• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2022年1月9日

ヒッチキャリアにRVボックスを積む

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日スキーに行く時に、すでに持っていた横幅100センチのRVボックスをヒッチキャリアに積んで行ったのですが、ナンバープレートが隠れるのと、内寸130センチのヒッチキャリアをうまく使えていない気が。
そこで以前から欲しかった130センチのRVボックスCK-130を購入。
取り付けてみます。
2
取り付ける前にスキー板などを入れてみた。
幅が広くなったので板が斜めじゃなくても入ります。
ただし奥行きと高さが。高さはナンバープレートとのからみかあるので仕方ないのですが、奥行きが後10センチ欲しいです。まぁ市販品なので仕方無いですね。
3
ヒッチキャリアに載せてみました。
ヒッチキャリアの内寸は130センチ。箱の上側が130センチなので少し隙間がありますね。
奥行き方向も隙間ありですね。
4
固定は付属のベルトでできます。
この止め方の利点はフタの開閉ができる事ですね。
この辺は軽トラの荷台に積んで便利なようにてきているための利点ですね。
5
今までのサイクルキャリアと箱も組み合わせるとこんな感じ。
これだけあれば遊びの道具は外に積めると思われます。
バンコンの収納力不足をそれなりに補えると思います。
6
箱を2個積んだ状態だとバックする時にカメラで下を見るのは厳しいですね。
上の写真はデジタルインナーミラー。下の写真はバックカメラ。
フル積載で幼稚園の駐車場に行くことはないと思うので大丈夫だとは思いますが。
バックカメラは少し見えるので、子供をひくことはないかなと。
7
サイクルキャリアに載せてみました。
サイクルキャリアの自転車用のタイヤ受けを外してフレームに直接載せました。
左の写真の青い線の所を、ベルトで固定。ただしそれだけだと前後には対応できないので真ん中にもベルト。
真ん中のベルトを無くすには左の写真の赤丸部分を固定できるようにしないといけないですね。
8
サイクルキャリアが出ていても写真の用に開けられるので問題ないでしょう。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 外部収納 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

デフオイル交換!! [193413km]

難易度:

夏タイヤへの交換

難易度:

グロープラグ交換 208,573km

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

シガーソケットのヒューズ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月16日 20:30
このボックス良いですね!サイズと言い、開閉を邪魔しない固定ベルト付きなのが。ヒッチキャリアにボックス、結構使うので、いい情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年12月16日 21:45
お役に立ってよかったです。
開閉が自由にできるので便利です。
RVボックスとしては高いですが、ルーフボックスなどに比べれば全然安いですからね。

プロフィール

「@TAB さん
うちの場合、ひたすら家事を手伝います。」
何シテル?   11/26 19:50
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

皆さんのをパクリました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:16:52
ストレート(STRAIGHT) バッテリーリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:12:29
自作換気扇 4連 ハイパワー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 21:07:03

愛車一覧

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 以前 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
親父からもいました。 リミテッドなのでシートヒーターなどがついてます。
その他 ロフトトレーラー バイクトレーラー (その他 ロフトトレーラー)
今まで車のオマケとして書てましたが、今回単独車両としてみんカラに登録しました。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation