• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

新潟遠征完了

新潟遠征完了妻の実家に帰省と思っていたのですが、コロナの事や、おおばあちゃんの介護などの事があり、実家には泊まれない。
しかし子供達はばあちゃんに会いたいと言う事で、車中泊で行く事に。
スキーもするので、荷物が多い。
今までキャンプはした事あるが、キャンプ場以外で、家族四人での車中泊は初めて。
ヒッチキャリアを買ったのですが、結局トレーラを引いていくことにしました。
12/29は移動のみ。
10時に出発。
途中、関越道の本線上には雪はあまり無かったので楽ちん。
途中の越後川口サービスエリアで昼食。



しかし、子供達が楽しみにしていたお子様ランチが無くなっていた。
食事の後少し雪遊び。



夕方、スーパーで買い物。
そここらあやめの湯で入浴。
泊まりは五十公野公園の駐車場。

初の駐車場での車中泊は私以外は寝られたようです。
私は何回か目が覚めましたが、まぁ寝られたかな。

12/30は朝9時に実家でばあちゃんを乗せて、それからニノックススノーパークへ。
10時にニノックススノーパークに到着。しかし、雨。
私のテンションは雨でダダ下がりですが、子供達は関係なかった。




雪遊びの後、スキー。

12時過ぎに、そろそろ帰ろうかと言うと結構素直に従いました。
やはり雨で濡れて疲れたのと、スキー靴は付かれるんだと思います。

予定では一日遊んで、新発田に車中泊予定でしたが、この時間に引けたのと.この先大雪になるとの予報。
帰りの関越道が通行止めになっても困るので、予定変更して帰ることにしました。

ニノックスを13時に出発。
途中実家にばあさんをおろして、コンビニで昼飯買って、走りながら食べました。
湯沢を過ぎたあたりから本線上にも結構雪が。とは言ってもシャーベット。
しかしトレーラを引いているので車線変更はせずおとなしい走り。

関越トンネルに16時に入ったのですが、出口でタイヤチェックの為に渋滞。
トンネル出たのは17時。
最終的に家についたのは19時半。
食べ物や着替えなど、すぐに降ろさないといけない荷物だけおろして、すぐに風呂入って、子供を寝かせ、妻も寝て、最後に一人で飲んで寝ました。

大晦日の今日は、片付け。

車はFFヒーター使って、乾燥室にしました。

初めてトレーラ雪道で引きましたが、ワダチの幅が合わず、常に抵抗を感じました。
ヒッチメンバーには結局な負荷がかかるかなと思いました。

今回の車中泊で色々と課題が見えてきたので、今後の家族四人でのお出かけに役立てようと思います。
Posted at 2021/12/31 21:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

新潟帰省

自分のばあさんが、松江から奥出雲の病院に転院。
奥出雲には、おばさん(ばあさんから見て長女)がいて、病院に行きやすいので転院してもらった。
末期ガンで長くないと言われているので、会いに行きたいのだが、コロナの為県外の人は病院に入ることすら許されない。
そんな訳で今年の年末も新発田にある妻の実家に帰省する事に。
しかしここでも問題が。
妻のばあさんが認知症で、デイサービスに通っている。
コロナの事があるので、できるだけ県外の人は避けたいそうで。しかも介護で家の中が大変との事。
そんな訳で泊まれない。
しかし子供達はばあさんに会いたいと言う事で、車中泊帰省する事にした。

キャンプ場以外で、初車中泊。
今回は、スキーもするので荷物が多い。
先日ヒッチキャリアも買ったが、車内を広く使いたいのと、念の為発電機も持っていきたいのでトレーラを繋いでいくことにした。
雪でも行けるように、先日の、トレーラ復活の際にスタッドレスタイヤ入れましたからね。

今日はトレーラに荷物を積んで、テストで近所の百均までカーテンフックなどを買いに行ってみた。

まぁ何も問題は無かった。
雪道のガタガタ等に何処まで耐性があるのかわからないが、まぁ行ってみます。
Posted at 2021/12/26 19:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@TAB さん
うちの場合、ひたすら家事を手伝います。」
何シテル?   11/26 19:50
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

皆さんのをパクリました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:16:52
ストレート(STRAIGHT) バッテリーリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:12:29
自作換気扇 4連 ハイパワー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 21:07:03

愛車一覧

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 以前 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
親父からもいました。 リミテッドなのでシートヒーターなどがついてます。
その他 ロフトトレーラー バイクトレーラー (その他 ロフトトレーラー)
今まで車のオマケとして書てましたが、今回単独車両としてみんカラに登録しました。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation