• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

英旧のブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

オープン・スポーツカーはMGに始まりMGに終わる!






2008年3月号“Tipo”より

“430”“GALLARDO“”911”“356”等のオープン・カーが紹介されている。
この本を購入してからいつか“MG”って決めていたかもね。



これもね!
Posted at 2016/08/15 13:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIDGET | 日記
2016年08月10日 イイね!

納車

酷暑が続いていたが若干酷暑も和らいだ8月10日ついに納車を迎えた。
「MGに乗る!」と決めて2年半が経過していた。
愛犬の誕生日をナンバーに刻み“世界に1台の赤”。
趣味性の高いクルマはドラマじゃないが“最後から二番目の車”。
これ以上はサラリーマンが望むことは出来ない。

“Z4乗り”の友人が仕事の合間に送ってくれ最終調整を終えた“MG”が待っていた。
エンジン始動、幌の取り外し等々の説明を受け御主人運転で1周。
体感速度が凄い!“Sollex”の吸気音が堪らない!
運転を代わり始動した途端エンスト......
なかなかコツが掴めない.......
一人で店回りを何周もするが上手くいかない......
もう一度御主人の運転を見習う。クラッチを繋げる回転数が低すぎそのままアクセルを踏み込んでも
回転が上がらずエンストするのが俺。
2,000から2,500回転ぐらいでクラッチを繋ぎゆっくりアクセルを踏む感じの反復練習に切り替える。
またアクセルを踏む足の支点の位置をブレーキ側に変更する。
出来るだけ回転数を落とさずにシフトチェンジすれば上手くいく。
何でも最初から出来る訳じゃない。失敗して覚え、また失敗して学習すればイイ。
焦りは禁物だ。
坂道が少ない帰り道を選び無事帰宅した。

今日必ずすべき事が残っている。
愛犬の写真を助手席に置き“御器所のスタバ”に向かった。
愛犬が隣にいて恥ずかしい真似は出来ない。
慎重にクラッチを繋ぐ。ダブルクラッチを使い回転数を落とさない。
愛犬のタンブラーでアイスコーヒーを注文。
“156”のお別れの日以来のスタバだった。

道端で珈琲を飲み愛犬とドライブを楽しむ。
少しづつ運転も上達し回転数を見る事よりも“音”でクラッチを繋げるようになった。
駐車場に入れる時も一苦労だったが問題無く車庫に収まった。

愛犬はまだ助手席で待っている。
もう少し余韻を楽しんでもらおう!

綺麗で最高のクルマに仕上げていただきありがとうございました。

これから“俺とRUSH”の“英旧”が始まる。

Posted at 2016/08/10 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIDGET | 日記
2016年08月06日 イイね!

ようやく

試走を繰り返し徐々に完成に近づきある“MG”。
最終点検も終わりようやく納車が見えてきた。

いろんな意味ですっきりしたい。
まずは自分の歯の治療。近所の歯医者さんに向かうと「失礼ですがコーギー飼ってた方ですか?」
と聞かれた。もう2年7か月。未だに覚えてくれている方もみえる。
「大人しくて可愛かったですね。」
ありがたい事です。

涼しくなった17時過ぎに車屋さんに向かう。フロントウインドーの修正が残っているものの
自分の休日に合わせ納車日も決まった。
夕陽の中で佇む赤いクルマ。あえて後付け感が無いようなパーツを選び“世界に1台のクルマ”に
仕上がった。試走を繰り返したことで展示物に心臓が与えられたかのような存在感がある。

“Italian Bike”で“京都”に向かう夢を叶え“Vintage Car”で“Cafe”。
カウントダウンが始まっている。



車屋さんを後にし自転車屋さんへ向かう。
“白い弾丸”のギアの調子が悪い。自転車屋さんで調整してもらう。
若干チェーン伸びがあったようだ。またハンドルバーの角度を上げ少しだけ“ヒルクライム向き”に
変更した。

“人の真似”と“徒党”を組む事は性に合わない。
自分のセンスで“車”と“自転車”と末永く付き合っていきたい。
Posted at 2016/08/06 09:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIDGET | 日記
2016年06月28日 イイね!

間もなく

何度目の“間もなく”だろう?

車庫証明が間もなく取れ来週あたりは車検。
しかしまだエンジン調整が完璧ではないようだ。
ガソリンメーターも不動?みたいだし.....

車検を取りガンガン走り悪さを調整し納車の運びになりそう。
御主人と話をしていると修理中のオーナーさんがみえ3人で立ち話。
「腕が良いから東京往復しても全然大丈夫ですよ。7~8回ぐらいは往復してますよ。」
ですって。
仕事の速さと腕は正比例しなくても全く問題有りません。

“Vintage Car”に乗る事は“忍耐”も重要です。

曇天の中で観た“世界で1台の赤いクルマ”はセピア色を想像させた。

Posted at 2016/06/28 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIDGET | 日記
2016年06月10日 イイね!

間もなく

Cobraシートを直付け、純正オーディオをダミーで付けグローブボックスにCDを隠す。
ほとんど純正品を使い内装は完成。
フェンダーミラーはイイ感じの艶消しで黒で塗装されたホイールのリングを合わせ高扁平率の
タイヤ等外装も思った通り。太陽の下でお披露目された世界に一つの“MG”は最高だ。



試走を繰り返し不具合を潰し約1か月後には納車されるだろう。
夏は朝だけチョイ乗りして十分に慣れた頃、本格的に出掛けようと思う。
ちょうど涼しくなっているだろう。
人生の中で“Vintage Car”に乗る事が一つの夢。

“Italian Bike” & “British Car”。体力に余力があるうちに楽しみたい。
Posted at 2016/06/10 20:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIDGET | 日記

プロフィール

「.」
何シテル?   09/11 22:34
Modern & Classicを目指しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
New Italian Bike
MG ミジェット MG ミジェット
最後から二番目のクルマ
その他 Specialized その他 Specialized
Green Express
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
最高の相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation