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キモノステレオのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

興味のある人だけどうぞ

https://www.freeman-joyus.com/index.php

私が行きつけだったお店のサイトです。現在は閉店されてますが、店長の個人ブログとして公開中です。
左肩のイベントアルバムをご覧ください。総初期のアルバムには若かりし頃の宮崎敬一郎氏(当時大学生?)や、ゲストの千石氏や今は亡き堀ひろ子さんとかが載ってます。

私はもうちょいあとからの参加なので、このとき参加できてないのが残念。
まぁ、一応私の写真も載ってました。
懐かしいバイクの写真も多いので面白いかもしれません。
個人的に思ったのは80年代は女性ライダーがめっちゃ多いってことですかね~。
私の見知った人も居ましたが、もう名前も思い出せません(^^;

イベントアルバムの下のスタッフブログは現在も更新されているようなので、こちらも見ていただけると幸いです。

ちなみにこの店は福岡のBMW専門店フリーマンから派生したお店で、名前は一緒ですが別経営だったようです。(詳細は知りません)


Posted at 2024/04/13 23:35:44 | コメント(0) | バイク | 日記
2023年08月20日 イイね!

いろいろ出費がかさみます

いろいろ出費がかさみます1400GTRにお乗りの方なら、定期的な出費ということでご存じのパーツ交換です。

カワサキの1400GTRというメガツアラーですが、各種電子機器を搭載したゴージャスなバイクとして2008年にデビューしてます。
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私はかつて2009年にこのモデルを購入して、3年ほど乗ってました。

で、いろんな装備があるなかで1番厄介なのはタイトル写真にあるタイヤの空気圧センサーです。空気圧センサーですから、ホイールに仕込まれてます。ホイールは回転しますから、当然車体と有線で繋ぐことは不可能です。ですので、この通信に無線を使うわけですが、その電力供給にボタン電池が使われてます。電池自体はどこにでも売ってるような100円くらいのシロモノですが、この電池の寿命が2年程度なのです。
電池が切れるとメーターパネル内にアラートが出ます。これが消すことが出来ないので、アラートが出ると燃費計や温度計などが使えなくなります。
さすがカワサキというか、ツーリング中に出たらもう最悪です。
しかも、メーカー的には電池切れになるとアッセンブリー交換です。交換費は工賃込みで1台あたり4万円くらいします。
2年に1回何もしなくても4万円の出費です。
たいして役に立つとは思えない部品に毎年2万なんてもったいないです。


で、一応裏技としてセンサー内の電池のみを交換するという作業で対応です。もちろんタイヤ脱着の工賃は必要ですから、それでも2万円くらいします。
今回そのアラートが購入1年ちょいで出たのでちょっと驚きです。納車整備時に交換したって話だったんで、新品の電池入れてくれたんかなぁ、、、って気になります。
以前の経験では2年は持ちましたから、、、
というわけで、今回の出費はこのセンサー交換です。いつものように社長にバイク引き取りに来てもらってですので、引き取り料も考えたら2万は安いのかなとも思ったりはしますけどね。11月に1400GTRのオーナーズクラブのイベントツーリングがあるのでそのための準備でもあります。



個人的にはセンサーを疑似的に車体の外しやすいところにつけてダミーの空気圧情報を送れるようにできないのかなとか思ったりしてます。まぁ、同じようなことは皆さんとっくに考えていそうですから、何かしらの理由でできないのかもしれませんね。
さすがカワサキというか、アホなカワサキというか、、という装備でした。
ちなみに今所有してるのは同じ車種の後期型、2012年モデルになります。
違いはわかりますでしょうか?(写真は参考、現物は色が違います)
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Posted at 2023/08/21 00:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年06月25日 イイね!

クラッチ故障+1年点検+コーティング

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昨年の夏から全く乗っておらず、今年のGWにちょっと乗ってみるかとガレージから出そうとしたら、クラッチ(油圧)がスカスカの手応え。
ありゃ、クラッチいかれたか、、、、バイク歴35年で初体験です。
正確には油圧クラッチでは初めての体験です。
ワイヤー式で切れた経験は1度ありますが、油圧がいかれたのはブレーキも含めて初めてです。

DIYはエンジンオイル交換とチェーン調整くらいしか出来ない奴なので、タイミングを見計らってショップへ。ちょっとタイミングの問題でショップに出したのは6/12。梅雨時期なのでいいかなと思いましたが、ここでちょっと難点があとで発生。

今回は購入1年ということもあり、下記の内容で依頼しました。(価格は全て税別)

1.クラッチ修理
2.1年点検
3.オイル交換
4.ボディコーティング

1は、上記のまんまでディーラー曰く、明確な原因は不明ですが、オイル交換したら治りましたということ。昨年購入直後は問題なかったので僅かなエア噛みが徐々に悪さしたのか、、よくわかりません。漏れとかは無かったということなので、様子見ですかね。交換代3000円

2は、車でもほぼやることが無いけど、ハイパワーで走るバイクなので、ついでなんで点検してもらいました。1.5万円だったので結構しますね~。

3.車はオイルの値上がりが顕著ですが、バイクは元々高いのでさほど上がっては無いようです。全化学合成油だと思いますが、2500円/Lで4.1L必要なので10250円(フィルター交換なし)。同じ1400ccのスイスポがフィルター交換なしだと3Lなので、バイクは高いし量も多いですね~。

4.自動車ではもう定例事項になったボディコーティングですが、バイクがフルカバードボディということもあり、今回依頼してみました。CR-1というコーティングで、私の場合外装一式で依頼したので61000円でした。
効果は半永久的と言ってましたが、果たして、、、、
10年落ち購入の中古ですし、車体に特にお金をかけてないので、まぁ、これくらいの出費はいいかなと思いました。洗車もめったにしない人間ですしね。

【CR-1】
https://www.cr-1.jp/service/

総額98000円(税込み)の出費でしたが、コーティングは半永久的てことなんで、今後は施すことは無いでしょうから、まぁいいかな?
なお、サイドパニアケースも込みで施工してもらいました。書き忘れてましたが、上記に書いた梅雨時期ゆえの難点というのは、このコーティングが乾燥時間に1~2週間ほど必要ということです。自動車の場合は、乾燥用のスペースとかあるのでしょうが、バイクは基本バイク屋の片手間仕事なんで、そこまで予算は割けないのでしょう。自然乾燥で最低1週間は水分厳禁だそうです。なので、先週納車の予定が昨日になりました。
昨日も午後から雨になる予定だったので、忙しい中午前中に納車してもらいました。
決して安くはないショップですが、こういう融通は利くので助かります。
(お店から、我が家まで25kmくらいあります)

ショップ紹介(経営者は同じです)
http://www.r-p-with.com/
https://www.kawasaki-plaza.net/fukuokahigashi/


Posted at 2023/06/26 03:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年05月06日 イイね!

初ツーリング

初ツーリング
珍しくGWにしては天気がよかったので、思い切って一泊ツーリングしてきました。

スイスポでもやるパターンですが、まずは宿泊先の確保をして、そこに合わせてのルート選択です。まぁ、つまりは突発的な適当ツーリングです。
宿泊先はビジホです。AZホテルというチェーン店です。主に九州内にありますので、便利です。一部を除いて辺鄙な場所にある分、空いてることも多くまた格安です。

シングルで5000円くらいです(Web予約)。喫煙部屋も多いの喫煙家には助かります。このホテルはほんとにビジネス用途が多いようで、平日のほうが空いてないことが多いけど、土日祭日は割と空いてることも利用しやすい点です。
グループ会社にジョイフルというファミレスがあるので、ホテル内にジョイフルがあるところも多く、辺鄙な場所ということも含めて便利です。旅行先までわざわざファミレス?と思うかもしれませんが、私はどっちかというと走りっぱなしのツーリングで食べることとか観光はこだわりません。人の多いところが苦手って感じですかね。
今回も写真が少ないのは走りっぱなしだったせいです。

コース的には簡単に言うと、こんな感じです。うちの家は高速の福岡ICまで6kmほどですのですぐ乗れます。

1.福岡>日田(高速で70km)
渋滞をぎりぎり避けれる時間帯で7時半くらいに乗りました。45分くらいで到着。

2.日田>瀬の本>竹田市
日田についたらまずは日田高瀬のセブンイレブンで一呼吸です。ここは多くのライダーが休憩に使います。もちろんドライバーも多いです。昔は個人のお店だったのですが、10数年前からセブンイレブンで賑わってます。屋外にトイレもあるので便利です。夏場は駐車場にアイスクリーム屋の露店とかもあります。ほかにも食事ができるお店が隣にあったりします。待ち合わせ場所にもよく使われてますね。

今回初めてみましたが、ここの向かいにライダースカフェというのができてました。ライダー専用みたいです。数台のバイクが止まってるのは見ました。次回は寄ってみたいと思います。天気も良かったのでライダーのみなさん、みんな笑顔だったのが印象的です。

ここから私はスカイファームロード日田というところに入り、ここを走って黒川温泉方面に抜けます。この道はもう20年以上前から利用してます。交通量は少なめで走りやすいです。ライダーが多いですね。R387に突き当たったら右に曲がってすぐ左のファームロードに行きます。そして黒川温泉の手前のR442に突き当たる感じです。
タイトル写真はこのスカイファームロードの途中です。

R442を抜けて瀬の本レストで休憩しようと思いましたが、なにやらイベントをやってるようで、めっちゃ混んでいるので退散(時間は9時ごろ?)しました。
そしてそのままR442で竹田市方面へ。ここはあまりカーブのない一本道でついついスピードが出てしまうので注意が必要です。


3.竹田市>原尻の滝>グネグネの県道7号線>高千穂

ここからこの地域では最大?の観光地である原尻の滝を目指します。目指しますけど、寄りません(笑)興味のある方はどうぞ。午前11時くらいだったと思いますが、そこそこ観光客はいました。
https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0008401.aspx

で私の興味を引いたのは、県道7号線です。興味のある方はグーグルマップなどで原尻の滝を検索して、その下に高千穂方面に向かう県道7号線を見てみてください。ワクワクするほどグネグネしてます。
本線とは別に旧道と思しき古い橋があったのでわざわざUターンして撮影しました。民家の生活道路のようなのであまり長時間は止めれずに退散。すぐ近くで農作業をされている方もいました。
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さて、ここから県道7号線を進みますが、途中までは何ともない道ですがだんだん険しくなります。谷側はガードレールがところどころありません、山側は大きな溝が掘ってありますから、そこに落ちたら再起不能です。私が走ってるときは車もバイクもほとんどいませんでしたが、相手もそう思ってるのか大きくはみ出してくる車とかいるので注意が必要です。
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新緑がまぶしいですね。こんな山の中ですが、途中には民家も割とあります。そのせいですかね、さほど道は荒れてません。またところどころに道路を利用するヘリポートがありました。2~3か所はあったと思います。近くに登山利用者の多い山があるので、そのためかもしれません。

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奥に見える山はいわゆる傾山でしょうか?
余談ですが、大昔にちょっと交際してた女性が山登り好きで、祖母傾山に行きたいとか言ってたのを思い出します。私は登山なんてとんでもないってヘタレだったので、、、、、

で、ここから先がもうほんとにグネグネ道です。興味のある方はマップで祖母山登山口周辺道路をご覧ください。こっから高千穂までずっとグネグネです。ある意味GTRでよかったなって思えるコースです。なぜならトルクがあほみたいにあるのでギアチェンジの回数が少なくて済むのです。


先にも書いたように対向車注意の要注意コースですが、途中にこういう施設もあるのでまた次回は利用してみたいですね。
https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/
ドミトリー形式の宿泊施設はユースホステルで慣れているので、利用してみたいですね。
オッサンが一人で泊まるにはちょっとおしゃれすぎな気もしますが、、、


4.高千穂>津久見

すみません、ここからほぼ記憶がありません(笑)
見ての通り走りっぱなしで何も食ってないので走ることに体力と頭つかってたせいか覚えてません。確か延岡でチキン南蛮食べたいなって検索したら、その時間、15時前は多くの店が休憩時間中で閉まってる模様、、、ファーストフードでもいいかと思い探しますがどこにもありません。
また田舎は道の駅にお店が集中してしまってるようで、普通の個人のお店はほとんど見つけれません。またあってもGW中はお休みです。もう考えるのも面倒でひたすら走ってました。
やっとの思いで津久見のホテルに到着です。ここは釣り客が来るくらいで特に観光地もないような場所です。秋冬だとイカやミカンが結構有名みたいですが、いまはシーズンオフです。
それでもホテルの近所に寿司屋があって、そこに行くのを楽しみしてました。以前行ったことがあり、価格もリーズナブルでおいしかったので、、、しかーし!ここもGW中はお休みでした。
周辺の店も見てみましたが、軒並みお休みです。
飯にありつけーーーーん!って思いましたが、そこはAZホテル。内部にしゃぶしゃぶ温野菜とジョイフルがあります。ジョイフルは地元でもよく利用するので、ここはしゃぶしゃぶ温野菜(ここもチェーン店です)で一人しゃぶしゃぶ。2000円の黒毛和牛コースを。食べ放題メニューもあるのですが、そこまではお腹すいてなかったので、定食的メニューにしました。味はまぁまぁです。価格なりでしょう。チェーン店ですのでお近くにある方は行ってみてください。悪くはないと思います。

そしていつものパターンですが、近所のスーパーでお菓子やジュースなどを買い出して部屋でノートPC見ながら就寝(下戸なんでアルコールはなしです)。
失敗したのは部屋着を持ってきてなかったので、パンイチで過ごしましたがちょっと寒かったですね。


翌朝は、もう一気に帰りました。津久見ICから別府湾ICまで走り、R500でまたウネウネ英彦山経由で帰ろうかと思いましたが、耶馬渓で曲がる方向を間違えて中津市内のほうに行ってしまいました。本来は日田方面に走ってまたR500に入る予定でしたが、、、、
まぁ、結果的には思った以上に前日の疲れがたまってたようでしたので、昼過ぎには家に帰れてよかったです。二度寝して通算10時間くらい寝てました。
別府湾IC出たあとに1枚だけ写真撮ってました。遠くに見えるのはたぶん由布岳?
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一日目約400km
二日目約200km

合計600kmで、燃費はびっくりの20km/Lです。

日帰りだとなかなか出かけないかもしれないので、一泊で一日目は多めに走って二日目はさっさと帰るコースのパターンで行ってみたいと思います。九州内でも行ったことない道とかまだまだたくさんあるので、いろいろ行ってみたいと思います。


長々とご覧いただきありがとうございました。

追記(備忘録)
2022 5/4~5/5
走行距離 600km
ガソリン代 30Lx180円=5400円(20km/L)
宿泊費 5000円
食費雑費 5000円
高速代 3600円

合計19000円



Posted at 2022/05/06 10:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年05月06日 イイね!

1400GTR 購入時点の状態(備忘録)

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令和4年4月4日登録というやや不吉な数字(笑)
初年度登録は平成24年の4月なっておりこれもまた偶然ですね。購入時は車検切れでしたので4月に再登録したのはほんと偶然です。
私自身が昭和40年代の4月生まれなので、割と4という数字には愛着はあるので気になりませんが、、、世間一般的には不気味かもしれませんね。

で車両重量は310kgとなってます。これは装備重量ってことですかね。

走行距離は7600kmでした。10年落ちを考えるとすごく少ないですね。
しかも前回の車検時の数字は5100kmでしたので、最後の2年は割と走ったような感じです。私はてっきり最初の3年くらいで5000kmくらい走って、あとは放置状態だったのかなと思ってましたが、、、まぁ、今度お店で聞いてみましょう。買った店で購入された方の車体なので履歴などもあり安心ですね。

基本的にノーマル車両ですが、いくつかカスタマイズしてます。
金額はすべて工賃込みです。

1.トップケース(移設のため無料)
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以前のトレーサーに合わせて購入してたものです。
CooCASEというメーカーのS48アストラという製品になります。
https://www.nproject-jp.com/products/coocase-s48/
こいつは実は以前GTRに乗ってた時も使ってたブランドです。
前回の時にはワイヤレスキーというものにしてましたが、今回はシンプルに通常のキーのものにしました。というのも接点不良になりやすく面倒だったからです。
御覧のようにトレーサーの色に合わせてたので、GTRとあってないのはご愛敬です。
ヘルメットもヤマハ提携の昭栄G7なのでブルーです。
一般的にトップケースというとGIVIですが、私はCooCASEです。理由はまた後日に書いてみます。

2.純正パーツのリペア
走行距離は少ないけど、各部パーツのヤレが目立つものがあったので主にコクピット付近を交換してます。常に目に見える部分なんできれいなほうがいいですからね。


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ハンドル左スイッチホルダ。ここはホルダ自体が紫外線の影響でかかなりくすんでおり、加えて各種スイッチの文字やアイコンがかすれてしまってました。オレンジの色もくすんでましたので、アッセンブリーで交換しました。(18000円)


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メーターカバー ここも経年劣化で傷などが目立ちましたので、ついでに最終モデルの銀リング付きのものにしました。メーター回りに銀の化粧リングがついており高級感が増します。(8000円)

3.ローダウンキット&ショートサイドスタンド
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今回取り付けたものの写真ではありませんが、こんな感じのものを取り付けてます。
重量級ボディで足がツンツンだと大変なので3cmローダウンしてます。フロント側も併せて下げてもらってます。そして車高を下げるとサイドスタンドも短くしないと車体が起き気味になり危ないのでショートサイドスタンドに交換してます。
(ローダウンキット:19000円、サイドスタンドキット:18000円)

4.タンク上BOXの追加。
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マイナーチェンジでなぜか消えてしまったパーツです。前期モデル標準の装備です。
タンクバックをつけやすくするために外したようなことでしたが、小物を入れるのに便利なので再度付けました。主にタバコを入れるのに使ってます。一応サイドカウル内に電磁ロック付きのケースがあるのですが、場所的にいまいち使いにくいので活用方法は思案中です。写真は他人様からの拝借ですが、現在ほぼこんな感じになってます。
(18000円)



5.LEDヘッドライト
これは現在の流行りの製品ですが、前回つけてたHIDよりは暗い感じがします。
まぁ、あまり夜は走らないと思うので、これで良しとします。
(17800x2=35600円)


ほかは納車整備ということで、GTRの致命的欠点である空気圧センサーの電池を交換してもらってます。このパーツは内部のボタン電池の実質的な寿命が3年程度なのにアッセンブリーでの交換のみで1個1.5万円くらいするというボッタくりパーツです。
なのでユーザーでの工夫として内部ボタン電池(せいぜい数百円)のみを交換するというのがあります。これをこの店でもやってくれるので今回は無料で電池交換してもらってます。タイヤ交換毎くらいに交換するといいと思います。センサーはホイールの裏側に配置されてますので、、、ただしこの荒業も後期モデルのさらに後期型では電池が半田付けされるというひどい変更がなされているので、半田付けされてないセンサーの中古を早めに買っておいたがいいかもしれませんね。
あとは油脂類とバッテリーを新品に変えてもらってます。タイヤもですが、これは後述しますけど、かなり減りが早い印象です。


車体代と別に思い切っていろいろ付けました。総額で約12万ってとこですかね。
前回乗ってたので割と取捨選択はできたと思います。タンクパッドとかもあったがいいのでしょうが、いずれまた、、、、




Posted at 2022/05/06 08:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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何シテル?   04/15 10:13
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昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
納車待ちです。 予定は2024年7月です。 契約は2023年3月です。 【追記】 納 ...
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