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キモノステレオのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

仮眠休憩にお勧めアイテム

エブリイに限らず、車内でちょっと仮眠程度の経験はみなさんありますよね?

で、今の季節だとやはり車内がムシムシ暑いです。そうなるとエアコンつけっぱなしにしたくなります。よほどの高級車でも無ければ、エアコン稼働時のエンジンの音が車内に入ってきます。EVなんかは無いのかも知りませんが、乗ったこと無いのでとりあえず除外。

とにかく軽、しかもシートの下にエンジンを搭載した箱バンだと如何に広い荷室で延び延びと足を延ばして寝れるといっても、このエンジン音が五月蠅いです。エアコンつけると定期的にアイドルアップしますから尚更です。

うちのエブリイの場合は、荷室に厚さ20cm以上あるマットレスを敷いてるのですが、それでも音は響いてきます。

一般的な耳栓とか使ってみましたが、さほど効果なし。
で、最近気づいて便利に使えているのがワイヤレスイヤホンのノイズキャンセル機能。振動に関しては効果薄だが、音は耳栓以上にカットされる。この機能は凄いと思った。確かにこの機能付きで公道で自転車乗ったり歩いたりすれば危ないなと思う。
ちなみに私が使ってるのはコレ。
バッテリーがロングライフってことで買った。音楽聞くにも使うがそこそこ。
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-CKS50TW2
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ノイズキャンセルONで15時間使えるってことなんで、十分。
ノイズキャンセル機能なんてあまり気にしたこと無かったが、意外に便利な使い勝手で感心した。

お試しあれ。
Posted at 2025/06/15 15:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2025年05月05日 イイね!

過度に使っちゃダメですけどね

過度に使っちゃダメですけどねいわゆるワイヤレスイヤホンの機能であるノイズキャンセル機能です。

本日久々にエブリイ内で優雅(笑)に動画鑑賞をしてました。
エンジンかけっぱなしだと五月蠅いのでオフにして観てました。
そして終わったので(ちなみにタイトルは高倉健の冬の華)、エンジン始動!って思ったら、あれエンジンがかからない!って焦ったら、何のこと無いですイヤホンがノイズキャンセルが入っててエンジン音がほぼ聞こえませんでした。

走りだすとまるでエブリイがEV車のように無音です。ちょっと気持ち悪い感覚。
さすがに無音はダメだろうって思ってスイッチを色々触ってると少し外音が聞こえるように。。。

これならいいかなと思い、そのまま家路につきました。

一応ネットで調べると両耳イヤホンによる明確な道交法罰則はない模様。実際バイクで両耳にヘルメット内蔵スピーカーは違法扱いにはなってません。

よって過度に周りの音が聞こえないとかじゃない限りは問題はなさそう。

基本的に運転中には使わないほうがいいけど、車内でエンジンかけっぱなしのときに静かに過ごしたいときはアリかなと思いましたね。別に音楽とか聴いてなくてもノイズキャンセルは有効に出来ますからね。

とりあえず今度整備工場に入庫したらアイドリングで振動音がするのを改善できないか相談してみたいと思います。アイドリングは安定してるんだけど、インパネ付近からコトコト音がするんですよね~

Posted at 2025/05/05 23:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2025年05月05日 イイね!

エブリイに使った累計のお金

備忘録です。車載アイテム含みます
曖昧な記憶によるざっくりした数字ですので、あまり参考にはならないかも?
1万円以下の端数は適当にカットしてます。

1.車体購入費 165万円
2019年式4WD MT ジョインターボ
これにフォレストオート社の1インチリフトアップ+TOYO OPENCOUNTRY RTタイヤを装着。DOPはマットとサイドバイザー、リアガラス全面にフィルム施工

2.ナビなどの電装品 30万円
当初は前車から引き継いだサウンドナビを積んでいましたが、すぐにサイバーナビに変更、
そしてドラレコとETC、社外スピーカーの装着です。

3.ガソリン代 48万円
現在37500kmなので、平均燃費の12.82km/Lで割り、ガソリン代を165円/Lで計算。今後はガソリン単価の平均が高くなるでしょうからもっと増えるでしょうね。

4.オイル代 5万円
整備記録によると9回したことになります。走行距離から考えて抜けは無いでしょう。金額はまちまちです。おそらく平均5500円ではないかと試算

5.その他消耗品代 5万円
ワイパーブレードとかウォッシャー液とか洗車代とかですかね。
洗車は1000円コースをせいぜい1か月に1回くらいです。1000円コースといっても半額洗車カード購入するので実質500円です。
青空駐車なのでワイパーブレードのゴムの痛みが早いように思います。リアもあるので、出費はそこそこです。ゴムだけでなくブレードごと交換することが多いです。

6.車検整備代 14万円(2回)
初回は購入店、2回目は現在利用してる整備工場。
金額は大差無いんだけど、明らかに整備工場は整備しているって感じられる。
今年3回目も同じ店でやる予定。

7.税金、保険 15万円
自賠責保険や重量税は車検時なので除外。
ここは自動車税と任意保険代
自動車税は軽商用車なので5000円/年
任意保険は当初車両保険などに入っていたが、今は入ってない。直近の保険料は2万円/年。今回物損事故で保険を使ったので次回は3.5万円ほどになるらしい。3年経過すればもとに戻るらしい。

8.タイヤ代 6万円
スタッドレスタイヤ購入。実は当初からつけているRTタイヤより乗り心地がいいので現状年中履いている。どうせ雪道を走ることはほぼありません。
雨の日危険とか聞きますが、私の使い方では特に怖い思いをしたことが無いのでそのまま。ホイールは車体購入店から無料でもらいました(純正鉄)
ちょっと高めだったので次回は普通のオンロードタイヤでいいかなと検討中。
14インチのLTタイヤもあるが車検が微妙なんで普通に12インチ予定

9.車中泊装備品 20万円
実際車中泊をすることはほぼ無いんだけど、車内休憩はよくするので、それを快適にするアイテムを搭載。
主にポータブルバッテリー、ポータブル冷温庫、ベッド、電気毛布。
真夏は無理だけど、春秋冬はこれでかなり快適に過ごせる
ポータブルバッテリーは高価だけど1000W級を買ったがいいと思います。
仮に週末車中泊で容量が30%以下になったとしても、翌週の通勤中のシガー充電で回復します。実際購入当初に屋内AC電源で充電した以外はずっとシガー充電です。2週間以上充電しなくても自然放電は殆どありません。
私のはジャクリでソーラーパネルとセットで12万くらいで買いましたが、ソーラーパネルはルーフキャリアにでも常時設置しない限り、使いどころに困ります。
ベッドがちょっと大きすぎるものを買ってしまったので、今後もっとコンパクトかつスペースの有効利用が出来るものに変えて、サブバッテリーも購入したいなとか思ってます。調理も含めた車中泊を考えると今のバッテリーじゃちょっと心もとないのですよね~。


10.修理代 26万円
これは自損事故によるものです。
助手席側ヘッドライト交換、そして今回の物損事故によるバンパー、フェンダー、ボンネットの板金修理塗装代と運転席側ヘッドライト交換です。


全部合わせると334万円です。
購入5年半くらいなんで、年間平均60万ってとこですかね。
車体代を引くと実質的な維持費としては31万ってとこですね。

燃費が悪いのは仕方ないですね。悪いと言っても壊滅的な悪さでは無いと思いますけどね。むしろ重量級のターボ車では良いほうじゃないかなと思います。車内休憩でエンジンかけっぱなしの時間もありますしね。わりとエコ運転してない割にはいいほうでしょう。今回の修理で代車でミライース(初代 12万km超走行)を借りましたが、燃費はせいぜい15くらいでした。エブリイに較べると狭いし遅いのにですね。

もう還暦に手が届く年ですがまだまだ働きますので、エブリイにも色々手を加えて快適に乗りたいですね。





Posted at 2025/05/05 10:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2025年04月19日 イイね!

無くなってわかるエブリイの良さ

まぁ修理中ってだけですけどね。

でも本当に移動できるマイルームみたいな仕様だったので、不便です。
本格的に車中泊に使ってるわけではないけど、短時間の休憩とかで足を延ばして寝れる環境があるって大きいです。シートを倒したりする手間暇も不要で、荷室に移動したらそのままゴロリ。

加えて、これも大事なんですけど、MTです。今代車でお借りしてるのがミライースのATなんですが、いわゆるCVTなんでしょうね。CVT独特の加速感も気になりますが、やはり左足左手が暇すぎます。
室内が狭いからエアコンは良く効きますし、普通に走る分には問題無く加速しますし、燃費もきっといいのでしょう。

が、私にはATは退屈でしかないです。楽しくないから楽でもないです。楽しい=楽って思ってるので、操作が簡単だからATが楽でしょ?って言われても、そんなことないよとしか返事できません。
もちろんATが良いって思ってる人が殆どなんで、私の感覚をわかってもらおうとは思いませんが、そんな感じなんですよね~。わかる人は世の中のドライバーの1%くらいはいるんじゃないでしょうかね。

今は実用車でもMTは風前の灯火です。エブリイも現在はターボエンジンのMTはありません。私が買うときもエブリイワゴンには設定が無いので仕方なくエブリイを買った感じですけどね。

GW前には戻ってきて欲しいけど果たして、、、、

帰って来いよ~♪
帰って来いよ~~♪

って口ずさんじゃいました(笑)
Posted at 2025/04/19 21:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2025年04月10日 イイね!

12インチを卒業したい

12インチを卒業したい長らく12インチタイヤで乗ってました。

12インチは小回りも利いてとてもいいです。
もちろん軽商用車のタイヤは12インチが基本というのも大きいです。
買ったころは一部の13~14インチで車検通過する情報が散見していましたが、まだ不確実な情報だったので否定的でした。

しかしながら、ヨコハマのPARADA PA03の14インチがLT規格に準拠して間違いなく車検通るという話です。

なので、いつまでも履きっぱなしのスタッドレスタイヤ(笑)から、乗り換えようかと思案中です。ホワイトレターというのもよさげです。
で、ついでなのでホイールも新調しようと思います。

現在の純正12インチ鉄ホイールの重量は4.2kg/本だそうです。
思ったより軽いのは12インチだからでしょうか?
同じく鉄ホイールの14インチだと5.5kgという話も聞きます。
アルミホイールでも普通は5~5.5kgというのが相場のようです。
5kg以下なら軽量ってことのようです。さすがに純正12インチ鉄並みってのはなかなか難しそうです。

G-SPEEDというブランドがみんカラ先輩の情報では比較的軽量のようです。
ただエブリイに合うのがどれなのかちょっとわかりにくいですね。
調べると、このブランドの販売会社は福岡の会社のようです。ちょっと直接電話してみようかな?メーカーに聞くのが1番でしょうしね。
実際買うのはやっぱりオートバックスとかがいいんですかね~?
あんまりああいう店は行ったことがないのでよくわかりません。

とりあえずはタイヤが1万、ホイールが3万の合計16万って線で狙ってみたいですね。16万に工賃も込みでいけるといいのですけどね~。



なお14インチにする理由は、お試しって感じですかね。おそらくは直進性が良くなるとか乗り心地が良くなるとかが期待できるのでしょうけどね。車高はちょっと高くなるかもなぁって感じですね。まぁ、ホイールは結局予算の都合で安いものにする可能性もありますね。
Posted at 2025/04/10 20:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

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福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
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