ナンバープレート移設
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ようやく、フロントバンパーに穴を開ける覚悟を決めたので、「ランエボX用のライセンスプレートガーニッシュ」を流用してナンバープレートの移設を行いました。
2
と言うことで、まずはウェルナットを挿すための穴開けです。
ガーニッシュを宛がい穴開けの位置を決めた後、諸先輩方の情報を元に、写真のように「12.5mm」のドリルで3カ所に穴を開けました。
が、若干きつかったためほんの少し穴を拡げて微調整しました。(多分12.7mm~13mm以下程度)
ちなみに、手持ちの工具が無いため、穴開けだけ、いつもお世話になっている「キトウ車」さんにお願いしました。
3
ガーニッシュとバンパーが直接当たるのが嫌だったため、ここで一手間。
溝ゴム(コーナンで溝幅1mmのモノを購入)を使用して、バンパーと接触する部分(写真赤枠)に取付けました。
ただ、分かっていたことですが、溝幅1mmではちょっとキツイ(適当なのがコレしか売って無かった)です。
今は捻じ込んで使っていますが、近々手直しするつもりです。(多分、溝幅1.5mm~2mm辺りがイイと思います)
4
ウェルナットを開けた穴に挿します。
ちなみに、ガーニッシュと一緒にウェルナットを挿してもイイのですが、この方がガーニッシュとバンパーが直接接触しないし、装着感もイイように感じたので、私はこの様にしています。
5
いよいよガーニッシュの取付けです。
M6×30mm(ワッシャーは20mm)を使用して左右を留めました。
ちなみに、入数1を見落とし、ネジは1つしか手配していなかったため、急遽ネジとワッシャーをコーナンで調達しました。ウェルナットは予備に・・・と思って2つ手配していたので、何とかセーフ。(笑)
2カ所留めでも十分強度はありますので、脱落するようなことは無いと思います。一応、予備も含めてウェルナットを再注文したので、気が向いたらその内3カ所留めにしようかと考え中です。
6
ナンバープレートを移設後、上から見た感じ。
ガーニッシュは全くの無加工ですが、悪くない(十分な)フィッティングだと思います。
7
ナンバープレートを移設後、横から見た感じ。
専用品じゃ無いので当たり前ですが、下半分ほどは密着しません。が、このガーニッシュのお陰で車検などでも突起物扱いにならないはず。
8
枠が1つ余ったので、参考までに・・・
2021年10月からナンバープレートに関する法令が改正されています。
2021年9月末までに登録済みの車両は関係無さそうですが、これ以降登録の車両でナンバープレートの移動をお考えの方はご注意を。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ライセンスプレートガーニッシュ流用 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク