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山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

中華FFヒーターの煤詰まり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今朝、酔っ払って、回転数は変えずにポンプの設定を5.3ヘルツに変更。2時間程度動かしたら煤だらけに。
そして失火。
2
停止させたあとに掃除機で5分程度すいます。
設定を4.3ヘルツに戻してヒーターを起動。
白煙が出たら、すかさず掃除機で吸う。
掃除機を動かしたまま排気管に近づけたり離したり。
煤で詰まっているであろうメッシュの部分に空気を流し燃焼させるイメージ。
燃焼するようになったら、1時間程度全開で燃焼させる。
多分これで良くなったでしょう。
しかし地面の煤が凄いですね
3
終わったら掃除機を開けてみました。
フィルターは煤で真っ黒
4
遠心分離のところにも煤が
5
中身を出したら煤だらけでした。
当面は使えると思いますが、燃焼室のスス取りしないといけないのかもなー

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この記事へのコメント

2022年2月5日 20:45
走行中に燃焼させて、吸い口負圧になってススだらけに一回なりました。
黒いって事は燃料濃いか、空気薄いか。
スス原因分からずで高温で燃焼させてみたら排気管からリアルに炎🔥あがっていた事もありました😩
コメントへの返答
2022年2月6日 9:57
排気管から炎はヤバいですね。
FFヒーターのスス対策としては燃調を薄めにして使うことぐらいなのかなと思ってます。
中華FFヒーターは自分で燃調がいじれるところがいいと思ってます。

プロフィール

「@rtec3
アクセルワイヤーのエンジン側にアイドルアップ用のアクチュエータがついていると思われます。

そのアクチュエータに電気流せばよいのではないでしょうか。

見ればすぐに分かるような仕組みだと思われます。」
何シテル?   11/04 22:37
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
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