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山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

リアバンプストップラバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前からリアのバンプストップラバーがホーシングに全くあたっていないことが気になっていました。
うちの車はダウンブロックを使っていません。
なのにバンプストップラバーは薄いタイプに変えていました。
おそらくショックが底づきしていて、バンプストップには当たらなかったのだと思います。
そこでショック保護のためにバンプストップラバーを変えることにしました。
2
いつものようにダルマジャッキで上げます。
3
写真のように全くバンプタッチしてません。
4
バンプラバーの交換。
サクッと終わると思っました。
しか〰し。ネジがゆるまない。
感触的には無理に回せばネジが破断するなと感じました。
そこでラスペネだけでなくラストブリザードもだしましたよ。
最初緩まなかったネジにラストブリザードを15秒当てました。
やっとゆるんだ。
ラストブリザードの説明には5〜15秒とあり、マックスの時間当てました。
ゆるみ始めても、緩めて締めての繰り返しで外しました。
5
外したネジはこんな感じ。
6
ネジはダイスで、ネジ穴はタップでなめました。
7
そして取り付けました。
ネジにはスレッジコンパウンド塗っておきました。
ジャッキで上げているとはいえclearance狭い。
8
ついでに減衰調整。14から12に下げました
9
ジャッキおろした状態のクリアランス。
2センチあるかないかぐらいかな。

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