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2016年12月29日 イイね!

2017シーズン クリスマス家族スキー

2017シーズン クリスマス家族スキー
3連休に有給をつけて、3泊4日で白馬でスキーをしました。

単身赴任先の横浜から京都に向かう途中、ひどい雨に遭遇したため雨宿り。このため初日の白馬への出発が遅れ、初日は滑れませんでした。

しかし滑走3日間、充実して滑ることができました。

初日は移動で終始。
2日目は、朝一八方尾根で一人で滑ったあと、娘と午後コルチナに。
3日目は、朝一八方尾根で一人で滑ったあと、家族で午後岩岳に。
最終日は、娘と白馬五竜&47で昼ごろまで滑りました。

一人で滑ったのは大回り板で、高速系の対応が主になります。
娘とは緩中斜面ばかり小回り板で、主に小回りの運動の反復を練習しました。

全体的に今回は珍しく小回り板での滑走が多くなりました。

課題である小回りの完成度の向上ですが、まず今回、難しくない斜面で運動を反復したことで、まずまずの滑走量をこなすことができたと思います。

練習中に気をつけたのは、緩中斜面においても、急斜面を想定した運動で小回りを練習したということです。(ゆえに周囲には変な感じにみられていたと思います)
次回以降、中斜面~急斜面において実践的な形に持っていきたいと思います。

今回のスキーでの気づきですが、小回りのターン終盤の処理。
しっかりとみぞおちまでの長い体軸を、来る圧に対し屈曲させ(あくまで得られる圧を処理するために曲げる)ながらも維持し、両膝の平行を保つフォームを完成させる、というもの。(意味不明ですね)

両肩ラインの先行方向へのねじりをスムースに次のターンにつなげていきたいですね。

これをまた大回りに生かし、合格点であった大回りのほうは加点の得られるものに持っていくよう頑張ります。


娘のほうは、もうたいていの斜面でパラレルスタンスが維持できるようになって来ました。

ここで大切なのは、外足の角付けに頼ったすべりにさせないこと。
あくまできれいなパワーラインとか、ズレの調整とか、トップとテールの加重配分とかを意識し、滑走コントロールにつながる部分を伸ばせてやることでしょうか。

まあでも、あんまり厳しくするとスキー嫌いになってしまうので、ほんと一日ワンポイントアドバイスするだけですが。


その他の写真:フォトアルバム
Posted at 2016/12/29 03:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月21日 イイね!

2017シーズン 12月有給白馬スキー

2017シーズン 12月有給白馬スキー月曜を仕事休みにして、3日間白馬で滑りました。

初日は白馬47&白馬五竜、
2日目は午前八方尾根、午後は白馬岩岳
最終日は再び白馬47&白馬五竜
でそれぞれ滑り込みました。
初日は日中大雪で、柔らかい雪の中を、2日目3日目は、快晴で、整地やピステンのかかっていないバーンを交互に練習しました。

現在私のスキーの大目標は、クラウンプライズ取得です。
そのために今シーズン何が課題かというと小回り系。
正直、大回りはどこでもたいてい破たんなくまとまった滑りができるのに、小回りはちゃんとイメージができていない。

そんな状況ですので、いろいろ試す中で、今回の3日間、おおよそ滑走の3割は小回り板で練習し、上達を目指しました。

しかし昔は小回りは悩みなく滑れていたのに、なんでですかね。どうやって滑ったらいいのかわからないなんて。
悩むだけでは仕方がないので、楽しみながら緩斜面でいろいろ試してこれじゃないかな?と思うものを中・急斜面でやってみる、下肢と上体の使い方、現れるフォームのチェック、考えることはすごく多いです。

でも下手な分、試行錯誤する中で体が覚えてくれる部分や試して成功したんじゃないかと思える部分が多く、今回の3日間でこれまでトータル7日間今季滑り終え、だいたい形になってきたんじゃないかと思えるところまで来ました。
おおよそ明白につかんだのは、
(1)足首の伸展によるトップの捉え、
(2)脚の伸展による雪面の捉え、
(3)ミゾオチより下の体幹によるパワーラインの利用、
の3点です。
(1)と(2)は大回りと同じはずなのに小回りは違う原理で滑っていたので、正直単に自分がボケっとしていただけのような気がします。
(3)については、これも大回りと同じことに気づいたのですが、これまでは小回りは腰より下が支点だと勘違いして疑いませんでした。

2月に検定を受けるとしてあと1か月半ほどしかなく、シーズン序盤とは言え一般スキーヤーとしてあまりのんびりとしていられない、というのが実情です。

クリスマス連休や年末年始も滑りこみ、現在気づいた要素の熟練と、さらなる気づきを求めること、そのために頑張ります。



その他の写真:フォトアルバム
Posted at 2016/12/21 12:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月16日 イイね!

2017シーズン 日帰り富士見パノラマスキー

2017シーズン 日帰り富士見パノラマスキー平日に休みを取って、日帰りで富士見パノラマに滑りに行きました。

オープンしたばかりのの富士見パノラマに天然雪はなく、上部の1㎞のコース1本だけ人工雪で滑走が可能な状況です。
この辺は中央道でも最も標高の高い地域で、ふもとでも標高1000m。
だから気温だけは低く、造雪が比較的容易なんですね。

バーンに降り立つと、さすがに硬いというのが印象。
スピードも出せば出すだけ出てしまうし、遅れるとエッジが流れるので、最初は飛ばさず慎重に滑りました。

ポジションとか操作、そういうものがシビアに試されるバーンというのは、爽快さとは別にテクニカルな喜びのある状況ですよね。
とてもいい練習になったと思います。

板は上部だけの滑走なので最初から2本持って上がりました。
昨シーズンは、大回りばかりやって小回りをろくに完成させなかったために、検定でも大回りしか合格点出ませんでした。
今シーズンはその反省から、大回り板9割から、3分の一程度の滑走時間は小回り板を履こうと思っています。
(いずれにしてもRに頼らない板の方が練習にはなるので)

元々、2級や1級を受験している頃は小回りが得意だったのですが、ここ最近は小回り下手になっています。
下手な分、今回も滑るたびにコツというものをつかめるような気がしました。(←ポジティブシンキング)
特に体幹の支点を上にして滑ることをようやく明文化して認識できるようになってきました。
もう歳なので、感覚だけを追って上達するのは限界がありますね。言葉で記憶。

午後2時ごろ、急に寒気が入ってきて、硬いバーンがさらに硬くなり、膝に疲労が来はじめたので、山を下りることにしました。

充実した一日でした。


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Posted at 2016/12/16 16:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

2017シーズン 初滑り白馬スキー

2017シーズン 初滑り白馬スキー
先週末、1日有休消化を合わせて白馬に初滑りに行ってきました。
ようやくOPENの報が入り、いてもたってもいられなくなって。

3日の滑走、充実していました。

初日、白馬五竜で、八方尾根と岩岳のスクールの先生と偶然鉢合わせ。
いろいろ滑りの指導をいただきました。
曰く「今の滑りじゃテクも受からない」と。
(いや、なんといってもマジでド初日ですから!)と言い訳したかったのですが、謙虚に
「どこを直せばいいですか?」
と訊きましたよ。
「足首の使い方だよ」
これがビンゴ。

今までも無意識に、調子のいい時はそういえば足首を使っていましたよ。
「ほらね、滑りが全然違うよ。」だって。
素直さが大事ですね。

今季はこれをはっきり自分の中で意識できることで、飛躍できる…かも?(笑)

2日目は八方と47をハシゴしました。
ごごの47では、なんと日帰りで来ている友人と合流。
ルート1上部がOPENしているのが何よりうれしく、2日目にして充実の滑りを重ねることができました。

最終日は八方、パノラマで、小回りの練習を。
若干2日目午前と違い、バーンの部分部分がアイシーになって滑りにくかったです。
でもそういうところでも丁寧に破たんなく滑るように、練習ですね。

さて充実の滑りに反し愛車はどうかというと、2日目の47への移動途中、EPC警報が点灯しました。
なんだこれ?たぶん電気系統だと思いますが、次にエンジンをかけたときには消えていて意味不明。
警報色が黄色なので(赤色ではないので)、しばらく放置します。

おろしたてのピレリ製アイスアシンメトリコ、調子いいですね。
高速も雪上も、ちゃんとグリップして何の違和感もありません。
純正よりタイヤ径を上げていますが、まあ雪道にはこれでよかったと思いますよ。
でも、スピードはメータ表示値より実際には出ているので注意が必要ですね。


フォトアルバム
Posted at 2016/12/14 04:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月07日 イイね!

京都~横浜間を移動しました。

京都~横浜間を移動しました。
夏場、妻の買い物車になっていた愛車。
しかしいよいよスキー道具としての活躍のシーズンに入りました。
自宅の京都から単身赴任先の横浜へ移動です。

あいにくの雨、新品のスタッドレス・アイスアシンメトリコはどうかな?という感じですが、めちゃ飛ばすわけでなく、何の不安もなく走破できました。
四日市JCTで日曜夜の渋滞にはまりましたが、それ以外はスムースでした。

新東名の西側がアウディナビにないので、早く新しくしてくれないかなあ、といったところ。

燃費は高速ばかりだったので、距離メーターと満タン計測で15キロを超えました。
実はタイヤの外周が3.4%長いため(笑)、実際はもう少し燃費が良いことになります。
ルーフボックスが無ければさらに伸びたでしょうが、1.8トンの四駆車にしてはまあ優秀と言える数字です。

特記事項としては、眠くなかったこともありますが、ノンストップで走破できたことですね。
クルコン、ある程度空いている区間なら超有用ですね。楽できます。


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Posted at 2016/12/07 15:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
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