• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

英旧のブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

2分咲き

2分咲き小学生が遠足に行く前日のように眠れなかった。
しかもアラームより早く目が覚める。

たった45分で‘簾屋’に行ける。それだけなのに...
人を惹きつける魔力を持った‘Cafe’なんだろう。

前日に営業時間と桜の様子を聞いてみた。
まだ‘2分咲き’ぐらいだそうだ。

こんなに桜の事が気になったのは初めてだ。例え‘満開’に程遠くても予定通り出かけよう。
家内に内緒にしてある‘オプショナル・ツアー’の準備も万全だ。

愛犬の散歩をすませ野菜ジュースだけを飲む。いつものように赤の革ジャンにジーンズ。
靴はDBを履くが‘OPT’は子供に似合わない。トランクにブーツを忍ばせた。

ジャスト7時45分に出発する。‘簾屋’はナビ無しで行けるが‘OPT’の場所は自信が無い。
暖気運転中にこっそりナビに登録をしておいた。ニキータが乗り込む前にMusicを‘Top Gun’
にしたのは言うまでもなかろう。
そんな俺を見透かしたように‘OPT’の事を何も聞かないニキータ。絶品フレンチ・トーストを
食べる事しか頭にないのだったら相当のマ○ケだ。

スロコンは‘ECO’だが相変わらずレスポンスが良い。‘Top Gun’の女性教官じゃないが
乱暴なドライビングだったかも知れない...しかしRoute153をずっと直進している間に普段通り
制限速度を遵守したドライビングに戻った。豊田スタジアムが見えてきた。もうすぐだ。
ラーメン屋の次を右折し岡崎方面に走ると夢にまで見た目的地だった。

桜は2分咲きだったが、このCafeを再び訪れる事が出来た喜びの方が大きかった。
今朝も8時29分の一番乗り。絶品フレンチ・トーストが付くモーニングを2つ注文する。
「マダムはいないのかな?」と探してみたら、可愛い男の孫さんを連れて出迎えてくれた。
俺の事を覚えていて「遠くからありがとう。」と言ってくれ、桜は来週が見頃と教えてくれた。
しばらくしてフレンチ・トーストが届いた。もったいなくて先にサラダとスープを食べた。
ニキータが「フレンチ・トースト美味しいね。さすが帝国ホテル。」と言った。
心優しい俺は「帝国じゃなくてオークラ。」と優しく教えた。黙っていようと思ったが
もし友人に「帝国ホテルレシピの美味しいフレンチ・トースト食べた。」と間違って伝え
それがオークラと分かった時、マ○ケだと思われるのが、どうしても許せなかったからだ...
決して「重箱のすみ」をつついた訳では無い。話はそれたが相変わらず“ホテル・オークラ”
レシピのフレンチ・トーストは絶品だった。親友が好物な事を知っていて煽っている訳では
断じて無い。許してくれ“P” オフサイドにかかりラインズマンがフラッグを上げレフリーが
笛を吹いているのを分かっていながら、シュートするような卑怯な俺を許してくれ。
是非、今度一緒に逝こう。読み返すと結果的にかなり煽った文章になっている...
もう一度だけ心から「本当にすまない。」

2時間ぐらい、いただろうか?
会計時にマダムが「満開の時にいらっしゃい。散り始めも素晴らしく素敵よ。ライトアップして
終了時間を少し遅くするから。」と言われた。俺とニキータは「はい、是非。」と答えていた。
必ず桜の時期にもう一度来よう。時間は作るモノだよね!

マダムが外まで見送ってくれた。丁寧にお礼を言い、再びの来店を約束した。
クルマに乗り込みニキータに分からないように‘OPT’にナビをセットしたつもりだが...
途中で‘OPT’へ向かう専用バスが前を走っていたから白状した。
左折すると緩やかな上り坂が続くワインディングだ。バスは左に寄せ俺を先に逝かせてくれる。

「さすがに分かっている。」と呟いた瞬間に何のためらいも無くアクセルを踏んだ。
初めての道だから慎重に心がけたが、だんだん大胆になっていった頃“金泉閣”に到着。
桜は5分咲きぐらい。それで十分だ。これ以上何を望むモノがある?
しかし神様はトコトン俺に味方した。“Ninja”が駐車場に!

コレで役者がそろった! マーベリックとNinja、チャーリーとNC。
さあ戦闘モードだ! かかってこいミグ! ごめん。忘れてくれ...アツくなった。

話を戻そう。庭園を散策し名古屋から1時間で到着出来る“京都”を味覚と視覚で楽しむ。
食後に行ったCafeを含め(フォトギャラを見て)いつもと違った“プラチナム・デート”に
ニキータはすっかり満足し感謝感激雨あられだった。

今日に限って言えば「京は感謝感激桜吹雪」でどうだろうか?
Posted at 2009/03/28 20:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「.」
何シテル?   09/11 22:34
Modern & Classicを目指しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

1 23456 7
8910 111213 14
15 16 171819 20 21
222324 2526 27 28
293031    

愛車一覧

イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
New Italian Bike
MG ミジェット MG ミジェット
最後から二番目のクルマ
その他 Specialized その他 Specialized
Green Express
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
最高の相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation