• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画 その8

バイク買い替え計画 その8ここまで長々と書いてきてすみません。
実はもう候補は決まってます。ほぼ確定です。

それは、、、

alt

カワサキ 1400GTR
正確には北米仕様のコンコース14の中古です。
1400GTR自体は過去に乗ってました。


alt


2009年モデルです。個人的にプロトタイプと呼んでいたくらい、細かい不具合があるバイクでした。しかしながら翌年2010年に大幅なマイナーチェンジを行い現在に至ります。

思い込みと言われればそれまでですが、私はこのモデルを2009年に購入して2012年に手放しました。走行距離は8000弱だったと思います。
そして現在交渉中の個体は2012年モデルで10年落ちで8000km弱です。まさに10年の時を経て私の元に戻ってきた感じです。

重量は装備で300超えてきますが、シート高は低くなりますのでなんとかなるでしょう。以前乗っていたときはシートを下げたりしなかったので今回は下げてもいいかなって思ってます。前後タイヤとパッド、油脂類は全部交換してくれるそうです。懸念の空気圧センサーも交換してくれて車検コミコミで120万と提示されてます。トレーサーの下取りも60万は確約してくれているので、なんとか予算内に収まりそうです。車検切れの個体なので、上記以外にもいろいろ先に手を入れてから車検に通したいと思います。4月登録でいいかなってとこです。

長々と引っ張って結果は出ててすみません。カワサキ病故の結論です(^^;



なお、色はシルバーなので、こちらのような装飾を考えてます。(笑)
Posted at 2022/02/14 10:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画 その7

alt
はてさて長々と書いてきたブログもついにその7のラッキー7です。

6.トレーサー下取りで手出しは70万円以内

世の中のお父さんが1番気にしないといけないのが予算ですよね!
トレーサーは確か5年前に新車でコミコミ120万弱で買いました。5年落ちとはいえほとんど乗ってない極上の品ですから、できるだけ高く買い取ってほしいものです。
買い取り業者という手もありますが、ちょっと面倒そうなイメージです。
やはり下取りのほうがいろいろ融通も効いて良いかと思います。
なので、下取りという前提で考えても60万くらいにはなってほしいと思います。新車価格の約半額ですね。現在同年式のトレーサーの中古市場価格が80~90万と結構高めなので、期待してます。普通の時期なら50万円以下といわれそうですが、新車の品不足で中古市場が高騰している今は売るのはチャンスかもしれません。

手出し70万は新車の250ccの価格がそれくらいなんで、そこまでなら許容なのかなと思ってます。あまり予算を下げすぎてもいろいろ妥協しないといけなくなり、結果的にまた乗らなくなってしまうとかなりかねませんからね。
今どきのツーリングバイクは安全のためのドラレコはもちろん、各種快適装備もつけたいので、買った後の予算も必要になりますしね。まぁ、初めてバイク買うのに比べればお金はかからないと思いますが、、、
Posted at 2022/02/14 10:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画その6

alt
5.重さはあまり気にしない

ヤマハFJ1200
当時はあまり意識してませんでしたが、今スペックを調べると装備重量で270kgだそうです。北海道ツーリングでは両サイドに振り分けバッグ、シート上に大きなツーリングバッグを載せていたので、おそらく300kgくらいになってたことでしょう。
これで、カムイワッカの滝に向かうダートを走ったりしてたことを思えば、あしつきさえ改善できればなんとかなるのかなって思ってます。

軽いに越したことはないけど、総合的なことを考えてできるだけ、、、ってとこですかね~
Posted at 2022/02/14 10:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画その4

3.国産車

外車は不可です。過去に1度だけドカティの900SLというのに乗っていたことがあります。時々顔をだしていたバイク屋に調子の良い兄ちゃんがいて、それに載せられちゃって失敗した感じです。エンジンは空冷のパンタエンジンでシングルシート仕様の車体です。定価180万円だけど型落ちしてるので130万でいいですよ。って言われて、つい買っちゃいました。
alt


写真はよそさまの借り物です。この写真にあるように社外品マフラーに代える方の気持ちがよくわかります。そう純正がクソなんです(笑)。
個体差とは思いますが、私のはサイレンサーとエキパイの接合部のサイズがかみ合ってなくて手で触っただけでもグラグラしました。販売店に話してもドカはこんなもんですよ。で終わり。輸入車は初めてだったのでそれでごまかされた感じです。
また、もっと最悪だったのが、シリンダーを固定するシャフトです。写真と同様に村山モータース扱いのころなんですが、このシャフトが純正は鉄でさびやすく見た目が悪いという理由で村山モータースが勝手にステンレスに代えて販売してたのが大問題です。
安易にサイズの合うものに交換したため、強度が足りません。数千キロも走るとシリンダーの圧力に耐えきれず伸びはじめ、結果的にシリンダーからオイル漏れをするという問題が発生します。当然リコールにはなったそうですが、期間限定で1年で締め切ったそうです。私みたいに型落ちを買った人は自腹修理です。
そんなこんなで、購入して3年以内での修理費がかさみ、手放すことになりました。

私の父がドイツ車好きで、よく乗ってましたがだいたい新車から5~6年で故障しはめるのを見てたので余計に国産がいいなって思うようになってます。
製品自体の品質基準のありかたもありますが、外車は国産車に比べて当たりはずれが大きいというイメージが強いのと、ディーラーのサービス体制が悪いものが多いというのでとにかく国内メーカーオンリーですね。
Posted at 2022/02/14 09:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画その3

バイク買い替え計画その32.ハーフorフルカウル

私はネイキッドバイクが苦手です。特に昨今もてはやされる1970~80年代のバイクや、それを模倣したネイキッドバイクは苦手です。正直何がいいのかわからないのです。というのも私がバイクに乗りたいと思うきっかけになったバイクがコレです。
alt


ヤマハのXJ650Turboです。当時はZ750RSとかCB750とかが全盛だったころにコレです。
もう一気に未来が来た感じです。当時中学生くらいだったのでガンダムとかヤマトとかに胸躍らせて頃です。バイクは正直興味ありませんでしたが、このデザインには惹かれました。自動車でも珍しかったTurboですよ、ターボ!
で、その少年の心にとどめを刺したのがコレです。
alt


今でも絶大な人気を誇るカワサキのZ750Turboです。
もう超絶かっこいい!バイクでした。

というわけで、実際にこれを買うことはありませんでしたが、私の少年心にバイクの火をつけたのはいわゆるカウル付きのバイクです。一応白状しますが1度だけ丸目ライトのネイキッドを持ってたことがありますが、これは買ったのではなくもらったのですからセーフです(笑)
alt


ヤマハSDRです。原付サイズに200ccエンジンのぶっとんだ仕様です。これで高速乗るのは怖いし、警察に停められそうなバイクでした。

で、カウル付きのバイクが好きな理由はデザイン的なものが大きいのですが、やはり無視できない風圧との戦いでカウルの恩恵は大きいのです。雨なども同様です。バイクは風と一緒になるなんて表現ありますが、ぶっちゃけ風とは戦ってるのです。空気の壁って日常においてはバイク乗りじゃないとなかなかわからないと思いますが、ほんとに空気の壁を切り裂いて走るときがあります。その時にカウルは大きな役目を果たします。ライト周りについた小さな風防でもあるとないとでは大違いです。
つまり風との戦いに楽に勝利したい軟弱な私はカウル付きのバイクは必須です。
なお、余談ですが、洗車のときもカウル付きのバイクはとりあえずカウルだけ磨いておけばきれいにみえる利点もあります。ネイキッドだとエンジンの隅々まで磨かないと貧相に見えますよね~~(^^;


というわけでカウル必須です

Posted at 2022/02/14 09:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 1415 16 171819
20 212223242526
2728     

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
春夏秋の好天時専用通勤バイクです。 寒かったり雨が降ったりすれば乗りません。 ですので ...
カワサキ ヴェルシス650 カワサキ ヴェルシス650
初代のVersysです。のちに1000とか250が出たのでVersys650という名前に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation