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キモノステレオのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

中古販売担当者はみんカラチェックしてるのか?

中古販売担当者はみんカラチェックしてるのか?インサイトの話です。

今朝がた、インサイトの中古の話をしましたが、さっき見たら価格が総支払額210万から204万に値下がりしてました。

CX-30の中古車をうーんうーんと見てると、やはりディーゼルはちょっと高め。どうせ買うならパワーシートとかがいいとか思ったりしてると220万は超えてきます。
CX-30に限りませんが、どうしてもついて回るのがマツコネの存在。
CX-30のそれはCX-5に比べると(CX-30発売当時)高解像度で見やすいってのは展示車で確認してますが、そもそも交換不可能な作りなのが気になります。
純正でいい音ならいいのですが、MazdaはなぜかBOSEにこだわる傾向があります。正直ホームオーディオ含めてBOSEってあまりいいイメージありません。PC用に昔購入してみたことありますが、PCパーツメーカー品の安価なものと大差ない印象でした。

で、インサイトなんですけど、純正のナビがついているのは知ってましたが、その中身がなんと三菱のDAIATONEとのこと。これはちょっと期待できるのかな?と思ってます。


あ、値下がりは単に月が替わっただけと思いますが1か月変わるだけで4万円も変わるのかなぁ、、、そもそもがインサイトの中古相場は年式や走行距離が同程度でも価格差が大きいです。相場が良くわかりませんね。インサイト自体は2グレードに加えて1グレードの特別仕様車があるくらいで、大きな違いはなさそうに思いますし、年式も2018~2022年式あたりで幅が狭いのにね。
Wikiを見ても主に見た目だけのマイナーチェンジしか無い模様。

あとは現車での細かい傷とかそういう評価の差なんでしょうね。久しく中古買ってないのでよくわかりません。
さらにインサイト自体の中古が希少なんで、ちょっと強気の値付けされているのかもしれませんね。

明日ちょっと天気が心配だけど、視界、視野の確認に行ってみますかね~。
ブルーの色がもろに気に入ってるのですが、それを顔に出さないようにしないといけませんね(笑)
Posted at 2025/03/01 17:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月01日 イイね!

日常で燃費の良い車も欲しい(ディーゼル編)

日常で燃費の良い車も欲しい(ディーゼル編)さて最後はディーゼルです。

ディーゼルというと最初に乗ったのは仕事先にあったハイエースワゴンです。
これがコラム式のMTでした。
免許取得して2~3年経ってましたし、日常的にMT乗っていたのですが、大きく重い車体なのでちょっと緊張して乗ってました。ガラガラ音と特有の振動がありましたが、若かったし仕事車ということで気にしてませんでした。それよりもディーゼル特有のトルクの太さが運転しやすかったですね。

が、それからもう、ン十年です。若い時はバイクや車の大きな排気音も気になりませんでしたが、最近はやはり静かに越したことはないって感じになってきました。もちろん純正レベルの排気音なら気になりはしませんけどね。でも室内に入ってくる振動とかは極力少ないほうが良いですね。なのでディーゼルというとその辺が凄く気になりますが、候補に考えているMazdaのディーゼルはかなり静かということらしいです。
いくつかある車種の中で1番候補はコレです。
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同じMazdaのSUVでは人気が高いのはCX-5ですが、なぜCX-30なのかといえば先に書いた車高の高さです。SUVルックなCX-30ですが、実は車高は1540mmということで低めです。先にあげたリーフよりも小さいようです。(車幅が少しだけ大きい)
車高は低めだけどSUVルックな分視点は高いのではないかと期待してます。しかも現行車なので試乗可能です。また最後に購入して10年以上なるのに、いまだに毎年年賀状を送ってきてくれるMazdaディーラーのO君にもそろそろ会いたいですしね(笑)。

ネットで調べると、近距離でも15km/L以上期待できるようですし、遠距離をトロトロ走ると30km超えも珍しくないとのこと。軽油価格は私の地域では142円前後ですかね。ガソリンが172円前後と考えると、上記の燃費の2割増で考えていい感じですかね。
つまり近距離はガソリン換算で18km/L程度が街中では期待できるってとこですね。

Mazdaのディーゼルで問題になるのが煤問題ですが、これはDPF再生を如何に定期的に行うかが肝心のようです。YouTubeで見た、とあるユーザーの使用方法がまさに私の使用環境に近いので参考になりました。
再生間隔は調べると300km前後ということで、この再生時間中は燃費が悪くなるようですね。
私がもしメインで使う場合は、毎日往復25kmの通勤と1か月に1回程度の中距離(200km前後)のツーリングでしょう。

ディーゼルでよく聞くのがオイル交換をこまめにってことですが、これも調べると5000km毎にってことなんで、これに関してはターボ車であることを考えれば当然のことに思ったので別段大変とは思いません。ただディーラー交換はかなり高いので、行きつけの整備工場でいくらくらいなのか今度聞いてみますかね。
エブリイは3000円なんですけどね~(フィルターなし)。エブリイは2.7Lくらいなんで、5LくらいのCX-30だと7000円くらいかなと予想してますが、、、
私は年間8000km前後なんで、年に1~2回って感じですかね。大したことではないですね。

CX-30は出たばかりのときに展示車を見たことありますが、質感がとてもいいですね。
鈴木車ばかり乗ってきたせいで、Mazda車の質感の高さは感心します。さすがにデミオクラスは安めですが、それ以上のモデルの質感はなかなかのものがあります。CX-30も同様です。試乗してみないとわかりませんが、1番候補はCX-30なんです。

ただ問題は、新車の売れ行きはよろしくない割に中古価格は高めです。特にディーゼルモデルは人気が高いのでしょう。新車価格差以上に価格差が中古市場では出ているように思います。実はガソリンモデルにはMT仕様が一時期あったので、MTであればガソリンでもいいかなとか思ってますが、いかんせん数が少ないです。あとユーザーレポートによると、私がシエラで感じたような低速トルクの細さを指摘する声がありますので、シエラの二の舞になりはしないかと懸念してます。よって、不本意ですがまだMTモードのあるディーゼルATでもいいかなってとこです。以前辛い思いをしたATはCVTでしたからね。それ以前に仕事でATとか乗っていたときはさほど苦痛ではありませんでした。

話しが長くなりましたが、CX-30のディーゼルモデルの中古は乗り出しで190~290万です。先の煤問題があるので正規ディーラーからの購入で考えると230万~ってとこみたいです。これを220万くらいで探してくれないかと交渉する予定です。ホントは200万っていいたいところですが、ちょっと厳しそうに思います。

あとでディーラーに電話して試乗できそうなら行ってみたいと思います、でもO君はきっと新車進めてくるんだろうなぁ、、、新車はさすがにキツイんすよね~。

はたして、、、

Posted at 2025/03/01 10:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月01日 イイね!

日常で燃費の良い車も欲しい(ハイブリッド編)

日常で燃費の良い車も欲しい(ハイブリッド編)お次はハイブリッドカーです。

ハイブリッドカーもいくつか種類ありますよね?
エンジン主体のもの(トヨタ系?)やエンジンで発電してモーターで駆動するもの(日産)。そしてモーター駆動なんだけど、エンジンでもアシストするタイプ(ホンダ)って感じですかね。細かく言えばまだまだあるんでしょうが、だいたいこんな感じ。

EVをヒーター性能と航続距離性能及び使用環境の問題で断念したあとに有力候補として挙がってるのは日産のeパワー及び、ホンダのe:HEVです。
前者は完全にエンジンは発電のみ、駆動はモーターのみという奴で、これでも十分いい感じに考えていました。高速が苦手とは聞いてましたが、高速はあまり走らない性格なので大丈夫かなと思ってます。
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eパワーといえばノートっていうくらい売れているモデルですが、eパワーであること以外にピンときません。何か特徴があるかっていうとさほど無いような、、、
単に好みの問題でしょうが、ビビっと来るものが無いです。先代のデザインのほうが個人的には好きだったんですけどね~。車高の問題はクリアしてるんですけどね。

他のeパワーモデルはどれも車高が高いものばかりなので残念ですが今回は無しですね。

そしてダークホースとして急に浮かび上がってきてるのがホンダのインサイトです。
これは完全にアウトオブ眼中でした。つい最近まで存在知りませんでした。
正確には初代二代目までは知ってるのですが、3代目は完全に知りませんでした。
しかもこのモデル既にディスコンで生産終了したとのこと。
セダンスタイルってこともあり、非常に希少なモデルのようです。確かに見たこと無い気がします。

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そう、私はブルーが好きです。バイクの色もわざわざ外装を変更してブルーにしたくらい、ブルー系が好きです。

青空をバックにブルーのW800
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大昔に愛用してたGPZ600Rもブルー。特にこの系統のブルーが大好物です。
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メタリック系の紺色って感じですかね~。
インサイトのブルーはちょっと明るすぎますけど悪く無いです。

ただやはりセダンということもあって、視点が低いのが街乗りだとどうなんだろうっては思いますね。スタイルはカッコいいと思うのですけどね。車高の問題も余裕でクリア。
燃費も街乗りで15以上、遠出は25とかって話です。
価格は200万くらいです。数が少ないのでちょっと高めな感じですね。
Posted at 2025/03/01 08:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月01日 イイね!

日常で燃費の良い車も欲しい(EV編)

マジにガソリン高騰ですね~。
25年くらい前は100円以下が普通だったと思います。90円前後?
今は約2倍ですよね~。給与も2倍になってるといいのですが、、なかなか(^^;

エブリイは遠出でのんびり走ると20km/Lくらい走ってくれるのですが、いかんせん街乗りは猛烈に悪いです。悪いと言ってもこのクラスとしては普通ではあると思いますが、それでも夏場で11km/L。冬場だと10切りそうになることもしばしば。

パッと思いつく燃費の良い車は、「EV」「ハイブリッド」「ディーゼル」です。
年式的には自動車税が安価になった以降のモデルってことで2020年式以降で考えています(軽除く)。走行距離は10万km以内なら大丈夫かなってとこです。

EV」が間違いなくダントツでいいはずです。
というのも私は九州電力管区なので、電気代が全国平均よりも安価です。27円/kwhくらいです。契約内容をチェックしてないので、もうちょっと安いかもしれません。リーフやサクラなどは5~6km/kwhくらいは走ると聞いてます。
ガソリン車に換算すると40km/Lくらいでしょうか?
で、EV車と言っても私は国産至上主義なので、候補は限られます。一般的には日産のリーフとかサクラとかってことになりますが、やはり完全EVであると用途が限られます。
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新車はもちろん買えません。中古のリーフは130~160万前後くらいです。新車価格からすれば凄い値下げ幅ですね。これは逆に言えば手放すときは二束三文になりそうな感じでもありますね。見た目も悪くないし航続距離もそこそこあるんで、有力候補だったのですがEV車の欠点である冬場(ヒーター利用)の使い勝手の悪さが引っかかってます。
積雪が日常的にあるような地域では無いのですが、とにかく私が寒がりです。
電費を気にしてヒーター使わないとか聞いたことがあります。ちょっと私には厳しい話です。
他にも軽のサクラとかも考えましたが、サクラはやはり軽規格ということで中古は割高です。リーフと同じくらいかむしろ高いです。航続距離はもちろんリーフより落ちます。
ヒーターに関しても同様でしょう。軽規格のEVということで、古い車両ですが三菱アイミーブも考えました。(10~15年落ち)アイミーブは搭載バッテリーの種類によっては劣化がものすごく少ないってことなんですがそもそもの容量が少ないので、やはり冬場は心もとないですね。
通勤用途だけに限定したとしても毎日欠かさず自宅で充電設定するほど私がマメな性格ではないことを自分が良く分かってますので、1週間に1回だけで済むレベルのものじゃないと厳しい気がします。通勤途中に充電スポット皆無ですしね。

デザイン的にはサクラよりアイミーブのほうが好きなんですけどね~リアドライブってのもいいですね。


リーフにしろ、サクラにしろ、アイミーブにしろ、もう一つ大事な問題があります。
それは全て車高が1550mmを超えることです。
エブリイは見た目どおり1.8mほどの車高があるので、市街地の立体パーキングは無理です。福岡の市街地は立体パーキングが多いので、駐車場探しに苦労することがあります。そこで背が低いにしたいなってのがあるんですが、一見低そうなアイミーブですらダメです。リーフももうちょいって感じですが、ギリギリ超えるのですよね~。

というわけで充電設備がまだまだなことと、冬場の弱さでEVは候補から外れそうです。
EVのモーターでの走りのレスポンスの良さはMT的らしいので期待してるんですが、、、、残念。

Posted at 2025/03/01 07:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月21日 イイね!

ヘッドライトのくすみの原因考察

ヘッドライトのくすみの原因考察ときおりメンテで話題になるヘッドライトのくすみはみなさん何で出来るか考えたことあります?

そもそもこのくすみは大昔のガラスレンズの車では発生してません(見たこと無いです)。おそらくは平成になって増えてきたリフレクタータイプのヘッドライトでのプラスティックレンズが要因と思います。

昔の車はリフレクターがレンズ前面についておりガラスで出来ているものが主流でしたが、これがリフレクター+プラボディになることでヘッドライトの形の自由度が増して、これがデザイン的に空力的に自由度が増すということで普及していったのだと思います。もちろん重量や安全面、コスト的にも有利でしょうしね。
(ガラスレンズが100%黄ばまないわけではないと思います)
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で、本題に戻りますが、この黄ばみの原因でよく言われるのが表面のコーディング剥がれです。
ハイ、つまりは下手に磨きすぎるのが原因ではないかと私は思います。
昨日、オイル交換しに行きましたらダイハツのタント(10年落ちくらい)とスズキのキャリイトラック(15年落ちくらい)が修理で入庫されてました。
キャリイはまさにお仕事用って感じで、かなり年季が入っておりボディはあちこちペイントが剥げて錆も見えている状態でした。
タントのほうはよく手入れしてるのかボディは年式の割には綺麗でした。

が、肝心のヘッドライトは明らかにタントはくすんでおり、キャリイは綺麗でした。

そう、つまりはあまり手入れをしてないもん勝ちの状態だと思います。
(実際確認したわけではないので、それぞれのユーザーさんごめんなさい)
手入れの際に(私もやったことありますが)、ヘッドライトも含めてブラシでゴシゴシ洗ったり、ましてやワックスを塗り込んだりとかしてるせいじゃないかなと思います。ブラシ洗車機なども同様とは思います。

で、この考察の理由の一つに15年ほど前まで乗っていたダイハツのアトレーワゴンがあります。これは10年くらい乗っていたのですが、今以上に貧乏で忙しかった私は1年に1回のオイル交換、半年に1回の洗車で乗ってました。しかも機械洗車です。
10年目くらいに手放したのですが、正直塗装はかなり痛んでいました。メッキ塗装などははげかかってました。が、ヘッドライトだけはピカピカ光り輝いてました。もちろんリフレクターのプラレンズです。

そして、今のエブリイも2~3ヶ月に1回程度の洗車(もち機械)ですが、ヘッドライトは綺麗です。
とりあえず、エブリイは長く乗る予定なんで、そろそろボディコーティングに出してみようかなとか思っております。
Posted at 2024/08/21 07:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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