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キモノステレオのブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

キャラ似すぎ(笑)

W800とハンターカブ。

普通二台持ちの方は、オンロードスポーツとオフ車とか、スクーターとか、キャラが異なる二台をお持ちの方が殆どのように思います。

しかし、私の二台は用途がほぼ同じです。
私は高速が苦手です。過去にFJ1200で福岡<>岡山日帰りツーリング中に高速で居眠り運転をしてしまったのが要因でしょう。とにかく自動車でもですが、単調な道を走るのが苦手です。

なので、下道メインなんですが、その下道でもグネグネ道を好みます。
しかも、整備されてないので交通量の少ない道を好みます。
W800でもこんな道とかですね。
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ですが、やはりダートはW800だとかなり緊張します。
また、こういう道の途中にある脇道に入ってみたい衝動に駆られるのですが、さすがにWでは躊躇します。


そういった衝動に対応するためにハンターカブって感じですかね~。
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先日W800で途中断念した道とかの先も行ってみたいんですよね~。
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自分の中で使い分けするとすれば、基本軸は同じ整備されているけど交通量の多くない道がメインで、多少荒れた程度の舗装路をW800。
本格的ではないダートをハンターカブって感じですかね~。
上記のW800で断念した林道も晴れていれば、ハンターカブにコーヒーセットでも積んで途中で一服なんてのも出来そうです。私は本格的なアウトドアキャラでも無いのでこのレベルで十分です。せいぜいデイキャンプくらいですかね。


あとW800もたかだか50馬力しか無いバイクですが、それでも非日常的な加速感は得られますので、たまーにそういう経験したいとき用にしばらく持っておきます。
Posted at 2025/10/03 19:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月03日 イイね!

提灯ライト

タイトルにピンと来た人は昭和のバイク乗り確定っすかね。

ハンターカブに乗る前に耳にした欠点の一つにヘッドライトが暗いってのがあったのですが、、、、

実際数日夜勤で乗ってみました。バイパス含めて灯りは少ない田舎です。
感想としては、原付ということを考えると充分じゃないかなって思いました。もちろん明るいに越したことはないけど、別に暗いって思うほどでもないかなと、、、
LED特有の明るいところと暗いところの差が激しいってのはありますが、カブの速度を考えたらまぁ普通でしょって感じです。

4stの125は何台か所有経験があるのですが、その動力性能は総じて2st50ccと同じって思ってます。エンジンブレーキそして電装系とかもですね~。
で、タイトルの提灯ライトというのは、その50cc時代に存在してた6Vバッテリー搭載車のライトのことです。前回書いたDT50がまさにそれでした。
私はこのバイクで実家から70kmほど離れた大学そばのアパートまで毎週末のように行き来してました。だいたい深夜に走ります。
その中をくらーい6Vヘッドライトで走るのです、たしか30W程度だったと思いますが、ハロゲンでも無いので、そりゃもう暗いですよ。
30km/hで走る想定だからでしょうかね?雨の日なんかほぼ見えません。
部屋にある30W電球で走るようなもんですからね~。

みなさんも機会があったら6Vバッテリーのヘッドライトを真正面から見てみてください。全く眩しくありませんから、、、( ´∀` )
6Vバッテリー車はDT/RZ50。MB50、空冷のハスラー50、AR50あたりの世代だと思います。モンキー/ゴリラとかもじゃないですかね~。
アイドリングだと暗くなるヘッドライトで、エンジン回転に呼応してヘッドライトの光量が増えます。12VバッテリーのMBX50が出た時は驚愕したものです。
エンジンかけなくてもヘッドライトが点くってすっげーー!
ってね。

というわけでハンターカブをご検討の皆様で提灯ライトのご経験があるかたはヘッドライトの心配は無用です。めっちゃ明るいです。
ちなみにヘルメットはセミスモークシールドです。
来年で還暦になりますが、いまだに裸眼です。視力検査通ってます。
学生時代に勉強してないのがバレバレっすね~(笑)


Posted at 2025/10/03 19:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月02日 イイね!

そろそろ更新したいアイテム。その1

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https://www.kushitani.co.jp/products/k4518z.html

バイク用品メーカーで有名なクシタニ製の国産ブーツです。
シューズって名前になってるけど、いわゆるショートブーツですね。
もういつ買ったのか覚えてないくらい前から家にあります。10年以上は所有してます。
クシタニはほぼ値引きが無いので、当時でも4万円近く出して買ったかと思います。
どこか壊れたってわけでも無いのですが、この製品がついにFMCしたってことなんで、そろそろいいかって感じです。
新型はコレ。

https://www.kushitani.co.jp/products/k4542z.html

新型ではシューズがブーツになってますが見た目同じです。
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見た感じ目につくのはやはり今どきのシューズの新機構BOAシステムですね。
これは仕事で使う安全靴で使ってますが、やはり便利です。
あと見た目でもわかるのですが、皮が柔らかそうです。

今のは経年劣化も含めて硬くなってるので脱着が大変です。
とくにお腹のぜい肉が邪魔で腰をかがめるのが困難でかなり厳しいです(笑)。
時代が変わったので約3割ほど値上げされた感じですが、しょうがないですね。
一応これもメイドインジャパンで、ほぼ全ての修理が可能って製品なんで長く使えることでしょう。そして今回特に気になるのはカラーです。今までは黒だけだったんですが、今回は黒のほかにネイビーカラーが出てます。
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ネイビーはソールが白の仕様になっていて、そこもワンポイントでいい感じです。
ただ白なだけに汚れが気になるっちゃ気になりますけどね。

もちろんしっかり試着して決めますが、5万強をねん出できるのは来年ですかね~。

Posted at 2025/10/02 19:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月02日 イイね!

初めての人気車。(長文注意)

17歳でバイクに乗り始めてもう40年以上。
マイナー道一直線で来た気がします。
大雑把なバイク歴はこんな感じ(写真はほぼ拝借)

最初のバイクはコレ。
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ヤマハDT50 
2stで7.2馬力を誇るスゲー奴。
60km/h規制後だったけどリミッターカットして乗っていた。
友人のAR50(規制前)に並走してもらって計測した最高速は3桁にギリ到達。
(テストコースでの計測です。良い子はマネしないでねw)
オフ車だったけど、頻繁に行ってたのは悪友達と峠走り。
見ての通り前後ドラムで超スローブレーキングが楽しめるナイスなマシン。
今より30kg以上軽量だった私を軽々運んでくれた。
17から19まで2年ほど所有。友人たちはRZ50/RG50Γ/MBX50/AR50とオンロードばかりだったので、ヤマハとはいえマイナー車。

そして大学生になり自動二輪中型限定免許取得して、私のバイク人生を決める結果にもなったと言える。最強マシン登場です。
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カワサキ GPZ250R
硬派一辺倒だったカワサキが放った凄い奴。
だれだ!鳩サブレとか言ってる奴!
たしかにフルカバードボディでタンク上もプラパーツでマグネットタンクバッグはつかなかったが、走りは鋭かった(はず)。モデルチェンジサイクルの速い時代のなかでも最速レベルの10か月でFMCした、まさに光の速さで現れて消えて行ったバイク。
はい、初期ロット買いました。フレームナンバー3桁でした。
1年で2万km走って、標準装備のオイル漏れが発症しました。
でもジムカーナ練習会にも使っていた、1番乗れてたバイクだと思います。

お次は無事に限定解除を果たして、予算が無かったのでとりあえず手頃な中古ってことで手に入れたのがコレ。
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なーんだカワサキの人気モデルじゃんって思った方、大間違いです。
当時としては異例のロングセラーになり、売り上げもカワサキ車としては爆発的に売れて一時期は見ない日は無いくらい人気車だったGPZ400Rとは違い、国内限定1000台で販売されたGPZ600Rです。400とは違うんだよ、400とは(笑)
400の人気カラーはこちら。
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パッと見同じですが、フレームが全く違います。
エンジン違います、足回りも実は違います。排気量1.5倍もあってオイルクーラーもついてたのに、新車価格は4万円も違わなかったんですよ。それくらい当時の大型は割安でした。

その後にちょっといくつかのマイナー道を経て、乗ったのがコレ。
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そう、GPZ250RのFMCでGPX250Rとして登場した250は大人気になりましたが、この750と400は超不人気車に、、、400よりはまだマシでしたが、それでもマイナー道を行くバイクです。先に書いたGPZ600Rは初期型は1000台限定で即完売したのですが、翌年に出た500台限定車はこのGPX750Rの登場でサッパリ売れなかったと聞きます。
というのも車重とかはほぼ同じで、パワーはフルパワーバージョンだと3割ほどGPXが上だったためでしょう。
でも実際に両方の所有経験がある私からすると、同じ車重でもコンパクトにまとまった600Rのほうが乗りやすかったです。国内仕様であればパワー感も数値ほどの差はありません。このバイクは中古で買ったので、発売から10年後くらいに乗っています。
やはり安かったから、、、っていうのが乗った主な理由ですかね~


そしてこのあとのまた個人的に気に入ってたマイナーバイクが登場します。デザイン的には最高でした。乗り味は今一つ。
初代Versys(650がついたのは2代目から)
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これを思い出した方、正常な昭和人です(笑)
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真正面はさらにalt
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ツアラー仕様。
タンクはグラマラスでカッコいい。
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思い出は多い。
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仮面ライダーにも出会った
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で、結局何が言いたいかといえば、人生初の人気モデル購入!!!!
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を言いたかっただけです。長文読んでいただいてくれてありがとうございます。
マイナー車ってのはホントパーツに困ります。海外では売れているモデル(GPZ600R)も昔はパーツ入手が困難でした。今は割とユーロダイレクトなどで入手しやすくなりましたけどね。
まぁ、ハンターカブはどれを選ぶのか悩みの種が尽きないのが困るくらいですかね。

人まねだろうが何だろうがいいものは真似たいですね~。個性より利便性っすね。
個性を出すのは過去の経験で疲れました(笑)
Posted at 2025/10/02 18:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月02日 イイね!

発注したのを忘れてました

発注したのを忘れてました
写真は他人様より拝借。



いわゆるヘルメットホルダになるのですが、一般的に多いのはこういうタイプ。
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最初はこういうのを考えていたのですが、、、、問題が一つありました。
それは鍵です。
1.カブのメインキー
2.BOXのキー
3.ディスクロック(防犯用)のキー

これにさらにキーを増やすのもどうかと思いました。
で、こういうアイテムを買いました。
https://naproducts.thebase.in/items/49706525

取付写真は他人様のサイトより拝借
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このようにシート取り付け部に共締めして取り付けます。
どうなるかというと、こんな感じ。
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これなら鍵は不要です。シートの開閉が面倒といえば面倒ですが、余計な鍵を持たなくていいし、何と言っても鍵付きホルダより取付簡単で安いです。(鍵付きは3000円前後)
本製品は送料込み1700円です。
Amazonで似たような中華製のほうが逆に高く、精度はいまいちという話だったので、こちらにしました。一応兵庫県の会社のようです。本業の片手間でやってる感じなので安価なのでしょうね。

BOXつけたので使用頻度は低いかもしれませんが、お土産満載時とかに役立ちそうですね。週末にでも取り付けてみたいと思います。



PS.ご本人様に降臨いただきましたので、参照URL貼っておきます。
https://ameblo.jp/ykitaji0314/entry-12792303653.html
Posted at 2025/10/02 17:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記

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