こんばんは。
もう4ヶ月経った情報(2018年6月)ですが、スバル5ATの不具合情報が、スバル公式ホームページ➡️リコール情報➡️その他の欄にて記載されています。
⚠️リコールではない為に、通知が来ません。⚠️
そして、知らないと自腹で高価なバルブボディAssyを交換する事になります。
なぜか?
メーカーから販売店ディーラーに通達が行き渡っていないから?
一部しか知らないから?
知らばっくれてるから?
どれか該当します。
これは、私が不具合情報を知らずに、久しぶり2018年9月にディーラーを訪れた際に、担当からは燃費ハーネスのリコールしか話してこなかった事と、そして以前に5ATの不具合が起きた際、担当とも話をして知っているはず、それを踏まえるとどれかに該当するからです。
この不具合は、タービン回転数センサーの異常によるもので、異常が起こると、走行中ギアが変速する時に衝撃がきます。例えると、停車中に後方から追突された感じの衝撃で、首がむち打ちになるほどの衝撃です。
過去、私のレガシィでもタービン回転数センサーの不具合が発生して、ディーラーと交渉しましたが、保証対象外告知された為に自腹で高価なバルブボディAssyを交換する事になりました。
そして、今回の不具合情報を最近知りまして、友達や知り合い、そしてレガシィオーナーの方々から情報を頂きまして、直接メーカーのリコールセンターに問い合わせをして、不具合の修理に掛かった費用を返金する交渉につけました。
現在、証明できる書類等を提出してメーカーからの返答を待っている状況です。
今回の5AT不具合に該当すると思われる方は、スバル公式ホームページのリコール情報を確認してディーラーもしくはメーカーに問い合わせてみてください❗
なぜこのように、投稿する事になったのかは、メーカー対応の遅れ、内容、などによるものです‼️
追記になります。
上記はバルブボディAssy写真です。
不具合となる箇所は、上部に黒い配線とカプラーが繋がっていますが、そこが原因となるタービン回転数センサーらしいです。
Posted at 2018/10/19 01:00:06 | |
トラックバック(0)