• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月20日

ベンツ Aクラスと

ベンツ Aクラスと
ベンツの最近の顔がベンツらしくイカついのはいいのですが、GLAなんかも含めてAクラスなど小型モデルも等しくイカついですね。
シングルフレームになった当初のアウディもエラそうだと叩かれたようですが、このベンツの顔つきはその比じゃないですよ。
後ろからベンツが、ベンツの割に余裕なく(失礼!)ガツガツ猛烈に煽るので車線を譲ったら、なんだコベンツか…という経験が最近富に多い。
つまり、体格に似合わない面構えのように感じる。

相対的におとなしい顔つきになってしまったアウディにおいては逆で、A6やA8になっても遠目にはA4・A3と「顔つきの迫力」の点でかわり映えしなくて、高いモデルなのに押しの強さがない。

その観点からするとBMWは、同じアイコンを各モデルに背負わせていても、小さいモデルは小さいように、大きいモデルはそれなりに大きく見え、モデル毎のデザイン配置が均整がとれていると思います。
(1シリーズは今回のマイナーチェンジ前はタヌキみたいでしたし・・・手元のPONTAカードをいつも連想しています。)

門ばかり立派で肝心の建物がちっちゃな住宅のことを「ライオン住戸」と表現しますが、最近のベンツの小型モデルはまさにコレ。
特にリアビューですが、これが国産車にもありそうな控えめすぎるデザインで、ベンツブランド特有の雰囲気が急に皆無。

そんなベンツが小型車を中心にVWより売れているようです。
コベンツが台数を稼いでいるのは明らか。
やっぱりベンツっていいんでしょうね。

わたしの観点というのは現代のマーケットからはズレているんでしょう。
まあ、今どきスキー用途にQ5のようなSUVでなく、ワゴンを選ぶ時点でマイナー層ですね。

今度、妻用に一台小さい車を買いたいと思っているので、コベンツ見に行きたいと思います(笑)


その他の写真:フォトギャラリー

その他のベンツと;
Cクラスワゴン、アウトバックと: フォトギャラリー
ベンツ C200ステーションワゴンと: フォトギャラリー

ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2015/05/20 07:04:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

御報告!笑
にゃん太!さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年5月20日 12:51
こんにちは。

そ~ですか。Aクラスを「コベンツ」と云うのですね!
昔は「C」クラスを「コベンツ」なんて揶揄していました。
実は物凄く良い車だったのを覚えています。

今はどうなんでしょう?個人的に触手は湧きませんが・・
コメントへの返答
2015年5月20日 12:59
コメントありがとうございます。
昔はCクラスが最小でしたので、そのころ作られた呼び名でしょうね。

出たてのCクラスは、子供だったわたしの目から見ても安っぽい雰囲気の車でしたが、今はおっしゃる通り、ぜんぜん違いますね。

いまの曲線多様のベンツのデザイン、好き嫌い分かれますよね。
デザインってものすごく大事ですね。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation