• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よなよなエールのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

エンジンオイル。あなたのこだわりは??

エンジンオイル。あなたのこだわりは??実は、エンジンオイルも変えたんだよ!!
よなよなエールです。こんにちは。。。。

Toyotaが作ったGRモータオイル。
その大井さんの動画を私も見てしまって、オイルの考えをちょっと改めて見たって話。

そんな中、愛用しているMobil 1 0W-40ですが、Mobilとカストロールとの裁判に負けて少し成分を変えて、Nissan GT-RとBMW-LL01のapprovedから外れてしまった!!

いろいろ情報が載っているので、調べてみてくださいね^^
成分は少し変わりましたが、性能は問題ないみたいだし、、、、
approvedから外れたのは工場認定だったので、工場を変えてしまったので外れてしまったというのが背景らしい。。。

またまたそんな中、高速でエンジン回しまくってたら「オイル少ないです」警告が出てしまった!

急遽オートバックスにピットインして補充してもらったけど、BMWは結構多いんですよね。。。とのお言葉が、、、


という事で、オイル選定をしてみたのですが、素人には粘度くらいしかわからないので、粘度で比較してみました^^

ちなみに純正では、Mモデルでなければ5W-30とか0W-40とかが推奨されていますよね。だがしかし、同じ5W-30でも欧州と国内では数値が異なるという情報もありまして、、、確かに国内の5W-30でBMW LL-01になっているのは1つもありません。
純正より低粘度は入れたくない!なんですが、調べても純正オイルの粘度が出てこない。。。ので、ヨーロッパメーカーで粘度が公表されているのを基準に選んでみました。

国内で一般に売っているオイルで、ロングライフ対応を選定。40番と30番を選んで比較。ここに、ヨーロッパメーカの5W-30を入れてみると

横軸が温度、縦軸が動粘度ですね。。
R(5W-30)が欧州メーカのオイルです。確かにどの国内メーカの30番よりも高粘度で40番に近いです。。。これは、国内の30番台のオイルを入れるのはやめた方が良さそう。

オイルの規格を□W-○○とすると、
□Wは40℃の時の動粘度を示し、〇〇は100℃の動粘度を示すのですが、

□Wは低温始動性を示すと言いますが、冷機40℃って真夏やん!!っというのは置いておいて、

注目は○○の方です。
油温(水温)が高くなればFailSafeに入って出力ダウンが入りますが、100℃って限界温度なのか??って事です。
そこで直線化どうかは知りませんが、直線だとして120℃まで伸ばしてみました。


わかりづらいので高温側を拡大!!


大井さんの動画でも言っていましたが、なるべく勾配が寝ている特製の方が高温側の粘度が高いですね。
(100℃を起点としてシーソーだと考えると、低温側の粘度が低い方が、高温側の粘度が高いってことです)

そう考えると今使っているMobil 1 0W-40 = M(0W-40)は、なかなか良いオイルって事ですね。

BMW116には、当分Mobil 1の0W-40を入れようと思います。

逆に、S660にもMobil 1 0W-40を入れているのですが、
S660の推奨粘度は20番〜30番だったので、40番は高すぎるのかも。ガンガン走っていると100℃超えちゃうんですよね。ちょっと低粘度にしたら発熱もへるかもしれない、、、

今後は、S(5W-30)かGRモータオイルの(0W-30)を入れてみようかな^^

他にも添加剤とかいろいろあるので、粘度視点だけで考えるものではないと思いますが、一理はあるかなぁとも思います。
オイルの選択はご自身の責任のもとお願いします^^
Posted at 2019/08/15 19:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

Whole Lotta いろいろ Changes

Whole Lotta いろいろ Changes久しぶりに真面目に洗車もしたよ^^
引き続き、よなよなエールです。こんにちは。。

久しぶりにコーティングも真面目に実施!!
西ケミ PG1 7MAXの艶はなかなか良いです!!


我が116は4万キロを超え、今年5年目車検ってことで、いろいろ変えました。
ネタバレしまくってますが、そのブログ。。。

まずは、タイヤ

ホイールを何回か変えているので、タイヤも変えているのですが、
中古で買ったPSSは、リアが2008年製。フロントよりもリアの方が一回り大きいのでちょっとアンバランス。ってことで、変えてしまうことに。。。

PSSは個人的には、なかなかいいタイヤ。グリップいいし、何よりも車が安定しているのがわかります(特に運転が疲れてきたころ)。所さんもミシュランは車が安定するって世田谷ベースで話していました。

変えるのは同じミシュランのPS4にしようかな??とか、いろいろ考えましたが、2本だけお安く出ていたこちらに交換することに


ファルケン AZENIS FK510
全体的に、タイヤが柔らかい印象。プレミアムコンフォートという人もいますが、PSSほどではないと思いますが、グリップもなかなかです。直進安定性も悪くはないです。
国産だけど、すごいリーズナブル!!悪くない選択だと思います。


次に、ブレーキパッド

ホイルをリム付きに変えたので、洗車をサボろうもんならとんでもない汚れになりまして、低ダストにしたい!!ってことで、パット選定に。

なんか、いいパットないかなぁ。ってひたすら探してヒットしたのが曙ブレーキ!

曙ブレーキといえば、、、、前車のV36クーペの標準ブレーキが曙ブレーキ!

これが結構良かったんだよね(画像は拾い物です)

結構信頼しているのですが、現在は企業再生となってしまっています。
F1のマクラーレンも採用していますし、頑張って欲しい!!

これにしようと決めましたが、欧州車用のAkebono EUROは国内では売ってない。。
な、なぜなんだ!

送料が安かったeBayで輸入しました!

フロント


左が曙ブレーキのパット。右が純正パット。

綺麗に削れてました。だいたい半分くらい使ったでしょうか。

続いてリア


今度は、左が純正で、右が曙です。

こちらも、だいたい半分くらい使ったでしょうか。

他の低ダストを使ったことがないので、比較ができないのですが、悪くはないと思います。
ちなみに、お値段は前後+送料で1万9千円くらいでした^^


続いて点火系

前回の点検で、そろそろと言われていた、プラグとコイルを交換!
確かに最近振動が多いのかもしれない。。。
コイルは以前1気筒だけ壊れて、Dで直してもらっています。

コイルをこだわってみようかなーーと、いろいろ検索したのですが、
今回はOEMで行く事に。

まずは、プラグ。

上、BOSCH。下純正。

結構、焦げていますね。。。

続いてイグニッションコイル

上、HELLA製。真ん中、純正(交換後)。下、純正(交換前)。

プラグと合わせてBOSCH製にしようかとも思いましたが、HELLA製の方が好みという人もいたので、HELLA製にしてみました。

みんカラ先生を参考にサクッと交換。


交換後、少し振動が増えてスムーズに回るようになりました!!
心なしか、トルクも少し増えたきが^^b
プラグ交換が効いているのだと思います。3万キロくらいで交換してしまっても良いかも。。。


あとは、バッテリー!

なのですが、バッテリリセットのやり方がイマイチわからず、もう少し調査しないと。。。ちなみに、e-sysで出来るのでしょうか?
他のツールではいろいろ出てくるのですが、e-sysでは出来ない?知っている方ぜひ情報をください。。。


ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな中、テレビのレコーダーがお亡くなりになり、
レコーダー買い直すんだったら、テレビ変えた方がいいなと思い、東芝の有機ELを買ってしまいました^^K’sが頑張ってお安くしてくれた!!


有機ELチョー綺麗です!!!が32型→55型は、サイズアップ感が半端ない!

東芝にはタイムマシンという、勝手に取ってくれる機能があるのですが、これが半端なく便利!!
録画用HDDは、監視カメラ用が静かでオススメです^^


これで、オリンピックもバッチリだ!!!

・・・・・

・・・・・

散財し過ぎじゃない??
Posted at 2019/08/15 18:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

Whole Lotta 足回り Changes

Whole Lotta 足回り Changesみなさま、こんにちは。
いやー、台風来ていますね。西日本の方、十分注意してください。
海も荒れていて、ど素人サーファーには危険すぎる!
どうも、よなよなエールです^ ^

久しぶりのブログになってしまって、、、すでにネタバレしていますが、
足回りの更新をしたのでそのブログを。。

学生の頃はバスケ部だったのですが、
八村塁の活躍やワールドカップの開催・オリンピックが楽しみです!!
(自分は田臥時代でしたが)

スポーツ用品店に行ったら、最新のジョーダンのバッシュが置いてあってね。
最近のはジョーダン33って、自分の時代はジョーダン6(桜木花道が履いてたやつ)とかだったから、どんだけ出てるねん!!って感じでしたが、久しぶりにバッシュも欲しくなり、買ってしまいました^^

ジョーダンは、バッシュバッシュしすぎているので、コービーモデルにしました。
なるべく大人しい色をチョイスっす!
モーターショーとか歩き回る時に履いていこうかな^^

前回、変更したHALの低反発バネは大正解!!スラストベアリングと、ハネナイトを挟んだ位置は大失敗って感じで、これはこれで良かったのですが

大きな段差では最終的にはダンパーストロークが足りないってところに行き着いたので、テインにスペシャライズドダンパーを頼んでダンパーストロークを伸ばしてもらおうかなと思いながら、どうせなら単筒式にしたいなーーーとか、もう車高の調整幅もないのでブラケットもどうせなら変えられないかなーとか思って、いろいろショップに相談してみたのですが、
ダンパーを単筒式に変えるなら作り直しっすね。。とか言われて、結構なお値段がかかることが判明。

それなら作っちゃったの方が早いのかな??とジムカーナやっている前から気になっていたショップに問い合わせてみたら、
ダンパーだけで40万はかかるっす( ゚д゚)と言われて断念。

そんな中、ありました!!
単筒式、ブラケットの位置も調整できて、しかもステッピングモータで減衰調整もできる^^メーカに問い合わせしたら、ダンパーストロークも取ってある!!

しかし、高い!!けど、買ってしまいました!!


オレンジウルフっす!!

イヤー、思い切りました!!
直巻化されているから、後々バネ交換したいってなってもできるし、汎用性もあるので、、、、、と言い訳しながらw

気づけば、毎年足回りをいじってるw

早速取り付けですが、
ステッピングモータの配線は、メーカが変わるのでやり直しになっちゃいます
ʅ(◞‿◟)ʃ

アッパーマウントシートを作るのは慣れました^^


リア
旧:8k 9インチ → 新:5k 8インチ


こんなに柔らかくなって、大丈夫??と思いまいしたが、意外と大丈夫!!
(↓取り付けが夜になってしまったので、ライトアップしてみたw)


フロント
旧:7k 7インチ → 新:5k 8インチ


ホイルスペーサーを入れないと、バネとタイヤが干渉してしまいます。。
手持ちの13.5mmのスペーサをとりあえず入れたのですが、

フェンダー破壊王仕様に^^;ハンドルを少しでも曲げて段差があると、こすってしまいます。。。。
そこで、オレンジウルフさんの5mmスペーサを購入


乗ってみての第一印象は、バネが高反発だなと思いましたが、
パネレートも低いし、ダンパーもよく動くので、乗り心地がすごい良いです。
一般道では、ダンパーを最弱にしています^^
高速ではダンピングを上げてやれば、フラットライドな感じに^^
ダンパーもしっかりしていて安定していなしてくれるので、とばしても以前よりも怖くないです。。

素晴らしい!!

これで、低反発バネにすれば、完璧!!って感じですが、現在設定なく特注になっちゃうので、そこはお預けで、、、

と、喜んで遊んでいたのですが、、、、今度はコトコトと足回りから異音が、、、
ハンドルがブレるとか、振動するとか、全くないんですけどね。
試しにスタビを取ってみましたが音が止まず(^◇^;)


これは、ブッシュなんじゃないか???、、、、、

きっと、続くw
Posted at 2019/08/15 16:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイルレベル警告⚠️去年変えたんだけど、もしかして年0.5リッターくらい消費してませんかねぇ✋️😱距離じゃ無いくて申し訳無いのですが、変えてから一万キロは走ってないと思うのですが✋️😩」
何シテル?   07/11 20:58
よなよなエールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NISMO LM GT4 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 18:57:52
BMW(純正) F31 Mスポーツ用リアシート ダコタレザー+スルーローディングシステム付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 15:09:46
SACHS パフォーマンスキット キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 23:22:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
かわいい奴です。 乗り換えてしまいました。
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
高っかいオモチャ、買っちゃいました(半年待ちました)。 よく曲がる。よく踏める。 ちょ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
CKV36初めての車でした。 重いですが、想像以上に高級感を楽しめ、いい車でした!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation