• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴつもの"エッセさん" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

25万kmオーバーだし一応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換後の写真。
中身はこんな感じの基盤です。
2
付け換えてエンジンかけて1分くらいの状態。
再学習中か少し普段より燃調濃いめで「ダメかなぁ」と一瞬思った。
3
ひとっ走りしたら普段と変わらない感じになった。
うん、これなら普段使いにも問題無さそう。
4
ブツはコレ。
多分後期用エッセ純正MT用ECU
89560-B2C32が後期の最終型一つ前って聞いた事ある気がするからエッセMT最終型ECUなのかな?
5
もちろんエッセさんの最初からのECUは89560-B2C30が載ってますた。
お掃除サボってたからケースが汚いw
6
フロア側
7
ECUに付けたアタッチメントをフロアの差込口にぶっ刺して反対側の爪を上の穴に嵌めればおk
8
89560-B2C30は1速とかだとレブ吹き抜けてから7800rpmまで戻る感じだったけど89560-B2C33はフィードバック早いのか1速でも3速とかと同じ様にレブぴったりにリミッター掛かる感じに。
今回は一般公道なので1速しか試せてませんが・・・w
あと、エンジン少し静かになりました。
マフラーの音が社外の出来の良い奴みたいに抜けが良さそうな音に何故かなりましたw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイロットエンドブーツ左右交換

難易度:

マップランプLED化(リベンジ)

難易度:

エアコンガス漏れ箇所補充

難易度:

ドアミラーガクガク⁈

難易度:

吸気温度考察

難易度:

ボンネット浮かし、スポイラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エッセさん未だ未だ綺麗にしてあげたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 19:00:54
ENDLESS X-coils 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 00:57:19
ダイハツ(純正) ESSEボデー修理書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 05:46:34

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセさん (ダイハツ エッセ)
ウチに来た時は14万km、5年で更に10万km走りましたが特にOHとかもして無いのに日々 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
黒ナンバーの為に買いますた。 色々割高で不具合見落として買っちゃいましたが元気に走ってる ...
三菱 ミニカ ぐっぴー (三菱 ミニカ)
E-H36Aだけどノンターボのキャブ車。 八甲田の雪道の下りとかで20年くらい前に遊んで ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
父の名義で八戸ナンバーのミラジーノに乗ってみた
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation