• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

買ってしまった

買ってしまった本日、在宅勤務。
ついに来ました、海外製の社外ECU 。
サブコンではありません、フルコンです。
注文から一月半。
待ちに待ったおもちゃです。

サブとは違うのだよ、サブとは!
フルコンなのだよ!

実はサブコンだと思って注文したんですけどね、まさかのフルコン。

スゲー簡単な説明書しか入ってない。






バッケージには
UP 2HP
という表記がある。
それって1割もパワーアップってことですよ。
凄いですね。

スマホから色々と設定がイジれるようなので楽しみ。
アイドリングもいじれるらしい。
パワーアップしてもツキなどがどう変わるかも見ないと何とも言えないですけどね。

そしてもう一つ届いたものが。



フロントフェンダーバッグ。

週末に色々とやりたいが、幼稚園の運動会が日曜日にあるので、お預けです。

仕事頑張って、部品代を稼がねば。
Posted at 2022/09/30 14:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月21日 イイね!

ハミキン

ハミキンだいぶ昔の話です。

東京からツーリング。

国道20号。山梨で
朝6:30に、3人まとめて、切符切られました。

スピード違反ではなく、ハミキンです。
右側にはみ出しての追い越し違反ですね。


早朝でも白バイは居ます。
ではなく。
交通違反はいけません。

この時、白バイの人に言われたのは、

「皆さん、速すぎて追い付けませんでした。
しかし、右側にはみ出しての追い越し違反は現認してますので」

ということで、スピード違反ではなく、ハミキンで処理されました。
この後は当然、ペース落ちました。

この写真はフラワーライン





おさかなセンターで買い物したあと。


12R好きなバイクでした。
なんと言っても速い!
とは言っても300キロリミッター付いてるのでそれ以上は出ないけど。
このバイクで中津川林道も走ったし。

このバイクは一度もコケなかったバイクでした。立ちごけもなし!

リアタイヤが200というサイズで高かったなー。









Posted at 2022/09/21 23:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月16日 イイね!

がん検診後にちょっと走りに

がん検診後にちょっと走りに二月に一度のガン検診。今月はCT検査ありなので一日休暇を取った。
CT検査後の先生との話では、今回も異常なし。
手術後3年になり、今後は3ヶ月に一度のエコーで良いとのこと。CT検査は今までと変わらず半年に一度。
今回は予約時間が遅かったので、家に帰ったのが12時過ぎになってしまった。
先日、家の給湯器を交換してもらった。外した給湯器を積んで、ラーメン屋さんへ。
ラーメン食べてからクズ鉄屋さんへ持っていった。
5,400円のお小遣いゲット。

自宅に帰ったのが14時。

チョット走りに行けるなと思いバイクを出した。
今回は以前から気になっていた近所の利根川河川敷に行くことにした。ジーパンとライディングジャケット、エアバッグベストというカッコウ。ブーツは履かずに行った。



いつも上武道路の橋から見ていた河原に初めて来られた。
砂地もあり、なかなかな面白い。チョットした練習ならてきそうだ。

河川敷を少し走りグラウンドの駐車場らしき場所へ。


8の字練習、テールスライドの練習を少し。

なかなかないい感じの場所だな。
ただ、土日は人が居るかもしれないな。

こんな感じで少し走り16時に帰宅。
下の子も帰ってきたので、すぐに風呂に入って汗を流し、ビール!

健康あってのバイクです。
Posted at 2022/09/17 09:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

お勉強

お勉強二日間、東北大学にて講習を受けてきました。
半導体製造の体験。
MOS型トランジスタ焼きました!




上司と揉めているので、仕事ではなく、個人旅行ということで。
当然私費ですが、それでも受けたかった講座。
私的旅行なので自家用車で行ってきました。
水曜、仕事終わってから風呂と飯を済ませ出発!
夜は菅生パーキングエリアで車中泊。
木曜日、講習一日目。講習終わったらベガロポリスにある入浴施設で風呂。


コンビニで飯と酒を買い東北大学近くのコインパーキングで車中泊。コインパーキングでの車中泊で役に立つのが長年愛用しているポータブルトイレ。こいつのおかげでトイレのない場所でも活動可能になります。
二日目の講習終了。
仙台観光してから帰りたかったのですが、妻から子供が寂しがってるのに観光ですか?と言われていて、まっすぐ帰ることに。
ただし、眠くなった寝てから帰るよと。

この日もベガロポリスで風呂。
途中で眠くなるとこなかったのでそのまま走り、結局途中で車中泊することなく、自宅には22:30頃に到着。

自分のお土産は


酒と、ホヤやカキの塩辛。
カキの塩辛はクセあり。それが日本酒にマッチ!


来週、レポートまとめて会社に出してみようかな。

Posted at 2022/09/10 22:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

リベンジで大弛峠

リベンジで大弛峠みん友さんのブログで大弛峠の文字を見て、以前通行止めで諦めたことを思い出した。

2005年、当時の私はエンデューロに出されて、オフに目覚め始めてた頃です。

当時乗っていたZX-12Rで大弛峠を山梨側から目指したのですが通行止めで行けず、仕方ないので信州峠を抜けて、長野側から三国峠を抜けて林道を走りました。

当時の三国峠は普通乗用車でも通れるレベルでしたのでZX12Rでも問題なく通過できました。エンデューロでの経験が役に立ったなと思いました。

今日も昨日と同じで、なんとなくだったので家を出たのは11:30という遅い時間。
そんなわけで佐久まで高速で移動。

お楽しみの村道川上牧丘線。
峠まで約9kmのダート。
途中からはガレが続く。
途中で、小休止、水分補給。




さっそうとダートを駆け抜けて。
なんてできません。
ソロなので安全第一。

峠に到着。


ガスってる。

この時点で15:03ヤバイ。
帰る頃には暗くなる。
自宅を目的地にセットして妻と位置共有。これで私が何時頃に家に帰るかわかるだろう。

山梨側に降りたら少し雨。
雨雲レーダー見ても出てない。

国道140号、雁坂トンネル経由で帰りました。
自宅近くで給油。最後にコンビニに寄りビールとツマミを買って帰宅。
一人で楽しんてきたお父さんには晩御飯はありません。
昼のピザの残りで晩酌です。



とは言いつつ、一人で行かせてくれる妻に感謝です。

今回のルートは

こんな感じ。

そして、またしても携行缶ホルダーを擦ってしまった。


ひもが切れただけですが、このまま放置だとまた本体まで擦れるので。


とりあえずこの位置に変更。
切れた紐の代わりにマジックテープの長いやつで固定。
横に積むと暑いときに漏れる可能性があるので。また今度場所は考えないとなー。
Posted at 2022/09/04 20:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@TAB さん
うちの場合、ひたすら家事を手伝います。」
何シテル?   11/26 19:50
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
181920 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

皆さんのをパクリました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:16:52
ストレート(STRAIGHT) バッテリーリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:12:29
自作換気扇 4連 ハイパワー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 21:07:03

愛車一覧

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 以前 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
親父からもいました。 リミテッドなのでシートヒーターなどがついてます。
その他 ロフトトレーラー バイクトレーラー (その他 ロフトトレーラー)
今まで車のオマケとして書てましたが、今回単独車両としてみんカラに登録しました。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation