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2021年10月18日 イイね!

ホイールリペアへの道(妄想~準備編)

ホイールリペアへの道(妄想~準備編) 皆さん、こん○○は。m(_ _)m
 昼は暑く、朝夕は寒い。そんな今日この頃ですが、マスクに消毒、体調管理に気を付けて、一気にコロナを撲滅しちゃいましょう!

 さてさて、またまた約3ヵ月ぶりのブログ。。。相変わらず筆不精。もとい、キーボード無精な私です。(;^_^A




 更に更に、またまた長~いブログになってしまいます。
 お時間の許す方は、ぜひ、お付き合い下さい。m(_ _)m

 さて、今日は、2ヵ月ほど前に不注意から傷つけてしまったホイールリペアの話です。
 傷の状態としては、こんな感じでして・・・

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 スポーク部分3本に擦り傷を付けてしまいました。( ノД`)シクシク…

 普通のホイールなら、さっさと直せそうな傷なのですが・・・
 このホイール「RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S7」は、表面にヘアライン処理(旋盤?で切削した跡をデザインとして使用)がなされているため、リペアは非常にハードルが高く、直しても元通りにはならない可能性が高い傷なんです。しかも、リペア費用は新品が1本買えるほどになるかも・・・とのこと。(T_T)

 まぁ、本来なら1本買い替えるのが手っ取り早いのですが、このホイール「Pressde Ice Silver (2014 LIMITED MODEL)」という限定モデルでして、買い替える事も出来ず。。。
 じゃあ、4本まとめて、「ばば~ん」と別の鍛造ホイールに買い替えるかと言うと、ブレーキキャリパーに大枚を叩いた現在の私にはそんな財力(そもそも無いけど)がある訳も無く・・・

 それより何より、このホイールは、みん友の「cha.」さんから受け継いだ大切な思い出の品でして、使えなくなるまでは使い続けたいんですよね。<(`^´)>

 と言うことで、ホイールリペアを決断したのですが、それには、それなりの時間が掛かるため、代車か代えのタイヤとホイールが必要ということになります。
 さずがに、代車を借りたり、レンタカーという訳にも行かないため、どうしようか暫く悩んで(妄想?)いたのですが、ようやく決断しました。<(`^´)>

 夏タイヤとホイールをもう1セット!
 って・・・持ってても仕方が無いので。(;^_^A

 この機会に、冬用のタイヤとホイールを揃えよう。。。と。(笑)

 ただ、私的な至上命題は、タイヤとホイールで10諭吉以内!(絶対死守!絶対必達!!)
 エンドレスの6POTキャリパーが収まる「やっすい」ホイールにスタッドレス。

 でも、ホントにイケるのか???

 それから、情報収集に努めること数週間。
 しかし、高額なホイールなら情報が豊富にあるのですが、「やっすい」ホイールの情報は格段に少ない。。。
 皆さんお金持ちなのね。(-_-;)

 「やっすい」ホイールで見つけたのは、「クラウン3.5ℓビッグキャリパー対応」とか「STI6POT対応」のモノなどで、いまいち確証が得られないんです。

 やっぱり、現物で確認できるのが一番!ですよね?
 現物の少ないウチのような田舎で探しても埒が開かないので、、、

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 10月4日「何シテル?」に投稿しましたが、神戸まで下見に行って来ました。
 伺ったのは、有名どころの「フジ」さんと「マルゼン」さんです。

 「フジ」さんは結構親身に相談に乗って頂けたのですが、「マルゼン」さんは「やっすい」ホイールということで下に見られたのか、冷たく「ありません」と。「代案を提案する」でもなく、全く売り込む気が無い感じでした。まぁ、どーでもいい話ですが、未来永劫、私は「マルゼン」さんでは絶対買い物をしないと心に誓いました。(笑)

 で、「フジ」さんで紹介頂いたのが、コチラ。

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 「レアマイスター エルエムスポーツファイナル」の18インチ、8J、インセット40です。
 デザイン的にも好みだし、ホイールにキャリパーの型紙を当てて干渉しないことも確認できたのですが・・・

 帰宅後に詳しく調べてみると、このホイール。ディスク突出が7.5mmもありまして、ノーマル足の私の車だと確実に「はみタイ」になってしまうだろう。と。(-_-;)

 と言うことで、残念無念。ホイール選びは再び振り出しに。。。

 結局、それから更に調べを進めつつ、悩むこと1週間ほど。
 でも、どの「やっすい」ホイールも確証を得るには至らず・・・

 もうこうなったら、「ヤケクソ」。
 もとい。「何事も最後は思い切り」が肝心です。(笑)

 イケるだろうという予測7割、ダメかもという不安3割(ダメでも数mmスペーサーを噛ませればイケるか?と)程度のホイールの中から、、、

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コチラを購入してみました。

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 製品名やサイズ諸々は写真の通りです。
 一応、クラウン3.5ℓビッグキャリパー対応のホイールで、ディスク突出が2.3mmありますが、計算上は現状のホイールのインセット相当なので「はみタイ」や「フェンダーへの干渉」も心配も無いはずです。
 あと、肝心のキャリパーとの干渉ですが、型紙を当てて確認した感じでは、問題無さそうな雰囲気です。まぁ、実際のところは、取付けてみないと確実に大丈夫とは言い切れませんので、この辺りは、交換完了後パーツレビューにアップしようと思います。('◇')ゞ

 少々余談となりますが、私が調べてイケそうかな?と思ったホイールをいくつか、どなたかの参考になるかもしれませんので、以下に列挙しておきます。(実売価格が凡そ1万円/本前後の製品です。)

 ※STI6POT対応
  (1)「ウェッズ ジョーカー スピリッツ」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出4.6mm
  (2)「ウェッズ ジョーカー グライド 」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出2.5mm
  (3)「ウェッズ ヴェルバ チャージ」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出5mm
  (4)「ウェッズ ヴェルバ スポルト 2」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出5.2mm

 ※STIビッグキャリパー対応
  (5)「ホットスタッフ ジー・スピード G-01」18インチ、8.5J、インセット55、ディスク突出5.8mm

 ※20/30系セルシオ、200系クラウン、Z34、FUGA370GT-S対応
  ・「ホットスタッフ ジー・スピード G-05」18インチ、8J、インセット42、ディスク突出6.5mm

 なお、それぞれノーマル足だと「はみタイ」になる可能性が十分にありますので、情報の使用は自己責任でお願いします。m(_ _)m

 さて、あと残るは「スタッドレスタイヤ」を何にするか。です。
 当初は、「NANKANG AW-1」辺りを考えていたのですが、「NANKANG」も最近は高くなり、価格的に「PIRELLI WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS」とほとんど変わらないんですよね。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 であれば、「PIRELLI」一択か?と思っていた時期もありましたが、、、

 昨今、世の中には、「TRIANGLE」、「WANLI」、「INTERSTATE」、「DURATION」等々、ここで挙げきれないほど、数多のお安いスタッドレスタイヤが存在するんですよね。

 私は、本来なら「タイヤはケチらない派」なのですが、今回ばかりは背に腹は代えられません。
 と言うことで、「みんカラ」のみならず、様々なネット上のレビューを読み漁り、今回はコチラを購入してみました。

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 台湾大手メーカーの「KENDA(建大)」のスタッドレスタイヤです。
 製造自体は中国だったりしますが、メーカーは台湾。と言うことで、個人的には安心感があります。(半導体の製造などもそうですが、中国でもなく、韓国でもない。モノづくりに関しては十分信用できると国・地域と個人的には考えています。)
 メジャークラスのメーカーと比べると確かに劣る部分も多々あるかも?しれませんが、決して安かろう悪かろうといった類のタイヤでは無いと思いますし、急のつく運転をしなければ、恐らくお高いスタッドレスタイヤと遜色無いのでは?と密かに期待もしています。
 まぁ、使用感などの詳細は、こちらも追々パーツレビューにアップして行こうと思っていますので、興味のある方は、今後(無いかもしれませんが)に乞うご期待。ということで。(^_-)-☆

 今回も、ちょ~長いブログになってしまいました。
 ごめんなさい。。。(-"-;A ...アセアセ

 最後に費用的な話を少しだけ。
 今回の、このホイールとタイヤの購入費用は、どうにか7万円ちょっとで納まりました。ちなみに、この他にも少々必要な小物も購入しましたので、総額は8万9千円ほどとなっています。
 ここまで、個人的には七転八倒しましたが、それでも必達の10万円以内に納まりましたので、一先ずはイイお買い物が出来たかな。と思っています。

 しかし・・・
 買ったはイイケド・・・ホントに払えるのか?俺!
 ホイールリペア費用も要るんだぞ。俺!!
 まぁ、なる様になるよな。俺!!!

 と言うことで、最後まで、ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

 ではまた。(^^)/
Posted at 2021/10/19 20:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年07月24日 イイね!

ブレーキフルードを何にするか考えてみた。(゜-゜)

ブレーキフルードを何にするか考えてみた。(゜-゜)皆さん、こんにちは。(^^)/
どーしても書きたいネタが出てくると、短期間(私にしては)でのブログ更新も人間、苦にならないものですね。(^^♪




さて、遂にブレーキキャリパーキットに手を出してしまった私ですが・・・
手元に現物が到着するまでは、まだまだしばらく掛かります。

そこで、ここ最近はブレーキフルードを何にするか?
という、妄想を膨らませつつ、オ〇ニー、、、(*´σー`)エヘヘ

もとい。(;^_^A
製品リサーチに励んでおりました。(笑)

と言うのも、私の持っている製品知識も少々陳腐化している気がしておりまして、、、
初めての「キャリパー」交換を控えたイイ機会なので、知識のアップデートも兼ねて今回調べ直してみた次第です。

で、実際、調べ直してみると、、、
「Class6」なんて言う新しい規格とか…
今まで調べたことが無かったメーカーだけど、実は高性能な製品が。とか…
自分なりに新しい発見があって、中々いい勉強になりました。

ちなみに、「Class6」ってどんな規格かと言うと、
ざっくり、冷寒時のABS性能を確実にするために、極低温時の流動性を高めて規定されたJIS規格だそうです。DOT5より更に低温時の粘度が下げられている感じです。また、JIS規格なので、当然、これに相当するDOT規格は存在しません。

さて、前置きはこのぐらいにして、、、

以下に、私なりに調べた結果を表にまとめてみました。
たぶん、そのままだと見えたものじゃ無いと思いますが、画像をクリックすると多少は大きく表示されるはず。です。。。ただ、パソコン上でも老眼な私には厳しい。( ノД`)シクシク…

基本的には、DOT4(中でもスーパーDOT4と呼ばれる類)規格以上のモノを中心として、別枠で規格外のモノも一部記載しています。勿論、世の中にある全ての製品を調べきれる訳もありませんので、その点はご容赦を。

あ、ちなみに、先ほど書いた「Class6」対応の製品は、今回の表には含まれていません。
低温流動性が増す分、やや凡庸なスペックになっていたり、私の愛車(新キャリパー含む)は、そもそもDOT4指定なのでその必要性を感じなかったからです。

なお、表中の色付きの製品は、私個人として使用経験があるモノで、
ソート順は、第一キーに「ウェット沸点」、第二キーに「ドライ沸点」としています。

なぜ「ドライ沸点」が第一ソートキーじゃないのか?
ストリートユースの場合、タイヤと同じでブレーキフルードもウェットが重要と考えているからです。
ほとんどの方は、車検毎程度のサイクルでブレーキフルードの交換を行うと思いますが、正に交換前頃の熱性能を示すのが、ウェット沸点(3.7%加水状態)なんです。

またまた長々と引っ張ってしまいました。。(;^_^A

それでは、どうぞ。

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さて、如何だったでしょうか?
皆さんがお使いの製品はありましたか?
また、他の製品と比べてみて如何だったでしょうか?

私的には、表のまんまですが、
性能的にも価格的にも「アクレ」が一番より良い製品じゃないかな。と。
あと、「アクレ」に引けを取らないスペックを誇りながらも、更にリーズナブルな「Greddy」も優秀だし、「MOTUL」、「DIXCEL」、「BILLION」など詳細なデータを公表しているメーカーも好感が持てますね。

と言うことで、最初は「キャリパー」が「ENDLESS」なので、ブレーキフルードも「S-FOUR」(過去の使用経験も踏まえて)一択かなぁ・・・

と考えていたのですが。

方針転換することにしました。
あと少し、もう少し、ブレーキフルード選びを楽しもうと思います。(笑)

さて、最後になりますが、別枠のDOT規格外製品について少し。
サーキット走行してフルードを都度交換される方や、季節ごとに適切なフルード管理の出来る方は別として、ストリートスポーツオンリーなのに、この手の製品を通年使用するのはやめておいた方が、私は無難だと思います。

DOT規格を取得出来ていない(そもそも取得する気が無い)のには、それなりの理由がありまして、、、
(DOT規格を取得して無いからダメと言っている訳ではありません。そもそもサーキット使用が前提なのでストリート使用とは一線を画すのです。)

これらの製品は、寒冷地(-5℃や10℃以下)での使用に適さなかったり、酸性が強くブレーキ系統を痛めたり、といった可能性が一例として考えられるのです。

各メーカーのサイトではDOT4(DOT5.1)相当の扱い易さとか、ストリートユース対応とか、書かれていたりしますが、どの部分の値が満たせずDOT規格を取得出来ないのか。残念ながら明確な数値としては公表されていません。

なので、この数値が規格外なだけだから大丈夫。といった判断も出来ないんですよね。

あと、ウェット沸点と言うと、通常は3.7%加水状態の数値を言うのですが、一部メーカーは3.5%加水状態の数値しか出していない場合があります。

たかが、0.2%。されど0.2%。
多くのメーカーのドライと3.7%ウェット沸点の差を考えると、意図的にウェット沸点を高く見せようとしている気もします。うがった見方かもしれませんが・・・(;^_^A

あ、、、
気が付けば今回も長くなってしまいましたね。(-_-;)
まぁ、皆さんのブレーキフルード選びの一助にもなれたらいいな。
ということで。そろそろ締めさせて頂きます。

ではまた。
Posted at 2021/07/24 16:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年07月17日 イイね!

人生初の大物をイってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

人生初の大物をイってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ
皆さん、こんにちは。(^^)/
またまた、ちょーお久しぶりとなってしまったブログ更新です。



いよいよ棒ナスも出て、散財シーズン到来ですね。
一応、私も少ないながら無事に今年も頂くことができましたよ。\(^o^)/

コロナ禍でウチはそれどころじゃないわ!という方々には、ホントごめんなさい。m(_ _)m

さて、今年も無事始まりましたスーパーオートバックスサンシャインKOBEで開催される「スーパーオートコレクション」(2021年7月15日~18日の4日間)。

個人的には年に1度、ほぼ恒例行事となりつつありまして、、、
今年も昨日(7月17日)行って参りました。

思い入れもあり、長編ブログとなってしまいますが、宜しければお付き合い下さい。m(_ _)m

このイベントでは、毎回、何がしかのパーツを購入しているのですが、
今回のお目当ては、こちらのブース。

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「柿本」さんでも「LAILE」さんでもありませんよ。(笑)
はい。

「エンドレス」

さんです。

勘のいい方なら、もうバレちゃったと思いますが、
「ブレーキパッド」でも「ローター」でも無く、お目当ては、ズバリ!

「ブレーキキャリパー(キット)」

です。

走行78,000Km近い車に、なんで今更?
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・:(;゙゚'ω゚'):

私の場合、
サーキット走行はしませんが、もしサーキット走行するとしてもそこそこ走れる仕様にはしておきたい。
アップヒルはいいとして、ダウンヒルではもっと制動力が欲しい。
そして何より、やっぱり見栄えは欲しいし、愛車としての対向POTキャリパーも味わってみたい。

と。つまるところ物欲は止められないんです。(笑)

でも、私、11月には車検が控えておりまして・・・
ぶっちゃけ、少しでも安く上げたい。(;^_^A

そこで、私なりに色々とリサーチしてみました。

ちなみに、求めるスペックは?
 ・キャリパーは鍛造・鋳造不問。
 ・POT数は4~6POT。
 ・ローター径他については、VAB前期型相当(326mm)以上、355mm前後まで。スリット又はドリルド必須。ピース数は不問。
 ・出来ればパッドの選択肢が豊富なこと。ただし、ブレーキが主力のメーカーで無い場合は、廃止などを考慮して他社パッドの流用が可能なこと。
 ・出来ればリアのパッドもフロントと揃えられること。
 ・工賃別で購入価格が30万円以下が望ましい。
 ・重要保安部品であり、初めての購入なので今回はオーバーホール済を含めて中古品は考えない。

といった感じです。

せっかくの機会なので、私が検討したブレーキキットについて代表的なモノだけですが、ご参考までに比較表形式で以下にご紹介します。

ちなみに、「プロジェクトμ」始め、大手のあそこが無いとか、あのメーカーやショップは?
と言う方もいらっしゃると思いますが、適合が不明だったり、そもそも高額過ぎて手が出ない等、調査段階で落選とさせて頂いています。ご容赦下さい。

なお、各ブレーキキットはその構成しだいでスペックや価格が大きく異なります。そのため比較表は私が求めるスペックを基本としていますので、その点ご注意下さい。


 
 
メーカー
エンドレス
PROVA
BLITZ
JBTD2 Racing
品番EC6UVAB62600AE0101
86104SP4P
SU16
キャリパー
構造
鍛造2P
多分鋳造1P
鍛造2P
鋳造1P
鍛造1P
キャリパー
POT数
6
4
6
4
6
ローター径
340mm
350mm
355mm
355mm356mm
ローター厚
30mm
30mm
多分32mm
32mm32mm
ローター構造
1P/6Slit2P/8Slit2P/6Slit色々
2P/色々
リペア
シールキット
有無

多分〇不明
不明
パッド
選択肢
多数

2種類
3種類
3種類
他社パッド
流用可否
×

×不明
価格\316,800\352,000
\305,800\305,800\371,800

補足1:品番は詳細品番で無い場合があります。
補足2:PROVAの価格は、ブレーキラインを含むタイプのモノです。(純正相当のブレーキラインが流用可能かは不明)
補足3:それぞれの価格は消費税込(10%)の標準価格で、ブログ執筆時点のモノです。
補足4:ネット上の公開情報や電話確認で独自に調べた情報であり、間違いなどもあるかもしれません。その場合はご容赦下さい。

さて、皆さん的には如何でしょうか?

この中で、間違いなくコスパ最高なのは「BLITZ」のキットで、ネット通販では24万円台のモノもあったりして、一時期相当心揺さぶられていました。ただ、パッドの選択肢が少なく他社パッドの流用も出来なかったり、補修パーツはあるけどシールキットは不明など、高額投資となり、初めてブレーキキットを購入する私としては不安が拭えず落選としました。

「JBT」のキットは、製品もしっかりしていて安いには安いと思うのですが、期待していたのは6POTでこの4POTの価格帯なんですよね。。。入手性の悪さ(私の場合)や対面でのやり取りが難しい点を考慮して落選としました。

で、最終的には、
スーパーオートコレクションに出店されていて、直接お話出来る以下の3社に一先ず絞りました。

第一候補:「エンドレス」(VAB用6POTが流用出来ないと予算オーバー確実)
第二候補:「PROVA」(いい意味でも悪い意味でも中間)
第三候補:「D2 Racing」(高スペックだけど価格も高い)

第一候補は「エンドレス」さんでしたが、
店舗ブース訪問時点では、まだ「エンドレス」さんに最終決定はしておらず、何点かの確認事項がクリアになり、価格的に納得できれば・・・ということで伺いました。

確認したかった点は、、、

(1)WRX STI(VAB)用の6POT、340mm/1ピースローターの製品は流用可能か?
(2)後々、ローターを大径化できるか?
(3)現在、使用しているPLOTのブレーキラインは利用可能か?(キットにもブレーキラインは付属しています。)

という3点。
いずれも大丈夫と想像はしていましたが、メーカーさんの確約が欲しかったため、恥ずかしながら確認させて頂きました。

頂いた回答は以下の通り。

(1)流用可能。
 VAB用を注文する際に使用車両をVAGとする点とホイールに逃げがあるかどうかの問題。
(2)ローターサイズに応じたブラケットを購入すれば可能。
(3)エンドレスキャリパー専用のブレーキラインとなるため、キットのモノを利用する必要あり。

ということで、無事確認事項はクリアとなりました。\(^o^)/

後は、お値段しだいな訳ですが・・・
フェア価格ということで、キャリパーキットは10%OFF、パッドは20%OFFとなります。
フロントのパッドとリアも合わせたいので、見積はブレーキキットとリアブレーキパッドでお願いしました。

alt


画像が小さくて見にくいかもしれませんが、合計で、

306,240円(税込)

金額的に予算内で、この時点でブレーキキットは「エンドレス」さんに確定したのですが、、、

支払い方法によって更に2つの選択肢が。。。
最大24回分割無金利を取るか、一括払いでキャッシュバック(25,000円)を取るか。。。

先にも述べたように、今年は車検が控えているため、出来るなら現金は多めに持っておきたい。
でも、キャッシュバックのインパクトはハンパ無い。(*_*;

ホイールとキャリパーが干渉しないか、念のため確認するとのことで、ピット入り待ちの約30分の間、ホント悩みに悩みました。(-"-;A ...アセアセ

そして、無事にピットでの干渉確認を終え。
私が下した決断は。。。

「キャッシュバック」

でした。実質的な大幅値引きには勝てません。(笑)
これにより、支払い金額は、

281,240円(税込)

となり、
無事ブレーキキット購入完了となりました。\(^o^)/

えーっと、あと少し。
今回のイベントですが、購入金額に応じて、ガラガラを回せまして・・・
都合、私は4回まわさせて頂いて、ポテチ500g、カルピス、うまい棒3本をゲット。

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アタリ・ハズレで言うなら「ハズレ」ですが。何か?(笑)
それはそうと、回した回数より景品が多いと思いませんか?
種明かしすると、高額商品を購入したので、この中では最も高額そうなポテチをサービス?で頂けたのでした。Σ(・□・;)

ちなみに、兵庫県は「非常事態宣言中」でも「まん延防止措置中」でもありませんが、コロナ禍の昨今、上げるのも貰うのも困るし、何より目的も果たしたので、14時半前には徳島への帰路につきました。

あ、そうそう、今回購入したブレーキキットですが、受注生産のため到着は1~2ヵ月後の予定です。
自宅への直送は不可なので、交換作業をして頂く「キトウ車」さんへ直送して貰います。

あと、「エンドレス」さんでは、現在、キャリパーやローターハットの色変えが無料で行えるキャンペーンをやられておりまして・・・

ご多分に漏れず、ちゃっかり私も変更して頂きました。
明細を拡大して見ると、ひょっとしたら見えるかも?しれませんが、それはまた交換作業完了後のパーツレビューで。(^_-)-☆

ここまでの長文ブログ、ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

ではまた。
Posted at 2021/07/18 10:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年12月05日 イイね!

ボルダン(BORDAN)さんのサポートに感動した

ボルダン(BORDAN)さんのサポートに感動した皆さん、こんにちは。(^^)/
前回のブログから、またまた間が空いて、約2ヵ月ぶりのブログです。。。(;^_^A



今日はカスタマサポートで久しぶりに感動したので、皆さんに聞いて(読んで?)欲しくってブログをしたためました。

さて、どこのカスタマサポートかと言うと。

タイトルに書いた「ボルダン(BORDAN)」さんです。

先日、私はハイビームとフォグのLEDバルブをパワーアップしようと、ボルダン製の爆光LEDバルブを購入したのですが、、、

フォグ(H16)は問題なく取付け出来たものの、ハイビーム(HB3)はダメだったのです。

理由は、爪部分の厚みが足りず幅(と言うか長さ?)も短めだったため、私の車には合わなかったんですね。(以下の画像が取付出来なかった製品のバルブイメージ)

alt


この「私の車には」という部分が重要で、製品が悪い訳では無く、あくまで相性の問題だったんです。(取付出来ている車種も多数ありますので)

で、安くていいの無いかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・などと考えていたところ、、、

様子伺いのメールが「ボルダン(BORDAN)」さんから届いたのです。

適合情報の蓄積に繋がればと思い、状況をお伝えするメールのやり取りをすること数回。。。

alt


途中のやり取りは割愛しますが、
その結果、この製品なら取付可能かもしれないので試してみますか?と。
ありがたいご提案が。(≧▽≦)

もちろん!
ぜひ!!
ということで。(笑)

本日、モノが到着し、速攻で交換。
無事、取付け出来ました。

まぁ、そんな事はある意味どうでも良くて・・・(;^_^A

代替品を送付して貰うまでに要した時間。

「1日」

私も仕事の休憩時間にやり取りしてたので1日掛かりましたが、集中してやり取りしてたら3時間掛からなかったかも。
と言うか、そもそも代替品なんて期待もして無かったんですけど。。。

で、木曜日に話が決まって、モノが届いたのが本日(土曜日)。

「速い」

メールのやり取りの端々には、「あ、日本人じゃ無いな」とか、
翻訳ソフトでも使ってるのか、日本語として文章的に違和感(ビジネス的に)のある内容だったりもしましたが、ちゃんと意図は通じてますし、まるで個別対応して貰ってるような速さ。

安いし、中華製だし、と。
全然、期待していなかったのですが、ほんと、久しぶりに

「感動」

しました。

古き良き時代の日本メーカーが得意としていたカスタマサポート。
最近、感動した覚えがありません。

既にこの分野でも追いつかれ。いや追い越されているのかもしれませんね。。。

ちなみに、元々購入したバルブですが、

「返品不要」

だそうです。
なるべく正確に書くと、「不良品の返品は不要」なんだそうな。
しかし、言うに事欠いて、自分ところの製品を不良品って・・・(笑)

さて、手元に残ったバルブ。
どうしよう。

欲しい人居るかな?
反響が大きそうだったら考えることにします。

ではまた。
Posted at 2020/12/05 19:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年02月14日 イイね!

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^)

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^)皆さん、こん○○は。(^^)/
徳島は、昨日までと一転、晴天で少し暖かく穏やかな一日になりました。
とは言え、日本海側や北にお住いの方々は雪でウンザリされていることと思います。

春まであと少し。もう少し。病気や事故に気を付けて無事に春を迎えましょう。

さて、今日はタイヤ交換に行って来ました。

はい。コレから・・・

alt

何時ものコチラへ。

alt

気が早いのですが、もう雪の降る可能性のある場所を走らないので、
スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してしまいました。

やっぱり何時ものが一番!
落ち着くわぁ~。(´∀`)

しか~し!
その後、ちょっとした悲劇が・・・

交換を終えたスタッドレスタイヤを車から降ろしている時です。

左側の腰辺りが、

「ブチブチっ・・・ピキーンっ!!」
(あくまで個人的なモノの喩えです。)

と。

暫くそのまま立ちも座りも出来なくなりました。(´;ω;`)ウゥゥ

これは世にいう、アレか???
妙な態勢かつ思いのほか重かったので人生初の「ギックリ腰」をやってしまったようです。
ただ、痛いのは左側だけで右側は全然大丈夫なので「完全なギックリ腰」でもなさそうです。

暫くその場で固まっていましたが・・・
体を前屈させなければ動けるようになり、スクワット状態でどうにかタイヤを自宅に収納。

明日、愛媛のみん友さんとプチオフの予定があるので、久しぶりに手洗い洗車しようと思っていたのですが、、、

今の自分では絶対に、無理!( ̄▽ ̄)

ということで、徳島大学常三島キャンパスそばの何時もの所で他力本願洗車を。(笑)

怠いような鈍い痛みは続いているものの、帰る頃には随分マシ(慣れ?)になって来ましたので、
そろそろやらないと・・・と思っていたステッカー貼り貼りを自宅で。

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何だかゴチャゴチャして来ましたが。(;^_^A
助手席側ドアミラー下に、

(1) 「Mobil-1」(先日の大阪オートメッセで入手)
(2) 「RAYS」(昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手)
(3) 「BLITZ」(昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手)

の3つを追加。

そして、リアクォーターウィンドウには、

alt


みっしゅら~ん。を。(^^)v
ちなみに、これも昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手しました。

で、全体的には、こんな感じに。

alt

alt

alt

まぁ、「軽いギックリ腰」という、ちょっとしたアクシデントもありましたが、
明日は今日より更に暖かく天気も良さそうな予報なので、無事、みん友さんとプチオフ出来そうです。

でも、皆さん(特に私と同年代で未経験の方)もご注意下さいね。

「ギックリ腰」

もし、完全にやってしまっていたら・・・と思うと、ちょっとゾッとしています。(;^_^A

ではまた。
Posted at 2018/02/14 20:34:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   05/04 18:15
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スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...

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