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@とーる@の愛車 [トヨタ ハイエースコミューター]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

リヤバンプカット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
記録だと2022年夏に購入。
取付け記録は残っていないけど多分夏が終わった頃に取付けたと思う。
1年半経過し少し硬くなってきた様な。

そしてこれを取付けた後にヘルパーリーフ逆付けもし車高ダウン。

新品取付け時のホーシンクとの隙間が40㎜。バンプの潰れ隙間が10㎜が2箇所、とバンプ本体の潰れで約20㎜、計60㎜の縮みストローク。

ヘルパーリーフ逆付けしてからは隙間約15㎜に。ストロークは約35㎜に減少。

で写真赤線部分でカット。
これで約30㎜ストローク量が増えた。

結果は激変で突き上げが凄くマイルドになって、サスペンションが良く動いている感じがする。

もっと早く対応しておけば、また勉強になった。

カットはカッターにシリコンスプレー吹きながらやれば簡単に切れる。
2
もう少しストローク量増やしても良いが、このセッティングで様子見。

ショックアブソーバーのストローク量ももう少し余裕ありだけど、あまりカットすると底つきするかな。

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