• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

歴代ナンバー1(私的に)かもしれない。

歴代ナンバー1(私的に)かもしれない。シフトフィールのお話です。
ここ20年で乗り継いだMT車の中でです(ATは割愛)。
写真はほぼ他人様サイトから拝借



ユーノスロードスター(NA6C)
alt
サイドブレーキが助手席側にあり、使いにくい記憶があります。
ショートストロークでしたが、割と普通のシフトフィールだったと思います。
2年ほど所有。3万キロくらい走ったと思います。7万キロ走行の中古購入。

2.ダイハツアトレーワゴン(S230G)
alt

写真はちょっと違うモデルっぽいけど、ほぼ同じです。
フロアからにょっきり生えてます。新車から9年乗って9万キロくらい走りました。
結構気に入ってましたが、高速走行中は会話不能くらい五月蠅い車でした。
ブレーキは良く効く印象です。
まだ車中泊とか流行ってなかったのでそういう使い方はやってませんでした。

3.スズキ ジムニー(JB23)
alt

これは型式的にほぼ同じだと思います。私のは10型です。
シフトフィールはアトレーほどではないけど、トラック的なシフトフィールです。
トラックは過去に2tや4tを仕事で運転してたことがあります。


4.スズキ エブリイ(DA17)
alt

さて、これが1番購入時に悩んだインパネMTです。
アトレーワゴンが割と気に入ってたので、ジムニーからの乗り換えでアトレーワゴンかエブリイワゴンか悩んだのですが、アトレーワゴンは先代のときでモデル的にかなり古いのが気になり、エブリイで考えたらエブリイワゴンはMT設定が無いということで、エブリイにしたのですが、当時はまだターボモデルがあったのでターボのMTにしました。
AGSと最後まで悩んだのですが、AGSはアルトではターボもあるんですが、エブリイではターボには無かったんですよね。耐久性の問題かわかりませんが、、、、
で、シフトフィールですが、思ったよりは悪くないです。がやはり入りにくいときがあります。ミッションまでワイヤーで繋がってるせいでしょうかね?ガッチリ入る感じではないです。だいぶ慣れましたが、最初は本当に入りにくかったです。
シフトフィールがどうこういうような車ではありませんしね。
2019年に新車購入してもうすぐ2回目の車検です。現在2.8万キロくらい。


5.スズキ スイフトスポーツ(ZC33S) 
alt

ユーノスロードスター以来のスポーツシフトです。
人生初の6MTでもあります(バイクは昔から6MTですが)。
1.4Lのターボエンジンなので、とにかくパワーはあります。2速発進も可能なレベルです。で、シフトフィールはよく言えば軽い。悪く言えばフニャフニャ。
シフトを入れた時の遊びが大きいっていうんですかね?カチっとはまるような感じではないです。社外品を用いれば改善できるような話でしたが、そもそも車のタイプが私には合いませんでした。
2.5年所有で2万キロ弱走行しました。ジムニーシエラへ乗り換え


6.スズキ ジムニーシエラ(JB74)

alt
見た目はJB23ジムニーのものとあまり変わらないのですが、少し短めなせいか非常にしっかり入ります。
剛性感が高い感じです。始動時こそ、ちょっとびっくりするくらいシフトが震えますが、
それ以外は静かです。シフトは小気味良くしっかり入ってくれます。
非常にシフトしやすいです。
慣れ親しんだ5MTなのもいいですね。

で、ここで思ったのですが、私はどうやら後輪駆動が好きみたいです。
スイスポ以外は基本後輪駆動車です。エブリイが一応フルタイム四駆ですが、これはスタンバイ型なので滑りやすい路面の時以外は後輪駆動状態です。
後輪駆動が好きっても、ドリフトが好きとかではないです。むしろそんなもんできません。でも、後ろから押される感覚の乗り物のほうが馴染み深いってとこですかね?

シエラとエブリイの二台体制。いつまで続けれるかわかりませんが、それぞれ一長一短ありますので、使い分けて楽しみたいと思います。
Posted at 2023/12/11 21:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年12月05日 イイね!

紅の豚

紅の豚ってアニメの話ではないです。
alt


先日より何度も訪れている山川みかんの直売所に行く途中で見かけた看板。
お店の名前を調べると、なんと「とんかつ 紅の豚」と出てきます。
著作権大丈夫なんだろうかと思いましたが、店内外のどこにもそれっぽいものが見当たらないから大丈夫なのかな?
お店の名前も小さく書いてある程度です。
わかりますか?ちいさ~く書いてあります。探してください。
alt


で、行く前からお値段のほうはチェックしていたので覚悟のうえでの突入です。
お昼時なんでランチメニューとかあるかと思ったんですが、そういうものは全くない潔さです。
それではメニューをどうぞ!
alt


ほとんど4桁です。汁物っていうのはよくある味噌汁とか想像してはいけません。
お酒かな?と思うようなおちょこみたいな入れ物に入ったスープです。
まぁ、左隅に書いてあるお代わりにチャレンジする方はどうぞ。私は1.5杯で十分でした。
で、肝心のとんかつのほうですが、こんな感じです。

alt


ちょっと比較するものを置き忘れましたが、結構大きめです。肉厚です。
左端にかかってるのは店長お勧めの鹿児島しょうゆです。一応食べ方の指示みたいなものがありました(強制ではないです)。私は最初のみそのしょうゆで、あとは普通にソースと和辛しでいただきました。岩塩も置いてあったのでお好きな方はそれがいいかもしれません。
そうそう、中も見たいっていう人もいるでしょうから、もう1枚撮ってきました。
alt


店長こだわりの黒豚だそうです。私が頼んだ、これはロースかつ定食です。
1900円ですから、ランチとしてはちょっと高めですね~。
確かに美味しいけど、1年に1回くらいで良い感じですかね~。店長もお店の方も、とても愛想が良く、一人で入っても全く肩身の狭い思いをすることが無くてよかったです。(カウンター席がありました)
人気店とかはお一人様お断りみたいなところもあったりしますからね~。


で、今回はまた同一県内ツーリングということで、全行程下道で走りました。
夜勤明けの休みなので、往復200km程度ですね。
まだ紅葉が残ってるところがあったので、ちょっとジムニーとイチョウをパシャリとしてきました。出かけるときは曇り空でしたが、途中からそこそこ晴れてよかったです。alt
alt



河川敷降りてみたいけど、どこも入れない様に柵がしてありますね~(^^;
というわけで、今日もミカンを買って帰りました。
alt


総走行距離220km

飲食代とお土産あわせて8000円くらい使っちゃいましたかね~。
燃費がよかったから良しとしますか。
Posted at 2023/12/05 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年12月04日 イイね!

1か月点検及び初期不良修理

10/13納車で昨日の点検ですから、1か月半くらいですかね。
走行距離は約1500km。まだ同一県内しか走ってない割にはよく走りました。
オイルも交換してます。

そして初期不良ってのは車体そのものではなく、OPで取り付けたディスプレイオーディオの取り付け位置の不具合の修正です。ついでに社外スピーカーもつけてもらいました。

納車直後の取り付け位置
alt


修正後の取り付け位置
alt


一目瞭然と思います。最初の位置は上すぎて、道が見えません。ミラー型ドラレコも大きいので、ただでさえ狭いジムニーの視界が阻まれます。きちんと指示しなかったこちらも悪いけど、安全性を考えればどうするとかわかりそうなもんですけどね~。せめて聞くくらいはしてほしかったです。車体入荷から納車まで時間かかったんですし、、、取付用パーツは1週間くらい前には渡してましたしね。

同一県内しか走らなかったのは忙しかったというのもありますが、この取り付け位置が怖かったのです。ジムニーにお乗りの方はイメージしやすいと思いますが、ここについていると、左コーナーの内側部分(クリッピングポイント)が見えずに怖いです。直進してても、車幅を見にくい状況でした。実は今回も希望してた(メールで取付位置写真を送ってた)位置よりは少し上でしたが、受け取り時間も遅かったので、それで受け取りました。
しばらく使ってみて、どうにも我慢できなければあとは自分で修正するほうがいいかもしれません。

あと取り付けたスピーカーはAlpineの安いセパレートスピーカーでスピーカーが1.2万円程度、取付代が0.8万円程度でした。
音質の感想ですが、以前の純正スピーカーが思いの他よかったので、あまり感動はありません。解像感が少し上がったかなっていう程度です。まぁ、悪くは無いので当分このままでいきます。


なお、社長からは今回の件で謝罪はありましたが、実際取り付けた従業員及び担当者からは謝罪の声は聞けませんでした。五月蠅い客の対応を仕方なくやってる感がありましたね。まぁ、朝入庫して夕方までに完成というこちらのわがままな希望には対応してくれましたけどね。
やっぱり今後の付き合いはちょっと考えないといけない気がしました。
Posted at 2023/12/04 09:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2023年11月28日 イイね!

呪われたiPhone

呪われたiPhoneおはようございます。夜勤明けです。

私のスマホはiPhoneです。3年ほど前に5万円くらいで購入したiPhone11です。
当時はまだこれくらいの価格で購入できてたのですが、今はもう10万円以下のモデルはほとんどありませんね。

で、何が呪われているのかといえば、iPhoneは初代を使ったあとしばらく普通のスマホにして、久々にiPhone6Sで返り咲いて、iPhone11に至りましたが、私はそもそもスマホにカバーをつけたりするのが苦手で、iPhone6Sも素で使っておりましたが、傷は入ったものの画面が割れたりとかはありませんでした。

しかしiPhone11は画面自体がほぼボディサイズと同じなるような薄枠のものになったのと、ボディ自体はちょっと滑りやすい材質になったため、2回も画面交換する羽目になってしまいました。純正だと3万円くらいするので社外品に交換しましたが、それでも1万円以上します。が、純正と違い、ほぼ即日交換可能です。

1回目は顔の高さから滑り落としてしまいました。2回目はよく覚えてないのですが、いつの間にか割れてました。そして今回、、、、なんか画面上に傷が入ってるような気が、、、って触ったら、割れてんじゃね?コレ。
またかよ~~。って思いましたが、よくよく考えると、たしか2回目交換後に、操作性が落ちるからって思ったけど嫌々ながらガラスフィルムを貼ったのを思い出しました。たしか2枚セットの奴、買ったよなぁ、、、

で、再度確認すると確かにフィルムが貼ってあり、割れてたのはそのフィルム部分。そして、自宅を漁ると2枚組の残り1枚が出てきました。

本日はちょっと時間が無いので、また明日以降に貼りなおしたいと思います。



でも、3回目割れたら本当に乗り換えを考えないといけません。
価格考えたらアンドロイドなんでしょうが、iPhoneのほうが慣れているんですよね~。もうちょっと安くなってくれるといいのですが、、、、

ちなみにUQモバイルです。AUからの乗り換えで利用料金はかなり安くなったので助かってます。
Posted at 2023/11/28 10:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年11月27日 イイね!

軽とはちがうのだよ、軽とは。

軽とはちがうのだよ、軽とは。メインカーがエブリイで、R06エンジンのパワー性能や静粛性は以前のK6Aに比べて大きく伸びてると感じるが、それでもしょせん軽。同じ速度を出しても1000回転ほど低いエンジン回転数は長距離での快適性に直結する。低速での粘りは軽の3気筒エンジンに分がある気もするが、4気筒のなめらかさも捨てがたい。街乗りメインなら軽だが、長距離はシエラがいいですね。
あと、ワイドトレッドも長距離の安定性に繋がり、非常にありがたい。高速安定性はもちろんだが、峠道などでのロールが軽よりは収まりが良い。加えて排気量ゆえの余裕のあるトルクが気持ちよく走らせてくれる。
夏場になれば常用するであろうエアコン使用時にパワーを食われる感が軽ほどは無いのもいい。

年額で3.5万円ほどの税額の差。
高速使えば2割ほど軽より高い。

高速はあまり好きではないが、渋滞を避けるときに致し方なく使うので、その差額が年間1万円あるか無いかでしょう。
燃費やその他の維持費はほぼ同じなので、シエラと軽の差は年間で4.5万円というところですかね。

安くは無いけど高くもないですね。1日あたり124円くらいです。私事ですが、コロナ渦以前はパチンコとタバコで毎月5000円以上は費やしてました。これが今はほぼ無くなったので、まぁこの差額なら余裕かなって感じでシエラにしました。

ワイドトレッドと言っても実際の車幅は、サイドミラーの範囲内に収まってるので、対向車とすれ違う時にすごく気を遣うなんてことはありません。5ナンバーサイズから言えば小さいほうです。当然全長も軽より少し長い程度ですので、公共駐車場でも横開きのトランクを全開にできるだけの余裕があります。

シエラ1台でメインカーというのは厳しいかもしれませんが、夫婦二人だったりするなら余裕でしょう。荷物も後席を畳んでおけば結構入ります。うちは購入時から畳みっぱなしです。

室内は正直狭いです。狭いけど囲まれ感が好きな人にはいいと思います。

個人的には、もう少しハイルーフにして、天井部にポケットスペースなどがあると良かったかなとか思いますね。普段エブリイで、オーバーヘッドコンソールを使ってるのでジムニーも同様に欲しいですね。市販品はあるようなので検討中です。

あれってあるとすごい便利ですし、雨音などの防音にも役立つように思います。真夏なら遮熱性もありますね。
Posted at 2023/11/27 22:09:56 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「あ!!昨日からバイクだらけ!
俺も走りたかった。って嫁のトイレ長い!」
何シテル?   10/13 11:04
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
56 78 9 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DA17 ジャッキアップ 図解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 04:21:04
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 23:47:40

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2023年モデルの中古の仮契約済みです。 中古と言ってもほとんど乗られずに屋内保管されて ...
カワサキ ヴェルシス650 カワサキ ヴェルシス650
初代のVersysです。のちに1000とか250が出たのでVersys650という名前に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation