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2015年09月23日 イイね!

ドライブレコーダ導入しました。

ドライブレコーダ導入しました。
わたしは基本的に、義務付けられている装置以外は付けたくない人間で、クルコンも自動ブレーキもコーティングも、今回ディーラーが見積もり金額に追加なしで付けてくれる(あるいは標準装備)というので愛車に備わっています。
そのようなわたしですが、今回ドライブレコーダを導入しました。

わたしの場合、事故を起こすより起こされる場合のほうが多いと自己分析しています。(自惚れか?)
この場合、ドライブレコーダーは付けておいた方が良いと前々から思っていました。

しかし、実況見分調書や裁判証拠に採用される確証がなかったのと、大手メーカが作る製品がほとんどなかったことから、躊躇していました。
それがここにきて、状況が大きく変わってきた(裁判で証拠として採用の実績あり、大手メーカ数社参入)ので、保身のため購入を決めました。

法定備品でないため、ドライブレコーダに必要な法的要件というものは存在せず、従い映像のきめ細やかさやフレーム数、映像以外の記録要素(時間や位置など)の多寡で、製品には大きな価格差がありました。
今回購入のものは、大体の機能がそれなりに入っていて、そこそこ売れているモデルのようなので決めました。

800円のハーネスを追加購入して自分で電源をとることは可能でしたが、内装をはがして配線、が面倒なのでオートバックスで取り付けてもらいました。
オートバックスの「誕生日20%オフハガキ」を使ったので、製品が安くなった分、トータルでも結構安くなりました(笑)

撮られた映像を50インチの我が家のプラズマ(絶滅種!)で再生。
いやあ、映像が昼間なのでばっちりなんですが、本当にきれいに撮れるもんですね。
ブログに切り取った画像を使うにも十分な解像度です。
(パーツレビューに後ほどアップいたします)

この手の電子部品多用の製品は、新製品が出るたび能力が上がっていき、まさに日進月歩なので、来年の今頃はもっといいものが出ているでしょう。
と言っている間に後継機DR350が出ました(涙)
ですが数年前のものと比べ最近の製品はとても良くなっており、特に大手メーカが作り始めたという事から、モデル後期の価格や耐久性も含め、導入には悪いタイミングではなかったと思っています。

しかし、外から見ると窓に取り付けた粘着テープに空気が入っていて少しみっともない。
あんまりいい仕事とは思えないオートバックスですが、まあ細かいことは気にしないで行きましょう。


整備手帳

パーツレビュー
Posted at 2015/09/23 06:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年09月19日 イイね!

長雨の後、洗車しました。

長雨の後、洗車しました。
二つの台風が通過し、湿り気を帯びた空気が列島でぶつかり、ゆえに非常に重い雨が長く続きました。
(被災地の方々には、お見舞い申し上げます。)

さて、台風17号が通過した当の関西では、雨は降り続いたものの量的には耐えられないほどではなかったようです。
さすがに愛車も汚れているかと思いきや、さほどでもない。

遠目には(あくまで遠目に)、汚い車って感じでもない。
ガラスコーティングが効いているのと、あまりに浴びる雨が多すぎて、普段なら水垢が目立つ部位が目立たず、白いボディーを均一に汚しているからだと思います。(爆)

してみると、洗車嫌いのわたしにしてみれば、手間が一つ減る、と言いたいところなんですが、アスファルトが泥水化、またブレーキダストが混ざり、足回りだけは異常に汚れてしまっております。
このためやはり洗車が不可避でした。

手間と言ってもこれからは、近くのガソリンスタンドのセルフ洗車機の300円コース(スキー帰りにはボディ下側のオプションを付けて500円)くらいでずっとやっていこうと思っています。

今回も300円で機械にかけました。
このあと拭き取ればボディはまあきれいになりますね。
ボディ下部、特に前後ろは樹脂パーツなのでシャンプー拭き取りも楽なのがオールロードのいいところですね。

しかしてホイールですが、今回は少し時間がかかりました。
ホイールミットと100均で買ったたわしで洗い落とします。
タイヤ側面は、リンレイのコーティング剤が効いているはずなので、洗車機の後水拭きしたら本当に汚れが取れ良い色になりました。

正直ボディの広いところなんてきれいにするのは簡単。でも足回り、ホイールが傷なく光っていて、タイヤが新品みたいにツヤがあれば、ほんとうに見栄えしますね。

今回はホイールに時間を要し、1時間ぐらい全体の作業が掛かってしまいました。
300円でいい運動をしたと思う事に致します。


その他の写真:整備手帳
Posted at 2015/09/19 06:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年09月18日 イイね!

オイル補充してもらいました。

オイル補充してもらいました。
先日、関東のほうのアウディディーラーに立ち寄った際、オールロードもそろそろ1万走っているようなことを申しますと、オイルの補充をしてもいいのでは、と言われました。
(いま、妻の買い物用のクルマを物色中です)
なので今回、関西の某アウディ―ディーラーにオールロードを持ち込みました。

ディーラーには今宣伝していますね、ちゃんと新型TTも展示してありました。
TTってコンセプト、特にサイドシルエットの印象が維持されてずっと続いている、アウディの中でも名車っていうことになるんでしょうね。
わたしはクーペ好きですが、このテールへの屋根の傾斜角度が今一つしっくりこないし、その割にボンネットも短くて、全体的な「可愛さ」が納得できません。
SLやSLKみたいな、もう少しデザインに余裕のある、クラシカルなデザイン、かわいさのない、かっこよさに振ったシルエットのほうが魅力に感じますね。
みなさんどうでしょうか。

人は自分に無いものにあこがれるといいます。
してみると、わたし自身、シャープなかっこよさがないってことなのか。まあ納得。

さて、オイルのほうですが、全然減っていませんが、と報告されました。
500㏄ほど補充した程度です、と。

MMIのメニューで、オイルのヘリ具合確認できるんですね。
マニュアルを読んだつもりが見落としておりました。
それによると、満タンから補充が必要なレベルまでを100とすると、85%程度にしかバーは下がっていなかったと。
たぶん補充しないで3万kmは走れそう。(ただしオイルの汚れ的にはそんなに持たない)

いずれにしても、A4前期モデルで有名だったオイル漏れ不具合は愛車には全く関係ないことが(あらためて)確認されたのは朗報。
しかしまあ、ディーラーには無駄な整備をお願いしたようで、恐縮して帰ってきました。

その他の写真:整備手帳
Posted at 2015/09/18 06:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年07月22日 イイね!

地下駐車場にて

地下駐車場にて朝一で10分カットの散髪屋・QBハウスに行きました。
テナントで入っているショッピングセンターの駐車場は、朝一なのでガラガラ。
雰囲気があるので写真を撮りました。

ちなみにわたしの年間散髪予算は4000円(税抜き)で、次回は2か月後。
夏は髪が伸びるとうっとおしいので、2か月間隔(それでも2か月!)、冬はスキーしていたいので半年近く開いてしまいます。

一人だと食事も簡素、日高屋の常連です。

そうして節約し、趣味にかかるコストを稼ぎます。
言うまでもなくオールロードも、広義にはわたしのスキー道具の一つです(笑)

それにしても、自分のニーズに従って雪上に強いワゴンを選んだわけですが、同じコンセプトの例えば;
・オールロード
・オールトラック
・アウトバック
・アテンザAWD

はいずれも程度の差こそあれ、なかなか見かけない・・・完全にSUVに購買層が流れているんでしょうね。

自分の気に入った車ですので、稀少性が悪いとは言いませんが、それでも本当に数えるほどしか見ないとなると、将来このカテゴリーのクルマの選択肢がなくならないか心配です。
自分の環境だと、あと15年は存在してほしい。
なくならないでと切に願っています。


その他の写真:フォトギャラリー
Posted at 2015/07/22 06:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年07月08日 イイね!

パンク修理のため、アウディディーラーを訪問しました。

パンク修理のため、アウディディーラーを訪問しました。
定期的と言うわけではないですが、洗車や長距離ドライブの直前などに空気圧をチェックします。

前回、なんとなくタイヤがいつもより沈んでいるような気がしたので、ゲージを購入して計測・・・やはり空気抜けていました。
235kPa以上はあるはずが185kPaだったんですけどね、とりあえず正常値まで補充しておきました。

3日ほどしてもう一度計測したら、210kPa・・・やっぱり少し抜けています。

見た感じはタイヤ滑走面(!)に異常は見当たらず、バルブかホイールとの合わせ目が空いているのか。
急な圧の低下なので、どうも原因が推測できず、ディーラーに行きました。

最近、妻用の買い物車物色中で、A1とかA3の商談もしているので、家族でドライブがてら訪問。
早速愛車はドックに移動。
その間我が家は、飲み物を出され、ゴルフのパターゲームをさせてもらいその景品をゲット、飲み物はおかわりまでして、品の無いファミリーもろだし(涙)

タイヤチェックの結果、ビスが刺さっていたとの事。

わたし「一応タイヤ表面は目視点検したのだけど」
ディーラー「リフトしないと見つけられないカ所に刺さってました、これです」

と、そのビスを見ると、まあこりゃ内側に刺さっていたらわからんわ、と言う感じの2㎝長さのブツ。

気になるタイヤは、修理をしてもらって復活。
修理代金3500円。

タイヤが原因で事故が防げ、家族が遊ばせてもらってこれなら、下手にタイヤ専門店に持っていくより安上がりだったかも。
ありがとう ありがとう。

しかし修理不可能だったらディーラーで新品タイヤ買うのは高くなったでしょうね、良し悪しです。
いずれにしても、高速でバーストしてからでは遅い・・・今後もタイヤ圧のチェックは欠かさず行いたいものです。


関連記事;
パンク修理のため、アウディディーラーを訪問しました。整備手帳
タイヤ空気圧点検しましたが、異常ありでした。ブログ 整備記録

パーツレビュー;
MeltecエアーコンプレッサーML-270
BAL タイヤゲージ
Posted at 2015/07/08 06:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ

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「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
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