• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sgt Pepperのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

POTENZA Adrenalin RE004

POTENZA Adrenalin RE004発注していたポテンザ アドレナリンRE004入荷の連絡
さっそく装着を依頼しました
いつもお世話になっているタイヤ館

しっかりスリップラインが出てしまったタイヤ、もう少し早く交換しなきゃ、、ですね
Posted at 2020/04/27 14:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月21日 イイね!

タイヤ発注 アドレナリン004

リアタイヤの溝が・・・スリップサインが出てしまいました
いつもお世話になっているタイヤ館でみると・・POTENZAアドレナリンはいつのまにか003から004にかわっている

出費は痛いけど安全のためにも溝のないタイヤで頑張ってはいけません
発注しました

来週初めには入荷の予定

どう変わったんですかね?
Posted at 2020/04/21 16:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月04日 イイね!

あれっ?  こんなに良かったっけ?

ここのところみんなを悩ませるコロナウィルスの対応に振り回されお疲れ気味
まぁ、私だけではないのですが、、

せっかくECU最適化プラスαを弄ったのにしっかり乗れていませんでした

でも久しぶりの休みの今日、関東は素晴らしい青空

しっかり洗車して、あてもなくとりあえず高速道路
長い合流車線、しかも登り坂。
しっかり踏まないと流れに合わせられない
で、ドンと踏んでみた、、、、、、

トルク感上がってます❣️
あっという間にタコメーターはレブ手前、、
吸気音もかなり官能的

踏んだだけパワーが出てくる感じ。ストリートでは十分

まぁ、制限速度もあるし、すぐ先で白バイさんが車を停車させて何やらお仕事をされていたので気持ち良く流して帰ってきましてけど、、、

やっぱりNCのエンジンって弄り甲斐がある、、、再認識
Posted at 2020/03/04 01:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

NC用 M'zチューンプラス 仕様 ECU設定変更

125,500km
以前からNOPROの若社長から勧められていたMZRエンジン用 ハイスパークIGコイルの交換
ついでに? 点火タイミングを適正化するためにNC用 M'zチューンプラス 仕様 ECU設定変更と、コンピュータチューンのために葉山までドライブ

ちなみに今回は
・MAZDASPEED M'zチューンマップを基本として、プラスαのチューニング
 (基本の低・中回転プラス中・高回転域の点火、燃調の最適化・燃費改善)
・エンジンレブリミッター変更 7,500rpm(数値指定可能)
・スピードリミッター解除 
に加えて
IGブーストマップ (IG点火スパーク強化マップ)
イグニッションコイルの通電時間(ドエルタイム)を適正化し、点火プラグの火花を強化します。
特に、低・中速のレスポンスがアップし、立ち上がり加速が良くなります
高回転も燃焼状態が良くなり、パワーアップします

更に加えて
ダルな感じのアクセルに対するレスポンスも調整してもらいました
・MF スロットルマップ (メカ・フィーリング・スロットルマップ)
電子スロットルのフィーリングにメリハリを付け、ワイヤーメカスロットルの
フィーリングに近づけた仕様のマップです。 
また同時に以前交換したマキシムのエキゾーストへのコンピュータマップも合わせて微調整


イグニッションコイルをはずして点火プラグを見ると・・・かなりへたっていました
当然ここはリフレッシュするしかないので点火系は全取っ替えとなります

前のNC1でも同じようにチューニングしてもらっていたので良さはわかっていたのですが今回のハイスパークIGコイルは初めて。

スロットルマップン変更はすごくわかりやすくて、アクセルを離してもゆっくり落ちていた回転がスッと落ちてくれます
もっとわかりやすいのは交差点
左折してスロットルを開けるとこれまで以上にグッとクルマが前に出ますしかもかなりスムースに。
トルクが太い感じが鈍い私でもわかる

心なしか当然なのか・・吸気音も野太くなっているような
うん・・・すごく気持ち良い♫


このチューニングのメリットは言うまでもなく、町中でも感じられる効果。
決してハイスピードシーンだけではなく、朝の通勤の時にも感じられること
逆にデメリットというか、欠点は


  外観上 全く変化がないこと  とっても自己満足なチューニングです
Posted at 2020/02/08 23:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月31日 イイね!

リアブレーキパッド交換

備忘録・・
3月に3回目の車検終了
1.リアブレーキパッド要交換
2.マフラー(純正)タイコの溶接部分にスス。これも要交換?
3.運転席側リアドライブシャフト、デフ側ブーツのグリース漏れ指摘
  破れではなく、ブーツを絞めているパーツの緩みか?  要経過観察
4.タイヤ;まだなんとかなりそうだけどリアタイヤの溝赤に近い黄色警告
  フロントはまだ余裕でOKなのでリアタイヤの未交換

117,000kmになるので消耗系パーツはそろそろ定期的に点検が要りそう

リアブレーキパッドはDで純正交換
マフラーは葉山に依頼して程度の良い中古を見つけてもらった。近日中に交換
ドライブシャフトブーツ、  その後漏れはなく引き続き経過観察
タイヤ。行きつけのタイヤ館でPOTENZA アドレナリン2本購入。新品をフロントに装着


Posted at 2019/05/31 12:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アルパイン デジタルインナーミラー DVR-DM1000B-IC https://minkara.carview.co.jp/userid/2339902/car/1831814/8106224/note.aspx
何シテル?   02/05 00:45
1950年代生まれのロードスター乗りです。 学生時代に乗ったのが初代ランサーこれが1600GSRという最高に面白いクルマ 純正でSOLEXのツインキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ雑感 ウィンドディフレクター/ドアウェッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 11:44:08
Decade's of Rock ビデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 21:56:15
TOMEI / 東名パワード エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 10:16:57

愛車一覧

マツダ ロードスター ALSILVER (マツダ ロードスター)
NA、NC1に続いてメインで乗っています NAでロードスターの楽しさ、ライトウェイトスポ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
気がつけば23年経過。2001年最終型95PRADOです 登録すっかり忘れていました😀 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
学生時代に乗っていた懐かしいクルマ 初代ランサーで、1600GSRはSOHCながらSOL ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ソアラから一転、サーフに乗り換え。 ペーパードライバーだった嫁がソアラで運転を練習後ぶつ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation