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Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここの愛車 [スズキ セルボ・モード]

整備手帳

作業日:2015年3月9日

犯人、特定至らず。。。( ̄Д ̄)ノ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
突然、お客様が後ろの方から、煙がすごく出てると、焦った表情で来社されました。
ワゴンRスティングレーです。(´・Д・)」
まだ、5万キロちょっとで、オイル交換は
だいたい3千キロおきにしておりますよ。。。o(^▽^)o
2
ターボ車で、後ろから白煙モクモクつったら想像するのは、タービンブロー。。。
確かに、尋常じゃない煙が出てました。
写真撮るの忘れてた。σ(^_^;)
凄すぎて。。。(⌒-⌒; )
工場が、濃霧注意報出て、🚒消防車呼ばれそうなモクモク💨🔥
3
タービン外して、シャフトのガタ見ても
特に大きなガタはなさそう。。。(@_@)
ただ、コンプレッサー側のパイプなどは、
オイルでべっとり。。。(つД`)ノ
インタークーラーへと繋がるパイプ外して、エンジンかけると、ずーっとパイプからオイルが出てくる。。。Σ(゚д゚lll)
4
リビルトタービン、取り寄せて装着します。
よしこれで直るやろと、エンジンかけると。。。o(^_^)o
まだモクモクと、相当な白煙が。。。(´Д` )
まぁ、まだ触媒とかマフラーの中にオイルがあるんだろうとしばらくアイドリング。。。(o_o)
5
最初に書くの忘れてたけど、オイルがレベルゲージに付かなかった。。。
試しにオイル補充してみると、2リッター入った。。。Σ(゚д゚lll)やバッ!
再度オイル交換して、エンジンかけてるんやけど、延々と白煙が出てくるやん。。。σ(^_^;)
6
リビルトタービンが悪いのかと、メーカーに問い合わせると、オイルフィラーキャップ開けて、タバコの煙が吸い込まれなければ、エンジンが悪いとのことです。(T . T)
でも、ちゃんと吸いました。
あと、PCVバルブのつまりでもエンジン内圧上昇で、オイルが吸い出されて、
白煙モクモクになるそうです。(´・Д・)」
7
結局、PCVバルブも詰まってなかったみたい。。。でも、一時的に詰まっていたのなら。。。σ(^_^;)
今回のタービン交換は、意味のない作業かも。。。(^◇^;)
しばらくすると、白煙は出なくなりましたが、どうなんだろ❓
8
なかなか、PCVバルブが詰まる事はないし。。。(実はあるのかもしれないですが。。。σ(^_^;))
エアクリーナーのブローバイガスの通路が塞がり気味だった場合も、白煙モクモクになるとメーカーさんは言ってました。
なんか、まだモヤモヤした今回の整備でした。。。
今回作業したのは同僚です。。。(´・Д・)」
でも、以前にもF6Aターボで、同じ事が有りました。
謎の白煙モクモクでした。

他の整備工場では、判断出来てるんですかね〜?

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この記事へのコメント

2015年3月12日 22:47
こんばんわ(^^)

レベルゲージに付かない程の、
オイル量減少が気になりますね。
マメなオイル交換スパンからして、
その減り方は少なくとも
【オイル下がり】では無いはず(汗)

ターボリビルドして、
PCVもOKならやはり、
ブローバイ系?。。。

何らかの原因で内圧上昇による、
オイル持ち出しでしょうか?(汗)
ターボ車では、
案外多い事例かもですf(^_^;

何にせよ、
原因究明出来ないと
モヤモヤしますね(>_<)
コメントへの返答
2015年3月12日 22:59
お疲れ様ですm(_ _)m

ひょっとしたら、世の中でタービンブローと
言われて、タービン交換した事例の何パーセントかは、
ブローではなくて、何らかの原因によって
内圧上昇が原因の大量のオイル上がりなのかも。。。σ(^_^;)
今までの白煙モクモクは、だいたい異音とブースト上がらないのがセットでした。。。(´・Д・)」
今回のは、静かに白煙モクモクでした。

まだまだ、勉強不足を痛感しております。(´Д` )
2015年3月12日 23:34
こんばんは(^-^*)/
でもF6Aターボ私は好きでした♪
現在乗ってるK6Aターボは走らないっす(T_T)
低排出ガス車の☆印が増える=走らないって事ですね(>_<)
当たり前かwww
コメントへの返答
2015年3月12日 23:50
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

F6AもK6Aも、名器?だと思います。(=゚ω゚)ノ
あと、ダイハツのJB、スズキのF6Bも。。。
K6Aターボは、ピックアップはインですけどね〜(^◇^;)
最新のCVTターボは、はっやいですよ〜o(^▽^)o
2015年3月13日 1:11
うちもMH21SのワゴンRを2台、そしてさらにMH23Sスティングレーを乗り継いでますので、K6Aのサウンドを聞いて育ってきましたヽ(*´∀`)ノ

だいたいうちのワゴンRも同じくらいの走行距離なので同じ症状が出ないか不安です…

過去にMCのRRもエンジンブローで失ってますし…

割とワゴンRはタービン周りとかトラブル出やすいんですかね…(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年3月13日 7:27
おはよう〜( ´ ▽ ` )ノ

MH系辺りからは、メンテ不足でもそんなに壊れるのは、あまり見たことないな〜(^-^)

MC、CTはオイル管理してないクルマは、
ほんま、よく壊れますよ。。。(´・Д・)」
すべて、メンテ、メンテ、メンテ次第かな?

わてのセルボ、何も壊れんし。。。(⌒-⌒; )
2015年3月13日 2:14
こういう光景は二度とみたくないっ!
コメントへの返答
2015年3月13日 7:42
おはようございます。。。( ´ ▽ ` )ノ

たしか白煙モクモクだったんですよね〜
σ(^_^;)

GTさんはメンテしっかりしてて、トラブル起きたんでしょうけど、何万回転もしてる
タービンなので過酷な仕事してたら、
遅かれ早かれ、いつかは壊れる部分だと思います。。。(´Д` )

あ、多分天気ビミョ〜なので、感謝デーはワゴンRで行くかもです。。。(⌒-⌒; )
2015年3月13日 17:14
こんにちは!
実は友人のワゴンR、まぁK6のCT系なんですが、似たような症状が出て、タービンブローかと思いタービンを交換しても直らず白煙もくもくで最終的には車が動かなくなると言う事がありました。

理由は、ATの負圧で動くダイヤフラムがダメになってて、ATフルードがエンジン内に入るため白煙もくもく+煙でるのにエンジンオイルが減ってない、ということみたいです。

参考になるかわかりませんが、ひょっとしたら同じだったりして…!
コメントへの返答
2015年3月13日 19:46
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

やはり、白煙モクモクで悩まされてる整備工場は、ケースは違えどあったんですね〜(^◇^;)
お友達のケースは、エンジンオイルが減らないみたいですが、今回のケースはオイルは後から2リッター補給するほど、減ってたんです。💨
すんまへんm(_ _)m、わかりにくいですが、整備手帳の真ん中ぐらいに、付け足すように書き込んでます。。。(´Д` )読みにくくて、申し訳ないです。(つД`)ノ
でも、その話聞いた事が有りますよ。(^-^)
いろんな原因があるので、やられた〜って
思った整備士さんがいてそうですね〜。。。(^◇^;) 参考になりました!
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

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