• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@黒インテ(元)のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

TC1000ファミリー 16回目@FIT

TC1000ファミリー 16回目@FIT先週のファミリー走行が、朝イチ枠を大雨で出鼻を挫かれ、どうも不完全燃焼だったのでリベンジしに来ました。

今日は天気予報によれば降らないはずだが、それは先週も同じこと。。。

尚、朝ご飯に卵ご飯を食べようとしたら当たり😅

いきなり運を使い切った気分になる。ズバリ嫌な予感w

8時半、現地到着。やっぱり濡れてる。。。
嫌な予感的中。何やら8時くらいに降ったらしい。


一応タープも持ってきたけど、OrangeEPさんのピットに厚かましくも荷物を置かせてもらう💦
(ありがとうございました)


9時のA枠は見送り&様子見。
走行が始まるとライン上が乾き始めた。
しかし、B枠がドライになるかは微妙な乾き方。。。
とはいえ、フォーミュラ枠前のB枠に走らなかったらノーチャンス。。。
のため腹を決めチケット購入。

でB枠走行前、、、
10年ぶりの4点ベルトで、「初心者あるある」の凡ミス🤣

①ドアを開けてベルト閉めて、ドアが届かず閉められない

②ドリンクホルダーに入れた走行チケット届かない

これにより無駄に2回のベルト脱着から始まる(恥)

さて走行の方は、気温は車の外気温度計にて23℃とこの季節としては良好。
タイヤは正規ローテーション(非裏組)🤣
山も自分的にはバッチリ❓(前回のボーズよりは絶対良いはず)


セミウエットならぬセミドライ❓だからか走る方も少なく3台しかいない。

なので好き放題クーリング入れながら、乾くの待ちつつ走らせてもらう作戦で行きました。

インフィールドの立ち上がり内側なんかは、まだ濡れていたので、後続に抜いてもらいながら、タイヤ冷やしながら、、、
結果、今の季節にも関わらず、それほどタレずに複数回アタックできました。

結果41.173でした。

足のセットも出てきて、いい感じです。
前の足の真冬&高気圧時のベストに対して0.2秒落ちですから、この季節としては、素直に満足しています。

尚、今回は自分的通勤車レギュレーションを緩和し投入した四点ベルトの安心感は偉大でした。
最終手前のシフトダウンの時なんてまるで違う。
フットレストから足を離した時の安定感が段違い。

何より20年来の相棒ベルトだけに、閉めたら気持ちが若返った気が?
(3点ベルトに対して、気が引き締まるのだけは事実)

そして走行後、先週も今週も同じ枠を走っていた同じGK5フィットに乗るSーZEROさんに、はじめましてのご挨拶に伺いました。

筑波出没のタイミングもよく似ているし、スイフトの影にかくれ、レアキャラ化したGK5でサーキットへ。
そしてホイールも同じ。と何だか(勝手に)他人とは思えず。。。

そしてS-ZEROさんには、2020 TC2000冬の陣で完敗し
「やっぱり、ああいう車高にできるレート・ストロークの足じゃないとだめだな」
とKYBからの卒業を決心させて頂いたりと、個人的に影響を受けた歴史あります。

ということで、お話してみたかったので勇気を振り絞って、ご挨拶に伺いました(笑)

初めて車を並べたのに、色以外、ビックリするくらい類似点多い。
お話ししても、こだわりや自己レギュレーションにも共通点多く、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました!

それにしてもホイールも車高の感じといい、色入れ替えたら、ぱっと見わからないんじゃないかなぁ🤣



【余談】
一枠走行で帰宅し、午後は在宅で夕方まで仕事。

その後に夜間の通勤車両への復旧作業(涙)
今回でパッドを使い切ってしまい、なおかつディスクも磨耗しきっていたので、新パッドに合わせてディスク交換必要。
部品取りのアクスルから、ディスクはハブ・ナックルごと入れ替えた。
(スタッド折れ未然防止もかねて)

さらについでに、リアディスクも変えるついでに、リアハブベも交換。
雪崩式・・・
(尚、リアハブべ回転重くなっていたので、タイミングよかった)

勿論パッド以外は、得意の中古w
どうでもいいかもですが、リアハブベアリングは現行フィットと同一品番ですから、程度良いのが見つかります。

やれやれ、長いけど、充実した一日でした。
Posted at 2021/06/30 21:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2021年06月23日 イイね!

TC1000ファミリー 15回目@FIT

TC1000ファミリー 15回目@FITFITでは15回目となるTC1000です。
今回の目的は、有休消化と裏組&坊主のA052にトドメを刺す。です。


が、前回のブログにて綴った通り、あさイチの涼しい時間&路面をゲリラ豪雨?的雨に台無しにされ、タイムどころかタイヤも全く減らず。
しかも危ない(;^_^A
そんなことをLINEでつぶやくとガッキーさんも同じ枠にいたことが判明(遅)

僕としては余裕を持った到着(8時半)ではあるが、ピットなんて取れる時間じゃないので、到着時ピット方向を見向きもせず、気づいてませんでした。

で、ピットにお邪魔し「有休使って、ただただ雨に打たれて帰るなんて・・・」と
お互い大人の休日には似つかわしくない負のオーラ満載の雑談の後、帰り支度。。。

が、やっぱり諦められない貧乏性?小市民の僕は、ピンポイント天気予報をチェック・・・
降らなかったら11時20分枠がギリギリ乾くのでは?と片付け中のガッキーさんを巻き込み走行を決意(笑)

荷物をガッキーさんのピットに宿狩りし、荷物乾燥&雑談。

個人的にはこの時間でも満足!楽しかった!

そして、走行の方もライン上はドライで走ることができました。
にしても、何もかもが水を吸ってて、ラップシートもフニャフニャw



荷物手撤収後はまた雨。。。。ラッキー🤞
(ガッキーさんを巻き込んだだけに、降ったらどうしよう・・・と内心ひやひやでしたので良かったw)

タイムは日光のZⅢくらいのタイムかな(41.6)と踏んでいました。
(自分的にコースタイム差とタイヤ差で丁度相殺くらいと推定)
が、それは正しいタイヤの状態での皮算用ですから、合わないは当然で41.8。
0.2秒分くらいダメな感じ??逆にこのタイヤすごいなと思う。


結論として裏組直後はまぁまぁだけど、ブロック剛性の関係からすぐに縦溝が斜め磨耗してしまい、接地面積が減ってしまいます。
なのでA052は正しく最後まで使うが正解と思います。
尚、ワイヤー出すまで使えませんでしたが、もう捨てます。

帰り道、雨なので接地感なく怖かった。。。

気になると答え合わせをしたくなる人なので、近日中に正組&5部山くらいのA052で走ってみたいと思います。

最後に車も(特に助手席)が水浸しになりましたが、一晩送風機で乾かしたらなんとか復活。


めでたしめでたし?
Posted at 2021/06/24 10:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2021年06月23日 イイね!

人の不幸は蜜の味?

人の不幸は蜜の味?タイトルの通り、もはやネタ領域の不幸なのでネタにしますw
走行編は別途書きます。

本日有給休暇にて、TC1000ファミリー走行へ。珍しく寝坊せず8時半到着。
準備を済ませ、9時の一枠目。
天変地異というと大げさかもですけど、突発的な天気の急変発生。。。
本当にコースインと同時に降りだした。。。
ドライで走れないばかりか、荷物びしょ濡れ。。。
それでは、以下5分半の悲劇の劇場をお楽しみください♪

①9時00分19秒
 A枠のチケットを渡す。


②9時00分 28秒
 おや?水滴が?とワイパーを・・・。
 この時点、雨が降るなんて思っていない。


③9時00分 30秒
 筑波スタッフもおや?と空を見上げる


④9時02分 06秒
 計測1LAP目 ワイパーいるかどうかのギリギリ?濡れる前に・・・


⑤9時02分 17秒
 1コーナーオーバー。ちょっとスリッピーだけど、贅沢言えない。ここではまだ諦めたくない気持ち


⑥9時02分 30秒
 1ヘア曲がりながら諦める。


⑦9時02分 42秒
 最終選択板前・・・どしゃー!!大雨。。。(涙)


⑧9時03分 05秒
 戦意喪失。。。たった2周でピットインを決意。


⑨9時03分 31秒
 状況はさらに悪化。。。
 あまりの空模様の変わりように、荷物の雨対策ゼロ。そちらが気になる。


⑩9時04分 07秒
 駐車スペース到着。
 4分前とは別世界。アウトドアチェアが水たまりにwww(写真はない。残念)


⑪9時05分 29秒 ようやく荷物にタープがかかる。時すでに遅し・・・被水というより冠水レベル・・・



タイトル通り、「人の不幸は蜜の味」ですから、一部始終を見たい方は以下どうぞ(笑)
Posted at 2021/06/23 18:27:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2021年06月20日 イイね!

日光サーキット五回目@FIT

日光サーキット五回目@FIT先輩が、「職場の若い子が日光を走るのを見に行く」というので、僕もついでに見ながら一本走ってきた。
(ふと走りたくなったのもある)

20代の子が、今となっては高級車(S2K)を維持して頑張ってるのを見えると、すごく微笑ましい気持ちになる🤣

で、自分の走行は最近履きっぱなしのZ3。
タイムは41.67。
8週目までに周り見て引っ掛からず、クリアラップ作らないと💦
8週目ベストってのはダメですね。
にしても暑い。汗だく💦
暑いからと言い訳しときましょ😅


その後、ちょっと遊び足りないので最近サボってたゴルフ練習へ。さらに汗だく。

サボってたので体が硬く左に曲がる。
急にスイングは治らないので、誤魔化しで柔らかいサブシャフトを引っ張り出して太いグリップに交換して、、、と久しぶりにゴルフのセッティングにも気を使ってみた。



ちなみに、ここではあまり細かくゴルフの話を書かないが、車をやってる人でゴルフする人は、大体ゴルフ道具にも煩い。
僕もそんな時があった。

ゴルフは金かかるというけど、車でサーキットを走るのに比べれば比較にならないほどに安い。
シャフトだってバネを変えるが如くポンポン買ってしまう。
(車感覚でいうと、安い!となり買えちゃう)

しかし、球筋は変わるが、スコアに比例しない&キリがないので、僕はもうドライバーシャフトは5年変えてない。
(同一銘柄の硬さと重量違いを二本使い分けてるだけ。)

でも、道具こだわらなくなった頃からスコアは良くなってない。
やはり何でも探究心を失ったらダメなんだと思う。
Posted at 2021/06/20 17:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2021年06月16日 イイね!

思い出のもの

昔、鈴鹿から栃木に単身赴任してた大先輩が、鈴鹿に帰任する時くれた冷蔵庫。

駐在前には壮行会で栃木に来てくれたり、とってもよくしてもらった。
が、駐在中に亡くなってしまった😭

そんな思い出のある冷蔵庫。
1F趣味部屋で11年活躍しましたが
2F居住区の冷蔵庫入れ替え→1Fへ

トコロテン式に退役。
(正直、躊躇われたが、涙をのんで🥲)

余談だが、流石に趣味部屋に400Lはデカイ💦


冷蔵庫14年。テレビ11年。同時入れ替え。
何だか月日がながれるの早い。。。ついこの前買った気分。

Posted at 2021/06/16 21:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右はまだかかるかな。フューエルリッドもあるし。」
何シテル?   04/24 00:40
既に黒いインテグラには乗っていませんが、このHNでサーキットで知り合った方が多いので、これからも「taka@黒インテ(元)」でいきます。 2020年8月現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789 101112
131415 16171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

AIM MXS 1.2 Strada の基本設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 08:00:19
TRUST GRACER フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:05:25
ミッションオイル交換 13回目(オメガ690) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 01:09:57

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
母親が乗り換え検討中だったフィットを、通勤車として買いとりました。 我が家の四男坊。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エスクードからの入れ替え。 嫁が5MTが面倒くさいというので、アイシン8速ATに引かれて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高速道路もクロカンも両立できているつもりです(笑) エアロッカーで普段はオープンデフで ...
日産 スカイライン SR20+4スロ+6速 (日産 スカイライン)
1号機はノーマルSR20に53B70タービンでした。 現在2代目へ箱替えのつもりが、途中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation