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ぱたりろstのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

NSR250を直そう 2 クランクシャフト摘出

NSR250を直そう 2 クランクシャフト摘出


気を取り直して分解を続けます。




エンジンを下した時の画像が行方不明です。
カセットミッションなのでズドーンとミッションASSYが外れます。







うっ、、産まれる






出ましたクランクシャフト!ベアリングはガーガーで終了しています!!
即OH発送しました^^:





ところで気になったのがこれ、リードバルブを外したところ
リアバンク側だけに黒いゴムカスのような物がビッチリついています。



同じく、リアバンク用リードバルブのエンジン側
こちらもゴムカス?がビッチリです。
クランクシャフトやケース内にも同じものが、やはりリアバンク側にだけありました。

最初はエアクリーナを吸い込んだのかと思いましたが、
エレメントは超綺麗(デイトナに買えて2年以内)崩れる気配もなく
キャブにも不着は無し。そしてフロントバンク側にはどこにもカスは無し

ほんとにリアバンクのリードバルブ内側~クランクの間にだけ付いています。
これが何なのか、知っている人がいたら教えてください。
センターシールがボロボロになって吹き返す?的な事でしょうかね^^;
Posted at 2017/03/20 23:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月18日 イイね!

NSR250を直そう 1 センターシールチェック編

NSR250を直そう 1 センターシールチェック編私のNSRですが、去年の5月ぐらいに急に不調に!
まずアイドリングが効かなくなりました。
エンジンを掛け、だましだましアクセルを吹かしていくと
なんとか発進できるし、加速しだすと案外普通に走っちゃう。
でもなんかキックの手ごたえが変だ・・・

いやーな予感がしたので、動かさないほうがいいと思い
ちょうど数年封印していたYZF-R1を修理中というのもあり
そのままNSRは抹消し、R1の検査を受け乗っていましたが
先日R1を売却したので、今さらですがNSRを直しましょう。

とりあえずエンジンをある程度ばらしてからエンジンを下そう










2ストなので水とギアオイルを抜いたら、あとはパパパっと外していきます。


そしてお待ちかね、センターシールチェック^^





混合ガソリンを注いでしばらく待って、滲んできたらアウトー!
とか動画でも取りながら言いたかったのですが
リアバンクからガソリンを入れた瞬間、フロントバンクからダーダー漏れてきます。
センターシール素通りしています > <




つづく

Posted at 2017/03/18 22:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月01日 イイね!

バイク初乗り 2017

バイク初乗り 2017みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します^^



こちらは日本海側のそれなりの降雪地域のはずなのですが

去年に続き、降雪や路面凍結の気配も全くなくて

元旦の今日も良い天候に恵まれました。


ので、装備を着込んで初乗りしてきましたよ~

ほんとにこの時期にバイクに乗れるなんて嘘のようです(笑)





明日も似たような天気らしいので

スキが有ったらビートもオープンで初乗りしましょうかね!


ではまた~
Posted at 2017/01/01 23:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月17日 イイね!

面白い車を修理中

面白い車を修理中

1970年式 ホンダ N360 

数年眠っており、現在ナンバーが付いていませんので
仕事の合間にコツコツ修理や掃除をして再登録を目指しています。








シンプルなエンジンルーム
オートバイ用の空冷2気筒エンジンが載っているんですね~








現在ではまず見ないような、面白い機構が満載なので
また少しずつ紹介していこうと思います
Posted at 2016/08/17 22:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | N360 | クルマ
2016年01月31日 イイね!

ビートのECUをチェックしよう!

ビートのECUをチェックしよう!今日は天候も晴れ~曇りでちょうど気温も暖かかったので

年末ぐらいから考えていたビートのECUチェックを実行!

もう4年ほど前でしょうか、ビートを購入したときに各部掃除をする為ECUを外したことはあるのですが
肝心の蓋を開けての中身チェックはやっていませんでした。










さて、蓋を開けた全体像です。パッと見普通かと思いましたが









よく壊れるコンデンサ周辺、明らかに誰かが触った跡があります。
防振の為?に塗られたボンド状の物の下に、過去の物でしょうか、基盤が傷んだ状態が見えます。









そして裏面へ!衝撃のジャンパー線修理が・・・・プリント基盤がダメって事なんでしょうかね><

現状で走行していても不具合など感じられませんが、こんなのを見てしまってはもう安心して使えません。

急いでECUの修理屋さんにメールを送信しました。どうなる事やら~
Posted at 2016/01/31 20:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「NSR250を直そう 7 http://cvw.jp/b/2336026/40057243/
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ぱたりろstです。 日々色んな自動車&バイクを治しています^^ 晴れた日曜日には近場で原付や軽carミーティングをしています。 お近くの方は是非ご参加...
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