• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

JAF会費更新(激安更新情報)

時折書いてますが、JAF会費更新のお得情報です。知らない方は必見です。

JAF会費は5年先まで前払いできます。

私の場合は、2030年11月までの先払いをしてます。
JAF会員は現在17年目です。
JAFの年会費は一般的に4000円ですが、これを半額(相当)で更新する方法があります。それはJAFの提携クレカの利用です。
私は三井住友のNLカードがメインなんですが、同じ三井住友系のJAF提携カードというのがあります。このカードを契約すれば同じ三井住友カードでゲットしたポイントを年会費に割り当てれます。しかも2000円相当(2000pt)で更新できるのです。
私は初年度以外はこの方法で更新してます。なので16年分は半額で更新出来てるので3万円以上お得に更新できてます。

三井住友NL(ゴールド)カードは年間100万円の利用でボーナスポイントが1万ptつきます。今どきは色々カードで支払えるので100万くらいならみなさん容易いでしょう。この1万pt使えば5年分の会費更新出来るって感じですかね。
もちろんJAFクレカにも年会費が必要ですが、よくある1回以上利用すれば無料って奴なんで、スマホとETCカードの支払いに利用してます。
このETCカードはバイク用なんであまり使いませんけどね。

2000円で年会費更新できれば、あとはご存じ各種割引クーポンなど利用すればもう余裕で取り返せます。なんなら逆に黒字になるレベルです。JAFのアプリをインストールしておけばアプリ起動でJAF呼べばこちらの車両情報や位置情報がすぐに伝わって便利です。正直17年加入して利用したのは2回ほどですが、それでも充分ありがたかったですね。
特に昨年の鹿衝突の際の対応はめっちゃありがたかったです。

なにしろ衝突直後のコレ
alt

JAFさんの応急処置でコレ
alt


この状態まで戻してくれたので、レッカー移動せずに無事に自宅まで帰りつきましたからね。最終的には中古パーツ集めてこのように修理完了しました。
alt



なお上記修理は正規隊員ではなく提携業者の方でしたが、非常に親身に対応していただけました。日曜日の午後の出来事でしたが、1時間も待たずに来てくれました。作業も30分掛かって無いですね。

JAFに入ってない方、入ったがお得ですよ。年会費なんてほぼタダみたいなもんです。
入らない理由はほぼないですかね~?
Posted at 2026/06/24 19:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2026年06月14日 イイね!

危ない危ない、、、

嫁の買い物に付き合って地元のホームセンターへ。

自分の買い物としてはガレージ用にほうきとちり取りを買いました。腰を曲げないで済むような大きさの奴です。そして町指定の燃えるゴミ袋の大も購入です。いよいよ本腰入れてガレージの片づけしないといけません。真夏になったら絶対しないのは見えてます。まだ涼しい時期の今、やらないといけません。

で、それはそうと、またまたホームセンターのコーナーで気になるのがオイル棚です。安めのオイルはすでに完売です。残ってるのは部分合成油や全合成油のみです。あとはなぜか軽トラ用ってのがありました。

部分合成油は「fastron next」というブランドでみんカラ先輩の情報だと悪くはなさそうです。4Lで3600円程度だったので、思わず手が出そうになりました。
が、自宅にはすでに4Lx3缶あります(うち1缶は10年ものですが)。
エブリイは3月交換で、まだ1000kmくらいしか走ってないので年内は持ちそうです。ハスラーがそろそろですが、それも交換してしまえば年内は不要でしょう。

危なく無駄にオイル買ってしまうところでした。ハスラー交換時の残りの1.5Lはカブで使う予定です。問題は最初の1缶を10年ものを使うか最近のものにするか思案中です。
Posted at 2026/06/14 18:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年06月12日 イイね!

さてマジに買いますか

alt

そうヤマハのアンプです。ヤマハA-S1200
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s1200/index.html

今使ってるのもヤマハですが、今度買うのは本当にピュアな音楽専用アンプです。
他の候補には、同じくヤマハのネットワークアンプであるこれ
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
alt

またはオーディオファンには大人気のラックスマンのコレ
https://www.luxman.co.jp/product/l-505z
alt


とかも候補でしたが、いかんせんこの二つは高価です。どちらも限りなく40万円に近い30万円台後半です。

その点A-S1200は限りなく20万円に近い20万円台前半です。
L505Zは別格としても、同じヤマハのR-N2000Aは、アンプとしての中身はほぼA-S1200のコンポーネンツを使用してるらしいです。R-N2000Aは他の二者と違ってネットワークアンプという側面も持ってます。つまりは現在私が所有するR-N803の上位モデルって感じです。

R-N2000Aからネットワーク関係の機能を除くと、ほぼA-S1200になるという感じみたいなので、それならばA-S1200にネットワークプレーヤーを追加したほうが長い目でいいのでは?という結論に至りました。

とにかく私が1番欲してるVUメーター(アナログメーター)があるだけでも購入の価値があると思ってます。あと手っ取り早く言うと、A-S1200にそこそこの性能のネットワークプレーヤーを追加しても、R-N2000Aよりは10万円くらい安く入手可能ってことですかね。

R-N803でピュアオーディオの世界に踏み入れましたが、今回A-S1200を買えばもう一生ものって感じになりそうです。昨今の世界情勢を見ると、もうこの価格帯でこの性能は最後じゃないかなって感じにも見えます。

実はアンプはまだ買ってないのに、ネットワークプレーヤーとアンプを繋ぐためのちょっとお高いRCAケーブルは購入済みです(笑)。

夏の里帰り後でもいいかなと思ってましたが、入手困難になったら遅いですからね。

で、資金のほうはiPhone購入から殆ど出番のなくなったGRIIIを売りに出したいと思います。あと同じく出番がなくなったソニーのDAPもですかね~。両方が美味いこと売れれば、アンプ代くらいはねん出できそうに思います。


Posted at 2026/06/12 20:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2026年06月12日 イイね!

準備OK!

メルテック(meltec) オイルチェンジャー 手動式 6L OCS-6
alt


いや~Amazonでカートに入れっぱなしにしているうちに、売り切れちゃっててどうしたもんかと悩んでいましたが、スポット的に売りがあって速攻買いました。今見たら、また売り切れって言うかかなり高額のものしかありませんでした。
ディーラーのオイル交換拒否がまん延してるんですかね?DIY熱が上がっての品切れのように思います。みんな考えることが同じなんですね~。

あとあんまりこういうのって使ったことは無いんですが、あったほうがやはり便利なのかなってとこで、作業手袋です。
alt



今思えば、オイル汚れ落とし用の手洗い石鹸も買えばよかったかなとか思いました。
まぁ、ホームセンターとかで売ってますかね。


古いオイルは灯油缶に入れて貯めようかなと思ってます。ある程度溜まったら引き取ってくれるところに持って行こうかと思ってます。ぶっちゃけ会社にも廃油タンクがあるので担当者に言えばそこに廃棄することも可能でしょう。

とりあえずハスラーのオイル交換アラートランプがついたら交換しようかなって感じですね。エブリイは年内交換不要じゃないかなってとこですね。
Posted at 2026/06/12 20:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年06月12日 イイね!

屋外ソーラーライト

屋外ソーラーライトガレージ用品として登録しようとするとなぜか蹴られてしまうので、ブログにします。

うちのハンターカブはガレージの外に置いてます。乗らないときは車体カバーで対応って感じです。仕事柄帰宅が21時過ぎになることもあります。その時間帯はもう真っ暗です。
うちは2階で生活してるので1階部分は真っ暗になってます。

なので、ガレージに磁石で張り付けれるタイプのソーラーライトを設置しました。

いくつか似たような製品がありましたが、とりあえず日本の会社が販売しているものにしました。おそらく中身は中華製のOEM品だとは思いますけどね。価格的に中華製と大差ありませんでしたしね。

反応範囲は広めです。ガレージの真正面にとりつけてますが、3~4mほど近づくと反応します。メーカーの説明では6mでしたが、そこまでは反応しません。ですが、敷地内の範囲を考えるとこれくらいがむしろ助かります。
今どきのものですから、とうぜんLEDでかなり明るいです。日中は人が通っても反応しません。夜間のみ反応です。日中はソーラー充電してるようです。充電がどの程度されているとかはわかりませんが、夜間に数回点灯させるくらいは問題無いようです。
明るさはこんな感じです。
alt
alt


ハンドル部分にワイヤーが見えますが、これはフロントのホイールにU字ロックをとりつけた際の外し忘れ防止ワイヤーです。つまりU字ロックを取り付ける際に真っ暗闇では難儀してたので取り付けました。難点は10秒ほどしか点灯しないことです。メーカーサイトでは15秒となってましたが体感的には10秒ですかね~。まぁ、消えたら再度センサーに反応すればすぐつきますけどね。20秒は保持してほしいかなぁ、、、
そういう調整機能は無いようです。


価格はAmazonで2400円くらいでしたので、お安いもんです。
雨天でもちゃんと反応して点灯してます。磁石でくっつけているだけなので盗難の心配があるといえばありますが、まぁ地域的に大丈夫でしょう。
商品名は「DAISHIN ソーラーライト DLS-WL005」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNQKMH6V?

あとはどらくらい耐久性があるかですね。3年は持って欲しいけどどうですかね?
内蔵の充電池はちょっと特殊なサイズでしたが、取り外し可能でしたので、もしかしたら入手可能なのかもしれません。

とりあえずは付けて良かったって感じですね。
Posted at 2026/06/12 19:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記

プロフィール

「今日も牧のうどん。初めて注文のみそうどんに野菜かき揚げトッピング。」
何シテル?   06/22 14:24
福岡市内から30分ほどの田舎在住です。 いろいろギリギリ発言も多いので、主要ブログはみん友限定になってます。 基本的に自分のための備忘録なので、面白くな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

地図データ/ソフトウェアを2025年版にアップデートしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/17 07:18:03
アームレストの変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/17 07:13:51
autorder SUZUKI EVERY DA17V インパネトレーマット トレイカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 07:34:52

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2026年 3月14日ホワイトデーに無事納車になりました。 本来3月頭の予定でしたが、納 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2023年モデルの中古の仮契約済みです。 中古と言ってもほとんど乗られずに屋内保管されて ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2019年12月に納車されました。 以来6年半、現在約4.5万km走行です。自損事故で ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation