• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずぼらの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

バーハンドル、ネイキッド化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
2013年式ニンジャ250、事故かコケたかでフロントとサイドカウルがバキバキになってる物を格安で入手。
元々、『250cc・MT・2気筒以上・出来ればFI』でバイクを探していて、X(旧Twitter)で相互だったバイク屋さんに聞いたら、長期在庫で倉庫で眠ってた車両を現状で良ければと格安で譲って貰いました。
とりあえずセパハンは生理的に乗れないのでバーハンドル、ネイキッド化して乗ることにします。
2
バキバキに割れたフロントとサイドカウルを外します。
外して気付いたのが、ラジエターリザーブタンク、レギュレータ、スピードメーターがカウルのステーに着いてた。ネイキッド化するにはこの3つの移設が必要。
3
カウルのステーはぐにゃぐにゃに曲がってて、元々の形を知らないと修復はまず不可能。
4
カウルステーの左にはレギュレータ。
コレも何とか移設します。
5
ご丁寧にカウルステーにケーブルや配線類を通す枠があり、ケーブルはまだしも、配線はカプラーが見当たらないのでメインハーネスかスイッチボックスをバラして『線』の状態にしないと外せない、なかなかの鬼畜仕様
6
ですがまぁ、どうせ捨てる部品だし、新しいステーに交換する訳でもないので手っ取り早く枠の一部を切断してケーブル類をかわしました。
7
こちら、ネイキッド化するのに用意した同年式のZ250の外装パーツ&ステー類。写真には写ってませんがZ250の冷却水のリザーブタンクも用意しました。
外装、リザーブタンク、ステーも一部除いてヤフオク!で準備しました。
8
チョイと端折ってバーハンドルキットを取り付け後の写真。
Z250の外装を用意したのは、リザーブタンクやレギュレータ等の元々アッパーカウルステーについてた部品の移設を楽にしようと思ったのもありますが、1番の理由は燃料タンク。
写真をアップで見てもらえれば写ってますが、燃料タンクの下側がカウルを留める為にステーやらネジ穴やらが空いていて、自分の腕ではここの処理がうまく出来ないと思ったから。
フレームは共通なので、ステーを用意すればZ250のカウルが付ければ見れる形になるのでは?🤔と、考えました。
9
後はネイキッド化するとどうしてもメーター周りがゴチャつくので、ゴチャつき隠しで一応汎用のビキニカウルも用意してみました
10
バーハンドルキット、ヘッドライト(180Φ)ウィンカー付けて、メーターも移設してみたの図
11
思いの外メーター周りゴチャつかなかったし、ビキニカウルない方がスッキリしてますね🤔
12
フロント横からの寄りの写真。
多少手直しが必要ですが、こんな感じで良いか🤔
13
フロントが落ち着いたので他の所へ。
ヤフオク!で用意したZ250用のステーセットは、必要なステーが全部揃ってる訳ではないので足りない所の確認と、手持ちのホムセンステーで代用できる所の取り付け。
高速切断機やディスクグラインダーは持ってるので、ホムセンステーを切ったりプライヤーで曲げて調整して何とかします。
14
上の作業のついででメーターのステーも手直し。
15
メーター移設最終形態。
かなり水平にメーターを固定出来ました。
メーター左にステーがはみ出てますが、コレはETCのアンテナとインジケーター取り付けにちょうど良いのでこのままで
16
ラジエターのリザーブタンク移設。
移設と言うかタンクをZ250の物に交換して、Z250のステーを使って取り付けるだけー

と、思ってたんですが、パーツリストから読み取った感じ、Z250のリザーブタンクはステーを介してフレームでは無くエンジンハンガー?マウント?に取り付ける形らしく、しかし、ニンジャ250のエンジンハンガーにはそんなステーが着くようなネジ穴とかは無い。
Z250のエンジンハンガー用意して交換でも良かったんですが、交換があまりにも面倒くさそうだったので手持ちのホムセンステーでなんとかしてみることにしました
17
手持ちのホムセンステーを駆使して上手いことサイドカウルに収まる位置、Z250の純正位置にリザーブタンクを固定出来ました。

因みに左側に付いてたレギュレータですが、コレはリザーブタンクより移設は楽で、適当なホムセンステーにレギュレータを付けて、それをサイドカウル内側にねじ止めするだけでした
18
さて、主要パーツの取り付けが大体終わったのでサイドカウルを仮付け……したんですが、どうもフロントがスカスカに………
19
前から見てもやっぱりライト周りが貧弱な感じです。
サイドカウル着けたらタンク周りのボリュームが増して、丸ライトにウィンカーなネイキッドstyleだとバランスが悪くなってしまいました
20
と言うか訳で、一度は却下したビキニカウルを装着。

サイドカウル着けるとビキニカウル着けても悪くは無いですね🤔
21
横からだとビキニカウルあった方がバランスいいです。
と、言う訳でビキニカウル装着決定😇

コレで外装関連は大体OKです。
22
外装が形になったので、メカの方の整備をやっていきます。
エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグ、チェーン、エアエレメント、リアブレーキパッドを交換。
プラグの交換でタンクを外したので、Qi充電?機能の付いたスマホホルダーの配線通しと、ETCの配線の整理、バーハンキット付属のハンドルからもう少しポジションの高く、絞りの少ないハンドルへの交換もついでに行いました。
23
ハンドル交換してビキニカウルとスマホホルダーつけたハンドル周りの図。
ハンドル変えたらクラッチケーブルだけ長さが足りなかったので、クラッチケーブルが届いたら色々戻して完成です。
24
クラッチケーブル交換して無事に完成。
完成?と言うか走れる状態に仕上がりました。
ウィンカーはビキニカウル取り付けに伴い少し場所を変えました。
25
まぁ、見事なまでのパンダカラーだし、写真ではわかりにくいですが元々事故車みたいな車両で、タンクやシートカウルも傷だらけなのでお金少し貯めてオールペンに出したいと思います🙄

ひとまずニンジャ250ネイキッド化は出来ました😇

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

LEDバルブ取り付け

難易度:

フロントフォークオーバーホール

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

カウル部分塗装

難易度:

オイル、オイルフィルター交換 7775キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニンジャ250、ネイキッドの形にはなったけどあんまり作業の写真撮ってないしまとめてみんカラに上げるのめんどくさい(´・ω・`)」
何シテル?   03/20 14:28
ずぼらです。よろしくお願いします。 基本めんどくさがりでずぼらなので更新あんまりしないと思います(笑) なんかいじったり壊したりしたらTwitter(@star...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
コケたかなんかでフロントカウルがボロボロのを格安で入手。 フレーム・フォーク・スイングア ...
スズキ X-90 スズキ X-90
フルノーマル・マニュアル・45000キロ こんな中古車2度と出てこないと思って購入しま ...
ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド
20代前半、ハーレーで働いてた時に鬼の10年ローンで買わされ………買ったやつ。 従業員割 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
とあるイベントでダートラ走ったらそれ用に車欲しくなって、丁度知り合いが手放したがってたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation