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キモノステレオのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

結局暖かくなると

バイクに乗りたくなるわけで、セカンドカー熱も収まり気味なのでまさに「振出しに戻る」(笑)

でも、いろんな車について考察できたのでよかったです。
ガソリン価格が200円とかなったら再考します(笑)

とりあえずはオフバイクが欲しくなる熱を鎮めるのが先ですね。どうせオフバイクなんか買っても出不精の私が行くわけ無いんですけどね。

それより早いところエブリイのカスタムに着手したいところですが、車屋の都合でずっと保留状態です。

シエラで契約している任意保険がほったらかし状態です。解約か休止かの手続きが必要ですね。
Posted at 2025/03/02 16:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年03月01日 イイね!

中古販売担当者はみんカラチェックしてるのか?

中古販売担当者はみんカラチェックしてるのか?インサイトの話です。

今朝がた、インサイトの中古の話をしましたが、さっき見たら価格が総支払額210万から204万に値下がりしてました。

CX-30の中古車をうーんうーんと見てると、やはりディーゼルはちょっと高め。どうせ買うならパワーシートとかがいいとか思ったりしてると220万は超えてきます。
CX-30に限りませんが、どうしてもついて回るのがマツコネの存在。
CX-30のそれはCX-5に比べると(CX-30発売当時)高解像度で見やすいってのは展示車で確認してますが、そもそも交換不可能な作りなのが気になります。
純正でいい音ならいいのですが、MazdaはなぜかBOSEにこだわる傾向があります。正直ホームオーディオ含めてBOSEってあまりいいイメージありません。PC用に昔購入してみたことありますが、PCパーツメーカー品の安価なものと大差ない印象でした。

で、インサイトなんですけど、純正のナビがついているのは知ってましたが、その中身がなんと三菱のDAIATONEとのこと。これはちょっと期待できるのかな?と思ってます。


あ、値下がりは単に月が替わっただけと思いますが1か月変わるだけで4万円も変わるのかなぁ、、、そもそもがインサイトの中古相場は年式や走行距離が同程度でも価格差が大きいです。相場が良くわかりませんね。インサイト自体は2グレードに加えて1グレードの特別仕様車があるくらいで、大きな違いはなさそうに思いますし、年式も2018~2022年式あたりで幅が狭いのにね。
Wikiを見ても主に見た目だけのマイナーチェンジしか無い模様。

あとは現車での細かい傷とかそういう評価の差なんでしょうね。久しく中古買ってないのでよくわかりません。
さらにインサイト自体の中古が希少なんで、ちょっと強気の値付けされているのかもしれませんね。

明日ちょっと天気が心配だけど、視界、視野の確認に行ってみますかね~。
ブルーの色がもろに気に入ってるのですが、それを顔に出さないようにしないといけませんね(笑)
Posted at 2025/03/01 17:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月01日 イイね!

200万でガソリン買ったが安いんじゃね?


200万前後の燃費の良い車の候補をいくつか考えている最中です。

で、200万もする車買うくらいならそれでガソリン買ったが安いんじゃね?っていう突っ込みが来そうです。もちろんそう思います。日々それを考えて、買いたい気持ちを抑えているところです。
価格高騰中のガソリン価格を仮に今後の値上げも考えて200円/Lとします。

200万で1万Lです。1万Lあれば10km/Lのエブリイでも10万km走れることになります。10万kmって私の場合はもうほとんど死ぬまでって感じの距離になりますね。
ガソリン代以外の維持費も考えたら、ホント無駄ですよね~。

なので燃費の良い車なんて命題は実は無意味で、実際には乗って楽しい買って嬉しい車であればいいってとこでしょう。

その楽しさは自分の場合どこの比重が高いのか過去の愛車で考えてみます。
早々に手放した2台の車にスイフトスポーツとジムニーシエラがあります。どっちもMTです。


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スイフトスポーツはシエラ購入までのツナギというのもあったので一概に言えませんが、スイスポが個人的にダメだった点を挙げてみます。

1.視点が低い
スポーツ系なんでしょうがない話ですが、もう長いこと視点の高い車に慣れているので、ちょっと運転しにくかったですね。視界が狭いのも難点でした。

2.羊の皮をかぶってない狼(笑)
もう誰もが知ってるスポーツ系の車です。しかも目立つ黄色なんて選んだもんだから、峠道で走り屋に絡まれます。こっちは素人目一杯のペースで楽しんでいるだけなのに、インプとかランエボに絡まれやすいです。あとあちこちで黄色のスイスポに出会うのも難点です(笑)
のんびり走りたいだけなのになぁ、、、ってとこです。

3.内外装の質感が悪い
これはエブリイではそうは感じなかった(特に塗装)のですが、スイスポはとにかく内外装の質感(特に塗装)が悪いです。軽量化と低価格化の追求なのかもしれませんが、チャンピオンイエローは仕様の理由でしょうがクリアが塗られてないのですぐに剥げます。洗ってるだけで剥げるイメージです。内装も軽自動車の域を超えてない質感です。とにかく安っぽい(実際安いのですが)。
所有欲にはちょっと欠けますね。


4.低速トルクが弱い
ダウンサイジングターボですから、しょうがないですね。走りだせば軽量ボディのおかげで軽快感はあるのですが、発進時や街乗りでのトルク感が低いです。よく言えばスムーズ、悪く言えば弱い。って感じですかね。


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お次は期待が高かっただけに残念だったシエラです。

1.とにかく細い低速トルク
軽ジムニー(JB23)所有経験から、登録車ということもあり太いトルクを期待してました。しかし全く逆でした。よくよくスペック見ると軽ジムニーよりハイギアード設定のMTです。発進時に気を遣わないと簡単にエンストします。新車でエンジンのあたりが付いてないとかもあったとは思いますが、ちょっと厳しい。

2.わかっちゃいるけどやはり軽並み(内外装)
ワイドフェンダー部以外は全く軽と同じです。
良くも悪くもですね。実際価格も軽と大差ないからしょうがないといえばしょうがない。
まぁ、この辺は想定内なのでさほど問題では無いですけどね。塗装はやはり薄いです。

3.ワイドフェンダーは思ったより扱いにくい
ワイドフェンダーですけど、思ったよりは乗りにくかった感じです。
ジムニーのステアリング構造ゆえの曲がりにくさも理由にあるでしょう。

4.ジープラングラーに寄せすぎ
ラングラーは地方都市でも時折見かける外車ですが、3ドアも5ドアももうラングラーの前では恥ずかしくなります。
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ジムニーも歴史ある車両ではありますが、ちょっと似すぎなので恥ずかしくなります。
まだ以前のJB23のほうがオリジナリティなデザインで良かったかもしれません。



話しがだいぶ横道に逸れましたが、要は自分の好みの乗り物はこんな感じですかね。

1.視界が広く視点が高い
これは乗りやすさに繋がります。いろんなものを発見しやすく安全運転にも繋がります。

2.低速トルクモリモリ
これも乗りやすさに関係してきますが、あまりハイスピードを好まない私には出足の良さやルーズな運転にも対応できるトルクの太さを好みます。

3.羊の皮をかぶった狼
ってほどではないのですが、見た目普通で実は結構速いってな感じですかね。
希少性も理由の一つになります。
つまりあまり知られてない素性の良くわからない乗り物で普通に見えて実はそこそこの実力を兼ね備えている感じです。
スイスポもシエラも有名すぎます(笑)
先のGPZ600Rは当時で国内に3000台ほどしか流通しておらず、10倍以上は存在する400Rと同じルックスなのに排気量が1.5倍、トルクも1.5倍で実は結構速いってのが密かな楽しみでした。400Rは正直鈍重なバイクでしたので、なめてかかってくる他車をコーナー立ち上がりで蹴散らすってのが面白かったです。
そこまでの差は今回の候補は無いですけど、自己満足ですね。


この3つの性能を兼ね備えていそうなのがCX-30ってことです。2と3に関してはインサイトも捨てがたいのですけどね~。シビックなのか、いやセダンだからちょっと違うなって感じで、エンブレムも外して走るといいかもって車ですね。まぁ、実際見て実は視界も問題ないかもしれません。


うーん、悩むだけで今回も終わるのだろうか(笑)

Posted at 2025/03/01 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

日常で燃費の良い車も欲しい(ディーゼル編)

日常で燃費の良い車も欲しい(ディーゼル編)さて最後はディーゼルです。

ディーゼルというと最初に乗ったのは仕事先にあったハイエースワゴンです。
これがコラム式のMTでした。
免許取得して2~3年経ってましたし、日常的にMT乗っていたのですが、大きく重い車体なのでちょっと緊張して乗ってました。ガラガラ音と特有の振動がありましたが、若かったし仕事車ということで気にしてませんでした。それよりもディーゼル特有のトルクの太さが運転しやすかったですね。

が、それからもう、ン十年です。若い時はバイクや車の大きな排気音も気になりませんでしたが、最近はやはり静かに越したことはないって感じになってきました。もちろん純正レベルの排気音なら気になりはしませんけどね。でも室内に入ってくる振動とかは極力少ないほうが良いですね。なのでディーゼルというとその辺が凄く気になりますが、候補に考えているMazdaのディーゼルはかなり静かということらしいです。
いくつかある車種の中で1番候補はコレです。
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同じMazdaのSUVでは人気が高いのはCX-5ですが、なぜCX-30なのかといえば先に書いた車高の高さです。SUVルックなCX-30ですが、実は車高は1540mmということで低めです。先にあげたリーフよりも小さいようです。(車幅が少しだけ大きい)
車高は低めだけどSUVルックな分視点は高いのではないかと期待してます。しかも現行車なので試乗可能です。また最後に購入して10年以上なるのに、いまだに毎年年賀状を送ってきてくれるMazdaディーラーのO君にもそろそろ会いたいですしね(笑)。

ネットで調べると、近距離でも15km/L以上期待できるようですし、遠距離をトロトロ走ると30km超えも珍しくないとのこと。軽油価格は私の地域では142円前後ですかね。ガソリンが172円前後と考えると、上記の燃費の2割増で考えていい感じですかね。
つまり近距離はガソリン換算で18km/L程度が街中では期待できるってとこですね。

Mazdaのディーゼルで問題になるのが煤問題ですが、これはDPF再生を如何に定期的に行うかが肝心のようです。YouTubeで見た、とあるユーザーの使用方法がまさに私の使用環境に近いので参考になりました。
再生間隔は調べると300km前後ということで、この再生時間中は燃費が悪くなるようですね。
私がもしメインで使う場合は、毎日往復25kmの通勤と1か月に1回程度の中距離(200km前後)のツーリングでしょう。

ディーゼルでよく聞くのがオイル交換をこまめにってことですが、これも調べると5000km毎にってことなんで、これに関してはターボ車であることを考えれば当然のことに思ったので別段大変とは思いません。ただディーラー交換はかなり高いので、行きつけの整備工場でいくらくらいなのか今度聞いてみますかね。
エブリイは3000円なんですけどね~(フィルターなし)。エブリイは2.7Lくらいなんで、5LくらいのCX-30だと7000円くらいかなと予想してますが、、、
私は年間8000km前後なんで、年に1~2回って感じですかね。大したことではないですね。

CX-30は出たばかりのときに展示車を見たことありますが、質感がとてもいいですね。
鈴木車ばかり乗ってきたせいで、Mazda車の質感の高さは感心します。さすがにデミオクラスは安めですが、それ以上のモデルの質感はなかなかのものがあります。CX-30も同様です。試乗してみないとわかりませんが、1番候補はCX-30なんです。

ただ問題は、新車の売れ行きはよろしくない割に中古価格は高めです。特にディーゼルモデルは人気が高いのでしょう。新車価格差以上に価格差が中古市場では出ているように思います。実はガソリンモデルにはMT仕様が一時期あったので、MTであればガソリンでもいいかなとか思ってますが、いかんせん数が少ないです。あとユーザーレポートによると、私がシエラで感じたような低速トルクの細さを指摘する声がありますので、シエラの二の舞になりはしないかと懸念してます。よって、不本意ですがまだMTモードのあるディーゼルATでもいいかなってとこです。以前辛い思いをしたATはCVTでしたからね。それ以前に仕事でATとか乗っていたときはさほど苦痛ではありませんでした。

話しが長くなりましたが、CX-30のディーゼルモデルの中古は乗り出しで190~290万です。先の煤問題があるので正規ディーラーからの購入で考えると230万~ってとこみたいです。これを220万くらいで探してくれないかと交渉する予定です。ホントは200万っていいたいところですが、ちょっと厳しそうに思います。

あとでディーラーに電話して試乗できそうなら行ってみたいと思います、でもO君はきっと新車進めてくるんだろうなぁ、、、新車はさすがにキツイんすよね~。

はたして、、、

Posted at 2025/03/01 10:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月01日 イイね!

日常で燃費の良い車も欲しい(ハイブリッド編)

日常で燃費の良い車も欲しい(ハイブリッド編)お次はハイブリッドカーです。

ハイブリッドカーもいくつか種類ありますよね?
エンジン主体のもの(トヨタ系?)やエンジンで発電してモーターで駆動するもの(日産)。そしてモーター駆動なんだけど、エンジンでもアシストするタイプ(ホンダ)って感じですかね。細かく言えばまだまだあるんでしょうが、だいたいこんな感じ。

EVをヒーター性能と航続距離性能及び使用環境の問題で断念したあとに有力候補として挙がってるのは日産のeパワー及び、ホンダのe:HEVです。
前者は完全にエンジンは発電のみ、駆動はモーターのみという奴で、これでも十分いい感じに考えていました。高速が苦手とは聞いてましたが、高速はあまり走らない性格なので大丈夫かなと思ってます。
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eパワーといえばノートっていうくらい売れているモデルですが、eパワーであること以外にピンときません。何か特徴があるかっていうとさほど無いような、、、
単に好みの問題でしょうが、ビビっと来るものが無いです。先代のデザインのほうが個人的には好きだったんですけどね~。車高の問題はクリアしてるんですけどね。

他のeパワーモデルはどれも車高が高いものばかりなので残念ですが今回は無しですね。

そしてダークホースとして急に浮かび上がってきてるのがホンダのインサイトです。
これは完全にアウトオブ眼中でした。つい最近まで存在知りませんでした。
正確には初代二代目までは知ってるのですが、3代目は完全に知りませんでした。
しかもこのモデル既にディスコンで生産終了したとのこと。
セダンスタイルってこともあり、非常に希少なモデルのようです。確かに見たこと無い気がします。

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そう、私はブルーが好きです。バイクの色もわざわざ外装を変更してブルーにしたくらい、ブルー系が好きです。

青空をバックにブルーのW800
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大昔に愛用してたGPZ600Rもブルー。特にこの系統のブルーが大好物です。
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メタリック系の紺色って感じですかね~。
インサイトのブルーはちょっと明るすぎますけど悪く無いです。

ただやはりセダンということもあって、視点が低いのが街乗りだとどうなんだろうっては思いますね。スタイルはカッコいいと思うのですけどね。車高の問題も余裕でクリア。
燃費も街乗りで15以上、遠出は25とかって話です。
価格は200万くらいです。数が少ないのでちょっと高めな感じですね。
Posted at 2025/03/01 08:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
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