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2017年03月03日 イイね!

予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v

予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v皆さんこん○○は。(^^♪
多くの企業や団体は年度末の3月を迎え、お忙しい時期を過ごされていることと推察します。
寒暖差も激しい時期ですので体調には気をつけて無事乗り切りましょう!(^_-)


さて、今日は。。。
少しばかりフライング気味ですが、

次期「ホイール」が決定

しましたのでご報告させて頂きます。

私の愛機BlackWidowⅡ(WRX S4)も納車から約2年3カ月、33,000Km超えの走行距離となって来ました。
現在、ノーマルの純正ホイール及びタイヤを使用していますが、車検までには走行40,000Kmを優に超え、少なくともタイヤは交換必須な状況です。

しかし、タイヤを交換するならホイールも。
と、考えるのが車好きの「性」というか「自然の摂理」ですよね。(;^_^A

元々、私は偶数スポーク(多すぎず少なすぎずの10本程度)が好みでして、、、
例えるなら、以前の愛車に履かせていた・・・



「PIAA ユーロテック S10-R」(写真はネットより拝借、今は廃盤)のようなホイールを当初は検討していました。

しかし、みん友さんやみんカラ諸氏のホイール選びを拝見している内に、例えば、、、



こういったホイールも最近ではいいなぁ(写真は各社ホームページより拝借)と。。。(´艸`*)

左上:ENKEI PFM1
右上:WedsSports SA-20R
左下:WORK EMOTION D9R
右下:RAYS HOMURA 2x10

日々、妄想やら製品チェックに勤しんでいたのですが・・・



しかし、それは突然にやって来ました。
忘れもしない・・・

2017/2/12(日)大阪オートメッセから自宅に戻り、あるみん友さんとLINEでその様子などをやり取りしていた時です。

途中でホイール(カタログも収集して来たので)の話しが出まして。
先頃そのみん友さんはProdriveのホイールを新調されたのですが、Prodriveのホイールを私にもどうかと。

欲しいけど、「タイヤ・ホイール込みで20万円以内死守なので無理です。」と返すと、

「XXが履けるならお譲りしても・・・」とのメッセージが!!



私の元に「神」が降臨(画像はネットより拝借)されました!(笑)


Prodriveのホイールに換えられる前に履いていた

「鍛造・限定モノの19インチ、8J、ピッチ114.3、インセット43のホイール」

を私にどうかと。(;゚Д゚)

ただ、問題はインセットでして・・・
計算上、現状よりも18.35mm外へ出ることになるんですよね。
しかもこのホイールはリムよりフェースが膨らんでいるデザインなので更に微妙・・・

途中、多少の紆余曲折がありましたが、一先ずフィッティングさせて頂き、ディーラーでOKが出れば譲って頂くことに。。。



ホイールは実家に保管されているとのことで、わざわざ帰省して頂き・・・

遂に2017/2/28(火)
ゆめタウン徳島の立体駐車場で みん友であり今回の神である「cha.」さんと会合。
無事、一旦お預かりさせて頂きました。



ついでに



cha.」さんの自宅近くでプチオフして来ました。(*^_^*)
実はこの前の週にも他のみん友さん達と一緒に飲みオフをやってたですけどね。(〃▽〃)
あ、ちなみに私は車なのでウーロン茶オンリーで。(;^_^A

そして、お預かりしたブツは。



引っ張り過ぎ?ですかね。(;^_^A
ルノーのタイヤカバーに入ってますが、もちろんルノーのモノではありません。(笑)

もう少しだけお付き合い下さい。m(_ _)m



そしていよいよ本日(2017/3/3)、確認のためディーラーに行って来ました。\(^o^)/

さてさて・・・

いきなり装着写真ですが、如何でしょう?





ご存知な方も多いでしょうが・・・

「RAYS WALTZ FORGED S7」

です。

ただし、Pressde Ice Silver 2014年のLIMITED MODEL(限定75セット)ですが。

そして、結果は?

写真でも分かるかもしれませんが、リアは余裕、フロントはほぼツラ状態(1~2mm程度のクリアランス)でOK頂きました。\(^o^)/

ちなみに、タイヤは225/45R19を履いていますが、正式装着時には、225/40R19(外径を変えないため)を現状は考えています。


ということで、随分と引っ張りましたが、次期ホイールはコレで確定!

さぁ、次はタイヤを何にするか?ですが、、、
4月発売予定のあるタイヤを待って、もう暫くゆっくりと楽しみたいと思います。(´艸`*)

最後になりましたが、今回、お友達のよしみで貴重なホイールをお譲り頂いた「cha.」さんホントに有難うございました。m(_ _)m

これからも宜しくお願いします。(^_-)-☆


ではまた。
Posted at 2017/03/03 21:06:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年02月07日 イイね!

イジリと言う名の維持り。(;^_^A

イジリと言う名の維持り。(;^_^A皆さま、こん○○は。
ちょ~久しぶりのブログ投稿です。

本来なら、書か(打た)ないといけないオフ会ネタや他に書きたいことも沢山あるのですが、、、
仕事にプライベートに、時間も手間もお金も無く・・・

ホント、貧乏暇無し状態で、すっかりサボっておりました。(;^_^A

まぁ、そんな日々の中、昨今の寒さでイジリ(維持り)ネタが出来ましたのでご報告です。


さて、今回は何かと言うと・・・

ズバリ!!


「バッテリー」


です。( ノД`)シクシク…


普通、プッシュスタートスイッチを押すと、


「キュルキュルブルンッ」


という感じでエンジンが掛かると思いますが、、、

ここ最近、早朝の出勤時に3回ほど、、、


「キュルンキュルンキュルンキュルンボッボッボッブルルルンッ」


という感じでエンジンが始動したことがありまして。。。(ll゚д゚ll)


ヴァイ!!


あ~、、、いよいよ来るべき時が来たか。と。┐(´д`)┌



そもそも、S4の標準バッテリー(寒冷地仕様でない場合)は、「55D23L」と容量が小さいのですが、、、

 ・昨今の寒さ(始動時の気温1度前後)

 ・片道13~15Kmの通勤往復

 ・休みは買い物のチョイ乗り(20Kmほどの走行中に数回エンジンのON/OFF)

という使用状況では致し方ないのかなと。。。


まぁ、長距離ドライブに行けば持ち直すかもしれませんが、それまでに突然バッテリーがお亡くなりになると色んな意味で大変が始まりますので、今回思い切って新調することにしました。


ということで、私的にお気に入りのAmazonで調べてみました。

取り敢えず洗い出したのは以下の製品で、比較しやすいよう表にまとめています。(*^_^*)


メーカー
GS YUASA
GS YUASA
BOSCH
ACDelcoPanasonic
品番EL-Q-85/90D23LECT 80D23LHTSS-95D23LAMS80D23LN-100D23L/C5
性能ランク90
809580100
充電制御対応
AS対応-
---
重量
約17Kg
約15Kg
15.6Kg
16.6Kg15.6Kg
保証
(充電制御)
36ヵ月
or
10万Km
36ヵ月
or
6万Km
36ヵ月
or
距離無制限
24ヵ月
or
4万Km
36ヵ月
or
10万Km
価格\18,150\13,778\15,152\11,038\14,110

補足1:「AS対応」は「アイドリングストップ対応」の略。
補足2:価格は2017/2/6時点のAmazonでの価格で、日々変動する可能性があります。


さて・・・

皆さんならどの製品を選ばれますか???

私の周りでは、Panasonicを使われてる方が多いような気がしますが、私個人的にはBOSCHなんですよね。(笑)

ただ、定評のあるユアサやACDelcoも捨てがたいし、スペックと価格的なバランスではパナソニックも魅力的…

しかし、昨年調べた時より随分と全体的に価格が上がってるような気がします。(;^_^A

で、もう少し検索機能を使って調べてみました。
具体的に言うと、「カーバッテリー」のカテゴリのみ選択して「D23L」をキーワードに検索しただけです。(笑)

すると、、、
出て来ましたよ。私的掘り出し物。\(^o^)/



BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L

です。

※ちなみに、カテゴリ(サイズや充電制御、アイドリングストップ対応など)のみの選択では、この製品は出てこないと思います。また条件によっては出て来る場合があるかもしれませんが、3万円近くの高額なモノが表示されるかもしれませんのでご注意を。(^_-)


では、先ほどの表から最終候補の製品に絞り込んでコレを加えると、どうなるかと言うと。。。

こんな感じです。


メーカー
GS YUASA
PanasonicBOSCH
BOSCH
品番EL-Q-85/90D23LN-100D23L/C5HTSS-95D23LHTP-Q-85/115D23L
性能ランク90
10095115
充電制御対応
AS対応-
-
重量
約17Kg
15.6Kg
15.6Kg
約18Kg
保証
(充電制御)
36ヵ月
or
10万Km
36ヵ月
or
10万Km
36ヵ月
or
距離無制限
36ヵ月
or
距離無制限
価格\18,150\14,110\15,152\15,280


使ったことが無いので、一度試してみたかったGS YUASA(赤い個体が個性的)ですが、この中では、ずば抜けて高いので脱落。(;^_^A

性能・価格的に見れば、Panasonicが一番優秀かもしれません。
が、電池自体の信頼性に?(あくまで私個人の評価)があること。アイドリングストップ対応の可否もそうですが、保証の点では、ボッシュに軍配ということで脱落。(;^_^A

最後に残ったボッシュ2製品のどちらにするか???

価格的にほぼ同じでワンランク上の製品が買えるなら、結果は見えてますよねぇ。

はい。
ご想像通り。

BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L

です。(爆)

重量重め、価格も安くはありませんが飛び抜けて高い訳でもないし、性能、保証、過去使用(ハイテックシルバーⅡ)経験の実績を鑑み、今回もやっぱりボッシュになりました。(;^_^A

本日(2017/2/7)、ブツは着弾しましたので、一両日中にDIYで交換しようかと考えています。(^_^)v

まぁ、これで2回目の車検(1回目もまだだけど)まではバッテリー交換無しでイケるでしょう。( ´▽`)


あ~、そうそう。

あと、廃バッテリーの処分について…

通常、Amazonで購入すると提携店に持ち込めば無料で引き取って貰えるサービスがあったような気がするのですが、今回の注文分が引取サービスの対象か否か、現時点で私は分かっていません。(調べてから注文しろよ。というツッコミは無しで。(^_-))

まぁ、ダメならダメで何とでもなるかなぁ…と。
一応、資源ですしね。

もし、処分に関して何かトピックがあれば整備手帳にでもアップします。m(_ _)m


ではまた。
Posted at 2017/02/07 21:16:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月07日 イイね!

行って来ました遠征(散財)オフ!(≧▽≦)

行って来ました遠征(散財)オフ!(≧▽≦)いつもの如く先日になりますが、2016/7/3(日)

「スバリス徳島」としては初となる遠征(散財)オフに行って来ました。\(^o^)/


今回、私は年休を取得しての参加です。(;^_^A
目的地は、、、


「スーパーオートバックス サンシャインワーフKOBE」


です。

こちらでは、7/1(金)~7/3(日)の3日間、


「スーパーオートコレクション」


(年に1回)なるものが開催されており、これを目当てに遠征(散財)オフ開催と相成りました。


当日、目が覚めたのは。。。なんと、早朝3:40頃。
さすがに、もう少し寝ておかないとキツイので・・・二度寝を決め込み、、、

再び目覚めたのは、5:30頃。
もう気分は遠足前の子供状態。。。(;^_^A

三度寝は無理なので、のそのそと起き出し。
7:00頃から洗車と給油に近くのガススタへ。

洗車と給油を終え、8:00頃最寄りの板野ICから高速に上がり、集合場所の室津PAを目指します。


順調に走り、集合時間の9:30よりも少し早く到着。

ここで、スバルの法則発動です!
カッコよくキメたインプレッサスポーツの隣に駐車。
実は、このクルマ、今回の参加者の、ナカプレッサさんの車でした。(;^_^A

その後、東播さん、しのたつさん、maro1218さんの順に続々到着。


当初、室津PAには9:45頃まで滞在予定でしたが、後の参加者が現れる気配も無いため、
ここを9:30過ぎに出発。

5台連なりヘンタイ走行で一路「スーパーオートバックス サンシャインワーフKOBE」へ。

現地には、10:30少し前に到着しました。


会場の雰囲気はこんな感じ。(一部ブースのみ)





早速ですが、maro1218さんに同行して、「PROVA」さんのブースへ。

maro1218さんのお目当ては、、、
「メンバースペーサー(通称リジカラ)」と「お尻のごにょごにょ」

ついでに、私も色々話を聞かせて頂きました。

実は、私。
今回、ブレーキ周りの強化(ステンメッシュブレーキライン、パッド、フルード、スリットローター)を考えていたのですが、「PROVA」さんと話をさせて頂く中で、もう暫く先送りすることにしました。

「PROVA」さんとの会話の要旨は・・・

VA・VM系から通常のブレーキラインとは別の箇所にもゴムホースの部分がある。この部分も対策しないと根本対策(改善)にはならない。
ただ、このゴムホース部分はアイサイトのセンサーに関係する部分であるため、対応に苦心している。
時期は未定だが、対応品は必ず出す。


ということで、お次の候補は、、、

「HKSのメタルキャタライザー」と言いたい所ですが・・・
これはECU現車合わせと同時にやらないと、エンジンチェックランプやワーニングが点灯しまくる可能性があり、完全に現状では予算オーバーのため見送り。(;^_^A

結果的に、私もmaro1218さんと同じ「メンバースペーサー(通称リジカラ)」をいくことにしました。
勿論、フロント、リア両方です。


店舗で清算を済ませ、ピット入庫(この時点で90分~120分待ち)を待つ間、再び出店ブースへ。
ウロウロしていると、shingo-goさん、Wood Topさん発見。
そして、かずろっくさん、SeRiちゃんとも合流。

かる~く、挨拶とダベリのあと、再び思い思いに散開。(^^;)


もうあと一品ぐらい何か付けたいなぁ・・・
「DAMD」さんのステアリング(残予算的に)にしようかなぁ・・・と思っていたところ、


「AVO」さんのブースでインタークーラー発見!
どうやら、shingo-goさんも昨日お買い上げされたらしいです。

残り1個、何やら塗装の仕様が変わり、冷却効率が更にアップ(米N〇SAも使ってる)しているとのこと。(しかも次回入荷は現在未定。)

欲しいなぁ・・・でも、完全に予算オーバーだしなぁ・・・
などと頭の中はグルグルしっぱなし。。。(;^_^A

説明員の猛プッシュshingo-goさんの悪魔のような囁き(煽り)に耐え切れず、、、
先々交換するつもりだったモノだし・・・物欲的に消化不良だし・・・
ということで、後先考えず、これもイってしまいました。(滝汗)

これで、私の夏は、夏本番前に終わりを告げたのです。(笑)


この後、少しでもピット作業の順番待ちを早めるため、代理店さんの誘導でmaro1218さんと一緒にピット近くの駐車場へ車を移動させました。

ちなみに、SeRiちゃんはタイヤとホイールのセットを。
ここでもshingo-goさん大活躍。(´艸`*)


この後は遅い昼ご飯を食べ(びっくりドンキー)、部活動も。(笑)
「パフェ フルッティ☆桃香」です。



桃のジュレと果肉、アイスが何とも美味しゅうございました。(≧▽≦)

更に更に、Wood Topさんの愛車で、オーディオ鑑賞なども。
いやぁ~、素晴らしい音でした。


しか~し!!
この後、波乱が待っていたのです。


16:00過ぎそろそろかなぁ・・・と、maro1218さんとピット作業を覗きに。

まだもう少し掛かりそう。。。

ようやく、16:30過ぎに私の携帯が鳴りました。(が、車はまだリフトアップされてます。)

「お待たせしました。作業が終わりましたので、33番ピットの前までお願いします。」

???

私の車は「33番」では無く、「28番」に入っています・・・

ここで、問題が発覚!

maro1218さんの車にAVOのインタークーラーが!!\(`o'") こら-っ


ということで、インタークーラーは取付直しに・・・

そして、私たちは再び待ち。(´Д`;)/ヽァ・・・

待ちの間に、代理店の方やAVOの方がお詫びに来られました。
が、待つしかありません。。。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
最後はピット前で根を生やしていました。

ようやく、作業が終わったのが、19:00前だったと思います。


しかし、またまた問題が!!

私の純正インタークーラーが、maro1218さんの車に装着されています。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

私のインタークーラーはDIYでボロンコーティングを施しているため見た目が白いんです。
なので一発で分かるんですよね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今さらまた交換しろっ!

と言う気力も体力もmaro1218さん共々残っておらず、、、

誤りの指摘はしましたが、交換作業の要求はせずに帰って来ました。
maro1218さん的にはモヤモヤが残っているでしょうが。)

しかし、オーナー同士が知り合いなので「この程度」で済んでいますが、知らない人同士の車なら大事になってますよね。


まぁ、大規模なイベントで色んな車がとっかえひっかえピット入りするのでトラブルは付き物でしょうが、伝票・車両ナンバー・氏名の照合といった初歩的な確認はキチンとして欲しいものですね。

個人的には、暑さと散財とトラブルにヤラれた初遠征オフとなりました。

あ、、、
取付けたブツについては後ほどパーツレビューにアップします。


ではまた。
Posted at 2016/07/07 13:04:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年05月31日 イイね!

ロングパドルシフトを・・・塗り替えてみた。(^^)v

ロングパドルシフトを・・・塗り替えてみた。(^^)v5月17日に投稿した「年イチの納付と、小物着弾!(^_^;」のブログで

ご報告をしていた






「ロングパドルシフト」



ですが、、、

個人的に、どうもこの銀色が好みで無かったため、一大決心!

塗装初体験ですが、


DIYで塗り替え!



てみました。(^^)v


今回の塗り替えにあたって用意した物はコチラです。



スプレー缶、左から、、、

シリコンオフ
非鉄金属用メタルプライマー
プラサフ(グレー)
カラーアルミスプレー(ゴールドメタリック)
カラーアルミスプレー(クリア)


と、

耐水サンドペーパーのセット

です。

まずは、耐水サンドペーパーを使って、元の塗装を剥がします。

私の場合、粗削りは150番で、その後320番で表面を整えつつ均しました。(水研ぎ)

で、元の塗装を剥がし終えたら、

塗りたくない部分をマスキング(マスキングテープでぐるぐる巻き)して、シリコンオフで脱脂を行います。

ちなみに、私は塗装用に、こんなモノを作りました。



文房具の金属クリップをフック状に加工して、適当な紐にくくりつけ上から吊るします。
パドルシフトのピン用の穴にフックを引っ掛けて吊るせば塗装準備は完了です。


さて、いよいよ塗装作業開始です。

まずは、非鉄金属用メタルプライマー(金属と塗料の密着性を高めるモノ)を満遍なく吹き付けます。なお、私は紐の捻じれを利用してパドルシフトを回転させながら吹き付けました。

ただし!

厚塗り現金!ぢゃなく、厳禁です!


透明なのでどれぐらい塗れているか分かりにくいです。
私は液ダレさせてしまい・・・もう一度、研ぎをやり直しました。(^_^;

塗れたら、約一時間ほど放置(乾燥)プレイです。(;^_^A


次に、プラサフ(下地と塗料の密着性を高めるモノ)を満遍なく吹き付けます。



ちょっとそれらしくなってきました。(*^_^*)

塗れたら、またまた約一時間ほど放置(乾燥)プレイです。(;^_^A


このあと、塗料(ゴールドメタリック)を吹き付け乾燥、

クリアを吹き付け乾燥

という工程をこれまで同様に繰り返すと、、、



こんな感じになります。(写真はクリア吹き付け直後、乾燥中のモノ)

イイ感じ。(*´艸`*)


十分乾燥(凡そ2~3時間)させたので取付と行きたいところでしたが、、、
日が落ちてしまったため、諦めて更に放置プレイ(乾燥)する事にしました。(;^_^A

日がよく当たる場所に、このブツをクリップから外して傷が付かないようマイクロファイバークロスの上に置いておいたのですが、、、


これがになるとは・・・その時は露ほども考えていませんでした。




そして、翌日。。。
取り付けようと喜び勇んでブツの所へ。o(^^o)(o^^)oワクワク


しか~し!!


ブツを手に取ると違和感が。。。( ̄ー ̄?).....??アレ??

見事なまでにブツの裏側(操作時、指先が当たる部分)にマイクロファイバークロスの


ブツブツ模様がぁ。∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


使用したクリアは、よくあるアクリル系クリアだったのですが、乾燥はしていても硬化まではしていなかった。。。ようです。。。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

約2日間(ほとんどは待ち時間ですが)の作業が全てパーになり、、、

あまりのショックに暫く遠い目に・・・...( = =)

この後、立ち直るのに更に2日ほどを要しましたが、、、

このままぢゃ終われないですよね。(*^_^*)



ということで、塗装DIY二回目の開始です!┗(`・ω・´)┛

量が不足していたり使い切ったモノを



補充し、気を取り直して作業開始です。

ちなみに、二回目は、、、

もう少し暗めな色味にしたかったため、塗装色をゴールドメタリックからブラウンメタリックに。
そしてクリアは、高価ですがウレタンクリア(硬さとツヤのプロ仕様?)に。

それぞれ変更してみました。


先にご紹介した作業工程を再び黙々と繰り返し、、、



クリア(ウレタン)を吹き付けた所までリカバリできました。\(^o^)/
白く見えますが、乾燥・硬化すれば透明になります。


で、悪戦苦闘の末、完成したブツがコチラ

まずは表側。



そして裏側(こちらはマスキング取る前)。



素人仕事のため、多少、残念な部分もありますが、、、


達成感と満足度は自己最高です!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


最後に・・・今回のDIY作業で気付いた点を4点ほど。φ(..)メモメモ

(1) メタルプライマーやクリアなどの透明なモノは薄く吹き付け、状態をこまめに確認しながら塗りと乾燥を繰り返す方が無難。(ただし、私が二回目に使ったウレタンクリアは重ね塗り不可なので慎重に!)
(2)アクリルクリアを使用する場合は、製品記載の乾燥時間より遥かに長い時間を掛けた方が無難。
(3)ウレタンクリア(2液混合)は溶剤を混合してから12時間程度しか使用出来ない。その後は破棄なので小さい容量のモノが入手できるならそちらの方が良い。
(4)塗装をやり直す場合は、最初からサンドペーパーで研いで行くのでは無く、ハサミの背中などを利用して元の塗装を削り落としてからサンドペーパーで研ぐと効率が良い。(ただし、削る対象が金属の場合に限るのと、削り過ぎに要注意です。)

と思います。
塗装に慣れた方からは笑われそうですが、総じて、焦らずジックリというところでしょうか。(^_^;


あと、余談ですが、色の選択について。

「ブラウンメタリック」・・・正直、地味な色ですよね。
当初、赤とか青(メタリック系)などの原色系も考えたのですが、この製品の形状(くり抜き等が無い)を考えると、どうもパドルシフトの存在が大きくなり過ぎる(煩い)感じがして、私は冒険する勇気が出ませんでした。(^_^;

でも、原色系なのも見てみたいなぁ。。。とも思います。
どなたかチャレンジ精神あふれる方の出現を期待しています。(´艸`*)


なお、実際の取付に関しては、整備手帳にアップさせて頂きます。


ではまた。
Posted at 2016/05/31 12:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年02月01日 イイね!

我ながら我慢出来ないこの性分…( ´Д`)=3

我ながら我慢出来ないこの性分…( ´Д`)=3暫く、イジリでは無く、維持りに努めようと、考えていたのですが、、、

ダメですねぇ。。。
一度、その便利さを知ってしまうと、不便さに我慢出来なくなる。

何がって???


それは…レーダーです。(^_^;


以前、ブログで愚痴り(その内容はココをクリック)ましたが、

WiFiによるデータ更新が出来ないと不便極まりない。
一々、SDカードを抜いてパソコンでデータ更新し、またSDカードを挿す。

という作業が面倒くさく、歳も手伝って更新を忘れてしまう…(*´д`*)

そして、追い討ちを掛けるように、、、
先日、Yupiteruからデータ更新サービスの期間満了と更新の案内が…((((;´・ω・`)))

データ更新サービスを毎年継続するぐらいなら、無料でデータ更新出来るメーカーの製品に買い替えた方が、長い目で見れば、金銭的にも精神的にもストレスが無くなるし良いんじゃね?

と、私の心の中の悪魔が甘く囁くんです。(≧∇≦)


まぁ、私に抗う術などあろうはずも無く…
カード払いだし、dポイントも貯まるし、データ更新の年会費払わなくてよくなるし…

と、自分に言い聞かせ、、、
半ばヤケクソ気味ですが、Amazonで「ポチポチっ」とイってしまいました。(;^_^A


で、ポチったのがコレ(レーダー本体)


一つ前?の旧モデルで、グレード的には上の下(上の上より画面が小さい)ぐらい?
で、一番肝心なWiFiを内蔵しています。
これでスマホのディザリング機能を使って車内でまたデータ更新が出来るようになります。\(^o^)/
あと、余談ですが、同社のドライブレコーダーと接続すれば連携も可能です。


コレ(OBDⅡ接続ケーブル)



ハイブリッド車にも対応しているオプションケーブル。
たぶん、表示できるデータはYupiteruと遜色ないと思います。

の2つです。(画像はそれぞれAmazonとCellstarより拝借)


なお、モノは明日あたり届く予定ですが、取付は数日先になる見込み。
後日、またパーツレビューにアップします。


しかし・・・
車のイジリ以外にもPCのグラフィックボードを買い替え(nVIDIA GTX660→GTX970)たし、年明けから飛ばし過ぎてお財布がマジやばいです。無い袖を振りまくり。(>_<)

今度こそ、ホント~にホント。
2月は楽しみなオフ会2連発も控えているし、暫く倹約生活に突入します。(^_^;

ではまた。
Posted at 2016/02/01 22:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@まおうアニキ 有名人ですねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」
何シテル?   05/04 18:15
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