいと、今回福島の魅力にはまりました。

また行きます。
Posted at 2015/08/23 17:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

リアルフォトモード

リアルフォトモード長い一週間がやっと終わりました。
明後日、明々後日仕事したら夏休み。
天気が良いといいんですが…

先週本屋に立ち寄ったところ、BAC Monoが表紙に載った雑誌が目に留まりました。

日本に入ってきたそうですね。

雑誌を見ながら、あぁ~かっこいぃ~、僕もこんなクルマ乗りたい~…と悶々とした土曜を過ごした次の日の朝、ヒタキ君から1通のメッセージが。

13日(木)にウィンドスクリーンの無いクルマでクルージングするんだけど、写真撮影をお願いできますか?とのこと。

何なんだこのタイミングは!?

と思いつつ、こんな経験めったにできないし面白そう!反面僕に務まるか不安。

翌日仕事終わりに都内へ下見に。

人通りの多い所では結構明るいので、絞り優先でF2.8、ISO1600で固定すればある程度許容できるシャッタースピードになると想定。ほかカメラの設定をクルージングスペシャルに。

先回りのため乗る電車も、何両目に乗ってどの階段で移動してどの出口に出るかイメージトレーニング済み。

当日はヒタキ君に乗せてもらい都内へ。

集まってますよ雑誌でしか見たことないクルマが。

X-Bow4台、2-eleven、Atom3.5、Rocket、Pocket、スピダー

まずは銀座まで同乗。

その後電車で渋谷まで先回り。

実はここで最初に交差点に入ってくるルートを勘違い。

しかしすぐに5nigel27さんにお借りしたスーパーいいレンズに付け替え対応。

結果いいのが撮れました。

渋谷2本目も軽い流し撮りができました。

次は新宿。時間との勝負

電車に乗って移動中、車内のディスプレイで新宿まで2分と表示されている中、ヒタキ君から到着まであと5分位との連絡。

電車降りて、新宿の駅出てポイントまで移動するとなると…難しいか…

と思いながら急いで駅を降りると目の前にクルージング部隊が到着

あぁ、ここで遭遇したってことは予定のポイントに間に合わないか…ここで撮るか悩むも、信号で引っかかるのを期待してポイントへ直行。

間に合った…割と余裕がありました。

しかし安心したせいか、痛恨のピンボケ。

こちらに合図をしていただいた方もいらっしゃったのにこれは痛い…

新宿通過後は皆さん代官山へ行かれましたが、僕は次の日も仕事だったためここで帰還。

今回めったにできない経験ができて楽しかったです。

どうやって撮るか試行錯誤、待ってる時のワクワク、いい絵が撮れた時の嬉しさ、これはなかなか味わえません。

また是非お声をかけていただくのを楽しみにしてます!
Posted at 2015/08/16 00:19:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

花火大会

花火大会久しぶりに朝オフ行くぞ!と気合を入れていたにもかかわらず、2度寝してしまい、起きたらもう間に合わない時間でした…

言い訳は次の通り、
前日江戸川花火大会を満喫。

終わってからは混雑が収まるまで友人宅でまったり

お酒が入ったのと、カメラや三脚等重装備で歩き回ったので、帰ってからはグッスリ眠ってしまい、1発では起きられませんでした…

次こそ頑張ります。
ほどほどに

Posted at 2015/08/02 21:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「2度目のクラッチトラブル http://cvw.jp/b/232843/46399607/
不器用な車好き

<< 2015/8 >>

Instagram
2014/01/01 23:52:37

2012/10/27 19:15:24

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
クルマを1台にするためエアコン付きノーマルのエリーゼに乗り換えました。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
エリーゼとミニの組み合わせはベタかなと、いろいろ考えるもミニになりました
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スターレットに軽さの素晴らしさを教えてもらい、もっと軽いクルマはないかと探して出てきたの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初はEG6がいいな~っと思っていたが、予算がどんどん下がっていきました。 そんなときた ...