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2017年03月17日 イイね!

遂に・・・ブツケられました。(-_-メ)

遂に・・・ブツケられました。(-_-メ)今日の徳島は暖かい(暑い?)日になりましたが、皆さんの居住地や出張先は如何でしたか?

さて、今日は・・・



一昨日(2017/3/15)のことになりますが、遂に「車をブツケられ」まして・・・

と言っても、愛機では無く、会社の大型車なのですが、注意喚起も兼ねてご報告させて頂きます。

場所は・・・



国道11号線と国道192号線が合流する「徳島本町交差点」です。(写真はGoogleMapより)

写真だと分かりにくいと思いますので、こちらが簡略化した交差点の様子です。



方位は写真同様に画像下側が北になります。

昨日の昼頃、この交差点を国道192号線(画像右側)から国道11号線南向き(画像上側)へ右折する際に事故に見舞われました。

通常、この交差点を右折する時は・・・



黄色の矢印で示すように、右折するのが正しいのですが、、、

何とぉっ!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

相手の車(相手は赤い車、私は黄色の大型車)は!!



右折可能な3レーンの真ん中から、右折先3レーンの一番左レーンへ「右折」(この時、相手は少なくとも右ウィンカーから左ウィンカーへの切り替えはしていない。)して来た!
のです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ、大層に書いていますが、、、

徳島ではこういう右折を平気でやる「輩」が溢れていますので、私達(同僚も含めて)は常々左車線へ切り込んで来る車に十分注意して右折するようにしています。

勿論、こちらから見える位置で真ん中の車線から左ウィンカーを出して貰えれば、状況が許す限り進路を譲るし、怪しい気配を感じれば減速してやり過ごすんですよ。(間違ってもスピードを上げて入れさせないようにすることはありません。)

が!!!

今回は更にその上をいく方に出くわしてしまいました。。。( ノД`)シクシク…

通常、こういう事故の場合、こちらの前部(主に右側)と相手の左側のどこかが接触するのですが、今回は・・・


何とぉ~っ!!

運転席の2mほど後ろに、自ら突っ込んで来ました。ウソ━━━Σ(゚Д゚。)ノノ━━━ン!!!?

右ミラーで相手の車が見えた時は、「したくないチュー」をする10cmほど手前

こちらは凡そ全長9mの大型車。

当たり前ですが、左に避けてかわせる余地はないし、スピードを上げてかわせるはずもありません。

で、ブレーキを踏む訳ですが、、、
止まるか止まらないかのところで、ガガガガァ~っと。


ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


ちゃんと前を見てれば「あり得ない」事故ですよね。

ある方が言いましたが、自殺志望者か・・・と。
相手は軽の箱バンでしたが、こちらの車両の重量・形状や当たり所によっては後輪に巻き込まれて簡単に押し潰されますよ。軽なんて。


ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。


まぁ、今回、双方に怪我は無く、物損だけで済みそうなのが救いでしょうか。

ただ、この事故の煽りを食らって渋滞に巻き込まれた方々や、事故処理で無駄になった30分ほどと、事故報告書などの作成作業などなど。。。

皆の時間を返してくれ~って感じです。

ちなみに、事故当時の状況は全て業務用のドライブレコーダーに記録(前方・側方の映像、速度、ウィンカーの状態などなど)されていて、こちらに非が無いのは明白なため、


今回の過失割合は「0:100」(私:相手)で会社が交渉するそうです。


それにしても・・・
最近、つくづく思うのですが、ホント、挙動の怪しいヤツが多すぎます!

スピードや飲酒などの取り締まりも勿論、重要ですが、

ウィンカーも出さずに蛇行運転してるヤツ、
前に空きが無いのに交差点の中へ進入して信号が変わって通行を妨げてるヤツ、
色弱か色盲か知らんけど、赤信号を平気で突っ切る人・自転車・車などなど。。。


キップ切らなくてもいいから、注意や警告ぐらいして回れ!


交機!!


すみません。これは愚痴です。m(_ _)m


最後になりましたが、
本来、今回のような車線変更をしたい場合に、どのような運転をすれば良いかをまとめておきます。

まず、真ん中の右折レーンから右折(要、右ウィンカー)するなら、右折した先も真ん中の車線へ進行します。(右折中に右側へショートカットしたり膨らませ過ぎて左に寄り過ぎないように注意。)




その後、左ウィンカーを出し、、、



左側、側方及び後方の安全を確認して、左車線へ進路変更します。
なお、ウィンカーは行動を起こす時に出しても意味がありません。キチンと周囲に見せて認識して貰う時間を取ってから行動を開始しましょう。


ではまた。
Posted at 2017/03/17 21:22:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2017年03月02日 イイね!

最近見かけるアブない奴ら。┐(´д`)┌

最近見かけるアブない奴ら。┐(´д`)┌皆さま、こん○○は。
寒かったり暖かかったり、寒暖差の激しい日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
私は予防接種を受けたこともあり、インフルエンザにも掛からず風邪も引かず、お金は無いけど、何とか元気に日々の生活をこなしています。(;^_^A





さて、今日は・・・
最近、目に余る「危険なUターン(転回)」に出くわすことが多く、ちょっと愚痴らせて頂きます。┐(´д`)┌ヤレヤレ



既に随分と時間が経過していますが・・・

2012年4月1日から道路交通法の施行規則が一部改正されて、交差点でのUターン(転回)に関するルールが変わったのはご存知でしょうか?


「転回禁止でない交差点」で、



右折矢印信号(写真はネットより拝借)が出た時、右折はもちろん交差点内で「Uターン(転回)」もできるようになりました。

が!!!

私の地元、徳島では、、、



最近、この様な道路でもUターン(転回)する

「輩」

をチラホラと見かけます。

これ、ダメですよね。(;゚Д゚)
信号が「青」であれ「右折矢印信号」であれ、そもそも

「Uターン(転回)禁止」

なのですから。。。

これをやってるドライバーは、主に女性やお年寄り、イキった感じの若者などですが、

「自分の都合のいいように法改正を解釈」

しているか

「全く標識や標示を見てない」

んだろうな。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

昔はこんな輩、年に数回も見なかったのに・・・
最近は毎日見かけます。

通常、「Uターン(転回)禁止」の交差点で「右折矢印信号」が出たら、前車に続いてスムーズに右折して行きますよね?

それが突然ブレーキを踏んで「Uターン(転回)」を始める訳です。

ヘタしたら

「衝突」

します。

実は、私もいちど対向車線から「子供が乗ってます」ステッカーを貼って、「小さな子が後席で後ろ見ながら立ち乗り」してる「母親らしき人が運転する車(コンパクトクラス)」が目前に転回してきて衝突しそうになりました。しかも、一回で転回できる道幅(片側二車線)があるのに、何回も切返しするし。。。

ホント、危ないです!

もしも衝突したら・・・された方は災難と思うかもしれませんが、この場合、した方がもっと災難ですよね。(基本的に如何に相手が違反をしていても事故れば双方過失を問われます。)




それからもう一つ。
先ほどの交差点に似ていますが、「Uターン(転回)禁止」では無い交差点です。



しかし、これも私は

「ダメ」

だと思っています。

右車線側には「道路標示」によって、「進行方向が指定(直進のみ)」されています。

流れの良い時間にこの道路を知っている人間が反対車線やこの車の後ろを走っていたら・・・

対向車は「現れるはずの無い車が右から現れる」訳ですし、後続を走る車も「曲がるはずの無い場所で車が止まって転回する」のです。

対向車なら最悪「衝突」、後続車なら「追突」、良くてその車の後ろは「大渋滞」でしょう。


ただ、このケースの解釈は色々あるみたいで、、、

私には今のところ、違反という確証はありません。

ネット上で少し調べたところ、これは「右折を禁じているもので、Uターン(転回)を禁じたものでは無い」という見解もありました。

私からすればただの屁理屈のようにしか聞こえませんが。(;^_^A

なので、実際の所は、然るべきところ(警察とか)に問い合わせるしかないのですが・・・
私は免許更新の時(暫く先ですが)にでも聞いてみようかな。と。
わざわざというのもあるし、私は絶対やらないので。(;^_^A

しかし、これは法的に違反か、違反で無いかの問題では無く、


「非常に危険」


なのは理解頂けると思います。

ぜひ、「みんカラ」されてる皆さんはこういう「Uターン(転回)」はやらないようにして頂けると嬉しいな。。。(^_-)-☆

ちなみに、この「Uターン(転回)」が違反かどうか正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。


ではまた。
Posted at 2017/03/02 20:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2016年01月22日 イイね!

知って得する?サインプレー。(^_^;

知って得する?サインプレー。(^_^;サインプレー・・・
と言ってもスポーツの話では無く、車の話です。(^_^;

車のサインプレーって???

当たり前に皆さんやられていると思いますが、、、

例えば道を譲るときに行うパッシングやサンキューハザードのことです。
こういった行為の適当な総称を私は知らないので、このブログでは勝手にサインプレーと呼ばせて頂きます。(^_^;

先に述べた「道を譲る際のパッシング」や「サンキューハザード」は代表的なモノですが、実はこれ以外にも多くのサインプレーが巷では横行(特にプロドライバー)しています。(笑)

これらサインについて、良い、悪いを議論するつもりはありません。
そういった議論をされたい方はスルーおよび別の場所でお願いします。m(_ _)m


最近、こちらがサインを送っても理解して貰えない方が増えていまして、、、
まぁ、教習所で教えてくれる訳ではありませんので、仕方ない部分もあるのですが、

イラッとすることが多く・・・(^_^;

みんカラ諸氏だけでも知っておいて頂ければな。。。と思いブログにしてみました。
(知っていれば必ず得しますよ。)


前置きはこの辺にして、ここからが本題です。

以下、場面ごとに4つ(番外入れると5つ)ほどご紹介します。


【場面1】
 下図のように黄色の車が右折しようとしています。この時、緑の車が黄色の車に道を譲る際のサイン。



サイン1:
 方法:パッシング(Hiビームを1回~2回程度光らせる)する。
 時間帯:昼夜を問わず使われる。

サイン2:
 方法:ライトを消す。(スモール点灯、Loビーム消灯)
 時間帯:主に夜間。

解説(重要):
 サイン1は、夜間、相手が気付かない場合がある。また、パッシングは「入って来るな!」という意図でも使われる場合があるため、自分がパッシングされた場合は、相手の動向(速度はどうかなど)に十分注意して行動する必要があります。
 サイン2は、ほぼ夜間限定のサインですが、譲ってくれることが明確なので他の交通に注意して行動しましょう。


【場面2】
 下図のように片側二車線道路の左車線側の黄色の車が右車線へ進路変更しようとしています。この時、緑の車が黄色の車に道を譲る際のサイン。なお、図はありませんが、右車線から左車線への進路変更も合わせて記載します。



サイン1:
 方法:パッシング(Hiビームを1回~2回程度光らせる)する。
 時間帯:昼夜を問わず使われる。

サイン2:
 方法:右ウィンカーを出す。(右車線から左車線への進路変更の場合は左ウィンカー)
 時間帯:昼夜を問わず使われるが、主に高速道路で使われることが多い。

サイン3:
 方法:ライトを消す。(スモール点灯、Loビーム消灯)
 時間帯:主に夜間。

解説(重要):
 サイン1は、夜間、相手が気付かない場合がある。また、パッシングは「入って来るな!」という意図でも使われる場合があるため、自分がパッシングされた場合は、相手の動向(速度はどうかなど)に十分注意して行動する必要があります。
 サイン2は、昼夜とも分かりやすいサインですが、まれに「入って来るな!」という意図で使われる場合があるため、相手の動向(速度はどうかなど)に十分注意して行動する必要があります。また、場所を選ばないと後続車に誤解(右左折)を与えるため注意が必要です。
 サイン3は、ほぼ夜間限定のサインですが、譲ってくれることが明確なので他の交通に注意して行動しましょう。
 ちなみに、余談ですがサイン2は進路変更を促す(右車線で遅い車が後ろに渋滞を作っている場合など)意味でも使われることがあります。


【場面3】
 下図のように信号が青から黄色(または黄色から赤色へ変わろうとするタイミング)に変わったところで黄色の車がハザードを点滅させながら交差点を通過しようとしている。




解説(重要):
 これは、主に大型車が後続車に信号の変化(大体の場合、後ろの車が交差点に入る時、赤信号になるタイミング)を知らせる。または、強めのブレーキで停止することを知らせるために使うサインです。
 大型車の直後を走る車は信号が見えないことがあると思いますが、こういった状況で大型車のハザードランプを見た場合は、速やかに減速、停止されることをお勧めします。
 仮に、前走車が交差点を通過するとして、それに付いて自分も交差点に入れば赤信号の可能性が非常に高くなります。この時、運悪く警察車両などに見つかれば違反切符(最後に信号無視をした車が捕まります。)を頂くことになりますし、最悪の場合は事故を惹起しかねません。
 また、前走車が停止する場合は、追突(おかま)事故にもなりかねませんね。(^_^;
 ちなみに、黄色から赤信号(または赤信号になった直後)のタイミングで大型車が交差点を通過することがありますが、これは止まれない(止まれても交差点の中で止まってしまう)からです。もちろん、明らかな確信犯も居ますが、くれぐれも皆さんはマネしないで下さい。(^_-)-☆


【場面4】
 下図のようにHiビームを点けて赤色の車が走行している。



解説(重要):
 これは、高速走行中の車が良くやるサインです。基本的に制限速度や法定速度を無視した速度で走行している車がほとんどです。
 通称、パンダが緊急走行をする際にやるこのサインを、一般のウマシカがマネしてやっている場合があります。変に関わるとロクな事がありませんので、さっさと道を譲ることをお勧めします。


と、ここまで思いつくまま車のサインプレーについて綴って来ましたが、
最後に、、、


【番外】

もし、道を譲って貰った場合は、ぜひ、「ありがとう」のサインをお返ししましょうね。(^_-)-☆

既に、皆さんご存知だと思いますが、「ありがとう」のサインには・・・

・相手の顔が見える時は手を挙げる。もしくは、軽くお辞儀する。
ハザードランプを1~3回程度点滅(相手の前に入る場合)させる。
 このハザードランプを点滅させることに関しては賛否両論ありますが、ほぼほぼ一般化していますので、私はイイと思っています。
短くクラクションを1~2回鳴らす。

などがあります。

たぶん、「ありがとう」サインを貰った方は、「譲って良かったな。」と思い、「また譲って上げよう」という気持ちになるでしょうし、譲って貰った方は、ぜひ今度は自分が「譲って」上げて下さい。
私は、車を運転する全ての人がそうなれば、いつもの通勤や買い物はもちろん、旅行や帰省の渋滞も緩和されて、今までより皆が早く目的地まで着けるようになると思っています。


なお、サインプレーについて、こんなのもあるよ~とか、このサインにはこんな意味もあるよ~といったことがあれば、ぜひご教授下さい。m(_ _)m

ではまた。
Posted at 2016/01/22 20:46:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2015年06月25日 イイね!

ひっくり返った軽自動車(゜ロ゜)ギョェ

ひっくり返った軽自動車(゜ロ゜)ギョェ今日、勤め先のすぐ傍で事故がありました。
私はその瞬間を見ていませんが、同僚に訊くと・・・






一時停止を無視して交差点に進入した普通乗用車が、軽自動車にぶつかって、、、



お年寄りマークを付けた軽自動車が、ひっくり返ってしまったようです。

お爺さんかお婆さんかは不明ですが、この惨状の割には軽傷で済んだようです。
シートベルトが幸いしたのもあるでしょうが、せめてもの救いですね。


で、この交差点を普通乗用車が走って来た方向から写した写真がこちら。



停止線は薄くなって見にくいですが、「止まれ」の標識はしっかりと見えています。
この方向から走って来ると、左は大きな建物(うちの会社)、右には公園の木が有って、左右の確認は交差点の直前じゃ無いと出来ない場所です。

なので、うちの会社の従業員は、確実に一時停止を行います。

本来的には、一時停止して確認さえすれば防げた事故ですが、、、
こんな場所で徐行や減速もせず、交差点に進入する「うましか」が居るんですよね。
世の中には。(o´д`o)=3

※徐行や減速をすれば良いという意味ではありません。誤解無きようお願いします。


ぶつけた方の車を運転していたのは、

「おばちゃん」

ですが、道路には自分しか走っていないと思ってるんじゃなかろうか・・・
と思ってしまいます。

でも、可哀想なのはぶつけられた

「ご老人」

の方です。
優先道路を制限速度を守って走り、しかもお年寄りマークを付けていたにも関わらず、
過失割合が、「0(ゼロ)」になることは無いでしょう。。。

思うに、普通で2(ご老人):8(おばちゃん)、良くて1:9辺りかと思います。
理不尽な話ですが、それがこの国の交通法規です。(^_^;

如何に

「自分が優先」

であっても、一たび事故になると、

「動いている限りは基本的に過失を問われる」

ということを皆さんも十分に認識して、カーライフを楽しみましょう!

ではでは。
Posted at 2015/06/25 22:13:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2015年05月11日 イイね!

停まらない車達…(;-_-)=3

停まらない車達…(;-_-)=3パーツネタも旅行ネタも無い。(^_^;

ので、今日は
最近、何だかなぁ。。。と思う事を書きます。



私は車関係の仕事をしてまして、
昼と言わず夜と言わず、街中を走り回っているのですが、

よくサイレンを鳴らした救急車と出くわします。

緊急車両ですから、
トーゼン、ハザードを焚いて邪魔しないように私は停まります。例えそれが片側二車線や三車線の広い道でも、中央分離帯などで交通が完全に分割されていなければ。

まぁ、それはさておき。(^_^;


最近、救急車が来ても停まらない車がやたらと増えた気がします。地域限定の話かもしれませんが、徳島市内では少なくともそうです。


例えば対面通行の片側一車線の道で、
対向車線から救急車が来たので、左に寄せてハザード焚いて停まっていると、後ろの車が抜いて行き、停まらず救急車(の進行方向は空いている)とスライドする。

とか、

酷い時は、右に曲がります!って言ってる救急車の前を何台もの直進車が通り過ぎて行く。

とか、

対面通行の高速もどき(正確には高速です。)の上では、抜かせる事をせずスピードを上げて遠ざかる。(確か救急車は一般道でも高速道路上でも70~80Km/hしか出してはいけなかったように記憶しています。間違っていたらすみません。)

といった具合です。。。


そういう車を見るにつけ、やるせない気持ちになります。(;-_-)=3

もし、その救急車に自分の肉親や友人とか大切な人が乗っていたら…

この人達は同じ行動ができるのかな。。。(?_?)
まぁ、そんなこと考えないから出来るんだろうけど。。。

自分が良ければ他の人はどーでもいい。
そんな日本人が増えてる気がします。

自慢になりませんが、私も交通違反はします。<(`^´)>
ただ、周りの人や車に迷惑を掛けないようにです。もちろん、パンダ君のお世話にもならないように。(^_-)-☆


でも、これは交通法規を守る守らない以前の問題。

人としてどうよ?

と私は思うのです。

車はドンドン進化してるのに、人は退化してるんじゃないだろうか…
なんて思いが頭の中をグルグルしてますが。(^_^;

まぁ、私は抜かれてもバカにされても今まで通りの行動をしようと思う今日この頃です。
Posted at 2015/05/12 20:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転マナー | 日記

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何シテル?   05/04 18:15
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

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