山チャのブログ一覧

2021年09月15日 イイね!

スマホの充電

スマホの充電バイクではスマホでナビや音楽、ラジオなどを使ってます。
結構な消費電力だったりします。
そこで充電しながら使うわけですが、充電が追いつかずバッテリーが結構な勢いで減っていました。
SSTRでは14時間程度走る見込みです。
今の仕様だと確実にスマホのバッテリーは干からびます。
そこで充電器を変えることにしました。

まずはスマホ付属の急速充電器で対応できそうか確認します。

バッテリー残量が40%程度の状態でいつもと同じように下記のアプリを起動した状態で充電します。
・ヤフーナビ
・ツーリングマップルでルート記録
・ラジコを聴く
画面明るさはマックス。

すると以下の写真のように13Wで充電されてます。

この状態だと消費より供給が多くなり充電されていきます。

電圧も切り替わっているので、何かしらの急速充電のシステムが働いているんだと思います。

電規格を調べました。
アンドロイドはQC3.0ってのがあるようです。

今回は、QC3.0のものを買いました。

買ったのはQC3.0と普通の2.4Aの2ポート。
スマホのアプリを同じ条件で実験。

QC3.0ポート

7W。
ウ~ン、なんか思ったよりもダメだな。
電圧も上がらない。
スマホがQC3.0に対応してないんだな。
独自の規格なのかな。

標準2.4Aポート

11W。
お~~、良いじゃないですか。
今後はこのポートを使おう。

ちなみに今まで使っていたものは。
ポート1

2.4W。

ポート2(今まで使っていたポート)

4.2W。
この量だと追いつかないって事なんですよね。

今回の実験ではまさかのQC3.0より標準2.4Aポートの方が良いとは。

Posted at 2021/09/15 21:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月12日 イイね!

SSTRスタート地点確認ツーリング

SSTRスタート地点確認ツーリング昨日、ノーマルサイレンサーに戻したマシンで走りたい。
SSTRのスタートは東京湾にしようと思っているので、スタート地点確認ツーリングに行くことにしました。

まずは京浜島つばさ公園に向かいました。

大宮から首都高。
スマホナビの案内で行く。
山手トンネルでナビは全く役に立たないことが判明。
大井南で高速を降りました。

京浜島に行く前に城南島に寄ってみました。
オーー!
22:00-6:00まで進入禁止になってる。
あ~~、なんか思い出してきたよ。
東京に住んでる頃、京浜島によく行ったけど、時間規制あったなー。

その後、京浜島つばさ公園に行きました。途中に夜間進入禁止の標識あり。
日の出は5:48なので、6時まで進入禁止なのは少し時間がもったいないな。

フェリー埠頭もなんかいまいち。

ビッグサイトに行こうとしている途中でナビに出た公園に行ってみた。

おう!
ここで良いじゃん。

暁ふ頭公園。トイレも自販機もある。

ここをスタート地点にすることにしました。

海もバッチリ見える。

今の所の計画では、その後大國魂神社に行くつもりなので、中央道に乗るまでの感じを掴むため、相模原の実家をナビにセット。

実家に到着。

建て直しするとの事で、現在更地に。
近所で建て直す人なんでいないのに。
リフォームですましゃいいものを。
まぁ人の言う事なんて聞かないオヤジですからね。
あと何年生きるつもりだよ。
私の金じゃないから良いか。

ここからは少し節約と、ノーマルサイレンサーの燃費確認もあるので下道で自宅まで帰りました。

燃費は35キロ台。
大して良くないな。
ヌケヌケサイレンサーでも同じぐらい。
久しぶりのノーマルサイレンサー、静かで良いですね。アイドリング付近のトルクはある感じ。
ただ、中間から上の回転域では明らかに詰まった感じになる。
まともなサイレンサー買おうかなー。
でもお金は無い。

実家に向かう途中、トリップメーターが160キロの所で、残量計が点滅開始。
215キロで給油、6.18リッター入った。
取説では残り2.3リッターで点滅となっているが、今回のパターンで計算すると、残り2.8リッターで点滅するようだ。
そしてYou Tubeのガス欠検証見ても同じような値になっているみたいだ。
更にその動画から、タンク容量の7.4リッターと言うのは正しいみたい。
リッター33キロとしてワンタンクで240キロは走れるのかな。
燃料計点滅からだと90キロは走れる。
完全点滅から60キロは確実に走れるだろう。
この事は今度のSSTRを走るうえでとても大事になってくると思う。
この辺の事も今回の収穫かな。
Posted at 2021/09/14 08:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月05日 イイね!

秋鹿大影林道、万沢林道ツーリング

秋鹿大影林道、万沢林道ツーリング先日雑誌で見て行きたくなってしまった秋鹿大影林道、万沢林道。
行きたい気持ちが抑えられず、天気は曇り時々雨の中、行っちゃいました。

家を10時に出てお昼前に道の駅、霊山たけやまに到着。
時間も無いのでパンとお茶を買って外で昼飯。

この時点ではまだ大した雨にも当たらずきれいです。

道の駅を出て15キロぐらいで秋鹿大影林道に入りました。

小雨が降る中走りました。
東側からアクセス。
東側の方がガレで荒れてました。

林道抜けるのに大体一時間かからないぐらい。
やっぱりね、雨で濡れてて、私にはなかなかの難易度でした。

秋鹿大影林道抜けたあと四万ダムへ行きました。
駐車場でトイレ休憩。
バッチリ汚れてますね。

フェンダーレスの宿命ですね。

ここで少し悩みました、時間は14時。ここから万沢林道経由で帰るか、それともここから普通に帰るか。

燃料が2メモリトリップメーターが150キロ。

林道抜けて外界までが30キロ程度。いくら林道で燃費が落ちてもまず問題ないだろう。
時間も林道をゆっくりだとしても、日が暮れるまでには確実に降りられるだろうと。

万沢林道行き決定!

万沢林道は途中笹の葉ですごい狭いところとかありました。看板に9/18から工事で通行止めと有りました。

終盤にある万沢ストレート。
ほんとにストレートでしたが、林道作業用の大きな物とかがあるので、気をつけないといけません。

林道抜けたあと、時間が無いので野反湖には行かず、自宅を目指します。

八ッ場ダムの道の駅でお買い物。

このあたりにバイクで来るのは15年ぶりぐらいかな。

道の駅を出てから給油。
オドメーターを見ると

なんと、ピッタリ2000キロでした。

自宅近くで給油。

家には18時前に付きました。
自宅手前10キロぐらいから雨が結構降ってきました。

久しぶりに暗くなってからの帰宅でした。
泥だらけですが、洗車する気力はないので、そのまま小屋へ。

今日買った日本酒飲みながら書いてます。

10月はSSTRに参戦しますので、少しバイク乗っておかないとと思ってます。

約260キロのツーリングで、未舗装路は30キロぐらいなのかな。

行かせてくれる妻に感謝して、明日からまたお仕事頑張ります。
Posted at 2021/09/05 20:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月18日 イイね!

仮ナンバー

仮ナンバー今日は、在宅勤務を15時で終わらせ、トレーラの回送用に仮ナンバーを申請しに行きました。

ついでにマイナンバーカードの受け取りもしようと思ったのですが、できなかった。残念。

15時に家を出て、いつものマイネッツに15:15到着。
トレーラの自賠責を切ってもらいます。
しかしここで予想外の展開。
自賠責の担当は整備士さんとの事で、整備士さんが作業中だったため、取り掛かりまでが遅れる。
そして、整備士さんが来たと思ったら、今までこのタイプの車の自賠を切ったことが無いので、本社の担当に連絡したが席を外していて連絡つかないのですぐには手続き出来ないとの事。
ぬおーーー!この時15:45
役所は待ってくれないので、あきらめて軽自動車検査協会に行きました。
自賠責25ヶ月5250円なり。俺の財布から現金が減った。
ディーラーに行ったのはカードで払えるからなのにー。

そこから市役所に。到着は16:20。
いつもなら空いている支所に行くのですが、マイナンバーカードの交付は本所でしかできないので。
まずは仮ナンバー申請。書類書いていったのに、受け付けてもらうまでに時間がかかる。申請書を出せたのが16:40。すぐにマイナンバーカードの交付をしようとしたら、マイナンバーカードの交付受付は16:30までだった。
勘弁してよー。
結局マイナンバーカードは交付されず。
仮ナンバーの発行を待つ。
結局仮ナンバー受け取ったのは17:10。
おせーよ。
いつものように支所だったら混んでないからすぐなのに!マイナンバーカードの件があったから本所に行ったのに。

仮ナンバー返すときにマイナンバーカードの交付を受けよう。

役所がいつも支所の方を使えって言うのに、できないから本所に行くんじゃねーかよ。
マイナンバーカードを好きな支所で受け取れるようにしてもらいたいね。

まぁ文句ばかり言っても仕方ないので。

家に帰り、早速トレーラに取り付け。
車に連結。
灯火類を確認。
走って問題ないか、近所の公園まで走る。駐車場で連結状態と灯火類の確認。

問題なし。

自宅に戻りましたが、久しぶりに連結してのバック。
しかも前のキャブコンより最小回転半径が大きいので、難儀しました。

約7年ぶりのバックですからね。
その難しいのが楽しかったりもするんですけどね。

バックには、デジタルインナーミラーはかなり良かったです。

自宅で再度点検。連結状態、灯火類共に問題なしでした。

明日も在宅勤務。
明後日の第1ラウンド予約してます。
今回の登録検査で気になるのは三角反射板。

まわりにものがあって、隠れちゃいけないとかの規定があるようなのですが、平成17年以前の製造ならその規定に引っかからないと思われるんですよね。
どうしてもダメなら位置を変えますが、金曜日の午後は子供の心臓定期検診だから、なんとか午前中で片付けたいんですよね。

登録の時ににやることは。
・検査を受ける
・ナンバー発行してもらう
・自賠責のナンバーを変更してもらう
これを午前中に終わらせねば。

車検は通るものではない、通すものだと言うことを忘れずに頑張ろー!

登録できたら、バイク載せてコースに行きたくなるよね。キャンプ行くにしても荷物乗せ放題だよ。

Posted at 2021/08/18 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

KCBM in 長野に行って来ました

KCBM in 長野に行って来ました私の夏休み最終日。
新潟遠征、子供と庭でプール遊びなどの高評価で、妻の許可も出たので今日は早朝から一人でKCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)in長野に参戦してきました。
自宅を6時に出発。
横川サービスエリアで最初の休憩

ナンバー出ちゃってるけどいいか。
細身なオフ車には不釣り合いなトップケースですが、やっぱり便利なので。

会場の長野エムウェーブには9時頃に到着。

この会場は長野折のときのスケートとかやった場所ですね。初めて入りました。
エアコン効いてて良かったです。暑い中バイクで移動して来た人間には最高のもてなしですね。

長野オリンピックの時は、あーーー、あの子と付き合っていたなー。なんて事を思い出しました。

会場の物販で少しだけ散財して、11時前には退場しました。

下道で信州ツーリングを楽しみながら帰ろうと思いましたが、菅平から下界に降りた時、暑い、無理、帰る!
ナビに自宅を入力、思い高速に乗り帰路に。

そえそう、私は真夏の高速はメッシュジャケット嫌いなんです。
真夏のツーリングの服装は
長袖のクールシャツ、綿のTシャツ、ベンチレーション全開のスリーシーズンジャケット。

メッシュジャケットは高速で使うと、すぐに汗が乾いて涼しさが長続きしないんです。

今回は高速ではスリーシーズンジャケット。下道ではメッシュジャケットを使い分けました。
ただ、ロングでは荷物減らさないといけないので、スリーシーズンジャケットだけで行きます。

エアバッグベストがチョット暑いんですが、死ぬ確率を減らすために我慢して着ます。

帰りも横川サービスエリアに寄りました。時間は12:30。

峠の釜めしでお昼です。
イヤー、マジでうまいっす。ここによる時はいつも食べますが、いつ食べてもうまい。添え物の漬け物含めてトータルバランス最高です。
デザート代わりのあんずでフィニッシュ!

ここでルート変更。
走ってみたいと思っていた日野カントリーオフロードに寄って帰ることにしました。
ナビをセットしてスタート。

コースに到着しました。
今日はエンデューロレースやってたみたいです。

少し見学して自宅を目指します。

自宅到着。

先日泥に汚れたので簡単に洗車。
結構泥が出ました。

夏休み最終日、楽しめました。
妻に感謝です。
明日からお盆休みまで仕事頑張ります!

Posted at 2021/08/01 19:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

「kawasakiコーヒーブレイクミーティングin長野に来てます。

会場は屋内なので快適。」
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。子供がまだ小さいので遠出はあまり無いですが、バイク好きなおじさんです。 2...

<< 2021/9 >>

衣紋掛けフック
2021/08/08 07:34:10
カーテンランナー交換
2021/08/08 07:21:19
AirTec AirFilter
2021/05/02 10:43:42

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 2 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁の足車。
ヤマハ WR250F 畑バイク (ヤマハ WR250F)
エンデューロレース用に友達から買いました。 友達が結婚する際に口減らしでうちに来ました。 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.