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2017年03月31日 イイね!

ようやく・・・準備が整いました。\(^o^)/

ようやく・・・準備が整いました。\(^o^)/皆さんこん○○は。(^^♪
年度末も終わり(まだな方にはごめんなさい)、ソメイヨシノが咲き誇るまでもう少し掛かりそうな今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?


さて、、、
前々回のブログ、「 またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄) 」から暫く間が空きましたが、本日、ようやくタイヤ交換の準備が整いましたのでご報告させて頂きます。(^^)v


そもそも、タイヤが自宅に着弾したのは、2017/3/17(金)。



本来なら、組替えして頂くお店に直送すればいいのですが、注文時点でお店を決めかねておりまして・・・今回は自宅への納品になりました。

ということで、
さっさと交換~!と行きたいところですが、、、

今回は、交換前に少々やらねばならないことがありまして・・・

まずは、その翌日の2017/3/18(土)、
朝から225/45R19タイヤ付のホイールと235/40R19の新タイヤ合わせて8本を何とかS4に積込み。(詰めれば積めるもので、助手席に新タイヤとホイール各1本、後席に新タイヤ3本とホイール2本、トランクにホイール1本。)



私の自宅から最も近い(2~3Km)19インチ以上のタイヤ組替えが出来る「 キトウ車 」さんに持込みで、

 ・ホイールからタイヤの取外し。
 ・新タイヤのホイールへの組付け。
 ・バランス取り。
 ・取り外したタイヤの処分。

タイヤの組替え作業をして頂きました。
ちなみに、こちらではパック料金になっておりまして、前述の作業とエアバルブ交換(今回は現着のモノを使用するため無し)が含まれて、込々11,800円(19インチ4本・税込)でした。

ディーラーにお願いしても良かったのですが、外注(ということは時間も掛かる)だし、工賃も高めなので今回は「 キトウ車 」さんにお願いしました。

18インチまでは大体どこでも組替えできますが、19インチ以上は店舗の数がグッと減りますね。特に田舎は。。。(;^_^A



そして、いよいよ交換~。(^^♪

では無く。(;^_^A
ようやく、「少々やらねばならないこと」です。



赤枠の部分。分かりますか?

はい。ガリ傷です。

それほど目立つ傷でも無いし、そのまま乗ろうか・・・DIYで自分でリペアしてみようか・・・

などと考えてみましたが、
これから永くお世話になるモノだし、キチンと業者さんにリペアして貰おう。

ということで、
このホイールの元持ち主でみん友の「 cha. 」さんからご紹介頂いていた、

REPAIR SHOP MKWORK’S

さんにお願いすることにしました。(個人宅が店舗を兼ねているため写真はありません。)

調べ切れていないので推測を多分に含みますが、徳島県内のディーラーや車屋さんにホイールリペアを依頼すると、ほぼコチラに外注(程度や内容にもよるかもしれません)される匂いがプンプンします。(笑)

リペア作業自体は、丸2日あれば出来るとのことでしたが、年度末で作業依頼が立て込んでおり、納期は2週間ほど見て欲しいということでした。

ちなみに、ホイールリペアに関して・・・
本部?( カーリペアJP )のホームページでは、

「近々、タイヤ交換の予定がある場合は、予め新しいタイヤへの交換を済ませてから依頼」する旨の記載があったため、

タイヤを組んだ状態でお願いしたのですが、、、

今回は「ホイール単体」か「ホイールからタイヤのビートを落とした状態」が良かったようです。

やっぱり、現物見てもらって聞かないとダメですね~。
しかし、ホームページにも紛らわしいこと書くなよな~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とまぁ、今さらホイールからビートを落とすために持ち帰るのも面倒くさいので、今回はそのままリペアをお願いしました。



まぁ、それはさておき、待つこと約2週間。。。

遂に本日(2017/3/31)。
リペアが終わったホイールを引き取って来ました。\(^o^)/





如何でしょう?
新品みたいです~。よね?(^^♪

ちなみに、「 REPAIR SHOP MKWORK’S 」さんのブログ

Repair shop MKWORK'S 【感謝の記録】

にもアップして頂いています。

リペア代金は22,000円(税別)と、そこそこ掛かりましたが、気分は・・・


₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない


です。(笑)


ということで、ホントなら即、交換してしまいたかったのですが、、、

今日の徳島は残念ながら「雨」。( ノД`)シクシク…

明日は「曇り」予報なので・・・。(o´艸`)ムフフ

履き替えに、洗車に、プロフィール用の写真に、皮むきに、、、
堪りませんなぁ。 (¯﹃¯*)


ではまた。
Posted at 2017/03/31 20:08:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月17日 イイね!

遂に・・・ブツケられました。(-_-メ)

遂に・・・ブツケられました。(-_-メ)今日の徳島は暖かい(暑い?)日になりましたが、皆さんの居住地や出張先は如何でしたか?

さて、今日は・・・



一昨日(2017/3/15)のことになりますが、遂に「車をブツケられ」まして・・・

と言っても、愛機では無く、会社の大型車なのですが、注意喚起も兼ねてご報告させて頂きます。

場所は・・・



国道11号線と国道192号線が合流する「徳島本町交差点」です。(写真はGoogleMapより)

写真だと分かりにくいと思いますので、こちらが簡略化した交差点の様子です。



方位は写真同様に画像下側が北になります。

昨日の昼頃、この交差点を国道192号線(画像右側)から国道11号線南向き(画像上側)へ右折する際に事故に見舞われました。

通常、この交差点を右折する時は・・・



黄色の矢印で示すように、右折するのが正しいのですが、、、

何とぉっ!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

相手の車(相手は赤い車、私は黄色の大型車)は!!



右折可能な3レーンの真ん中から、右折先3レーンの一番左レーンへ「右折」(この時、相手は少なくとも右ウィンカーから左ウィンカーへの切り替えはしていない。)して来た!
のです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ、大層に書いていますが、、、

徳島ではこういう右折を平気でやる「輩」が溢れていますので、私達(同僚も含めて)は常々左車線へ切り込んで来る車に十分注意して右折するようにしています。

勿論、こちらから見える位置で真ん中の車線から左ウィンカーを出して貰えれば、状況が許す限り進路を譲るし、怪しい気配を感じれば減速してやり過ごすんですよ。(間違ってもスピードを上げて入れさせないようにすることはありません。)

が!!!

今回は更にその上をいく方に出くわしてしまいました。。。( ノД`)シクシク…

通常、こういう事故の場合、こちらの前部(主に右側)と相手の左側のどこかが接触するのですが、今回は・・・


何とぉ~っ!!

運転席の2mほど後ろに、自ら突っ込んで来ました。ウソ━━━Σ(゚Д゚。)ノノ━━━ン!!!?

右ミラーで相手の車が見えた時は、「したくないチュー」をする10cmほど手前

こちらは凡そ全長9mの大型車。

当たり前ですが、左に避けてかわせる余地はないし、スピードを上げてかわせるはずもありません。

で、ブレーキを踏む訳ですが、、、
止まるか止まらないかのところで、ガガガガァ~っと。


ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


ちゃんと前を見てれば「あり得ない」事故ですよね。

ある方が言いましたが、自殺志望者か・・・と。
相手は軽の箱バンでしたが、こちらの車両の重量・形状や当たり所によっては後輪に巻き込まれて簡単に押し潰されますよ。軽なんて。


ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。


まぁ、今回、双方に怪我は無く、物損だけで済みそうなのが救いでしょうか。

ただ、この事故の煽りを食らって渋滞に巻き込まれた方々や、事故処理で無駄になった30分ほどと、事故報告書などの作成作業などなど。。。

皆の時間を返してくれ~って感じです。

ちなみに、事故当時の状況は全て業務用のドライブレコーダーに記録(前方・側方の映像、速度、ウィンカーの状態などなど)されていて、こちらに非が無いのは明白なため、


今回の過失割合は「0:100」(私:相手)で会社が交渉するそうです。


それにしても・・・
最近、つくづく思うのですが、ホント、挙動の怪しいヤツが多すぎます!

スピードや飲酒などの取り締まりも勿論、重要ですが、

ウィンカーも出さずに蛇行運転してるヤツ、
前に空きが無いのに交差点の中へ進入して信号が変わって通行を妨げてるヤツ、
色弱か色盲か知らんけど、赤信号を平気で突っ切る人・自転車・車などなど。。。


キップ切らなくてもいいから、注意や警告ぐらいして回れ!


交機!!


すみません。これは愚痴です。m(_ _)m


最後になりましたが、
本来、今回のような車線変更をしたい場合に、どのような運転をすれば良いかをまとめておきます。

まず、真ん中の右折レーンから右折(要、右ウィンカー)するなら、右折した先も真ん中の車線へ進行します。(右折中に右側へショートカットしたり膨らませ過ぎて左に寄り過ぎないように注意。)




その後、左ウィンカーを出し、、、



左側、側方及び後方の安全を確認して、左車線へ進路変更します。
なお、ウィンカーは行動を起こす時に出しても意味がありません。キチンと周囲に見せて認識して貰う時間を取ってから行動を開始しましょう。


ではまた。
Posted at 2017/03/17 21:22:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2017年03月09日 イイね!

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄)

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄)皆さんこん○○は。(^^♪
暖かくなって来たな~と思っていたら、またまた冬に逆戻り・・・(^_^;)
昨日(早朝)の朝は徳島(平野部)でも雪がチラチラと。
早々に夏タイヤに履き替えた雪国の方々は大丈夫でしたか?





さて、今日は・・・
先日のブログ「予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v」の中で予告させて頂いていた「次期タイヤが決定」しましたのでご報告させて頂きます。

前回のブログをご覧頂いた皆さんからは、、、

「ぇえ~っ!!(゚ロ゚屮)屮?」

と言う声が聞こえて来そうですが。(;^_^A

ちょっと私の思い違いというか、勘違いがありまして、急遽の決定と相成りました。
またまた少々長くなりますが、タイヤ選びの参考になる情報もあるかと思いますので、宜しければご覧下さい。


私は、次期タイヤ候補として先日発表されたばかりの



「Michelin Pilot Sport 4S」(2017年4月販売開始予定)を考えていたのですが・・・

調べていく内に、どうやらこのタイヤ、既存の「Pilot Sport 4」の後継という位置付けでは無く、「Pilot Super Sport」の後継的な位置付け(ほぼフラッグシップ製品)と言うのが分かって来ました。(;^_^A

製品の詳細はコチラ!(メーカーホームページへのリンク)


まだ発売はされていませんが、既にネット通販には価格が出ている所も。

まぁ、Michelin、新製品、ほぼフラッグシップと来れば、ある程度想像できますが、
お約束通り、1本辺り余裕の5諭吉超え。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私には到底無理なお値段(私の予算は3諭吉/本程度)なので、悔しいけど、早々に諦めました。( ノД`)シクシク…

それから数日間、悶々としながら、どうしようか色々なタイヤを物色。。。


まずは、落選したモノ(あくまで個人的主観に基づく)の一部をご紹介します。

 「Hankook VENTUS S1 evo2 225/40ZR19 93Y XL」
 →V12 evo2の上位、性能は良いのですが、価格が国産並みで×。

 「YOKOHAMA ADVAN Sport V105S 225/40ZR19 93Y XL」
 →YOKOHAMAのタイヤはサイドウォールが柔らかい(以前S.Driveで)イメージがあり×。

 「Bridgestone POTENZA Adrenalin RE003 225/40R19 93W XL」
 →S001と価格的に変わらず、ECOPIAっぽいトレッドも微妙で×。

 「Continental ExtremeContact DWS06 225/40ZR19 93Y XL」
 →有名どころのUHPタイヤとしては超激安。でも、オールシーズンタイヤのトレッドが×。

 「Continental ContiSportContact 5 225/40R19 93V XL」
 →価格的に少々高いことと、他製品よりスピード記号が低いため×。

 「Toyo PROXES T1 Sport 225/40 ZR19 93Y XL」
 →ネット上の評価は高いものの、サイドウォールが柔らかいこととライフが少し短めで×。

 「Pirelli P ZERO NERO GT 225/40ZR19 93Y XL」
 →価格安め、ライフもまぁまぁだけどトレッドが×。

などなど。(;^_^A


そして検討に検討を重ねて最終候補に残ったのは・・・こんなタイヤ達です。


メーカー
DUNLOP
Hankook
Bridgestone
PirelliMichelin
品名SP SPORT
MAXX 050+
Ventus
V12 evo2
S001P Zero
Pilot
Super Sport
サイズ225/40R19



ロードインデックス
93XL



速度記号Y

JATMA(*1)
不明
B b
C b
不明

UTQG(*2)
280 AA A
(*3)
320 AA A
280 A A
220 AA A
300 AA A
価格(*4)\28,350\9,740\28,000\28,699\30,000

*1:このブログでは、JATMAラベリング制度のことを指します。
 低燃費性能に主眼をおいたラベリング制度で、転がり抵抗性能が、AAA/AA/A/B/C、ウェットグリップ性能が、a/b/c/dで格付けされます。転がり抵抗性能が「B」「C」、また安全性の面からも、ウェットグリップ性能がdに満たない場合は低燃費タイヤに該当しません。

*2:UTQGとは?
 「Uniform Tire Quality Grading」の略で、アメリカ運輸省行政部門(Excecutive Branch)のNHTSA(国家道路安全交通局)が定めた「タイヤ品質の統一格付け」のこと。Treadwear、Traction、Temperatureの3項目(表中もこの並びで記載)があります。
 「TREADWEAR」は、対磨耗性能試験の結果を指標化したもので、100を標準として、数値が大きくなるほど減りにくいタイヤであると言え、凡そ、この数値を130~140倍した距離がタイヤのライフと言われています。
 「TRACTION」は、ウェット路面での制動性能試験結果をレーティングしたもので、AA/A/B/Cの4段階で評価され(AAが最上位)、評価が高いほど濡れた路面で良く止まるタイヤであると言えます。
 「TEMPERATURE」は、対発熱性能試験の結果をレーティングしたもので、A/B/Cの3段階で評価され(Aが最上位)、評価が高いほど異常発熱しにくいタイヤであると言えます。

*3:050+の値が不明のため、050(旧製品)のモノを記載。
*4:2017/3/9時点で私個人がネットで調べた最安値と思われる価格。


再び、消去法で行きます。

まず、「P Zero」
 走りは良さそうですが、ライフが短いので×。

次に、「S001」はウェット性能が劣るので×。
 個人的に持っているBridgestoneはウェットに弱いというイメージは、UTQGのラベリングを見てある意味確信に変わりました。以前、私がアコードに乗っていた時にハイドロプレーニングを起こした「POTENZA RE050A」も「140 A A」だったんですよね。
 ただし、今回の比較ではこういう結果になったというだけで、これ以外の製品やこれから出て来る製品も同じ傾向を示すかは分かりませんので誤解無きように。(^_-)

そして、「SP SPORT MAXX 050+」
 DUNLOP自体は好きなのですが、純正が050(プラス無し)で乗り味やノイズなども想像出来るし、ライフが若干短めなので今回は×。

いよいよ最後は・・・「Ventus V12 evo2」
 ハッキリ言って超~~~悩みました。(;^_^A
 みん友さんも履かれている方がいらっしゃって超おススメされてるし、実際、ずば抜けて費用対効果が高いと思います。
 ただ、私がタイヤに求める方向性とは若干違うのかな・・・と。
 トレッドデザイン(古くはPOTENZA GⅢ、今ならDIREZZA DZ102辺り?)からも、プレミアムスポーツ(欲張りタイヤ)では無いように感じました。

 まぁ、何のかんのと言っても、「Michelin」が辛うじて手の届く価格であった。ということが一番大きな要因ですけど。(;^_^A

 ただ、安物イメージの強いアジアンタイヤメーカーが多い中で、「Hankook」をいつかは履かせてみたいなぁ・・・と思わされました。(*´ω`*)


これだけ引っ張っておいて、結局そこか。
と言われそうですが・・・

次期タイヤは・・・
はい。



「Michelin Pilot Super Sport」

になりました。
「Pilot Sport4S」の登場によって、一世代前の製品になりそうな気配ですが、、、
背伸びしてでもいつかは履かせてみたいタイヤでしたし、何とか予算内にも納まったのでOKでしょう。\(^o^)/

ただし、当初考えていたモノとサイズが変わり、

「225/40R19」

では無く、

「235/40R19」

となりました。

何故かと言うと・・・単純で、こっちの方が安かったから。
ちなみに、私の注文で一旦「SOLD OUT」になりました。(笑)

外径で11mm(660mm→671mm)ほど大きくなりますが、スピードメーター誤差1.66%なので全く問題無し(のはず)です。

来週の今頃、ブツが到着すると思いますので、組み換えのショップ探しやら手筈を追々整えて行こうと思います。


長々と綴って参りましたが、最後までお読み頂き有難うございました。m(_ _)m


ではまた。
Posted at 2017/03/09 22:39:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月03日 イイね!

予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v

予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v皆さんこん○○は。(^^♪
多くの企業や団体は年度末の3月を迎え、お忙しい時期を過ごされていることと推察します。
寒暖差も激しい時期ですので体調には気をつけて無事乗り切りましょう!(^_-)


さて、今日は。。。
少しばかりフライング気味ですが、

次期「ホイール」が決定

しましたのでご報告させて頂きます。

私の愛機BlackWidowⅡ(WRX S4)も納車から約2年3カ月、33,000Km超えの走行距離となって来ました。
現在、ノーマルの純正ホイール及びタイヤを使用していますが、車検までには走行40,000Kmを優に超え、少なくともタイヤは交換必須な状況です。

しかし、タイヤを交換するならホイールも。
と、考えるのが車好きの「性」というか「自然の摂理」ですよね。(;^_^A

元々、私は偶数スポーク(多すぎず少なすぎずの10本程度)が好みでして、、、
例えるなら、以前の愛車に履かせていた・・・



「PIAA ユーロテック S10-R」(写真はネットより拝借、今は廃盤)のようなホイールを当初は検討していました。

しかし、みん友さんやみんカラ諸氏のホイール選びを拝見している内に、例えば、、、



こういったホイールも最近ではいいなぁ(写真は各社ホームページより拝借)と。。。(´艸`*)

左上:ENKEI PFM1
右上:WedsSports SA-20R
左下:WORK EMOTION D9R
右下:RAYS HOMURA 2x10

日々、妄想やら製品チェックに勤しんでいたのですが・・・



しかし、それは突然にやって来ました。
忘れもしない・・・

2017/2/12(日)大阪オートメッセから自宅に戻り、あるみん友さんとLINEでその様子などをやり取りしていた時です。

途中でホイール(カタログも収集して来たので)の話しが出まして。
先頃そのみん友さんはProdriveのホイールを新調されたのですが、Prodriveのホイールを私にもどうかと。

欲しいけど、「タイヤ・ホイール込みで20万円以内死守なので無理です。」と返すと、

「XXが履けるならお譲りしても・・・」とのメッセージが!!



私の元に「神」が降臨(画像はネットより拝借)されました!(笑)


Prodriveのホイールに換えられる前に履いていた

「鍛造・限定モノの19インチ、8J、ピッチ114.3、インセット43のホイール」

を私にどうかと。(;゚Д゚)

ただ、問題はインセットでして・・・
計算上、現状よりも18.35mm外へ出ることになるんですよね。
しかもこのホイールはリムよりフェースが膨らんでいるデザインなので更に微妙・・・

途中、多少の紆余曲折がありましたが、一先ずフィッティングさせて頂き、ディーラーでOKが出れば譲って頂くことに。。。



ホイールは実家に保管されているとのことで、わざわざ帰省して頂き・・・

遂に2017/2/28(火)
ゆめタウン徳島の立体駐車場で みん友であり今回の神である「cha.」さんと会合。
無事、一旦お預かりさせて頂きました。



ついでに



cha.」さんの自宅近くでプチオフして来ました。(*^_^*)
実はこの前の週にも他のみん友さん達と一緒に飲みオフをやってたですけどね。(〃▽〃)
あ、ちなみに私は車なのでウーロン茶オンリーで。(;^_^A

そして、お預かりしたブツは。



引っ張り過ぎ?ですかね。(;^_^A
ルノーのタイヤカバーに入ってますが、もちろんルノーのモノではありません。(笑)

もう少しだけお付き合い下さい。m(_ _)m



そしていよいよ本日(2017/3/3)、確認のためディーラーに行って来ました。\(^o^)/

さてさて・・・

いきなり装着写真ですが、如何でしょう?





ご存知な方も多いでしょうが・・・

「RAYS WALTZ FORGED S7」

です。

ただし、Pressde Ice Silver 2014年のLIMITED MODEL(限定75セット)ですが。

そして、結果は?

写真でも分かるかもしれませんが、リアは余裕、フロントはほぼツラ状態(1~2mm程度のクリアランス)でOK頂きました。\(^o^)/

ちなみに、タイヤは225/45R19を履いていますが、正式装着時には、225/40R19(外径を変えないため)を現状は考えています。


ということで、随分と引っ張りましたが、次期ホイールはコレで確定!

さぁ、次はタイヤを何にするか?ですが、、、
4月発売予定のあるタイヤを待って、もう暫くゆっくりと楽しみたいと思います。(´艸`*)

最後になりましたが、今回、お友達のよしみで貴重なホイールをお譲り頂いた「cha.」さんホントに有難うございました。m(_ _)m

これからも宜しくお願いします。(^_-)-☆


ではまた。
Posted at 2017/03/03 21:06:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月02日 イイね!

最近見かけるアブない奴ら。┐(´д`)┌

最近見かけるアブない奴ら。┐(´д`)┌皆さま、こん○○は。
寒かったり暖かかったり、寒暖差の激しい日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
私は予防接種を受けたこともあり、インフルエンザにも掛からず風邪も引かず、お金は無いけど、何とか元気に日々の生活をこなしています。(;^_^A





さて、今日は・・・
最近、目に余る「危険なUターン(転回)」に出くわすことが多く、ちょっと愚痴らせて頂きます。┐(´д`)┌ヤレヤレ



既に随分と時間が経過していますが・・・

2012年4月1日から道路交通法の施行規則が一部改正されて、交差点でのUターン(転回)に関するルールが変わったのはご存知でしょうか?


「転回禁止でない交差点」で、



右折矢印信号(写真はネットより拝借)が出た時、右折はもちろん交差点内で「Uターン(転回)」もできるようになりました。

が!!!

私の地元、徳島では、、、



最近、この様な道路でもUターン(転回)する

「輩」

をチラホラと見かけます。

これ、ダメですよね。(;゚Д゚)
信号が「青」であれ「右折矢印信号」であれ、そもそも

「Uターン(転回)禁止」

なのですから。。。

これをやってるドライバーは、主に女性やお年寄り、イキった感じの若者などですが、

「自分の都合のいいように法改正を解釈」

しているか

「全く標識や標示を見てない」

んだろうな。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

昔はこんな輩、年に数回も見なかったのに・・・
最近は毎日見かけます。

通常、「Uターン(転回)禁止」の交差点で「右折矢印信号」が出たら、前車に続いてスムーズに右折して行きますよね?

それが突然ブレーキを踏んで「Uターン(転回)」を始める訳です。

ヘタしたら

「衝突」

します。

実は、私もいちど対向車線から「子供が乗ってます」ステッカーを貼って、「小さな子が後席で後ろ見ながら立ち乗り」してる「母親らしき人が運転する車(コンパクトクラス)」が目前に転回してきて衝突しそうになりました。しかも、一回で転回できる道幅(片側二車線)があるのに、何回も切返しするし。。。

ホント、危ないです!

もしも衝突したら・・・された方は災難と思うかもしれませんが、この場合、した方がもっと災難ですよね。(基本的に如何に相手が違反をしていても事故れば双方過失を問われます。)




それからもう一つ。
先ほどの交差点に似ていますが、「Uターン(転回)禁止」では無い交差点です。



しかし、これも私は

「ダメ」

だと思っています。

右車線側には「道路標示」によって、「進行方向が指定(直進のみ)」されています。

流れの良い時間にこの道路を知っている人間が反対車線やこの車の後ろを走っていたら・・・

対向車は「現れるはずの無い車が右から現れる」訳ですし、後続を走る車も「曲がるはずの無い場所で車が止まって転回する」のです。

対向車なら最悪「衝突」、後続車なら「追突」、良くてその車の後ろは「大渋滞」でしょう。


ただ、このケースの解釈は色々あるみたいで、、、

私には今のところ、違反という確証はありません。

ネット上で少し調べたところ、これは「右折を禁じているもので、Uターン(転回)を禁じたものでは無い」という見解もありました。

私からすればただの屁理屈のようにしか聞こえませんが。(;^_^A

なので、実際の所は、然るべきところ(警察とか)に問い合わせるしかないのですが・・・
私は免許更新の時(暫く先ですが)にでも聞いてみようかな。と。
わざわざというのもあるし、私は絶対やらないので。(;^_^A

しかし、これは法的に違反か、違反で無いかの問題では無く、


「非常に危険」


なのは理解頂けると思います。

ぜひ、「みんカラ」されてる皆さんはこういう「Uターン(転回)」はやらないようにして頂けると嬉しいな。。。(^_-)-☆

ちなみに、この「Uターン(転回)」が違反かどうか正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。


ではまた。
Posted at 2017/03/02 20:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ

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