• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月26日

ブローバイガス

出勤前に、ブローバイガスの還元状況を確認しました

マニュアルにも「PCV装置」の記載はありますが
これだけでは???な感じです


ブロ―バイガスの処理系統は、ヘッド側とクランクケース側の2系統あるようです
写真の茶色側が予備エンジンのインマニに付いていたPCVバルブ&ホースです


PCVバルブ自体は、基本的にはワンウェイ構造のようです


動作を自分なりに解釈すると
①インマニ内が負圧の時(アイドリングやエンブレ時)には、
 クランクケースからのブローバイガスを吸い込む
 その時、ヘッド側から出ているホースは、新鮮な空気をエンジン内部に送っている

②インマニ内が正圧の時(全開時、パーシャル時)には、
 クランクケースからのブローバイガスはほとんど吸い込まない
 代わりに、ヘッド側からブローバイガスが出て、エアクリに入り空気と希釈される 


にわか勉強なので、間違っているかもしれません
お気づきの方は、是非ご指摘ください!


で、セリカ君のエンジンはどうなっているのか?
見事に大気解放でした・・・ぶっといホースがシリンダーブロックに刺さっているだけの状態
しかも、インマニ側のホース接続部は、メクラをしていない開放状態
これじゃインマニ内は、常に大気圧状態では???
なお、ボルトで穴を塞いだのは、走行実験のためです


そこで、無い知恵を絞って考察してみました
インマニのバランスチューブ自体が全く機能していないと仮定すれば納得がいきそうです
18R-GUのノーマルインシュレ―ターは、写真のようにバランスチューブとの接続部分に
切込みが入っているようですが、これを切込みが無いタイプのものに変更したら、
機能を殺すころができると思うのです


確認してみると、インシュレ―ターの色は茶色でした、ノーマルは黒です
怪しいですね



PCVを機能させるとなると、インマニまで外さないといけないので
取りあえずシリンダーブロック側のホースに、ボルトで栓をしておきます

おそらくブロ―バイガスは、ヘッド側からのみ排出できればOKだと思うのです
だたし、常に吐き出しているので、新鮮な空気を吸えなくなると思います
これって問題あるのでしょうか?
ブローバイガスがエンジン内のオイルに交ざると、劣化が早くなるという意見もります
逆に空気を入れても、どうせ酸化するから大丈夫という逆の意見もあります

そんなわけで、エンブレの効き具合、燃費、オイルの劣化具合など
ちょっと自分でもテストしてみようと思っています
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/27 00:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明太パーク大洗
中嶋飛行機さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

今年も紫陽花の季節になりました。
subaru1103さん

きました😋
京都 にぼっさんさん

6/9)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

北山ダム、サイクリング🚲 北山饅 ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2015年3月27日 1:19
はじめましてhype09と申します。

自分も最近ブローバイ周辺を弄ってたので、すごく共感してしまいます。

自分もCDのマニュアルを見ながらやってるのですが、なかなか理解しきれません。

今後もお邪魔させて頂きます
コメントへの返答
2015年3月27日 17:08
hype09さんのブログ拝見しました

同じような事をされてますが
作業が丁寧で綺麗ですね~

何歩も先をいかれている様子ですので
是非今後の参考にさせてください


これを機にお友達になってくださいませ

プロフィール

「粗大ゴミは乗り物へ http://cvw.jp/b/2335101/42645753/
何シテル?   03/23 19:39
ナムです。整備に関してはド素人ですが セリカのデザインに惚れて11年間乗っています。 大きな故障も無く走ってくれたセリカも あちこち痛んできたので、少...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

さかさるまさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:29:32
でこぽん号さんのトヨタ カリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:13:04
またまた・・・呼ばれて飛び出て(以下略) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:11:36

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation