• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月14日

僕のDiane Lane

“STREETS OF FIRE”大好きな映画の一つ。

あらすじは‘愛すべき映画たち’から引用させてもらいました。

今回の1本は、とにかくかっこよくて痺れる作品。

久々に街に戻った流れ者のトム・コーディは、暴走族に誘拐されたかつての恋人でロックの女王で
あるエレンを救出するため、二人の仲間と敵地に乗り込んでいく・・・。

冒頭の、ダイアン・レイン扮するロック歌手エレンのLIVEのシーンで一気に心は鷲掴み。
もうかっこよすぎて言葉になりません。

かっこよすぎるダイアン・レイン、熱狂する観客、そんな中ステージ後方の扉が開き、数人の男たちが入ってきます。しかし、彼等はシルエットしか映りません。
ゆっくりとステージに向かって歩を進める男たち。

そして、まだシルエットのままですが、先頭の男は舞台のエレンに目が釘付け。
エレンのかっこよすぎる歌をバックに、そんな彼女を見つめるシルエットの男。

このシーンは、涙が出るほど(というより出ます)かっこよすぎ!!
可哀相だからでも、感動したからでもなく、かっこよすぎて涙が出る、こんなシーンはそうは
ありません。

シルエットからやっと表情が露になった男の「今だ!」の一言のもとエレンは誘拐されてしまいます。

姉の「I need you.」の一言に、久々に我が街リッチモンドに舞い戻ったトム。
事情を知った彼は、彼女のマネージャーであるフィッシュ、たまたま出会った軍隊帰りの男勝りの
女性マッコイとたった3人で、暴走族の敵地に乗り込んでいきます。

このトムとマッコイの微妙な距離感も秀逸。
トムの姉に言わせればマッコイは「トムと一緒に寝ない初めての子」ですが、トムのことを
「好みじゃない」と一言で片付けておきながら、一人寂しくバーでお酒を傾けてたりするわけです。

敵地に乗り込んでいく時には3人だったのが、ロック歌手のファンの女の子や、車を奪ったら乗ってた人たちは歌手だった4人組まで、いつの間にか結構な人数で、みんなで走って逃げるあたりは
笑えます。

エレンを奪い返されてトムへの復讐を誓うのが、冒頭のシルエットの男ウィレム・デフォー扮する
レイヴン。顔にインパクトありすぎ!(笑)

警官を通して(ここが笑えます)トムに決闘を申し込んだレイヴンは、プライドの問題でしょう、彼も
たった二人の部下を引き連れて今度はトムの街に乗り込んできます。

しかし、レイヴンを逮捕するつもりの警察は、大勢でレイヴンを待ち構えています。
警官はトムには「今夜の電車で町から出て行け。やつが現われたら銃をつきつけ刑務所にブチ込む。明日の朝、まだ町にいたらレイヴンの隣にブチ込むぞ」と言ってあり、警官はレイヴンに
「コーディと女は町を出た」と告げます。

完全に勝ったつもりでいた警察ですが、レイヴンがラッパみたいなもので合図すると、
「サラリーマン金太郎」でいつもかつての仲間が大量に現われるシーンのように(笑)、銃を持った
レイヴンの部下たちが、警察を上回る人数で現われ、言葉を失う警察。

そこへ、待ってましたとばかり“一人で”現われるトム、痺れます・・・。
駆けつけるトムの仲間。ここは、『ウエストサイド物語』を思わせる、“対峙する両軍団”という
感じです。

先ほどの警官ですが、この警官はかつてトムのことを逮捕したこともある因縁の警官で、いつもトムのことをよく思っていないわけですが、自分たち警察は数で暴走族に勝てないため、トムに
「こうなったらあとは好きにやれ」と決闘を許し、一言こう付け加えるところがニクすぎます
「ブチのめせ」。

ここで、両軍団が入り乱れての乱闘にならないところがこの映画の素晴らしいところで、警察や仲間が皆見守る中、決闘はあくまでもトムとレイヴンの一対一。
武器は大きな鉄製のハンマー。このシーンのド迫力!

死闘の末、レイヴンが武器を落とし、その気になればハンマーで一撃で倒せるところを、トムも自らハンマーを捨てます。
そして、今度は素手での死闘へ・・・。

ラストはまたまたエレンの痺れまくるロックの熱唱。
前座には先ほどの4人組。

再び完全に心を通わせたトムとエレンですが、“流れ者”トムは、「お前には歌があるが、おれは衣装ケースを運ぶ柄じゃない。必要なときは呼んでくれ」と、涙がちょちょぎれる(死語ですが)ような決め台詞を吐き、去っていきます。

観客を熱狂させるエレンを、冒頭にレイヴンが入ってきた扉のところで、一人見つめるトム。
そんな彼に、エレンも一度だけ視線を送ります。
その視線を受け止めた瞬間去っていくトム・・・。



結局「本当に好きな女性とは一緒になれない... 戻る場所が違う......」
‘はかない’です......

St. Valentine's dayにあえて書きました。





ブログ一覧 | Lady | 日記
Posted at 2013/02/14 11:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番と台風対策^_^
b_bshuichiさん

DBA-HE22S Xリミテッド
LEICA 5th thingさん

続編) さぁ〜いくらカネ⁉️ 💰
skyipuさん

汚ねぇ~! 気持ちい~! 楽しい! ...
ウッドミッツさん

Claudeでのコーディング:ネク ...
ヒデノリさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年2月14日 22:24
一緒になる人は人生で2番目に愛する人って本当でしょうか.。o○

‘EXILE’のTi Amo ♪も「買える場所があるアナタの事好きになってはいけない」とありますね。
コメントへの返答
2013年2月15日 6:15
どうでしょう?私は違ってました....

20歳の時に観て痺れました!

プロフィール

「.」
何シテル?   09/11 22:34
Modern & Classicを目指しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
New Italian Bike
MG ミジェット MG ミジェット
最後から二番目のクルマ
その他 Specialized その他 Specialized
Green Express
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
最高の相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation