• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トト山のブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

本庄サーキット(プロアイズ走行会)

1/4に約154,900kmで参加。
自分へのおとしだまです。

一昨年の12月から約1年。
自分の成長(体重含め)を信じて、タイムアップに期待しましたが、、、
タイヤは前後ともシバタイヤTW200。

9分 x 5本なので、1本が短いと思いきや、温もりラップ〜アタック〜クールダウンには、丁度良い時間です。

一本毎にテーマを決めれば猿走りにならず、細切れに5本あるのでインターバルにしっかり反省できます。

プロドライバーの運転する自車の助手席で、挙動とラインを感じたり、3つのセクターのタイムを速い人と比較してみたり、以前よりも本庄の走行会で学ぶことが多かったです。
やっぱり、直線が(も)遅い。

諸々と良い条件なのに、BLは4本目の48.250。
0.5秒ほどしか更新できず。
次は47秒台に入りたいと強く願って、ぐっすり眠ります。

おしまい。
Posted at 2024/01/12 19:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(TKクラブ走行会)



約154,800kmで参加。

初めての袖ヶ浦で、年内の走り納め。

FR共にSHIBATIRE TW200 215/50R16。
フロント8分山。
リヤスリップサイン手前。

20分×3本で、クラスなし約20台強の混走のみです。
やや詰まる所もあったので、2クラス程度に分かれてても良いような気もします。

タイムは下記の通り。
1枠 1’26”630
2枠 1’23”381
3枠 1’22”993

程々に低い気温。タイヤさえ温まれば、絶好のコンディションなのにとりあえずの目標には一歩及ばず。

特に6コーナーの侵入の怖さが最後まで拭いきれなかったのが、、やや残念。

次回は5-6コーナーを上手く走れるラインを試してみたいと思っています。

おしまい。
Posted at 2023/12/30 00:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月04日 イイね!

オートテスト in ICC 秋の陣(猛暑)

約148,000kmで参加。

もう9月になりますが、相変わらずの猛暑。
雨も降っていないのに、パンツまでびっしょりです。

1年ほどぶりの参加になりますが、非常に安価な参加費なのに、入賞者にしっかり副賞が用意されている、とても良心的なオートテストです。
暑さの中、運営の皆様ありがとうございました。

走行の方は、3本中2本ミスをしでかし、1本だけまともな記録。

その1本で感じたのは、先週交換したミッションオイルの効果。

バックが主役となった今回のコースではシフトの出入りが肝になりました。
増えた体重すら補ったのかと思う程、スコスコ入りました。

競技前の交換をおすすめしたくなります。

■走行動画


※macope3000様、COPLET_PLUS様の動画・画像を引用させて頂いております。

おしまい。
Posted at 2023/09/05 23:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2023年07月30日 イイね!

SUGO CIRCUIT GAME 2023 Rd.3(特別戦)

SUGO CIRCUIT GAME 2023 Rd.3(特別戦)約145,700kmで参加。

出張中、7/30開催のSUGO純正の走行会を発見し、ギリギリ申込で参加させて頂きました。
タイムを持っていないのに、快く受付ありがとうございました。

当日は相変わらずの猛暑。
最低限、車に乗っている物だけで参加の為、プラスドライバーもなく、ナンバーはつけたままで走行です。

初めてのSUGO、加えて久しぶりのレーシングコースに弱腰からの走行でしたが、思い切り走れるようになると中低速で高低差を味わえる楽しいコースでした。
予選枠のベストラップは1’51”710。これが本日のベストとなりました。

4速で駆け上がる最終コーナーは、ベタ踏みでも速度が落ちます。
ここで加速する力があれば、より楽しそうな気がしてなりません。
いつまでも減らない目方はあきらめて、過給器や+0.3Lのエンジンを検索する復習に取り組みます。

最後の走行枠は、10LAPの模擬レースでした。
接触と油温が心配でしたが、10LAPを精一杯走っても、ピークで118℃でした。ショートコースよりも風がしっかり当たるので、オイルクーラーが効いた感じです。
人間の方は後半ヘロヘロで、前後の車両との間が離れるにつれ、A/Cボタンを押すか押さないかの葛藤に苦しみます。
全力の10Lapを甘くみてましたが、耐久レースって中の人は相当大変な事を成し遂げている事、ほんの少し理解できました。

後半、4速に入りにくくなり、以前クラッチを壊した時のイヤな感覚を思い出しました。ミッションオイルの温度なのか、左足の劣化なのか、、、
ラスト2Lap程はしっかりシフトを入れながら、チェッカーを受けました。

結果、SPEEDⅢクラス(1’50”00)、2位の入賞を頂きました。
過給器の有無と保持タイムでクラスを分けるのは、なかなか面白いなと思う反面、タイムアップしたら上位クラスのドンケツになるシステムで、邪念との葛藤とも戦えます。

◆10LAPの車載動画(ノーカット本邦初公開)

途中までポールトゥウィンを成し遂げたフィットに追走。
最後までついて行けないところに、今までの人生を感じました。

◆関係書類・リザルトのページ(スポーツランドSUGO公式)

とにかく楽しく走行できたので、自分への出張土産になりました。

おしまい。
Posted at 2023/08/12 09:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUGO | クルマ
2023年03月11日 イイね!

オートテストin富士スピードウェイ TMK杯

オートテストin富士スピードウェイ TMK杯2023.3.11に開催された、トヨタモビリティ神奈川主催のオートテストに参加しました。

当日はお日柄もよく、ニュースでは初夏の陽気?とまで云われる程の暖かさ。
風も少なかったのが良かったです。

まずは、今まで参加してきたオートテストとの違いから。
□TMKのネットワーク、協賛のパワーを感じる様々な景品
□モモタロウ氏のアナウンスで長くなる観戦中も飽きさせない工夫
□時間、進行等、運営がホワイト企業的な丁寧さ
□スキル別クラスなくAT・MT・淑女の区分のみ
□オートテストを通じた安全運転について改めて説明があった

という事で、景品等が素晴らしいという前評判に偽りなしでしたが、日頃清く生きている筈なのに、参加賞以外は手ぶらで帰りました。

コースレイアウトは、正直最高です。
広いP7を存分に利用し、程よいスラローム、ちょっとしたストレート、外周、360度、曲がりバックセクション等、楽しく走れる要素が詰め込まれていました。
人それぞれの速度で走って、皆楽しめるレイアウトだと感じました。

前回の反省をふまえ、まだまだ甘かった部分を見直しチャレンジしました。
目を△にして走った2本目でミスコース。
手応えのあった2本目のタイムを記録できず、1本目の36.210でM/Tクラス9位で終了。

あいも変わらずトップクラスのタイムとは決定的な差があります。
今回もまだまだ甘かった部分あることを感じることができたのが救いです。

今回は、タラレバの未練で自分の走行を動画で比較しました。


編集しながら、わずか数十秒のコース上でも色々考えているなぁと振り返り、その面でも甘い部分が散見。

パドックや準備、車両の移動までスタッフさんの配慮が丁寧だったので、安心して参加できました。

折角なので気になる点を
□経験別クラスを設けたら、初回参加等の方の帰路はもっと楽しくなるかも。
□最終停止セクションの深さはもう少し広くても良いかも。

年に1回と云わず、毎月でも開催して欲しいと感じる内容でした。

おしまい。
Posted at 2023/03/12 21:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ブレーキパッド&ローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2340690/car/1832713/7626328/note.aspx
何シテル?   01/01 15:41
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作エンブレムでハッスル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 14:49:14
強化アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 16:02:37
MSE強化アッパーマウント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:53:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ちっともサクセスしていないのにウェイトが増える一方なので、過給機が必要になりました。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ヴィッツRS(NCP13)からスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。 日常使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation