犯人、特定至らず。。。( ̄Д ̄)ノ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
突然、お客様が後ろの方から、煙がすごく出てると、焦った表情で来社されました。
ワゴンRスティングレーです。(´・Д・)」
まだ、5万キロちょっとで、オイル交換は
だいたい3千キロおきにしておりますよ。。。o(^▽^)o
2
ターボ車で、後ろから白煙モクモクつったら想像するのは、タービンブロー。。。
確かに、尋常じゃない煙が出てました。
写真撮るの忘れてた。σ(^_^;)
凄すぎて。。。(⌒-⌒; )
工場が、濃霧注意報出て、🚒消防車呼ばれそうなモクモク💨🔥
3
タービン外して、シャフトのガタ見ても
特に大きなガタはなさそう。。。(@_@)
ただ、コンプレッサー側のパイプなどは、
オイルでべっとり。。。(つД`)ノ
インタークーラーへと繋がるパイプ外して、エンジンかけると、ずーっとパイプからオイルが出てくる。。。Σ(゚д゚lll)
4
リビルトタービン、取り寄せて装着します。
よしこれで直るやろと、エンジンかけると。。。o(^_^)o
まだモクモクと、相当な白煙が。。。(´Д` )
まぁ、まだ触媒とかマフラーの中にオイルがあるんだろうとしばらくアイドリング。。。(o_o)
5
最初に書くの忘れてたけど、オイルがレベルゲージに付かなかった。。。
試しにオイル補充してみると、2リッター入った。。。Σ(゚д゚lll)やバッ!
再度オイル交換して、エンジンかけてるんやけど、延々と白煙が出てくるやん。。。σ(^_^;)
6
リビルトタービンが悪いのかと、メーカーに問い合わせると、オイルフィラーキャップ開けて、タバコの煙が吸い込まれなければ、エンジンが悪いとのことです。(T . T)
でも、ちゃんと吸いました。
あと、PCVバルブのつまりでもエンジン内圧上昇で、オイルが吸い出されて、
白煙モクモクになるそうです。(´・Д・)」
7
結局、PCVバルブも詰まってなかったみたい。。。でも、一時的に詰まっていたのなら。。。σ(^_^;)
今回のタービン交換は、意味のない作業かも。。。(^◇^;)
しばらくすると、白煙は出なくなりましたが、どうなんだろ❓
8
なかなか、PCVバルブが詰まる事はないし。。。(実はあるのかもしれないですが。。。σ(^_^;))
エアクリーナーのブローバイガスの通路が塞がり気味だった場合も、白煙モクモクになるとメーカーさんは言ってました。
なんか、まだモヤモヤした今回の整備でした。。。
今回作業したのは同僚です。。。(´・Д・)」
でも、以前にもF6Aターボで、同じ事が有りました。
謎の白煙モクモクでした。
他の整備工場では、判断出来てるんですかね〜?
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