• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

ポタ電の充電について

alt

現在ジャクリの1000プラスという大き目のポタ電をエブリイに積んでます。
しかし、先日車内で鍋をやったときに思いのほか消費電力が大きくて0%まで落ちてしまいました。

その後日々の通勤充電で33%まで回復したものを、シエラに積み替えて今日のプチツーで充電してみました。だいたい4.5hくらいですかね。走行充電したのが、これで約30%回復しました。6~7%/hって感じですね。

あまりに減りすぎてたので屋内充電も考えましたが、車の余剰電力を使うというポリシーに従って(単に家に持ち込むのが面倒)、充電しました。
シエラは荷室内にもシガーソケットがあるので楽です。エブリイもシエラもシガー1個口では100Wの入力になります。シエラはシガーが二個あるので、両方使えばもう少し上がりそうです。またエブリイもワゴンは二個取りだせる仕様になってるので、エブリイも余ってる15Aのヒューズから電源取りだせば、ダブル充電出来そうではあります。

タイトル写真のように太陽光パネルもあるのですが、なかなか活かせない現状です。
先々の課題ですかね。

どうせ週末は仕事なんで、通勤充電で徐々に回復させます。

Posted at 2024/02/22 15:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年02月04日 イイね!

ジムニーシエラとエブリイの差

ジムニーシエラとエブリイの差基本同じコースを同じ時間帯/天候で走った感想です。
曇天または少雨。気温は2~7度程度。積雪凍結は無し。
念のためそれぞれのスペック

エブリイ
ジョインターボ フルタイム4WD MT 2019年式 走行約2.8万キロ 
タイヤはブリザックのスタッドレスを昨シーズンから履きっぱなしです。
カタログ上の重量は930kg 詳細は以下参照。車中泊グッズなどで50kgほど積載
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/EVERY/869102/
足回りを少し弄ってます。スプリングは1インチアップのものを、リアショックのみJB23ジムニー純正品を使ってます。大きな段差などではストローク不足を感じます。

ジムニーシエラ
JC MT 2023年式 走行2000キロ
ほぼ純正のまま。カタログ上の重量は1080kg。ほぼ空荷。スペックは以下参照。
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY_SIERRA/10143673/


1.パワー感
パワー=速度が出る時間という意味ではあまり変わりません。
ただ60km/h以上の速度領域になるとシエラのほうが余裕がある感じですかね。
これは車体安定性も関係するので一概に言えませんが、、、
ジョインターボのパワーが日常用途で不足っていう感じでは無いです。
逆にシエラは極低速時のトルク不足を感じますので、発進は気を使います。

2.静粛性
これはかなり違います。
商用車と乗用車の違いも大きいけれど、やはり3気筒エンジンと4気筒エンジンの静粛性の違いと搭載位置の違いが大きいです。エブリイもシート下にエンジンがあるとは思えないほど静かなほうだと思いますが、独立したボンネットに搭載されたものとの差は大きいです。タイヤからのノイズはシエラのほうが大き目かもしれません。やはりタイヤサイズの差ですかね。
長時間乗るとこの差は響きます。ただエブリイは別の利点でカバー可能です(後述します)

3.エアコン使用時
ここがシエラ購入時に私がもっとも懸念したことです。
で、想像通りです。エアコンの効きそのものはエブリイも悪くないのですが、いかんせんパワー食います。登坂路でもグングン登るエブリイもエアコンによるパワーダウンの影響は大きいです。シエラも影響が無いことはありませんが、ほぼ感じることが無いです。排気量の差が大きいポイントですね。
雨天時などは除湿を多用するので、この差は結構気になります。

4.コーナーリング
これは見たまんま、トレッドの差、重心の高さの差で大きな差が出ます。
エブリイも軽バンにしてはよく走ります。しかし登りならまだしも下りはかなり怖いです。タイヤサイズの制限が厳しい商用バンでは限界も低いです。
このコーナーリングでしっかり減速するってのは安全運転上大事なことですが、減速するということは立ち上がり時に加速をしないといけなくなるので、こういう重い車だと余計にガソリン食います。
以前スイスポに乗っているときに感じたのですが、軽量かつコーナーリング性能が高いので、高い速度でコーナーリング出来て立ち上がり加速などがほとんど不要な分、燃費も良かったです。
シエラはやはりトレッド幅が広く、ホイールベースも短め(エブリイより180mm短い)なので回頭性が高く曲がりやすいです。
もちろんスイスポと比べるまでもありませんが、十分な性能です。
購入前の予測通りの結果ってとこです。


5.燃費
ガソリンはどちらもレギュラーガソリンです。
燃費記録ではエブリイ平均13.10 km/Lに対してシエラ平均14.08 km/Lです。
昨年秋の納車だったので、燃費が伸びやすい春夏をすぎればさらに平均は上がるように思います。ただ街乗りの多いエブリイというのも燃費が落ちる要因なので、ほぼ同じと思ってもいいかと思います。
ただ、街乗りはエブリイ、遠出はジムニーシエラのほうが燃費は良いんじゃないかと思ってます。

6.維持費(メンテナンス、車検、税金など)
これは圧倒的にエブリイが安いのは周知の事実ですね。
強いて言えばオイル交換頻度が5000km毎になるエブリイが2倍かかるということになります。オイル量は0.8Lほどエブリイが少ないので、その分安そうですが、ここは割愛します。
車検はざっくりエブリイで6~7万円。シエラで9~10万円ってとこでしょうかね。実際エブリイは初回車検(通しただけ)で7万円、2回目車検(小修理あり)で8万弱かかりました。
初回車検は通すだけでいいなら格安車検でもいいかなと思ったりもしますが、、、同じ通すだけでも全く整備しない店もあれば、清掃やグリスアップなどの軽整備はやる店もありますからね。どうせなら後者がいいですね。
自動車税は、エブリイは5000円。シエラが30800円です。
上記車検代やオイル交換代、自動車税を総合して考えるとざっくり3万円/年ほどシエラが高いです。

この差は想定内です。で実際乗ってみて長距離ツーリングではやはりシエラに分があるのがわかりました。200km程度のプチツーリングで感じることですから、300~400kmとなるとさらに差はでるでしょう。
但し上述の通りエブリイには大きな利点があります。

それは、、、疲れたら寝る!!ってことです。
そう、エブリイは荷室に広大なスペースがありますから、余裕で快適に寝れます。今回も帰りの道の駅で1時間ほど仮眠しました。
シエラも先代に比べると助手席と荷室がフラットになるので、別途マットなどを用意すれば仮眠くらいは可能でしょうから、仮眠できる準備はしたがいいですね。


私も50代の後半になり、いつまでも2台所有なんて贅沢は出来ないと思いますが、手放すとしたらシエラのほうでしょう。そう廃番になってしまったエブリイに出来るだけ長く乗るための対策としての二台持ちでもあるのです。
すでに5年目のエブリイは10年以上は乗ると思いますが、シエラは10年以内に手放しそうですね~。

Posted at 2024/02/04 11:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月21日 イイね!

いきあたりばったり

いきあたりばったり
いつものパターンです。
少しやり残した仕事があったので、早朝会社に行き2時間ほどで終わり、せっかくだからちょいと走りに、、、でも雨模様だしなぁ、、と思いつつ、とりあえず高速に乗り日田方面へ、、、

バイクツーリングでもそうなんですが、グルメとか観光地とかあまりチェックせずに走ります。今回は阿蘇方面に行くか大分方面に行くか考えましたが、天気も悪いし車も多そうな阿蘇方面は避けて大分方面で、ジオンの系譜、、、いや慈恩の滝を目指しました。
ここは滝の多い九州でも珍しい、滝の裏を通れるようになっている場所です。二段式の滝で、高さはさほどでもないけど水量の多い時期は見ごたえのある場所です。夏は滝裏に入るとめっちゃ涼しいですしね。ずっと秘境の観光スポットでしたが、10年くらい前から再開発されたようで、周辺整備が進んだ分、観光客も増えてゆっくりは見れなくなりました。今回もそれを目指したのですが、外の気温は10度以下を指してます。とてもじゃないけど滝に近づく気にはなりません。車窓からチラ見ですませました。
そう、いつものパターンです。近くまで行きながら見ずに通り過ぎます。
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4539

で、結局湯布院も観光客多そうで嫌だなぁ、、国東半島は遠すぎるしな、、、ってことで、慈恩の滝のある玖珠町から、みなさんの大好きな(笑)グネグネ道に突入です。
最初は軽くジャブから開始です。スマホの電波が届かないくらいでグネグネ度は軽いです。途中の軽いダートに突入する余裕あります。
alt

今見て気づきましたが、バッテリー残量が74を指してます。狙ったわけではありません。
どんだけ74愛なんだ!(笑)
AmazonMusicが切れたなぁって思ったら電波がありませんでした。

alt
こんな感じの場所です。耶馬渓のどこかです。紅葉の季節は綺麗でしょう。



alt
巨岩で出来たバスステーションです。周辺の山はこんな巨岩だらけです。



alt
道の横の川も巨岩だらけですね。よくこういう場所に道を切り開いたものです。
人間って凄いね。



で、まだまだ余裕のある私は脇に見えたダートにちょっと突入
alt



余裕余裕って思ってたのですが、、、
alt

結構大きな倒木があり断念。無理やり行けば行けそうでしたが、傷だらけになりそうなので止めました。

で、Uターンして帰ろうかと思いましたが、さすがのジムニーにも厳しい狭さだったので、少し下がった先の脇の抜け道から脱出です。斜度が結構ありましたが、そこは4Lで余裕です。4Hでは無理でした。
alt



で、普通ならこのまま素直に帰るところですが、むしろ調子づいた私はさらに先の脇道に突入。一応ナビでも道は見えたのでいけるだろうという考えで、、、
alt



最初はアスファルトに枯れ葉が積もってる程度でしたが、途中はちょっとしたダートもありヘタレの私はかなりドキドキしながら走ってました。
いつでも引き返せるように広めの場所をチェックしつつ、抜けていくと、、、急に整備された(でも狭い)アスファルトに代わり民家も見えてきたのでちょっと安心しました。

そしてその狭い山道の脇にひときわ車がたくさん止まってる場所を発見。なんだろうなって思って電波が戻ったスマホでチェックしたらカフェでした。
もちろん事前チェックなんて全くしてません。完全に偶然みつけた感じです。あとで調べたらこういう感じのオッシャレーなカフェでした。
https://www.mametake.com/

私は普通の人が来る方向とは逆から来た感じです。アスファルトでも道はこんな感じなんで、ジムニーでよかったって感じです。
alt



さて、ここは次回行くということにして、身体が温まってきたでしょうから、いよいよクライマックスです。
alt


ハイ、地図で見ても一目瞭然のグネグネ道です。みなさん大好きですよね?

ちなみに夏にエブリイで走ったグネグネ道もコレ。このときより数段上です。しかも天気悪いですしね。
alt


さてさて楽しいグネグネ道です。幸い私の前に1台ハイエースさんが居たので気楽です。
ちょっとガスってましたしね。途中にカーブの番号表示があったので、1枚パチリ。
相変わらずの74愛ですね~(笑)
alt



で、最終的に99までありました。ちなみにハイエースさんは途中で別の道に行かれたので、途中からは単独です。この辺は英彦山(ひこさん)と言われる山で、福岡県になりますが、積雪しやすい場所です。登山でも有名みたいです。


で、やっと平地に戻ったところで青空が見えてきました。
alt

走行距離的には高速含めて250kmくらいですけど、結構疲れましたね。
次回は素直に上記カフェを目指して走りたいと思います。


ご観覧ありがとうございました。ちなみに表題の焼きそばは、大分日田の想夫恋(そうふれん)という焼きそば専門のチェーン店のお品です。福岡にもチェーン店があるような店なので珍しくはないし、お値段もそこそこするのですが、たまに食べたくなります。
https://sofuren.com/
関東のほうにもあるみたいですね。お近くの方は行ってみてください。

Posted at 2024/01/22 06:07:31 | コメント(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

買った記憶が全くない

買った記憶が全くないみなさんはネット通販使いますか?

私はよく使います。主にアマゾンとヤフーショッピングです。
どちらのサイトも購入履歴が見れます。
特にアマゾンは過去10年分くらい見れます。

で、通販って購入する前がワクワクドキドキで実際買ってしまったら、なかなか使わないなんてものもたくさんあります。ちょっと使ってそのまま放置とかもあります。実際に使い続けているものなんてのは半分くらいでしょうか?
あとはだいたいガレージか部屋のどこかに放置プレイですね。

ですが、たまーに買った記憶すら全くないものがあります。
それがタイトル写真のものです。モノ的には買ってそうなものである「動膨張式 エアーマット」です。しかし、本当にこれの記憶がありません。ガレージとかに置いてあるのを見たこともありません。

購入は2016年11月となってます。当時3000円もしない安価なものなので、まぁいいと言えばいいんですが、開封したりした記憶が全くないんですよね。当時はジムニーに乗ってましたので車中泊用だったのかな?同時期キャンプ用品をいくつか買ってるのですが、このアイテムだけが全く記憶にありません。

まぁ、可能性がある置き場所は、現在開かずの間になっている我が家の階下になる親世帯が住んでた家です。完全分離型の二世帯住宅なので1階の部屋にも鍵があります。あるんですが、私の鍵だと開かなくなっちゃってますので、何年も入ったことがありません。姉の鍵では入れるのでたまに姉が来て掃除してくれてます。

たぶん、この中にあると思うのですが、果たして、、、

ちなみに私が初めてAmazonで購入したのは、、、
alt


韓流ドラマの大ヒット作品の「冬のソナタ」シリーズの最終章である「春のワルツ」のDVDBOXです(^^;2009年の購入です。DVD4枚組x2で3万円くらいだったと思います。
我ながら思いきりましたね~。
ちょうどNHKでやっていて、嫁さんと二人で毎週見ていたので、DVDBOXまで買ってしまいました(もちろんサントラも)。
韓流ドラマはあまり見ないのですが、こいつだけははまっちゃいましたね(冬ソナは見てません)。主演のハン・ヒョジュさんが割と好きで、その後にもトンイとかはAmazonで見ました。DVDBOX買うか思案中です(笑)
Posted at 2024/01/14 01:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年01月08日 イイね!

基本的にインドア派なんです。

基本的にインドア派なんです。おはようございます。ってもうお昼ですね。

まぁ、それはさておき、みんカラは車バイクの趣味の方々の集まりですが、私も車2台、バイク2台もってますが、正直インドア派なんです(笑)

特に寒いこの時期はまずベッドからなかなか出られません。そして自室にこもると一日中パソコンの前でゲームしたり映画を見たりWebを見たりって感じです。

で、昨今はWebをいろいろ見ると動画やサイトでいろんな商品の紹介があったりして、うーんうーんとうなる日々です。
昨年からも、カメラ新調したいなとか、PCモニタ新調したいなとか、Mac新調したいなとか、いろいろ迷って、ついに決めたのがタイトル写真のグラフィックボード(以下グラボ)です。
パソコンに詳しくない方だと、ちょっと意味が分からないと思いますが、速い話パソコンゲームをする際に高性能にするためのパーツです。


私はパソコンは自作派で、Macはさすがに市販品を買いますけど、Windowsは最初に購入したときから自作です。最初に組んだのはWin98ですから、もう20年以上前ですね。その頃は今よりもっと貧乏だったせいもあり、自作したのは当時だとそのほうが安価に済んだからです。で、初めて買ったグラボはNVIDIAのGeforce2 MX400というもので、1万円くらいだったと思います。

細かい話は端折りますが、グラボチップのブランドはGeforceとRADEONの2大巨頭で成り立ってます。PCゲーム用途には長らくGeforceが有利でしたが、最近はRADEONも並ぶようになってきてます。一般的にはやや性能が落ちるものの価格はだいぶ安いってのがRADEONのスタンスになっており、私も長らくRADEONを愛用してました。

で、それがまたGeforceにしたかというと、昨今メディアを騒がせるAIイラストというのがありますが、そのアプリケーションを使うにはGeforceでないとダメっていう場合が多いのです。もちろん高性能なものであることも条件です。

なので、今回は人生初の10万円越えのPCパーツを買ってみました。現在使ってるものが6万円弱で、このときもかなり思い切ったつもりでしたが、、、


気になるお値段ですが、実に12万円です><
まぁ、ポイント還元があるので実質的には10万弱なんですけどね。それでもドキドキな価格です。

Posted at 2024/01/08 12:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「あ!!昨日からバイクだらけ!
俺も走りたかった。って嫁のトイレ長い!」
何シテル?   10/13 11:04
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
56 78 9 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DA17 ジャッキアップ 図解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 04:21:04
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 23:47:40

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2023年モデルの中古の仮契約済みです。 中古と言ってもほとんど乗られずに屋内保管されて ...
カワサキ ヴェルシス650 カワサキ ヴェルシス650
初代のVersysです。のちに1000とか250が出たのでVersys650という名前に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation