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JOH_Jagのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

久しぶりのオープンカー倶楽部関東定例会

久しぶりのオープンカー倶楽部関東定例会定例会のイベントカレンダーを見て
時期も時期なので少し様子を見よう
と思っていたらマッハで埋まって
びっくりしていました。

プレツーリング的な感じで行きの道程で挨拶だけ、
と思い、パーキングエリアに向かいましたが、
なぜか水ヵ塚公園に到着しました(´∀`;)


今回は受付なし、会食なしでツーリングメインと
感染症対策を意識した運営を行って頂けており、
安心して楽しめました。

簡単にですが、久しぶりに皆さんにご挨拶できて
よかったです。おつかれさまでした!

※生きとったんかいワレェ!とのお声をかなり
 頂いたので、生存確認用にtwitterのアドレス
 置いておきます

 https://twitter.com/joh_jag

 一言いただければフォロバします(´∀`)
Posted at 2020/11/23 20:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

Jaguar F-Type(Fタイプ)の中古を検討している方へ・・・

Jaguar F-Type(Fタイプ)の中古を検討している方へ・・・だいぶ安い個体が出回ってきていますが、
安い=何らかの理由があるのは間違いないため
大金を払って微妙な結果にならないように
慎重に検討してください。

異常に安い個体に飛びついた結果
やっぱりJaguarは故障するな!
という評価になってしまっては
どちらにとってももったいないです。

好調なF-Typeは最高に楽しいので、是非最高のパートナーを見つけて頂きたいです。
以下に何点かポイントを記載しておきます。(下線文字は過去記事等へのリンク付きです)

プレミアムレザーパフォーマンスシート
 バケットタイプのパフォーマンスシートは後付け不可です。
 見た目もレーシーになるため、コンバーチブルでは特におすすめです。

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シートヒーター
 シートヒータも後付け不可です。
 シート外して配線いじって~~という作業が必要になるため
 ディーラーレベルでは作業不可とのこと。

マフラー(可変バルブ)
 V6モデルのマフラーはセンター2本出しとなっています。
 
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 元々F-TypeはV8モデルをベースにデザインされていることから
 トランクの水抜き穴もセンターに空いており、排水がマフラーにあたる
 模様です。(現在は対策されている可能性あり?)

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 そのため、可変バルブが錆び、開閉タイミングでの音鳴りによって
 一度マフラー交換をしています。
 この辺りは問題ないか要チェックですね。

パワーステアリング
 2013年モデルのみ油圧式となります。
 Jaguarはこの時まで油圧式を採用しており、最も枯れた最もフィーリングが
 良いステアリングだと思っています。(トラブルも0です)

 2014年モデルからは電動パワステとなっています。
 この当時はステアリングがふわふわしている印象があり、
 重ステが好きなこともあってあまり私には合いませんでした。
 新しい年式では技術も積み重なって、だいぶ改善されていそうですね。
 (ソフトウェアアップデートでも改善しているかも?)

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ナビのブラックアウト
 一度、走行中にナビがブラックアウトし、エンジン再始動後も
 ナビだけが起動しないという現象が発生しました。
 私のケースでは光通信を行っているパーツ(車体後方から前方にかけて
 そんなパーツがあるようです)を交換したことで再発はしていませんが、
 メカニックさんやみん友さんと話していてよく聞く話です。

 最近のナビはメイン制御と連動しているらしく、場合によっては
 致命的となりますので、このあたりのトラブルが過去に発生していないか
 などは要チェックです。

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オプション
 後付けオプションは基本的に割高になります。
 欲しいオプションはなるべく積んである玉をチョイスしましょう。

 【例】ホイール
    オプション設定時はセットで297,000円ですが、
    後日購入は1本で140,000円となります

保障
 保証は大切です。
 私も最初の1年で45,000km乗り、それなりの故障はでましたが、
 保証期間のため無料対応となっています。
 そして膿を出し切った結果、現在は重大なトラブルは発生していません。

 リセールバリューは絶望的になりますが、保証期間中に沢山乗って
 膿を出し切り、健康体となったうえで残りの期間を付き合っていく。
 そんな楽しみ方もいいですよ。

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少しでも購入検討者様の参考になれば幸いです。
メッセージ等で相談いただいたりしてもお答えしますので、気軽に聞いてください(´∀`)
Posted at 2020/01/26 21:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

FTypeの音作り完成

FTypeの音作り完成ノーマルマフラーのV6モデルでも
これくらい厳つくなるよ、という動画。

iPhoneでは炸裂音が入らなかったので
外付けマイクで録音。

トンネル内の走行音にもチャレンジしましたが
音がでかすぎて完全に割れてしまい無理でした。

良い機材で撮ってみたいなぁ(´ω`)

Posted at 2020/01/25 19:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2020年01月14日 イイね!

Jaguar F-Type

Jaguar F-Typeここ最近、PVが増えている記事があります。

それが以下の2つです。
Jaguar F-Type Convertible Review
F-Type納車からのトラブル一覧

F-Typeも2013年の発売から時がたち、
新型も発表されたことから、中古市場も
注目されてきていると考えています。

それに伴い、「どんな車かな?」「Jaguarは故障が多いと聞くけど大丈夫?」
といった形で情報を集めている方が記事を見てくださっていると思います。

私の過去記事をひたすら漁れば色々な情報でますが、記事の数も増えてきており
なかなか探すのがめんどくさいと思います。

また、実は「F-Type納車からのトラブル一覧」に書き切れていないトラブルも発生しています(笑)

そこで、今後「トラブルまとめ」や「中古車購入に際する注意点」なんかを
まとめた記事を作成したいなぁと思っています(´∀`)
Posted at 2020/01/14 22:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2020年01月05日 イイね!

F-Type チューニングによる改善点など

F-Type チューニングによる改善点などチューニング後のフィーリングや特性等を
掴むべく年末年始に走りこんで来ました。

ちょっと気になる部分があったのですが、
この数日で自分の走り方の癖を修正することで
問題ないことが確認できました。

さて、今まで気になっていたことと、チューニングにより
改善したことについてまとめておきたいと思います。

■停車状態からの出足
 元々ロードスターに乗っていたこともあり、ノーマル状態では
 車重を感じていました。(もっさり感)

 この重さとパワーではこんなところだろうと思っていましたが
 今回のチューニングで軽やかに加速するようになりました。

 もちろん「ロードスターのよう」や「重さを感じない」とは
 いきませんが、もさ~っとした感じが抜けましたね。

 ノーマルでは出足のもっさり解消のためにダイナミックモードを
 使っていましたが、チューニング後はダイナミックモードに入れ
 なくても問題ないレベルになっています。

 こちらは出足のもっさり感として相談していた件で、非常に良い
 仕上がりにまとめて頂きました。

■音質
 ノーマルでは2000回転まで重低音が響き、そこから4000までは
 若干スカスカな音になってから高音に伸びていく・・・という
 音質でしたので、常用回転数は2000で走っていました。

 チューニング後は2000~4000の間も違和感なく順当に音が
 伸びていくようになりました。

 ここの音が弱いんだよな~、みたいな区間がなくなり、心地よい
 サウンドが出るようになりました。

 ここは要望していたわけではないのですが、うれしい誤算でした。

■バリバリ音
 これは言うまでもなく超絶パワーアップです。
 アクセルコントロールとシフトで音の質や鳴り方を自分で制御でき
 楽しが倍増、いや、数倍に跳ね上がりました。

 2000回転位から「ボッ」「ボボッ」と低めの音が鳴りだし、
 3000回転以上ではアクセル音時にも「ババン」、
 3000~4000回転でアクセルオフすると「ババババ」
 
 ※ 4000回転以上は触媒の保護等の理由からバリバリ音には
   リミッターをかけて頂いています

 3000回転以上でアクセルオフ→オン→オフ・・・とパーシャル
 のようなアクセルワークを行うと「ババババ ババン ババババ・・・」
 といった形でほぼ永続的に鳴らすことも可能です。

 もちろん早めのシフトアップ等で静かに走ることもできるので、
 非常に良い仕上がりになっています。

 また、シフトダウン時に3000回転以上に着地させると「スパン!」
 と良い音がします。

 回転数のあげ方、現在のシフト数、など細かな操作で音質も変わり
 自由に操れるようになると楽しさがヤバいです。

■エンジンスタート
 ノーマルではエンジンスタート時に「ボンボン」といった低い音を
 立てますが、チューニング後は「バン」「ババン」といった音に
 変わります。

 炸裂音系なので、ご近所にちょっと、という所も配慮されており、
 コールドスタート時は演出なしです。(温まってくると元気になります)
 
 再始動が必要な時は、F-Typeオーナーあるあるの"エンジン始動後に
 速やかに「D」レンジに入れる"で演出をキャンセルしましょう(笑)

■空ぶかし
 ノーマルでは空ぶかししてもバリバリ音は出ません。
 チューニング後は「ババン」と鳴るので、やろうと思えば機関銃が
 ぶっぱなせます。

 ただ、やるところはないので、チューニング後の納車時に一度聞かせて
 頂いただけで、自分ではやってません(笑)

■4000回転以降の伸び
 これも公道ではほとんど使うことはないと思いますが、4000回転以降の
 伸びが格段に上がっています。

 「タイヤがしょぼいとグリップがついていかない」という注意があった程。

■ダイナミックモードの凶暴化
 昔の味付けを再現して頂けたようで、適当にアクセルを踏むとドカンと
 加速します。

 具体的には2000回転を超えたあたりからの伸びがノーマルを凌駕します。

 ノーマルの頃に多用していた2000回転巡行をすると、車が行きたがるため
 運転しづらさを感じます。(素直に回転数を上げていく場合は違和感ゼロ)

 そういった場合はギアを1つ上げれば解決です。
 上昇したパワーとトルクのおかげで、ギアを1つ上げた1500~1800程度の
 回転数でもノーマルの2000回転巡行相当のフィーリングでした。

 このあたりの癖を修正したら恐ろしく楽しい車になりました。

■最後に
 私のF-Typeは走行距離が11万キロに達するため、ミッション周りが
 ベストコンディションではないため、意図的に低ギア時のパワー、トルクの
 上昇を抑えています。

 走行距離がかさんでいない個体であれば、真の力を開放できるため、
 私のF-Type以上のフィーリング向上が望めると思います。

 もし現時点で興味を持ったF-Typeオーナーさんがいればショップ様を
 ご紹介したいと思いますので、メッセージをお願いしますm(_ _)m

 まだ私自身「バリバリ音の間隔を短くできないか」ということで
 調整中なので、この辺りが仕上がってF-Typeのデータとして確立でき、
 ショップ様の許可が得られたら紹介記事を書こうかな、と思っています。

完全にオーナーさん向けの記事になってしまいましたが、
よりよいF-Typeライフが送れますように(`・ω・´)ノシ
Posted at 2020/01/05 21:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記

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「年末年始は空いててドライブ日和」
何シテル?   12/30 22:10
オープンカー乗りのみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m F-Typeは実に40年ぶりのピュアスポーツであり、エクステリアのハートラインや ワイド...

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市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
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2015/11/17 20:32:40

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ジャガー Fタイプ コンバーチブル F-Type (ジャガー Fタイプ コンバーチブル)
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