• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○すぎ○の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

シートヒーター配線の解析

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シートを交換したことに伴い、運転席側の純正のシートヒーターが使えなくなりました。
一方、助手席側は引き続き使えると思っていたのですが、運転席についているシートヒーターの制御装置(画像赤丸)は残しておかないと助手席側も使えなくなるという情報を発見しました。
助手席にはチャイルドシートが鎮座しており、実際に使えなくなっているのかの確認はしていませんが、念のため制御装置の移設を行っておきました。

そのついでに、汎用シートヒーターを純正スイッチで使えないか検討するため、自分なりに純正配線の解析を行ってみました。
まず、純正配線は以下のような形で繋がっています。
1 シート下カプラーに接続される3つの配線の束がすべて制御装置でまとまる。
2 制御装置からシートヒーターへ配線が4本出てカプラー接続(画像①:以下①カプラー)
3 ①カプラーののち、背面側と座面側に分岐し、座面側は配線2本のカプラー接続(画像②:以下②カプラー)
2
制御装置一式

制御装置側についているカプラーが①カプラーです。
3
①カプラーの配線

配線の色は、赤、緑、オレンジ、白の4色です。
運転席側シートヒーターは、この4本で制御されているものと思われます。
4
①カプラーの接続部分

上記4色がシート側のカプラーで変更されます。
 赤 → 赤
 緑 → 黒
 オレンジ → 黄
 白 → 青
5
②カプラー部分

座面側は上記変換後の配線のうち、赤と黒が来ています。
6
背面側の配線の色を確認するため、配線カバーの一部をちぎってみたところ、背面には、赤、黒、黄、青の4色とも来ていました。
てっきり、座面側:赤、黒、背面側:黄、青と思っていたので、大きな誤算でした。
7
配線の状況から、予想も交えつつ配線の模式図を作ってみました。
さらに、模式図から以下のような仮説を導きました。

【仮説】
①赤・黒(緑)は背面、座面両方に接続
 →温度の程度にかかわらず純正スイッチを入れたら通電?
  →赤:IG(純正スイッチ経由) 
   黒(緑):アース

②青(白)・黄(オレンジ)は背面のみ
 →温度調節用?
  調節できるのは背面のみ?

この仮説通りなら、汎用シートヒーターは①カプラーの赤・緑に繋げば純正スイッチで最低限使用できることになります。
8
で、実機で通電テストを行った結果、仮説は異なりました。

常時、ACC、IG状態で、純正スイッチを押して①カプラーの様子を確認しましたが、赤・緑・白には通電が確認できませんでした。
唯一、通電が確認できたのはオレンジのみでしたが、5Vしか来ていないことと、純正スイッチOFFの状態でも通電していたことから、汎用シートヒーターを純正スイッチで使用するという目的には使えなさそうです。
なお、ボディアースで通電テストを行ったため、アース線も確認できていません。

やはり、素人検証でなく、配線図を入手して確認した方がよさそうですね。

ちなみにシート下カプラーには常時12VとIG12Vが来ているため、純正スイッチにこだわらなければ汎用シートヒーターを取り付けることは可能です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正革シートの表皮修復

難易度: ★★★

幌、撥水

難易度:

アームレスト交換

難易度:

O2センサー異常・・・

難易度:

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

ラフィックス MOMO MOD.08取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

○すぎ○です。 皆さんの記事なんかを参考にしつつ、基本的にDIYで頑張っています。 自分が参考にさせてもらった分、自分の記事も他の人の参考になればいいな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 18:55:39
マツダ(純正) トランクスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 18:42:02
マツダ(純正) 燃料ポンプ ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:01:07

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
アバルト124スパイダーに乗り換えました。 発売後速攻で廃盤となった希少色です。 良くも ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
セダン熱が高まり、サブ車をスイフトから箱替え。 車種を絞り込んでいく中で、超マイナーなデ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大学時代にバイトでコツコツお金をためて買った初めての車。 当初は、親の影響でステーショ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
124スパイダーで対応しきれない時の車として、スイフトを追加。 124と並行して長距離通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation