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キモノステレオのブログ一覧

2025年10月07日 イイね!

うーんうーんうーん

うーんうーんうーんまたいつものアレが来てます。

そう買い物虫です。いや、今度はホントに実用的なものです!(たぶん)

ハンターカブで行った先でのコーヒーブレイク用途でテーブルと椅子を考えています。
過去に購入した(Amazonでの買い物履歴)ものはこちら

山善 

コンパクト シルバー マスコットテーブル 

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ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 

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確か上の奴はエブリイの車内にあった気がします。
下の奴はガレージのどこか探せばあるかも。
上の奴は高さが24cm
下の奴は37cmです。

以前ちょっと書いたことがあるかもしれませんが、現在ちょっと膝の状態が悪くしゃがむのが困難です。なのであまりに低いスタイルの椅子やテーブルは立ち上がるのが困難なので避けたいと思ってます。となると下のテーブルってことになりますが、収納時サイズが55x25x2.5となってます。つまり1番幅のある部分が55cmということで、ハンターカブのキャリアからは少しはみ出しますね。
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キャリアの幅は410mm程度なんで、左右に7cmずつはみ出る感じですかね。
とはいえ、乗車してる人間もはみ出ているので、さほど問題ではなさそうです。ハンドル幅は800mmありますしね。BOXの幅も460mmくらいなんでノープロブレムって感じですかね。

で、テーブルはなんとかガレージ内から発掘できると思うのでいいのですが、問題は椅子です。椅子は非常に悩みました。
キャンプ用に所有してるのはこんな感じのガッツリフレームが入ってる大きな製品です(画像はイメージ)
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これではカブに積載は不可能です。で、調べると足の部分と座る部分をバラして収納するタイプがあるようです。こんな感じ。
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で、こういうのって調べるとやはり耐荷重性能が低いんですよね。布の四隅にフレームをぶっ刺してる構造なんで、いくら布の部分を強化しても限界があります。スリムな方々ならともかく、私のようにメタボ体型だと持ちそうにありません。
で、またうーんうーんって悩んでみて、過去の買い物を検索すると良さげなものを発見しました。また例によって買って安心届いて放置のアイテムを見つけました。たしかガレージの入り口に落ちてた気がします(笑)
それはコレ。
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そう、メンテナンスや倉庫作業、洗車用などで販売されている踏み台です。
これならメーカーサイトの写真でも紹介されているようにメタボな男性でも十分座れそうです。
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収納時サイズは幅39×奥4.5×高54cmということなんで、厚さがだいたい5cmってとこで幅が54cmだとちょうど上記テーブルとピッタリって感じなんで、一緒にゴムバンドとかで固定してもいい感じですね。背もたれとかは無いけど、

一応耐荷重性能は150kgとなってます。モデルの男性の体型はかなり私に近いですw


いや~ここに書きながら考えてよかったっす。家にあるものでなんとかなりそうですね。これでやって不満が出たら徐々に改善って感じがよさげですね。
なおコンロとかの類もガレージのどこかにありますw
追加して買うとしたらコンパクトなクーラーボックスくらいすかね~。それもどこかにあったような気もしますが、、、、(笑)


というわけで今回の買い物は0円で済みそうです。


Posted at 2025/10/07 19:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月05日 イイね!

初給油と初期感想

ちょっと隙間時間があったので早め給油。
ガソリン計のちょうど半分くらい。
スペック上のタンク容量は5.3Lで、最後の1メモリ点滅で残1Lらしいので、半分だと2Lちょいと予想してたとおりの給油量の2.3L。
給油はサイドスタンドで立てた状態なので、実際はもう少し入るかもしれないが、前回もそれで給油したので、基本このパターンで行きたい。
走行距離は123km。最初の1メモリが減るまで70kmくらいだったが、ありがちな減り方で2メモリ以降の減りは早かった。
これで燃費は52.79km/Lという結果になった。当初の想定通りってところ。

カブエンジンの燃費の良さはWAVEで体感済みなので改めて驚くほどではないかな。

ただWAVEと明らかに違うのは車体の安定性。WAVEはちょっと剛性が弱いというかヘナヘナ感があったが、ハンターカブは私がよくやる下りでの手放し運転も出来るレベル。前輪が外乱に強い感じ。普通のバイクと違ってニーグリップが出来ない分やや不安はあるが、WAVEのように直線でハンドルがブレるような状態にならないのがありがたい。これは振動として手に直撃するのでツーリングでの疲れに繋がる。ステップ周りの振動も明らかに少ない。可倒式のステップというのもいい。

ただしステップの固定そのものはWAVEと同じく、ステップバー構造のようだが、振動が少ないのはバーに直付けラバーではないからだろうか?
WAVEのステップ周り(他人様より拝借写真)
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ステップバーにラバーステップが直付けされている。これがすっぽ抜けやすい。

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ハンターカブもステップバー構造だが、ステップ部分は可倒式になっている。
このおかげか振動も少なく感じる。可倒部分にラバーを入れるとなお良さそうに思う。

ハンドルバーはハンドルブレース無しが基本だが、その分しなって振動を軽減してるのかもしれない。
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ハンドルブレースを入れたり、バーエンドにウェイトいれたりするとまた変わるのかもしれない。

ちょっとした山道を走ってみたが、やはり上り坂はキツイ。2速または3速を多用。
フロントの接地感がやや乏しいのが気になる。リアにBOX積んでるからだろうか、ツーリングとかは積載もするだろうから要注意。フロントのキャリアに簡易レインウェアなど積んでみたいとは思ってる。予備チューブなどのパンク修理キットとかもよさげ。

まだ本格的なツーリングには行ってないが、往復200kmくらいなら余裕で行けそうに思う。200kmなら満タンで行って帰ってこれそうだしね。
Posted at 2025/10/05 18:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月03日 イイね!

提灯ライト

タイトルにピンと来た人は昭和のバイク乗り確定っすかね。

ハンターカブに乗る前に耳にした欠点の一つにヘッドライトが暗いってのがあったのですが、、、、

実際数日夜勤で乗ってみました。バイパス含めて灯りは少ない田舎です。
感想としては、原付ということを考えると充分じゃないかなって思いました。もちろん明るいに越したことはないけど、別に暗いって思うほどでもないかなと、、、
LED特有の明るいところと暗いところの差が激しいってのはありますが、カブの速度を考えたらまぁ普通でしょって感じです。

4stの125は何台か所有経験があるのですが、その動力性能は総じて2st50ccと同じって思ってます。エンジンブレーキそして電装系とかもですね~。
で、タイトルの提灯ライトというのは、その50cc時代に存在してた6Vバッテリー搭載車のライトのことです。前回書いたDT50がまさにそれでした。
私はこのバイクで実家から70kmほど離れた大学そばのアパートまで毎週末のように行き来してました。だいたい深夜に走ります。
その中をくらーい6Vヘッドライトで走るのです、たしか30W程度だったと思いますが、ハロゲンでも無いので、そりゃもう暗いですよ。
30km/hで走る想定だからでしょうかね?雨の日なんかほぼ見えません。
部屋にある30W電球で走るようなもんですからね~。

みなさんも機会があったら6Vバッテリーのヘッドライトを真正面から見てみてください。全く眩しくありませんから、、、( ´∀` )
6Vバッテリー車はDT/RZ50。MB50、空冷のハスラー50、AR50あたりの世代だと思います。モンキー/ゴリラとかもじゃないですかね~。
アイドリングだと暗くなるヘッドライトで、エンジン回転に呼応してヘッドライトの光量が増えます。12VバッテリーのMBX50が出た時は驚愕したものです。
エンジンかけなくてもヘッドライトが点くってすっげーー!
ってね。

というわけでハンターカブをご検討の皆様で提灯ライトのご経験があるかたはヘッドライトの心配は無用です。めっちゃ明るいです。
ちなみにヘルメットはセミスモークシールドです。
来年で還暦になりますが、いまだに裸眼です。視力検査通ってます。
学生時代に勉強してないのがバレバレっすね~(笑)


Posted at 2025/10/03 19:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月02日 イイね!

初めての人気車。(長文注意)

17歳でバイクに乗り始めてもう40年以上。
マイナー道一直線で来た気がします。
大雑把なバイク歴はこんな感じ(写真はほぼ拝借)

最初のバイクはコレ。
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ヤマハDT50 
2stで7.2馬力を誇るスゲー奴。
60km/h規制後だったけどリミッターカットして乗っていた。
友人のAR50(規制前)に並走してもらって計測した最高速は3桁にギリ到達。
(テストコースでの計測です。良い子はマネしないでねw)
オフ車だったけど、頻繁に行ってたのは悪友達と峠走り。
見ての通り前後ドラムで超スローブレーキングが楽しめるナイスなマシン。
今より30kg以上軽量だった私を軽々運んでくれた。
17から19まで2年ほど所有。友人たちはRZ50/RG50Γ/MBX50/AR50とオンロードばかりだったので、ヤマハとはいえマイナー車。

そして大学生になり自動二輪中型限定免許取得して、私のバイク人生を決める結果にもなったと言える。最強マシン登場です。
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カワサキ GPZ250R
硬派一辺倒だったカワサキが放った凄い奴。
だれだ!鳩サブレとか言ってる奴!
たしかにフルカバードボディでタンク上もプラパーツでマグネットタンクバッグはつかなかったが、走りは鋭かった(はず)。モデルチェンジサイクルの速い時代のなかでも最速レベルの10か月でFMCした、まさに光の速さで現れて消えて行ったバイク。
はい、初期ロット買いました。フレームナンバー3桁でした。
1年で2万km走って、標準装備のオイル漏れが発症しました。
でもジムカーナ練習会にも使っていた、1番乗れてたバイクだと思います。

お次は無事に限定解除を果たして、予算が無かったのでとりあえず手頃な中古ってことで手に入れたのがコレ。
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なーんだカワサキの人気モデルじゃんって思った方、大間違いです。
当時としては異例のロングセラーになり、売り上げもカワサキ車としては爆発的に売れて一時期は見ない日は無いくらい人気車だったGPZ400Rとは違い、国内限定1000台で販売されたGPZ600Rです。400とは違うんだよ、400とは(笑)
400の人気カラーはこちら。
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パッと見同じですが、フレームが全く違います。
エンジン違います、足回りも実は違います。排気量1.5倍もあってオイルクーラーもついてたのに、新車価格は4万円も違わなかったんですよ。それくらい当時の大型は割安でした。

その後にちょっといくつかのマイナー道を経て、乗ったのがコレ。
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そう、GPZ250RのFMCでGPX250Rとして登場した250は大人気になりましたが、この750と400は超不人気車に、、、400よりはまだマシでしたが、それでもマイナー道を行くバイクです。先に書いたGPZ600Rは初期型は1000台限定で即完売したのですが、翌年に出た500台限定車はこのGPX750Rの登場でサッパリ売れなかったと聞きます。
というのも車重とかはほぼ同じで、パワーはフルパワーバージョンだと3割ほどGPXが上だったためでしょう。
でも実際に両方の所有経験がある私からすると、同じ車重でもコンパクトにまとまった600Rのほうが乗りやすかったです。国内仕様であればパワー感も数値ほどの差はありません。このバイクは中古で買ったので、発売から10年後くらいに乗っています。
やはり安かったから、、、っていうのが乗った主な理由ですかね~


そしてこのあとのまた個人的に気に入ってたマイナーバイクが登場します。デザイン的には最高でした。乗り味は今一つ。
初代Versys(650がついたのは2代目から)
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これを思い出した方、正常な昭和人です(笑)
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真正面はさらにalt
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ツアラー仕様。
タンクはグラマラスでカッコいい。
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思い出は多い。
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仮面ライダーにも出会った
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で、結局何が言いたいかといえば、人生初の人気モデル購入!!!!
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を言いたかっただけです。長文読んでいただいてくれてありがとうございます。
マイナー車ってのはホントパーツに困ります。海外では売れているモデル(GPZ600R)も昔はパーツ入手が困難でした。今は割とユーロダイレクトなどで入手しやすくなりましたけどね。
まぁ、ハンターカブはどれを選ぶのか悩みの種が尽きないのが困るくらいですかね。

人まねだろうが何だろうがいいものは真似たいですね~。個性より利便性っすね。
個性を出すのは過去の経験で疲れました(笑)
Posted at 2025/10/02 18:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2025年10月02日 イイね!

発注したのを忘れてました

発注したのを忘れてました
写真は他人様より拝借。



いわゆるヘルメットホルダになるのですが、一般的に多いのはこういうタイプ。
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最初はこういうのを考えていたのですが、、、、問題が一つありました。
それは鍵です。
1.カブのメインキー
2.BOXのキー
3.ディスクロック(防犯用)のキー

これにさらにキーを増やすのもどうかと思いました。
で、こういうアイテムを買いました。
https://naproducts.thebase.in/items/49706525

取付写真は他人様のサイトより拝借
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このようにシート取り付け部に共締めして取り付けます。
どうなるかというと、こんな感じ。
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これなら鍵は不要です。シートの開閉が面倒といえば面倒ですが、余計な鍵を持たなくていいし、何と言っても鍵付きホルダより取付簡単で安いです。(鍵付きは3000円前後)
本製品は送料込み1700円です。
Amazonで似たような中華製のほうが逆に高く、精度はいまいちという話だったので、こちらにしました。一応兵庫県の会社のようです。本業の片手間でやってる感じなので安価なのでしょうね。

BOXつけたので使用頻度は低いかもしれませんが、お土産満載時とかに役立ちそうですね。週末にでも取り付けてみたいと思います。



PS.ご本人様に降臨いただきましたので、参照URL貼っておきます。
https://ameblo.jp/ykitaji0314/entry-12792303653.html
Posted at 2025/10/02 17:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記

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「あ!!昨日からバイクだらけ!
俺も走りたかった。って嫁のトイレ長い!」
何シテル?   10/13 11:04
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