• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさやん○のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

篠井町へレッツらゴー

篠井町へレッツらゴー年内で閉鎖という情報を以前なべっちさんより聞き、一度は走らねばということで行ってきました。

距離的に約250キロあり、フル高速で移動を計画したのですが

なにぶん高い。

では早朝割引効かせるか、ということで2:30起床、3:15に出発し4時までに高速道路を

乗れるルートで進行。

途中久々に白ける空を見ながら感じるのは希望にあふれる日ほど気持ちは高揚します。

まぁ逆な時は絶望的な瞬間でもありますが。。。。



さて途中、二時間運転した那須パーキングで休憩。

ここはお土産が凄い。

なんでもある。

しかも栃木関係なしwww

宮城、山形、福島、何でもございだ。

でもちょっと雑かな、展示の仕方は。

買いたいもの探すのに2周もしちゃったんで。

でも新しい物発見が多いからいろいろ欲しくなっちゃいました。


40-50分休憩したけど眠気が来ないので走り出すと、急に眠気がw

すかさず次のパーキングに停車し仮眠。

その後上川内SAから、した道で移動したのですが、ナビに出た道がひどい。

まさに酷道。

そのまま走り続けたら林道になるんじゃないかと思ったよ。


サーキットに到着して入り口で記念撮影なんかしながらパドックに向かうと

既に先着、5台もいらっしゃいました。

端側を占有してしばらくすると先になべっちさん到着、その後本日の主役の92さん到着しました。












ドラミを聞いて、最初の走行はなべっち号の助手席から。

グリップで助手席に座れるのって最高ですね。

保険払ってんだから他もそうしてほしいものです。


さてなべっちさんからアドバイスや危険ポイントを教えてもらい3周後くらいからアタック開始。

基本は

シケイン前までにしっかり減速を終了し踏みながら抜ける。

縁石は乗る縁石と乗らない縁石がある。


走行で一番驚いたのはシケインやストレートでブレーキ入れた後のアクセルオンまでの時間が短い。

挙動安定しています。

俺の車とは全く違う。

感覚的には1秒くらい。

グリップにセッティングされた車両はこんな動きなのかと驚きました。

しかもリアがブレークしない。

スペSだからもあるのかもしれないが、とにかくベタ踏みです。

踏めないスペRより踏めるスペS、こういう楽しみ方もありですね。

さてタイムの方は、53秒台。

さすが篠井マイスター。

スペRで48秒台は伊達ではありません。

(たぶんラジアルではトップ30位以内、かなり速い方)



さて同乗終了後、おいらも11時枠でコースインを予約。

コースインし、いざ走ってみると難しい。

とにかく1~3コーナーのラインがわからない。

抜くと余裕でて余る、踏むとコースアウトしそう。

壁の恐怖克服方法は1コーナーはなべっちさんのアドバイスで分かったんだけど

裏ストレートに続くダンスシケインを超えたところは全くダメ。

姿勢落ち着くまでアクセルはパーシャルのまま。

挙動がおちつくまでアクセルオンは壁に吸い寄せられそうで怖い。

そして最終シケインも2速でふけきるので3で加速しすぐブレーキングすると

前荷重でリアがブレーク。

おっとっとっと。

下りで横向いて洗濯板シケインに突っ込みはしゃれになりません(その後こんなことが・・)

17周ほど走りベストタイムは56.2秒

55秒は行くと思ったけど、全然ダメです。

しかもベストは3週目www

初コースでなぜにwww

なべっちさんのレクチャーが効いてたからかwww


さてその後はお昼。





相変わらずのダラダラ、午前走行一本のみとまったり走行。

ほんと毎回オフ会状態ですwww





午後からもキャンプチェアでまったりしまくり、気づいたら走行枠が残り4本のお時間帯。

14:40で予約して準備するもコースインはシグナルブルーの後。



だめだ、時間にとらわれる走行会には体がなじんでいない。。。。


さて午後の走行はエア落とし。

午前走行後半リアがずるずるだったので。

リア温間で3.2キロ→2.2キロ

フロントも2.8キロ→2.5キロへ

コースイン時はしっかりグリップしています。

さてペースアップしますか。

まずは最終シケインをなべっちさんアドバイスをもとに

2速ふけきりで抜ける。

3つ目のシケインはドラミで言われた左タイヤを80センチくらい乗せたところにある

平らの部分を通過させてみる。

上手く決まらないがシケイン中に脱出方向を直線的に決められるので

ここから踏みっぱか、なるほど。

1.2.3コーナーはだめだ。

どのラインかわからん。

ここでなべっちさんがカメラ構えているけど全然かっこいい走行できん。

ダンスシケインは苦手。

3つ目の出口からが相変わらず踏めない。

次のシケインは徐々に突っ込みがわかってきた。

お、これは55秒には入れられるかな?

なんて思っていたら、前を走る92号がスローダウン。

クーリングかなと思ったんだけど、もう1周走ったら追いついた。

しかも信号はイエロー。

なんだ、何だ、これはただ事ではない。

走行をやめて一緒にパドックへ着いていく。



どうやら左リアをやったらしい。

パッと見は強烈なトーインだが、アーム曲がった??

ジャッキアップし覗き込む。

なんと!!

割れてます。

ナックルが。

あら~~~。

自走不可ですね。。。。。。。。



対処方法をすぐ検討。

まずはナックルを在庫持っているショップなどに電話。

同時にレッカー移動したときの最安の方法を同時に検証。

なべっちさんご自宅にはナックルあるが往復で2時間はかかる。

では自宅まで運ぶ、いやそこからの作業ではご迷惑が。

ショップ、日産部品共に在庫状況分かったが共になし。

方法を積載一本に絞り、あとはどの方法が安いのか。

3通りありましたが、ある方法で長距離移動できることが分かり

手配となりました。

(方法とかはリアルでお会いした時にね・・・)



走行終了後2時間たった5時頃に積載車到着。

ドナドナされる車をみながらも、ナックル割れ二回目ともなれば

なんだか落ち着いた雰囲気がある?

このメンバーだと毎回何か起きるのでそれで慣れた感じがwww

しかしそれにしても遠征で過去に右側、今回は左と左右やってしまう

強者はなかなかおりませんwww



今回の走行は自走不可能となってしまい本来の自走で帰宅という目的は

果たせませんでしたが、ナックル交換すれば直るものですから

大事に至らなかったということでよいでしょう。

まぁ副産物として高速代もガソリン代もかからず帰宅できるんですから

それを修理費に回してもらいましょう。



さて篠井町のコースは今年で終了とのことです。

ここ三年でハイランド、SSパーク、しのいと3コース目の閉鎖。

自分が車に興味出始めたころにオープン、たしかオプションの記事で読んだ気がします。

それ以来、名前に特長があるから記憶の片隅にありいつかは来たいと思ってましたが

ハイランドと同じ、結局こういうタイミングになってしまい寂しいところです。


走ってみた感想は

走りこまないとタイムが上がらない。

コースのどこにも休める時間がなく気を緩めるとすぐ次のコーナーがありミスをする、と

ネガティブな要素満点ですが

私が走ったコースの中ではセッティングが必要でチャレンジングだと思います。


自分の目的を一つ果たせたし、久々のグリップも楽しかったので

またまだ走ったことのないコースを走ってみたいなと思います。

東日本で残っているのは

日本海間瀬、富士、やまなし、茂原、袖ヶ浦・・・・・・

うーんどこも遠いなぁ。



さて今月はもう一回走ります。

ドリで二本松かサザン(初)どちらかの予定です。

平日ですがご一緒できる方、一緒に走りましょう。

タイトル写真は安達太良パーキングにあったウルトラマン。
自販機にも怪獣たちのイラストが。
同じ福島でも須賀川じゃないんだね。
Posted at 2017/09/17 19:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月03日 イイね!

ここ最近の麺類

ここ最近食べた麺類です。

山形県南陽市
龍上海
味噌ラーメン、辛味噌付



真ん中の赤いのが辛味噌で溶かしながら味を調整します。
東北でも、というか東日本でも有名なラーメン店で他店ではなかなか食べれない味です。
今回は分店で、古びた店舗でそれなりでしたが本店は数年前にキレイになりました。




宮城県石巻市
藤や食堂
焼きそば(野菜、目玉焼き有)



B級グルメで有名な石巻焼きそば
まずはそのまま食べて、次に黄身を割って、次に紅生姜、そして最後にソースかけてっと。
食べ方は色々ですが4つの味がたのしめます。




宮城県仙台市
おり久
豆乳塩野菜ラーメン




ネーミングと食べた時は180度印象の変わる良い例、うまいです。
ここは味噌野菜ラーメンが有名で初めてならそちらが良いかも。
土日は並ぶので時間ずらしていくのがオススメ。
青森のカレー牛乳ラーメンもそうだがコレも一度は食べないとね。





Posted at 2017/09/04 17:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

美味いラーメン食べてきました。

まずは郡山市「大三元」



あっさりスープにこだわりのキャベツのタンメン。

関東から二本松に遠征されて時間に余裕があるときの帰りに寄るのがお勧めです。

時間帯により行列ができるので余裕持っていくとよいでしょう。

餃子も有名です。




そして知る人ぞ知る地元の名店「よさこい」




基本的に和食屋的な店内で夜は居酒屋ですが

ここのスタミナラーメンがうまい。

現在はメニュー落ちしていますが頼めばトッピングとして

110円追加で食べれます(ただしトッピングもメニューには書いてません)

しょうゆベースですがニンニク全部入れに溶いた卵はなんとも言えない癖になる味。

20年近く前はメニューにあったので通っぽく頼むとよいでしょう。

ここもおすすめですが、これまた混む。

時間に余裕あるときが良いでしょう。




それと、これもあった、蕎麦だけどね。

仙台市「まつ島」の冷やしたぬきそば

レモンにわさび、そして出汁の効いた天カスは食べる価値あり。
お店が小さいため、ここも並ぶので余裕持っていくと良いかも。





それとラーメンではないけど柏屋の限定スイーツ発見!

当日は三種類とも売り切れでしたがいつかは食べたい。












Posted at 2017/08/19 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

三連休は

三連休はこの三連休をまとめてアップです。


初日は家内の車の不具合対応でディーラー入庫。

まぁ事は大したことはないんだが、それよりも前の営業マンが転勤になり新しい担当者が電話で

挨拶したいといっていたのに来店しても一向に来ない。

予約時は「念のため入庫数日前に電話しますので・・・」とも言っていたのに電話すら来ていない。

すげーなーこの人。

まぁ呆れますが、それなら車検のお付き合いしなければいいか。

サービスフロントの方は親切なので気にしない気にしない。




わが愛車のメンテと言えば、エアクリ洗浄しました。

K&Nのキノコなので自宅で洗浄オーケーなんですが

前回から7000キロも走ってました。

外して、吸入部へ埃が入らないよう養生し、クリーナーをバケツに入れ専用スプレーを

吹き付け待つこと10分。

すすぎは近所の公園で行い一晩乾燥して翌朝専用オイルをスプレーし完成。。

白いフィルターが赤く染まる瞬間はこのクリーナーでよかったと思う瞬間です。




なか日は定義山にいってきました。

宮城では有名なお寺ですね。

お寺が有名というよりはそこで売っている油揚げが超有名になっています。









宮城に行ったら話のネタによいかも。

ただうちのかみさんいうには「こういう油揚げは他県でもあるよね」

とのこと。

うーーん。

まぁそんなところでしょうか?

あ、そこに置いてある七味がうまいのかも。

あ、そういうと善光寺もか。


帰りは大倉ダムのアーチ上を走り帰路へ。

ここのダムって珍しいんです。

たしかこの形状は国内で1か所?とか。

ダムの水量はデカすぎて嫌いなんですが、それでも

この珍しいダムは話のネタに良いかもね。

あー近くの七北田ダムは20年以上前はキャッツアイなかったんだけどね。

走る方には有名なスポットです。




今日の朝方は、かみさんが遅く布団に入るのでこちらが起こされてしまい

そのまま目が冴えてしまったので、牡鹿半島へドライブに行ってきました。

太陽が登り切る前につきたかったのですが、あいにく真正面に

太陽が入りまぶしいまぶしい時間帯に。

走行中、林の切れ目から見えた

万石浦に太陽の光がキラキラと水面輝く光景は漁船と養殖棚とマッチし

写真のようにキレイでした。


コバルトラインは走りごたえがある道路で楽しいですね。

往路は朝イチですれ違った車両は1台のみ。

半島最先端の公園の展望台に上り、金華山と網地島をながめながらひと休憩。















途中の鮎浜港はまだまだ爪痕が残ったまま。

また道中の港は高い防潮堤の工期途中でした。

お住まいの方の安心が増えればと願うばかり。





朝早いこともあり気温20度前半に風が気持ちよく、まったり。

途中にあるオートキャンプ場利用もいいなと感じました。


帰路はそれなりに対向車も多かったですが女川経由で走行。

こちらはブラックマークも多く、そりゃそうだなと感じるライン、カーブの組み合わせ。

石巻側より走りごたえもあるけど、交通量もそれなりでちょっとリスクあるかなぁ。


道中は「動物注意」の標識は鹿マーク。

さすがにいないだろと思いつつ淡い期待もあったのだが、出ましたバンビちゃん。

1頭だけでしたが人生初の野生のシカに遭遇。

そのまま走ると道路に小動物がいてネコかなと思ったら空飛んでびっくり。

こちらはタカ?大きさからトビではなかったです。

けっこうでかい。

そしてそのまま走ると今度はイタチ(テン?)とも遭遇。

二本松に続きこちらは二回目だね。


車の状態は一番負荷かかった時で

水温84度(ラジエター1/4塞ぎ)油温95度(オイルクーラー全塞ぎ)

ラジエターのアルミシート外して80度にすればコンディション最高だったかも。




三連休は子供と過ごす時間を長くして自転車の練習に、クラシエの知育菓子作り、段ボールの手作りガチャガチャ作り

シリコン粘土遊びにローソンのスタンプラリーのシール集めとお付き合いし

子供とともに遊んだ三日間で久々にゆっくりできました。




さて今週平日は・・・走るかも。

といっても基礎練ですが。

ハイフライどんな感じかねぇ~。

っていうか早く煙にして55扁平に変更したい笑

フロントのホイールはいずれ違うのにします(どうせすぐ二本松なのでそのまま)

レトロなホイールチョイスなら最近履いていないSSRメッシュがよさげですが

フロントノハブ打ち直しに10ミリスペーサーが必要なので

そこまでするなら実家にあるBNR32のバフ掛けにするかな。

まぁ飽きるまで履いてみようと思います。




表紙の写真は来週から始まるリボーンアート2017。

町に音楽が食とアートが融合します。

Posted at 2017/07/17 18:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まさやん○ ストラトスね大草原」
何シテル?   08/20 19:11
車はノーマルが一番!とか言いながら少しずついじってます。 最近はドリフトもお勉強中。 ちょっと休止してますがたまにロムってますw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

油温計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:16:05
こ、これは!AD08Rだろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 00:36:01
自作 ハミングステッカー等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 04:53:38

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけお金かけない仕様を目指してます。 タイム エビス西:1.12.8(F:ネオバ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
18歳の時に購入した初めての車。 高校の頃いつも通る通学路に紺のオーテックが停まっており ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation