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老眼おやじの"嫁Z" [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

プラグ交換〜💪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換有無が不明やし、50,000kmオーバー走ってるんで交換しました。
2
エアクリボックスを外します。

写真左下のクリップを外し右隣りのホースバンドを緩めます。

真ん中上下と右上の10mmボルトを外すんですが、真ん中上が外しにくいんでエアクリの上蓋を外してからやるとボルトにアクセスしやすいです。

これでボックス全体がズボッと外れるんですが、
3
左奥になんかチェックバルブみたいなんがクリップされてるんで、左側にスライドさせて外します。

無理やりボックスを引き上げるとチェックバルブのノズル折損やゴムホースが引き千切れる可能性があるんでお気をつけあそばせ🙇
4
エアクリボックスが外れるとIGコイルが見えます。

ヘッドカバーにプラグの締付トルクが表記されてますが、おやじはでかいトルクレンチしか持ってへんので無視😤


まずはコネクタを抜くんですが、1番(左側)と2番は抜きづらいんで、3番コネクタを抜きIGコイルを外すと2番コネクタのロックを解除しやすくなります。
1番も同様に👌
5
左から1,2,3番。

きれいに焼けてます。
電極もそんなに減ってませんでした😅

せっかく外したんでタフなやつに交換〜😄

デンソーホームページから締付の回転角を確認したら、
ガスケットがシリンダーヘッドに当ってから1/3回転(120°)となってたんでその通りに締付。
6
IGコイル・コネクタ・エアクリボックスを戻して完了😚

近所の百均に買い物がてら試乗しましたが、何の変化もありません。
元々始動性とか加速は悪くなかったんで、まぁこんなもんかなぁ😅


つか、この車買ってすぐ見よと思てて忘れてたエアクリが……

汚ったなー😱

ブツ調達して替えまする👋

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この記事へのコメント

2021年2月21日 15:54
コンチワ✨

スズキももうヘッドカバー樹脂化してるんですね(笑)
コメントへの返答
2021年2月21日 16:00
こんちはー☀

写真見返して気が付きました😅

全然気にしてなかった😵

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「@たかたくしゃ〜ん

ちはー☁


寿がきやのそばきや?

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旨そ〜🤤」
何シテル?   04/30 13:20
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