• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manoueのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

Lavo Italiano......I'm Chicken❕

Lavo   Italiano......I'm  Chicken❕今年のラヴォイタも雨でした。

ガスもあってフルウエットです。





晴れ男マジックなんて全く通じません。
5戦中3戦が雨絡み、実は雨男って思うほど。



しかも今年は大チキン❗

先blogでも触れたんですが、結構気合いが入ってて、一昨年の使い込んだサーキットコンパウンドや昨年のエコタイヤじゃなく、真摯に向き合う為にコースに合わせてジムカーナコンパウンドを新調したんですが、ミスチョイスが判明❗

意気消沈してるとこ、天気予報は日増しに悪く...
前夜、スタッフのgrunge氏にリタイヤ届けをしたとこ「新コースを見るつもりで」と宥められてスタートラインについた次第です。

しかし全くの体たらく、ガレージのアプリリアの上にメットケースとレーシングスーツを置いたまま...探しまわったけど...トランクはどこでもドアじゃなかった。

アナウンスでは天候の為、機嫌が悪いと言われてたスタッフリーダーのおかん氏は、ドジな私にはとても優しく手を差し伸べてくれました。
イエローチンク乗りのサーキットハニー嬢のジェットヘルを借りれるよう段取りいただきました。




グローブはツーリング用のデンツにダナーの雨靴と変な出で立ちで、先ず慣熟走行...ガスもあるが曇りと油膜で見えない。
応援に来てくれるという奇特な紅白4C女史には、「午前中だけで帰ります」メールをしたとこ「じゃアラモアナでお茶」て事に。

スタッフとサーキットハニーには「この一本で帰ります」と取り敢えず伝えてまず一本❗
1コーナーから恐る恐る行き過ぎてスピードに乗せられない、シケイン気味コーナーはハンドリングが遅い、裏ストレート風S手前コーナー立ち上がりでは姿勢を崩してしまいアウト側タイヤをコース外の土部分に落とすが、LSDのおかげで振られながら加速...下手くそ❗
最終コーナーも例に漏れず恐る恐るだったが、その後のホームストレートは、前コースと違ってスピードがのる...楽しい❗

私の場合、前コースだとスタート以外オール2nd.だったのが3rd.に入るはず。
新コース、面白い❗
オープン戦の場合、最終コーナーを高いスピードで脱出出来る4Cなんかは、このストレート活かせそうですよHIDEさん。

後片付けしながら若干後ろ髪引かれながら観戦。
皆さん勇気ある、私のチキンぶりとは大違い❗





















コースが気に入っただけで大したタイムは叩けないですが、3月のラヴォイタオープン戦が楽しみです❗



grungeさんに撮影っていただいた写真を追加します。
*借り物のヘルメットがずれてきています。













Posted at 2016/11/27 23:19:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

悪運強し.....てか鈍感

悪運強し.....てか鈍感前回blogで少し触れたK太君の「朝よりブレーキの遊びが大きくなった」
を究明する為に、柳原メンテナンスに行ってきました。











K太君は、8耐や全日本で引っ張り凧の現役レーシングメカ、非常に繊細な感覚を持っています。
ジュリア系は、マスター抜けという恐ろしい持病をブレーキが抱えてるのは有名...
次の日曜はラヴォイタ、下手すると大クラッシュを招きかねない。

鈴鹿の帰り、K太君を送って自身でハンドルを握ったんですが、ヒールトゥの時に故意に踵を浮かす必要が...
私のデュエットは、ブレーキング時に自然とアクセルを煽れるようにペダルの高さ調整をしてる、全く意識なく足がやってるて感じに。
確かに深くなってる...危い❕

ところが、柳原メンテナンスに行こうと暖機...ブレーキの遊びが減ってる?
「休ませると直るの?」かえって不安が増して来た。

主治医の見立ては「エア噛みもないし、マスターも悪い兆候は出てない、イタズラしてるのはWブースターかな?」
3年前に現在製産されてるモノに換えたんだが、これの出来が安定しないそうである。
取り敢えず、ブレーキ抜けの心配が無いそうで...ホッ。

ところが柳原総帥から「エンジンの回転落ちが変」との指摘❕
確かに最近アイドリングが高く落ちが悪くなってた。
チャオイタ用にレーシングオイルに交換した為、ストレスが減って高くなったんだと思ってた。
落ちが悪くなったのは、車検時に外付けしてくれたリターンスプリングが弱くなったんだと...




違いました❗
45ウェーバー内のリターンスプリングの1本が折れ、もう1本はクラックが入ってました。
危うく全開状態で戻らなかったかも?

悪運強し❗
私が鈍感無知だっただけなんだが...

しかし強運❕
スプリングの交換用の新品が無かったとこ、
よく来られてる大コレクター氏から「俺沢山持ってる、少し待ってて」とのプレゼントアドバイス❕
長くリフト上で路上復帰治療を受けている最初期のジュリエッタのオーナー氏である。
blogでは、氏の初代エリートやシムカラリーも掲せたこともありますが、更にレアモデルを沢山持っているため、パーツストックも半端じゃない。

本当いい日に来たもんである。





いつもの通り手際よくスピーディーな作業、素晴らしいレスポンスが甦りました。

いつも忙しい中快く数時間で仕上げてもらえて、本当大感謝です❗



ドライバーが頑張らねば❗

しかし既にタイヤチョイスのミスを犯してそうです。
一昨年、結構使ったサーキットドライ路面用のMコンSタイヤで挑んだ時は、全く熱を入れれ無くて、今回はジムカーナ用のGSコンパウンドにしたんですが、「この路面温度の低い季節、300m程度のショートサーキットの場合、もう一段柔らかいGSⅡコンパウンドが合ってると思いますよ、筑波でもウエットだとGSⅡなんで」と...相談すればよかった。

相変わらずドジです❗



Posted at 2016/11/23 07:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

SUZUKA Sound of ENGINE 2016

SUZUKA  Sound  of  ENGINE  2016敬愛するレーシングカーコレクターの友人に誘われて、
三十数年振りに鈴鹿にピット入りしてきました。











昨年からスタートした鈴鹿サーキット生誕イベントに、11月20日日曜に行ってきました。
十代後半から始めた二輪ロード時代、当時東京で学生をやってたので、
ホームは筑波でしたが、年に数度訪れる鈴鹿は憧れのコースでした。
まだシケインの無い時代です。

あの頃も、最も設備の充実したコースでしたが、
ピットサイズは5倍?モニター迄❕
F1公認の功?当時のFUJIも公認受けてたんじゃ?

友人のピットには右京選手がドライブするラルースランボとCカーが2機❕
レースでは無い光景ですが、美しい❗


美しいスパイダー乗りt-rumirumi氏も合流、彼女のお目当てはアルファロメオF1です。





右京選手がやって来ました。
コクピットに就くとメカ氏と思いで話が咲いてました。
残念ながらこの日、コンピューター系の不調でカミカゼランが視れないんですが、
なんか満足させてくれる魅力を持った方でした。
マシンが違いますが、昨日の事の様にホッケンでのオーバーテイクが甦ってきます。




マシンがグリッドに並べられました。
70年代~2000年代、あり得無い光景ですが、素敵です、素敵すぎる❕















デモランは、マシンの好不調の差が激しいですが、高揚のステージの始まりです。
本来なら我らが179Cはホセカレーラス、312はババロッテイ?





息子を従えてトップをティレルで快走中だった中嶋悟氏が帰って来ました、「暑い」て言ってた様な?





今大会の一押しCカークラスには友人JR.がドライブします。
「タービン不調なんでタイムは期待しないでください」て言って出たのにこれが速い❗
ただ、圧倒する速さとサウンドを聴かせてくれたのは、ル・マンチャンプのチャージマツダ❕
シルクカットジャガーや、星野選手がドライブするNISSANも結構気合いが入ってる❕
スカイラインシルエットは流してるのかな?











さすが本田主催、二輪も忘れてません。
グリーンモンスターがトップタイム❕
2ストオイルの臭いはサーキットムスク、昂らせます❕



私も流れで展示したんですが、A1パドックは旧車ミーティング❕
お馴染み韋駄天27氏は最近買ったシトロエンを鎮座させてました。


grunge氏の速い2000スパイダー❕


私のデュエットをちびっこファンが気に入ってくれました。


rumirumi氏の愛機


今日も晴れ男マジック、成功したようです。

素敵な1日でした。





あっ❕一つ心配な事が。
メカのK太君に大部分のドライビングをお願いしてたんですが、
「ブレーキの遊びが朝より大きくなった」とインプレが...
ラヴォイタ迄に柳原メンテナンスに持ち込める日が?
K太君も今年最後のレースだし...


@ご好評に応じて写真を追加します。
タブレットでの拙い撮影ですが、お許しください。



























































フィナーレのパレードランです。
grunge氏が撮ってくれました。



Posted at 2016/11/21 04:08:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

今週もDOTABATA高野山.....私だけですが

今週もDOTABATA高野山.....私だけですがPOPBELL氏に誘われて今週も高野山に行って来ました。
10月にビジター参加させていただいた皆さんのツーリングに今回もお邪魔しました。

純粋に走りを楽しむ方々です。

本当に走りを楽しめてしまいました...一人で。








ここんとこ155に乗りたい病が出てて、
眠気眼を擦りながらV6LTDで集合場所を目指してると...なんか焦げ臭い❗
煙草が床に落ちて燃えてる?
コンビニに停めてチェックしても、なんもない。

しばらくするとダッシュのファンから大量の煙が❗❗❗
ブロアファンモーターが焼けた?
エンジンを止めてボンネット開けて火が出てないかチェック❕
視覚では確認出来ない。
取り敢えずPOPBELL氏に遅刻連絡、更に火を探す...無さそう、臭いも消えた。
ただ、危なっかしいんで、POPBELL氏にリタイヤメール❕

火が残ってるかもしれないんで、30分監視...大丈夫そう?

主治医のK太君は、二輪レースのメカで岡山国際に行ってるから帰りは日曜夜か。
なんて考えてたら、ノーズを高野山に向けてました...燃え出さないか心配だけど。



高野山に上がる迄は今週も渋滞、こりゃ追いつくのは「無理だな」て思ってたら、
龍神スカイラインはほぼオールクリアロード...「いけるかも?」

トイレ休憩ポイントのあじさい園には誰もいない❗
「やっぱ無理か?」なんて考えながらも一人で走るのが楽しくなってきた。
155最高❗伝統のV6ファルセットは快感❗

フィアットの支配下になって制約を受けながらも意地でロメオテイストを残したんじゃないかと想像してしまう。
DTMを見ると「リヤ駆動がつくりたかったんだな」て思うけど、乗ってFFなのにリアからブレークする特性を感じると更に。
日本以外では売れなかったそうだけど、楽しい車なんです。
パーツの入手困難なんでお奨めはしないですが。

レーダーの注意も忘れて酔いしれてると護摩壇山スカイタワーが...
皆さんいらっしゃる...1750、4C、ビートに箱スカ、メガーヌ、RZがなんと2機❕
なんか追いついた❕







しばらくするとスピスタ乗りのみん友TAKEZO氏も、初対面❕品のいいハンサムでした。





次はビート氏が見つけてくれた山小屋風カフェへ...昼食です❗



いい感じの店だったのに「昼食は正午からです、一人でやってるんで時間かかりますよ」のアンサーバック。
後30分だったんでお茶しながら待ってもいいかなと思ったんだが、皆さん待ちきれないようなんで次の店を求めて...皆腹減ってんのかな?心なしか今日は走りもおとなしいし。

~すみません❗書きかけのblogがアップされてました。ここからは続きです。~

写真を撮り忘れて名前も忘れたんですが、
次に連れてってもらった店は、地元の食堂ぽい店だけどアマゴ定食はGood❕
またまた車談義で盛り上がって楽しかったのに、
また私がやってしまいました。

一人帰路につく私は、出がけに、近道と勘違いして一人で在らぬ方向へ...
とんでも狭い林道で何とかUターン、またしても単独走行❕
いい感じで走れてたのに伐採された大木満載のトラックに安全運転を託されてると、白のインテグラがミラーに❕赤のフルバケ...Rかな?

トラック氏の好意で放ってもらった2機はご機嫌RUN❕
V-TECHならいい音させてるはず何だが、オーバーのフルエキが歌い込み過ぎてて聴こえない。
私も調子に乗ってカットオフスイッチが効くとこまで回してしまう...下手くそ...でもメチャたのしい❗
地元の方の様で、どっかに曲がって行かれたんで又々一人旅。

しばらくすると白4Cのセクシーヒップが...やっと追いついた❗

皆さんまだ走り足りないのか他の峠方面にノーズを向けたので、遠方で晩飯の約束があるんで失礼していつものアラモアナサンセットカフェでクールダウン❕



先週に続いて私好みのお天とさんシャワー溢れる季節外れの汗ばむ陽気。
とても走りを楽しめた日でした。
燃えなかったし‼






Posted at 2016/11/12 23:34:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

ヴェトロモンターニャ DOTABATA 探訪

ヴェトロモンターニャ  DOTABATA  探訪25、6年前"マウンテンレジェンド"なる高野山を使ったクラシックカーイベントの企画書が突然届いた事がある。
とてもセンスのいい立派な設えのモノで、和歌山で?仕掛人は?Nice❕感じた......
世界遺産のブランディングがされる遥かに前である。




当時、憧れの"六甲モンテミリア"が終焉を迎え空虚感があった時期であり、霊峰高野をステージにプチミッレミリアを開催することに興味が湧いた記憶がある。
結局参加はしなかったんだが、
今では仕掛人も企画書のデザイナーも大切な友人になり、
"鈴鹿サウンドオブエンジン "は仕掛人氏の御誘いで楽しませてもらうことになっている。





第3回大会以降、主催者が変わり名称も"ヴェトロモンターニャ"に変更になり、SS100を操る俳優夏木氏をイベントアイコンに、バブルが弾けたといえ今より景気が良かった為、90年代は質量共大きくなっていった。
ただここ十数年程は規模も小さくなり、疎遠になっていたが、3、4年前から友人が参加しだしたんで足を運んでいる。

今年はお馴染みジャガー氏、ビートル氏に大阪からPOPBELL氏に神戸からMichele.T氏が加わっての見学会です。

集合場所は、此所んとこやたら登場する道の駅紀の川万葉の里。
POPBELL氏は白雪姫と命名された4Cで、Michele.T氏はレースで壊れたジュリエッタスプリントベローチェは柳原メンテナンス入り、大活躍の戦前クラブマンレーサーMGJ2は燃料計に不安が出たらしく大レアのヌオバジュリエッタで参加、地元の私達より早く到着されていた。

まずは腹ごしらえ、高野門前町の"花菱"目指してスタート❕
安全運転の他府県観光バスの先導で大門迄、門前町は更に大渋滞、しかもいつもの高野山大学の駐車場が今年は使えない。
なんとか隣のグラウンドに停めれた。

花菱も大賑わい。
座敷席でまったり車談義で盛り上がった勢いを残していざ高野会場へ。
大会サポーターのレンタカー屋がHPにあげてる展示開始の2時にはまだ1時間あるが、土産物屋巡りしながら遠足気分で.......

ところが会場担当のおばさんの話では「橋本会場を出るのが2時で、高野会場に着くのは3時半まだまだ来ないよ」HP情報は大ガセ❕

ジャガー氏の発案で、旧有料道を下ったところにある大駐車場を持った焼き餅屋さんでコーヒーを飲みながら見学に変更、渋滞路をまた下った。



ようやく到着、しかしこれは大正解❕
ドターっと置かれてんのとは違って、ノロノロながら走る姿が見れる。
車は走ってないと❗













私の調べが甘かった為、大切な時間をドタバタさせてしまい反省してます。
懲りずにまた遊んでください。





日曜日の走行日は限って荒天になるこのイベント、今年は好天のようです。
Posted at 2016/11/06 04:30:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォトアルバム」
何シテル?   09/12 20:46
manoueです。よろしくお願いします。 間上ではありません、映画「冒険者達」観てください。 きっと腹立ちますよ「おまえが名乗んじゃねえ」て。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20 2122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

3月の辰巳スパサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:30:31
manoueさんのアルファロメオ スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 21:31:07

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
アルファロメオ デュエットに乗っています。 他の愛機は、フォトギャラリーに載せていますの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation