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2017年10月16日 イイね!

我慢できずに…(;´Д`A

我慢できずに…(;´Д`A皆さん、こん○○は。(*^_^*)
秋雨続きで急に寒くなった徳島ですが、皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?気候の変わり目なので、体調管理をしっかりして真冬に備えましょうね。(^_-)


さて、今日は・・・

ホントなら取付後にご報告しようと思っていたのですが、待ち遠し過ぎて我慢出来ないので、ガス抜きがてらブログにアップしちゃいます。(≧∇≦)

はて?
何の取付かと申しますと…


で~~~ん。




キャリパー交換~~~!\(^o^)/
※写真はエンドレスさんより借用。





















では無く、、、(-"-;A ...アセアセ


単なるブレーキ周りの強化です。(^◇^;)


な~んだ…興味ねぇ~、と思われた方はスルーをお願いします。m(_ _)m



では、ご覧頂ける方は気を取り直して、、、

今回、私が強化する内容は・・・

(1)ブレーキライン
(2)ブレーキパッド
(3)ブレーキローター
(4)ブレーキフルード

の4点です。

何度も言いますが、キャリパーは変え(買えません。(笑)

まぁ、牛歩の如くですが、着実にチューニングは進めておりまして、、、

メタルキャタライザー&フラッシュエディター導入前で正味の約300PS、導入後はこれより更にパワーアップしているのは確実です。

実際、ノーマルのままでは、ストッピングパワーに不安を感じる場面もチラホラ。(^_^;

財力が無いのは勿論ですが、そもそもとして私はクローズドを走ったり、過度に峠を攻めたりしないので、キャリパーは純正のままで、周辺を強化することにしました。(半分、負け惜しみです。ш(>ш<*)ш)


では、どんな製品を選んだのか、理由も含めてご紹介させて頂きます。

まずは、1点目のブレーキラインから。

当初、エンドレスとかプロジェクトμ辺りのブレーキ専業メーカーから適合品が出ることを期待していたのですが、全く出る気配がありません。(T_T)

まぁ、数が出ている車種じゃ無いし、後輪は電動パーキングだったりしますので採算に乗らないと考えられてるのかもしれませんね。┐(´-`)┌

で、昨年のスーパーオートコレクション(SABサンシャインワーフ神戸)で、プローバさんから…

「S4(たぶん、レヴォーグも)はブレーキライン以外にもゴムホース部分(アイサイトに関連する?)があり、ここで多少踏力が逃げる。対策を検討して製品を出す予定。」

との情報を入手していたため、暫く待ちに入っていたのですが、、、

その後、プローバさんから発売されたブレーキラインを見ても他社のモノと違いが無さそう(ただし、プローバさんに確認はしていません)でしたので、、、

今回は適合品としての出荷(私の知る限り)が一番早く、かつ安く、不具合報告も見受けられない、プロトさんの



「スウェッジライン(ステンレス)」を選択しました。
※写真はプロトさんより借用。

私にはあまり馴染みの無かったメーカーさんですが、二輪では有名なメーカーさんのようですね。d( ̄  ̄)

ちなみに、マスターシリンダーストッパーなんてのもありますが、先ずは王道のライン交換からやります。



次に、2点目のブレーキパッドについて。

私がブレーキパッドに求める性能として、低ダストで対応温度が500度以上かつ、コントローラブルでメジャーなメーカーのモノと言うのがあります。

すると、私個人的にはエンドレスかディクセルの2択となります。
過去の経験から個人的にはエンドレスのSSMをイきたいところですが、パッドとローターを合わせると、相当イイお値段になります。(^_^;

で、内心ディクセルにしようか・・・と悩みながら、、、
今回、交換作業をお願いするショップさんに相談したところ、私の使い方も考慮した上でディクセルを推して頂きましたので、



「M Type」を選択することにしました。
※写真はディクセルさんより借用。

ちなみに、スペック的には、、、

 ・適正温度:0~500度
 ・材質:ノンアスベスト・セラミック複合材
 ・摩擦係数は最高値で0.45μ辺り

のモノです。



次に、3点目のブレーキローターについて。

あまりメーカーを混ぜて使いたく無かったので、ローターも必然的にディクセルにしたのですが、、、

最後まで悩んだのは、熱処理済みにするか、しないか。(しない方は純正相当ですね。)

ローターが真っ赤になるような使い方はしませんが、ピンク色になる程度はあり得ます。。。

ブレーキングによってローターに熱が入った後、クラックやジャダーが出て、研磨や再び交換…というのも面倒くさいし費用もかさみます。

なので、今回はローターを少々奮発して、



熱処理済みの「FSタイプ(1ピース、6スリット入り)」にしました。
※写真はディクセルさんより借用。

私の使い方からすると「スリット無し」の方が本来はイイのかもしれませんが、、、

スリットは男のロマン。(^_^)v

ということで。(笑)



最後に、4点目のブレーキフルードについて。

過去にエンドレスさんの「RF-650」や「S-FOUR」なんかを使った経験から、「S-FOUR」か相当以上で良いモノがあれば…とショップさんに相談したところ、、、



トラストさんの「GReddy Super D4」を薦めて頂き、即決しました。
※写真はトラストさんより借用。

DOT4規格相当品ですが、ドライ沸点318度、ウェット沸点210度と、低温流動性を除けばDOT5.1規格に匹敵するモノです。



ということで、即日手付け金を入れ、ソッコーこの内容で注文してしまいました。\(^o^)/

お金が無いとか言いつつ…あるやんっ!

という、ご指摘を頂くかもしれませんが、、、(;^_^A

もちろん、冬の棒茄子を当て込んでの先走り注文です。(笑)

しかし・・・
ブレーキシステム全体の交換に比べたらよっぽど安いのですが、これでも安めのブレーキシステムの半額ほどにはなるんですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、ローンの払いも今月で無事に終わりましたし、、、

車検も、、、
すっかり忘れていたのですが、当初契約でパックに入っていたようでして、法定関連費用だけで済みそうなので、我慢できずにイってしまいました。(≧▽≦)

ぶっちゃけ、、、
最近、みん友さんやファン登録している方々が色んなパーツをガンガン導入されていまして・・・
すっかり毒されてしまい正直、我慢出来なくなったんですけどね。。。(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、ブレーキローターは受注生産となり、納期が3週間ほど掛かります。

一応、車検(11月17日~19日)前の交換も可能ではあるのですが、車検前に大掛かりな部品交換をしたくないのと、費用の捻出(やりくり)などを勘案して、その約一週間後(11月25日~26日)に交換して頂くことにしました。


はぁぁぁぁ。エヘヘ(●´∀`).。o○

それにしても・・・
楽しみで、待ち遠しくて、妄想が膨らみ過ぎて、鼻血が出そうです。(爆)


ではまた。
Posted at 2017/10/18 23:00:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年07月10日 イイね!

今年もスーパーオートコレクションに行って来ました。\(^o^)/

今年もスーパーオートコレクションに行って来ました。\(^o^)/皆さま、こん○○は。(^^)/
何時ぶりのブログになるのか、記憶が定かではありませんが・・・(;^_^A



懲りずに今年も「スーパーオートバックス サンシャイン神戸」で行われた「スーパーオートコレクション」に行って来ましたのでご報告します。(^_^)v


私が行ったのは、最終日の7/9(日)。
朝7:30過ぎに自宅を出発し、現地に到着したのは9:30頃です。

梅雨らしく曇り空ではありますが、雨は降っていません。
しかし、蒸し暑い。。。(ヽ''ω`)



時間が勿体無いので、
早速ですが、そそくさと今回の散財第一候補の「ゼロスポーツ」さんのブースへ。(笑)

お目当てはコレ。



強化ラジエーターホースです。

私は、STIのハイプレッシャーラジエータキャップ(127Kpa)を使用しているため、早めに強化品に交換しておきたかったのですが、ブースに在庫が無く・・・

敢え無く撃沈!(>_<)

ホントは、「ビリオン」さんのローテンプサーモ(82℃)



と合わせて「一先ずのクーリング強化」をやりたかったのですが、早々に諦めました。(;^_^A

で、「ど~しよかなぁ~」と各ブースを少しぶらぶら。

そして、やっぱり引っ掛かったのはココです。
「欲しいモノ」ではあるけど、「先にやるべきこと」があるので「見るだけ~」と思って立ち寄った「HKS」さんのブースです。



舐めまわすように「ソレ」を見ていた私に説明員が・・・

何?なに?

「メタルキャタライザー」と「フラッシュエディター」のセットが!

144,000円!!

しかも、消費税・工賃込み!!!(;゚Д゚)

さらに!!!!

「スーパーオートバックス サンシャイン神戸」のキャッシュバックが、

10,000円!

更にさらにポイントが6倍(私はプレミア会員なので)で、

8,640円!

が付くので、実質


125,360円!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


で購入・取付出来るんです。
(ちなみに、プラグ4本も合わせて貰えるので実際には更にお得です。)

こんなの馬の鼻先にニンジンぶら下げるようなモンです。(;^_^A

「先にやるべきこと」であるはずのクーリング強化やらブレーキ強化なぞどこへやら。

もう私は買う気満々です。(笑)

しか~し!
ここでも落とし穴が。。。

「フラッシュエディター」の在庫はあるも、「メタルキャタライザー」は在庫無し。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ここまで盛り上がった私の気持ちをどーしてくれるねんっ!!!

と思った矢先、私はあることに気付きました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、「コレ」は?と。

はい。
「展示品」です。(;^_^A

保証書などを含む備品類が揃っているか「HKS」さんに確認して頂き、、、


「販売OK」


となりました。\(^o^)/
(今回の展示品は正規品を開封して展示していたようです。)

ということで、今年も随分と予定外かつ予算オーバーとなりましたが、



無事、散財完了です。( ´∀`)bグッ!


交換作業完了待ちの間は・・・

みん友の「 shingo-go 」さんと合流して、またまたウロウロ。

途中、みん友の「 ぐんちゃ 」さんと初お駄弁り(あ、自己紹介するの忘れた・・・)したり、

これまた、みん友の「 いけれぼ 」さんご夫妻と「 shingo-go 」さんとコチラ(写真はネットより拝借)で



昼飯をご一緒したりと。
プチオフも楽しませて頂きました。(^_^)v


交換作業が終わったのは16:00頃。
その後、私は慣らし?も兼ねてハイドラのチェックポイント補完計画を実行したのですが・・・

その話はまた別のブログで。(^_-)


ではまた。
Posted at 2017/07/10 15:42:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月01日 イイね!

念願達成!タイヤ・ホイール交換完了!!\(^o^)/

念願達成!タイヤ・ホイール交換完了!!\(^o^)/昨日の雨から一転、徳島は曇りから晴れへ、そして暑いぐらいの一日になりました。
このまま暖かくなれば一気に桜も咲きそうですね。(*´ω`*)



さて、昨日のブログで予告させて頂いておりましたが・・・

本日、念願の

「タイヤ交換」

に行って来ました。(^^♪

朝、8:30に起床!
の予定でしたが・・・8:00に目が覚めてしまいました。
ほとんど子供の遠足状態。(;^_^A

取り敢えずシャワーを浴び、みんカラのチェクやらLINEのやり取りをこなし、
タイヤを車に積込んで、9:20頃に自宅を出発。

向かったのは、タイヤの組替えでお世話になっている・・・



キトウ車 」さんです。

特に予約もしていませんでしたが、、、



すぐに交換作業をして頂けました。\(^o^)/

小一時間ほどで作業完了!
確認しておきたいことがあり、この後は一旦自宅へ。

何を確認しておきたかったかと言うと・・・



純正タイヤとホイールの重量を確認しておきたかったんです。(*^^)v
案外とこの手の情報が無いもので、誰かの役に立つかなぁ~と思いまして。

精度の高いモノではありませんが、タニタの体重計によると・・・

約21Kg/本

のようです。

そして、事前に確認しておいた、新しいタイヤとホイールの重量は・・・



少々分かりにくいかもしれませんが、

約19.5Kg/本

です。

ということで、1本辺り1.5Kgのダイエット成功ですね。(`・ω・´)b

そもそも、ミシュランのタイヤは軽い傾向にあるのですが、今回は・・・
インチ&リム幅アップにも関わらず、やっぱり鍛造ホイールがダイエットに大きく貢献しているようです。(純正ホイール約11Kgに対して新ホイールは約9Kg)


ということで、やりたかった確認も出来たので、、、
この後は、不要になった純正タイヤとホイールを売っ払うため、



SAB徳島問屋町店(写真はネットより拝借)へ。

セコハン担当者が接客中で少し待ちましたが、、、
提示された金額でサッサとサインしました。(笑)

で、買取金額に興味ありませんか?

もったいぶらずに教えちゃいます!

何とぉ~~~


13,000円


です。(勿論、1本辺りじゃありません。)
安ぅ~。( ノД`)シクシク…


ちなみに、売値も知りたく無いですか???
(実はたまたま同じモノが売りに出てたんです。)

これまた、何とぉ~~~


36,852円(税別かは未確認)


です。
高ぁ~。(;゚Д゚)

まぁ、売れるかどうかも分からないし、店舗構えて人件費や何やら経費が掛かるのは分かるけど・・・

ねぇ、皆さん。┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、それはそれとして、

その後は・・・



いつもの所で洗車して(貰い)、、、

外観の変わった愛車の写真を撮って来ました。(^^)v

取り敢えず、その時の写真を3枚ほど貼っておきます。







で、本日はここでタイムアップ。
本当は、タイヤの皮むきに何時ものテストコースへ行きたかったのですが、時間切れです。


でも、パフォーマンスの片鱗は垣間見えましたよ。

ダイエット効果もあるのでしょうが、ハンドルがメチャ軽くなりました。(;゚Д゚)
あと、コーナーで今までより踏ん張れている&横Gが和らいだ感じがします。
これは、今までよりタイヤが外に出た(片側約18mmほど)ことと、タイヤ幅が広がったからかなぁ・・・と思っています。

まぁ、詳細は追々ということで。(^_-)


ではまた。
Posted at 2017/04/01 21:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月31日 イイね!

ようやく・・・準備が整いました。\(^o^)/

ようやく・・・準備が整いました。\(^o^)/皆さんこん○○は。(^^♪
年度末も終わり(まだな方にはごめんなさい)、ソメイヨシノが咲き誇るまでもう少し掛かりそうな今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?


さて、、、
前々回のブログ、「 またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄) 」から暫く間が空きましたが、本日、ようやくタイヤ交換の準備が整いましたのでご報告させて頂きます。(^^)v


そもそも、タイヤが自宅に着弾したのは、2017/3/17(金)。



本来なら、組替えして頂くお店に直送すればいいのですが、注文時点でお店を決めかねておりまして・・・今回は自宅への納品になりました。

ということで、
さっさと交換~!と行きたいところですが、、、

今回は、交換前に少々やらねばならないことがありまして・・・

まずは、その翌日の2017/3/18(土)、
朝から225/45R19タイヤ付のホイールと235/40R19の新タイヤ合わせて8本を何とかS4に積込み。(詰めれば積めるもので、助手席に新タイヤとホイール各1本、後席に新タイヤ3本とホイール2本、トランクにホイール1本。)



私の自宅から最も近い(2~3Km)19インチ以上のタイヤ組替えが出来る「 キトウ車 」さんに持込みで、

 ・ホイールからタイヤの取外し。
 ・新タイヤのホイールへの組付け。
 ・バランス取り。
 ・取り外したタイヤの処分。

タイヤの組替え作業をして頂きました。
ちなみに、こちらではパック料金になっておりまして、前述の作業とエアバルブ交換(今回は現着のモノを使用するため無し)が含まれて、込々11,800円(19インチ4本・税込)でした。

ディーラーにお願いしても良かったのですが、外注(ということは時間も掛かる)だし、工賃も高めなので今回は「 キトウ車 」さんにお願いしました。

18インチまでは大体どこでも組替えできますが、19インチ以上は店舗の数がグッと減りますね。特に田舎は。。。(;^_^A



そして、いよいよ交換~。(^^♪

では無く。(;^_^A
ようやく、「少々やらねばならないこと」です。



赤枠の部分。分かりますか?

はい。ガリ傷です。

それほど目立つ傷でも無いし、そのまま乗ろうか・・・DIYで自分でリペアしてみようか・・・

などと考えてみましたが、
これから永くお世話になるモノだし、キチンと業者さんにリペアして貰おう。

ということで、
このホイールの元持ち主でみん友の「 cha. 」さんからご紹介頂いていた、

REPAIR SHOP MKWORK’S

さんにお願いすることにしました。(個人宅が店舗を兼ねているため写真はありません。)

調べ切れていないので推測を多分に含みますが、徳島県内のディーラーや車屋さんにホイールリペアを依頼すると、ほぼコチラに外注(程度や内容にもよるかもしれません)される匂いがプンプンします。(笑)

リペア作業自体は、丸2日あれば出来るとのことでしたが、年度末で作業依頼が立て込んでおり、納期は2週間ほど見て欲しいということでした。

ちなみに、ホイールリペアに関して・・・
本部?( カーリペアJP )のホームページでは、

「近々、タイヤ交換の予定がある場合は、予め新しいタイヤへの交換を済ませてから依頼」する旨の記載があったため、

タイヤを組んだ状態でお願いしたのですが、、、

今回は「ホイール単体」か「ホイールからタイヤのビートを落とした状態」が良かったようです。

やっぱり、現物見てもらって聞かないとダメですね~。
しかし、ホームページにも紛らわしいこと書くなよな~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とまぁ、今さらホイールからビートを落とすために持ち帰るのも面倒くさいので、今回はそのままリペアをお願いしました。



まぁ、それはさておき、待つこと約2週間。。。

遂に本日(2017/3/31)。
リペアが終わったホイールを引き取って来ました。\(^o^)/





如何でしょう?
新品みたいです~。よね?(^^♪

ちなみに、「 REPAIR SHOP MKWORK’S 」さんのブログ

Repair shop MKWORK'S 【感謝の記録】

にもアップして頂いています。

リペア代金は22,000円(税別)と、そこそこ掛かりましたが、気分は・・・


₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない


です。(笑)


ということで、ホントなら即、交換してしまいたかったのですが、、、

今日の徳島は残念ながら「雨」。( ノД`)シクシク…

明日は「曇り」予報なので・・・。(o´艸`)ムフフ

履き替えに、洗車に、プロフィール用の写真に、皮むきに、、、
堪りませんなぁ。 (¯﹃¯*)


ではまた。
Posted at 2017/03/31 20:08:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月09日 イイね!

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄)

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄)皆さんこん○○は。(^^♪
暖かくなって来たな~と思っていたら、またまた冬に逆戻り・・・(^_^;)
昨日(早朝)の朝は徳島(平野部)でも雪がチラチラと。
早々に夏タイヤに履き替えた雪国の方々は大丈夫でしたか?





さて、今日は・・・
先日のブログ「予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v」の中で予告させて頂いていた「次期タイヤが決定」しましたのでご報告させて頂きます。

前回のブログをご覧頂いた皆さんからは、、、

「ぇえ~っ!!(゚ロ゚屮)屮?」

と言う声が聞こえて来そうですが。(;^_^A

ちょっと私の思い違いというか、勘違いがありまして、急遽の決定と相成りました。
またまた少々長くなりますが、タイヤ選びの参考になる情報もあるかと思いますので、宜しければご覧下さい。


私は、次期タイヤ候補として先日発表されたばかりの



「Michelin Pilot Sport 4S」(2017年4月販売開始予定)を考えていたのですが・・・

調べていく内に、どうやらこのタイヤ、既存の「Pilot Sport 4」の後継という位置付けでは無く、「Pilot Super Sport」の後継的な位置付け(ほぼフラッグシップ製品)と言うのが分かって来ました。(;^_^A

製品の詳細はコチラ!(メーカーホームページへのリンク)


まだ発売はされていませんが、既にネット通販には価格が出ている所も。

まぁ、Michelin、新製品、ほぼフラッグシップと来れば、ある程度想像できますが、
お約束通り、1本辺り余裕の5諭吉超え。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私には到底無理なお値段(私の予算は3諭吉/本程度)なので、悔しいけど、早々に諦めました。( ノД`)シクシク…

それから数日間、悶々としながら、どうしようか色々なタイヤを物色。。。


まずは、落選したモノ(あくまで個人的主観に基づく)の一部をご紹介します。

 「Hankook VENTUS S1 evo2 225/40ZR19 93Y XL」
 →V12 evo2の上位、性能は良いのですが、価格が国産並みで×。

 「YOKOHAMA ADVAN Sport V105S 225/40ZR19 93Y XL」
 →YOKOHAMAのタイヤはサイドウォールが柔らかい(以前S.Driveで)イメージがあり×。

 「Bridgestone POTENZA Adrenalin RE003 225/40R19 93W XL」
 →S001と価格的に変わらず、ECOPIAっぽいトレッドも微妙で×。

 「Continental ExtremeContact DWS06 225/40ZR19 93Y XL」
 →有名どころのUHPタイヤとしては超激安。でも、オールシーズンタイヤのトレッドが×。

 「Continental ContiSportContact 5 225/40R19 93V XL」
 →価格的に少々高いことと、他製品よりスピード記号が低いため×。

 「Toyo PROXES T1 Sport 225/40 ZR19 93Y XL」
 →ネット上の評価は高いものの、サイドウォールが柔らかいこととライフが少し短めで×。

 「Pirelli P ZERO NERO GT 225/40ZR19 93Y XL」
 →価格安め、ライフもまぁまぁだけどトレッドが×。

などなど。(;^_^A


そして検討に検討を重ねて最終候補に残ったのは・・・こんなタイヤ達です。


メーカー
DUNLOP
Hankook
Bridgestone
PirelliMichelin
品名SP SPORT
MAXX 050+
Ventus
V12 evo2
S001P Zero
Pilot
Super Sport
サイズ225/40R19



ロードインデックス
93XL



速度記号Y

JATMA(*1)
不明
B b
C b
不明

UTQG(*2)
280 AA A
(*3)
320 AA A
280 A A
220 AA A
300 AA A
価格(*4)\28,350\9,740\28,000\28,699\30,000

*1:このブログでは、JATMAラベリング制度のことを指します。
 低燃費性能に主眼をおいたラベリング制度で、転がり抵抗性能が、AAA/AA/A/B/C、ウェットグリップ性能が、a/b/c/dで格付けされます。転がり抵抗性能が「B」「C」、また安全性の面からも、ウェットグリップ性能がdに満たない場合は低燃費タイヤに該当しません。

*2:UTQGとは?
 「Uniform Tire Quality Grading」の略で、アメリカ運輸省行政部門(Excecutive Branch)のNHTSA(国家道路安全交通局)が定めた「タイヤ品質の統一格付け」のこと。Treadwear、Traction、Temperatureの3項目(表中もこの並びで記載)があります。
 「TREADWEAR」は、対磨耗性能試験の結果を指標化したもので、100を標準として、数値が大きくなるほど減りにくいタイヤであると言え、凡そ、この数値を130~140倍した距離がタイヤのライフと言われています。
 「TRACTION」は、ウェット路面での制動性能試験結果をレーティングしたもので、AA/A/B/Cの4段階で評価され(AAが最上位)、評価が高いほど濡れた路面で良く止まるタイヤであると言えます。
 「TEMPERATURE」は、対発熱性能試験の結果をレーティングしたもので、A/B/Cの3段階で評価され(Aが最上位)、評価が高いほど異常発熱しにくいタイヤであると言えます。

*3:050+の値が不明のため、050(旧製品)のモノを記載。
*4:2017/3/9時点で私個人がネットで調べた最安値と思われる価格。


再び、消去法で行きます。

まず、「P Zero」
 走りは良さそうですが、ライフが短いので×。

次に、「S001」はウェット性能が劣るので×。
 個人的に持っているBridgestoneはウェットに弱いというイメージは、UTQGのラベリングを見てある意味確信に変わりました。以前、私がアコードに乗っていた時にハイドロプレーニングを起こした「POTENZA RE050A」も「140 A A」だったんですよね。
 ただし、今回の比較ではこういう結果になったというだけで、これ以外の製品やこれから出て来る製品も同じ傾向を示すかは分かりませんので誤解無きように。(^_-)

そして、「SP SPORT MAXX 050+」
 DUNLOP自体は好きなのですが、純正が050(プラス無し)で乗り味やノイズなども想像出来るし、ライフが若干短めなので今回は×。

いよいよ最後は・・・「Ventus V12 evo2」
 ハッキリ言って超~~~悩みました。(;^_^A
 みん友さんも履かれている方がいらっしゃって超おススメされてるし、実際、ずば抜けて費用対効果が高いと思います。
 ただ、私がタイヤに求める方向性とは若干違うのかな・・・と。
 トレッドデザイン(古くはPOTENZA GⅢ、今ならDIREZZA DZ102辺り?)からも、プレミアムスポーツ(欲張りタイヤ)では無いように感じました。

 まぁ、何のかんのと言っても、「Michelin」が辛うじて手の届く価格であった。ということが一番大きな要因ですけど。(;^_^A

 ただ、安物イメージの強いアジアンタイヤメーカーが多い中で、「Hankook」をいつかは履かせてみたいなぁ・・・と思わされました。(*´ω`*)


これだけ引っ張っておいて、結局そこか。
と言われそうですが・・・

次期タイヤは・・・
はい。



「Michelin Pilot Super Sport」

になりました。
「Pilot Sport4S」の登場によって、一世代前の製品になりそうな気配ですが、、、
背伸びしてでもいつかは履かせてみたいタイヤでしたし、何とか予算内にも納まったのでOKでしょう。\(^o^)/

ただし、当初考えていたモノとサイズが変わり、

「225/40R19」

では無く、

「235/40R19」

となりました。

何故かと言うと・・・単純で、こっちの方が安かったから。
ちなみに、私の注文で一旦「SOLD OUT」になりました。(笑)

外径で11mm(660mm→671mm)ほど大きくなりますが、スピードメーター誤差1.66%なので全く問題無し(のはず)です。

来週の今頃、ブツが到着すると思いますので、組み換えのショップ探しやら手筈を追々整えて行こうと思います。


長々と綴って参りましたが、最後までお読み頂き有難うございました。m(_ _)m


ではまた。
Posted at 2017/03/09 22:39:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@まおうアニキ 有名人ですねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」
何シテル?   05/04 18:15
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