久しぶりに真面目に洗車もしたよ^^
引き続き、よなよなエールです。こんにちは。。
久しぶりにコーティングも真面目に実施!!
西ケミ PG1 7MAXの艶はなかなか良いです!!
我が116は4万キロを超え、今年5年目車検ってことで、いろいろ変えました。
ネタバレしまくってますが、そのブログ。。。
まずは、タイヤ
ホイールを何回か変えているので、タイヤも変えているのですが、
中古で買ったPSSは、リアが2008年製。フロントよりもリアの方が一回り大きいのでちょっとアンバランス。ってことで、変えてしまうことに。。。
PSSは個人的には、なかなかいいタイヤ。グリップいいし、何よりも車が安定しているのがわかります(特に運転が疲れてきたころ)。所さんもミシュランは車が安定するって世田谷ベースで話していました。
変えるのは同じミシュランのPS4にしようかな??とか、いろいろ考えましたが、2本だけお安く出ていたこちらに交換することに
ファルケン AZENIS FK510
全体的に、タイヤが柔らかい印象。プレミアムコンフォートという人もいますが、PSSほどではないと思いますが、グリップもなかなかです。直進安定性も悪くはないです。
国産だけど、すごいリーズナブル!!悪くない選択だと思います。
次に、ブレーキパッド
ホイルをリム付きに変えたので、洗車をサボろうもんならとんでもない汚れになりまして、低ダストにしたい!!ってことで、パット選定に。
なんか、いいパットないかなぁ。ってひたすら探してヒットしたのが曙ブレーキ!
曙ブレーキといえば、、、、前車のV36クーペの標準ブレーキが曙ブレーキ!
これが結構良かったんだよね(画像は拾い物です)
結構信頼しているのですが、現在は企業再生となってしまっています。
F1のマクラーレンも採用していますし、頑張って欲しい!!
これにしようと決めましたが、欧州車用のAkebono EUROは国内では売ってない。。
な、なぜなんだ!
送料が安かったeBayで輸入しました!
フロント
左が曙ブレーキのパット。右が純正パット。
綺麗に削れてました。だいたい半分くらい使ったでしょうか。
続いてリア
今度は、左が純正で、右が曙です。
こちらも、だいたい半分くらい使ったでしょうか。
他の低ダストを使ったことがないので、比較ができないのですが、悪くはないと思います。
ちなみに、お値段は前後+送料で1万9千円くらいでした^^
続いて点火系
前回の点検で、そろそろと言われていた、プラグとコイルを交換!
確かに最近振動が多いのかもしれない。。。
コイルは以前1気筒だけ壊れて、Dで直してもらっています。
コイルをこだわってみようかなーーと、いろいろ検索したのですが、
今回はOEMで行く事に。
まずは、プラグ。
上、BOSCH。下純正。
結構、焦げていますね。。。
続いてイグニッションコイル
上、HELLA製。真ん中、純正(交換後)。下、純正(交換前)。
プラグと合わせてBOSCH製にしようかとも思いましたが、HELLA製の方が好みという人もいたので、HELLA製にしてみました。
みんカラ先生を参考にサクッと交換。
交換後、少し振動が増えてスムーズに回るようになりました!!
心なしか、トルクも少し増えたきが^^b
プラグ交換が効いているのだと思います。3万キロくらいで交換してしまっても良いかも。。。
あとは、バッテリー!
なのですが、バッテリリセットのやり方がイマイチわからず、もう少し調査しないと。。。ちなみに、e-sysで出来るのでしょうか?
他のツールではいろいろ出てくるのですが、e-sysでは出来ない?知っている方ぜひ情報をください。。。
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そんな中、テレビのレコーダーがお亡くなりになり、
レコーダー買い直すんだったら、テレビ変えた方がいいなと思い、東芝の有機ELを買ってしまいました^^K’sが頑張ってお安くしてくれた!!
有機ELチョー綺麗です!!!が32型→55型は、サイズアップ感が半端ない!
東芝にはタイムマシンという、勝手に取ってくれる機能があるのですが、これが半端なく便利!!
録画用HDDは、監視カメラ用が静かでオススメです^^
これで、オリンピックもバッチリだ!!!
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散財し過ぎじゃない??
Posted at 2019/08/15 18:33:34 | |
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