• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2019年12月13日

サブバッテリーをスターターバッテリーに変えてみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車のサブバッテリーのシステムは、ダイオード式のセパレータを使ったシステム。
B端子をサブとメインにダイオード式のセパレーターで分けてる。
昇圧などはしない。
その為、サイクルバッテリー等は走行充電では満充電にはならない。
それなのに付いてるバッテリーはG&Yuのサイクルバッテリー。
さらにこのところの寒さで、朝はPTCヒーターや熱線を使うせいかメインバッテリーがうまく充電されず、電圧が低い。

今後、サブバッテリーを欧州車用のスターターバッテリーに変えてメインバッテリーと特性を近づけようと思っているが、その目論見が正しいか確認する為に、先日交換したまだまだ使えるスターターバッテリーをサブバッテリーにしてみることにした。
まずはスターターバッテリーに端子をつけます。
2
置き換え完了。
この写真見てアレ?って思う方、なかなかのバッテリー通ですね。

端子の位置が面白い事になってますが。

今回使ったのはD26LとD26Rなのでこんなふうになってます。
3
外したバッテリーは小屋で充電しておきます。
この充電器では電圧が足りないですが、14.4Vまではかかるので、充電しないよりは良いでしょう。
あーディープサイクルバッテリーも充電できる充電器ほしいなー。
4
外したバッテリーは走行充電では十分に充電されない事が充電器の電流値から見て取れます。
現在スマホを2台積みっぱなしで使ってます。
サブバッテリーから常に充電してます。それもあって、サブバッテリーの暗電流は270mAあるため、できればきちんと走行充電したいのですが。
前の車はソーラーパネルがあったのでバッチリだったのですが。
嫁実家駐車場の高さ制限ある為ソーラーパネル設置は難しいんです。
5
朝はメインバッテリー12.3Vでした。
交換後のサブバッテリーは満充電に近かったのでFFヒーター使って少し残量を減らしました。
約20分の走行でメインバッテリー電圧が13.0まで回復。
今までだと13.0Vになることほとんど無かったですから。
サブバッテリー交換によって、サブバッテリーとメインバッテリーの特性が似ているためにメインバッテリーが充電されやすくなったのだと思います。
6
先程の状態からエンジン止めて2時間放置後のメインバッテリー電圧は12.4Vで良い状態ですね。
本当は弱ってるオルタネータを交換するのが良いのだと思いますが、先日テレビのレコーダーが壊れて買い替えたり、炊飯器を大きいのにしろと言う嫁の司令に逆らえず買い替え。
そうです、お金がないのです。
まあ買い替えしなくてもお金は無いのですが。

今のままではサブバッテリーから出る水素が怖いので、対策を考えます。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( サイクルバッテリー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

デフオイル交換!! [193413km]

難易度:

バッテリー交換!!

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

グロープラグ交換 208,573km

難易度:

夏タイヤへの交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TAB さん
うちの場合、ひたすら家事を手伝います。」
何シテル?   11/26 19:50
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

皆さんのをパクリました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:16:52
ストレート(STRAIGHT) バッテリーリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:12:29
自作換気扇 4連 ハイパワー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 21:07:03

愛車一覧

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 以前 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
親父からもいました。 リミテッドなのでシートヒーターなどがついてます。
その他 ロフトトレーラー バイクトレーラー (その他 ロフトトレーラー)
今まで車のオマケとして書てましたが、今回単独車両としてみんカラに登録しました。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation