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キモノステレオのブログ一覧

2025年09月18日 イイね!

WAVEの二の舞を避ける対策その2

前回の続きです。

5.大型トップケース。
前々回に候補に出したケースですが、45Lで12000円、57Lだと28,000円します。
通勤はジェットヘルの予定ですが、ツーリングは別に持っているツアークロス3というオフ用ヘルメットを使いたいです。
オフ用のヘルメットというのはバイザーがついているのと、あごの部分が大きく張り出しているので、45Lだとギリギリな感じです。おそらくアクティブカメラとかもつけると思うので、それを考えると55L前後のサイズが望ましいことに。かといって3万円近い出費は痛い。ってことで調べてみると、とあるハンターカブオーナーが装着している、ガービーというブランドの製品が55Lサイズで1.7万円ほど(Amazon)。しかも先にあげたものと違い筐体がアルミ製とのこと。
とにかくハンターカブでの装着実績があることが大きいでしょう。汎用品ですから加工が必要な場合もありますしね。但し、有名メーカー品でも海外製だとネジ穴が切られてなかったりずれてたりネジが付いてなかったりとかあるので安心はできませんね。
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このケースを付けると自ずと付属のピリオンシートは使えなくなりますね。

6.レインウエア
実は持ってないのですよね。だいぶ昔にGW(ゴールドウイン)のを買ってたのですが、高速走行中に落としてしまったようで、それ以来無しです。雨の日は乗りません主義ですね(笑)。
とりあえず明日、仕事用のカーゴパンツをワークマンに買いに行こうと思ってるので、そのついでにとりあえず手頃なものでも買っときますかね。公式サイトとか見ても店には置いてなかったりしますしね~。とりあえずなんで5000円以内くらいですかね~。


7.補助サイドスタンド
こういうアイテム初めて見たのですが、ハンターカブは重量バランスの問題かサイドスタンドの長さの問題かわかりませんが、リアに重量物を置くと純正サイドスタンドだけだと倒れてしまうそうです。そのため多くの人は補助サイドスタンドを装着してケースバイケースで使うそうです。
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左側に本来のサイドスタンドがありますが、その後方に追加してつけるようです。場所的には自転車のそれに近いですかね。
私は大型BOXつけますけど、走行中に物はあまり入れない予定です。駐車中にジャケットやヘルメットの保管用途ですね。なので停車中のほうが荷物は重いかもしれませんね。
価格は8000円ほどです。


8.車体カバーその2
前回はフルカバーの車体カバーでしたが、もう一つ考えているのは出先でも使えるハーフカバーです。文字通り車体の半分をカバーする奴です。夜露などを抑制するためのものです。価格も安くコンパクトなのがいいですね。
こんな感じのです。
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ハーフカバーの利点としては見ての通り上半身のみって感じなので、マフラーの熱やエンジン熱によってカバーが溶けたりするのを回避できます。カバーが溶けるだけならいいんですが、その溶けたものがバイクに固着したりするんですよね~。なのでエンジンが熱いうちはカバーをかけなかったりすることもあります。ハンターカブは上のほうにマフラーがあるのであまり意味無いかもしれませんね。防犯性能はいまいちですが、野ざらしよりはマシって感じですかね。うちの環境だとこれでもいいかもって感じです。
この写真のモデルで3000円くらいです。生地はペラペラのようですが、その分携帯性はいいみたいです。


他にもツーリング用に欲しいアイテムとかもありますが、とりあえず1番先に必要なのはBOXですかね。

Posted at 2025/09/18 21:35:26 | コメント(0) | ハンターカブ | 日記
2025年09月18日 イイね!

これは幸せの前兆なのか?

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お嫁様と私の病院に行ったあと久々に隣市の中華屋さんに行く途中です。ちょうど小雨の合間の晴れ間で綺麗な虹を見ました。交通量も多くない道だったので、ちょっと脇に停車して二人で喜々として撮影してました。

ハンターカブを購入したタイミングでこんな素晴らしい風景に出会えたってことはこれから始まる冒険の旅(笑)を予感させる前兆でしょうか?


あっとその前に来週から仕事復帰です。休んだ分こき使われる悪寒がしてます、、、、
まぁ、きついのは最初だけかな?そのあとにはハンターカブが待っている(笑)


Posted at 2025/09/18 20:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年09月17日 イイね!

WAVEの二の舞を避ける対策

WAVEの二の舞を避ける対策私のWAVE125は2012モデルを2013年に買ったと思います。
乗り始めて2年くらいは色々乗り回してましたが、ツーリング用途に使った際に、想像以上に振動で手足が痺れてしまい、とてもじゃないけどツーリングには使えないなってことで、日常用途で使ってました。

しかし暑がり寒がりの私だとどうしても自動車に乗りがちでしだいに放置するようになりました。放置すると当然痛んできます。バッテリーも上がります。そうなると段々愛着も減ってきます。全部私が悪いんですけどね。

で、今回はそれを避けるためにまずは寒さ対策としてカブらしいアイテムを考えています。まだ製品は確定してませんが、この手のアイテムをどうかなという感じです。

1.ハンドルカバー
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これは定番アイテムです。WAVEでも使っていたので探せばまだあると思います。これがあれば短距離なら素手でもいいレベルです。

2.レッグシールド
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これはまさにカブらしいアイテムです。素材で色々分かれているようですが、効果はかなりあると思います。まぁ、オーバーパンツ持ってるのでそれ使ってみてからですかね~。


そして最後に忘れてはいけないのがコレです。
3.車体カバー
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積極的に乗るってもどうしても乗らない乗れない時期ってあると思うんですよね。そういうときにできるだけ痛みを抑えるアイテムがカバーです。ガレージを整理すればもう1台くらい入りそうにも思いますが、それにはかなり労力を必要とします。またいざ乗るってときにはガレージに出し入れするのはかなり面倒です。車体カバーって置き場所に苦労すると思うのですが、バイク乗る前提であれば幸いエブリイが外にありますので、バイク用品やカバーの保管に最適です。

そしてもう1個欲しいアイテムがコレです。
4.トリクル充電器
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W800でもですが、やはり乗らない期間が長いと上がりやすいのがバッテリーです。
もっともこれを使うには電源も必要になるので、簡単には行かないでしょうけどね。

とりあえず来月中にW800も乗ってやらないといけないなっては思ってます。とにかく原付ででもバイクに乗る癖をつけたがよさそうです。

Posted at 2025/09/17 20:43:22 | コメント(2) | バイク | 日記
2025年09月17日 イイね!

バイクだと判断が速いね~我ながら

バイクだと判断が速いね~我ながらはい、本日奥様同行でバイク屋に行って頭金入れてきました。

W800があるのに増車です。通勤車と自分に言い聞かせているしだいです。
ガレージ前に放置のWAVE125を買った店での購入です。

偶然にもエブリイと同じグリーンです。ホンダでいうところの「パールオーガニックグリーン」ということなんで、エブリイよりはやや浅めのグリーンですがメタリックが入っているのは同じです。
当初は新車で迷ってて色も色々比較してたのですが、これは一応中古なのでこの色って感じですね。
中古っても年式は2年落ちで、走行はなんと300km程度の上物です。
純正のフロントキャリア
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同じく純正のセンターキャリア
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そしておそらくSP武川製のピリオンシート
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が装着されている中古です。

タイヤのヒゲが残ってる状態でした(参考写真)
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話によると前のオーナーはハンターカブとクロスカブを両方買ったけど、結局クロスカブしか乗らないのでってことらしいです。2台も買うのも面白い人だなって思いました。
クロスカブのほうがちょっと軽く足つきも良いってのも理由だそうです。そういうのって買う前に気づかないかなって思いましたけどね。
クロスカブってこういうバイク、エンジンは110ccになります。
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ハンターカブよりさらにカブっぽいですね。
同じ色のハンターカブと見比べてみましょう。
ハンターカブのほうがよりオフ向きスタイルで装備豪華ですかね。
なお上記クロスカブは旧型で現行はフロントディスクブレーキになってます。
価格差は約10万円です。好みの差ですかね~。
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まぁ、おかげで極上のものが手に入るということです。

で、総支払額は自賠責保険を5年分つけて登録諸費用、納車費用、そしてこちらにあるWAVE125の引き取り料、廃車料、全部含めて43万円です。(端数ついてますが値切る予定w)

嫁さんも別に買ったらダメとかは言ってませんでした。むしろ友達に見せるためか写真をバンバン撮ってました。公認も得られたので頭金だけ入れてきました(笑)


追加で純正ウインドスクリーンとギアインジケータを追加した場合の見積もりももらいましたが、、、、
ウインドウスクリーン
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ギアインジケータ(写真左の小さい奴)
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いや~全部で7.5万円くらいいわれました(工賃込み)。
さすがにちょっと高いな。納車時だから工賃サービスくらいあるかと思ったらしっかり入ってました。

一応パーツだけをネットで買うと3.6万円くらいです。追加ハーネスとかいれても5万円以内なんですかね~。
こりゃ、ちょっと保留ですかね。どっちもすぐに必要ってわけでもないしね。まぁ、ウインドウスクリーンくらいなら自分でもすぐにつけれるとは思いますしね。

取り急ぎ必要なアイテムと言えばリアBOXですかね。
これに関してはネットで安価で便利そうなのを見つけたので、とりあえずそれで行きます。
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私は全く知らないブランドなんですが、わりとカブに装着例は多いようです。
筐体は金属ではなくプラ製だそうです。45Lのサイズで重さ6kgってことですから、ペラペラでもなさそうです。WAVE買った頃にトップケースと言えばSHADが安くて良いって感じだったんですが、今はもうそのSHADも値上がりしててビックリです。
WAVEには40Lつけているんですが、今は2倍近い価格になってます。

なお上記と同じような箱型デザインで45Lの有名メーカー品だと4万円くらいするんですよね。材質はアルミ製です。(たぶん蓋は違うと思う)これで重さは4.7kgってことみたいです。
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ちなみに上記のCODEというメーカー品は1.2万円です。このケースに限りませんが、色で価格が変わったりします。これの上位で57Lのものもありますが、これだと価格が2倍になったりします。CODEというメーカー品は装着例も多く、とりあえず使うにはいい感じですかね。まずはこれをつけないとヘルメットホルダすら無いらしいので、、、


なお納車は私のスケジュールも考えて来週以降の予定です。OPキャンセルの話と入金の話は明日以降ですかね~。また貯金が減るなぁ、、、

Posted at 2025/09/17 20:14:38 | コメント(0) | バイク | 日記
2025年09月17日 イイね!

ついにノーマル車高に

以前と以後の比較写真は明日以降載せます。

新車購入時からやや騙された感じで某社の1インチアップスプリングで車高を上げていたマイエブリイです。ノーマルショックでOKとか謳ってましたが、実際には突き上げが凄まじい状態だったので、リアショックのみジムニー用でなんとか乗ってきました。

しかしながらちょっとした段差でもドラレコが反応するほどのショックがあり、乗り心地も悪く閉口してました。昨年の今ごろに交換を考えてカヤバのニューSRスペシャル というショックを購入しました。
ただしそれを装着するにはノーマルスプリングも必要なので、エブリイ購入店より無料で譲ってもらえるのを待ちました。当初は昨年の10月くらいに装着予定でしたが、手違いもあってスプリングを入手できたのは翌年3月くらい。
で、そこから車検をやってくれた店に依頼してたのですが、代車がナイナイっていう理由で延び延びになっており、さすがに私も我慢が出来なくて近所のショップにお願いしたらすぐに対応してくれました。

ショックとスプリングの交換作業で約2.8万円。
左フロントのドライブシャフトブーツ交換が工賃込み9500円。
エンジンオイル交換が3120円

合計で4万ちょいってとこですかね。まぁ、妥当なんですかね。


で、例のにゃ~にゃ~とハンドルのフルロック据え切り時に発生してた音はほとんどなくなった感じがします。しかもにゃ~にゃ~の原因は私の予想と反し、ターボからの音では無いかという話。据え切りのほうも以前はギギギっと言ってたのが無くなりました。

まぁ、まだ様子見ですが、ショックとスプリング交換で良くなった可能性は高いですね。

だいぶ乗り心地も良くなった気がします。ノーマルサスだと左右にグラグラって聞いてましたが、今のところそんな感じは無いのでカヤバのショックが貢献してるのでしょうね。
Posted at 2025/09/17 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

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「[整備] #エブリイ ノーマルスプリング+KYBショック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2339624/car/2868030/8370913/note.aspx
何シテル?   09/18 19:15
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
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