• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月01日

初日の出


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。





毎年恒例になっているのですが
早朝、まだ真っ暗なうちに
近所の山に上り、初詣をすませ初日の出を拝みます。



前日は曇り空だったので
元日は天気がどうだか心配でしたが
真っ暗な空には星がたくさん瞬いていました。

『ようし!今年は大丈夫、初日が見られそうだ』


気温は0度、例年より暖かい。
でもしっかり防寒して真っ暗な道を歩き出しました。
山頂まで車道はありますが
元日だけは歩いて登ります。


まだ眠っている東京北部方面
スカイツリーが見えます。



30分ほど登って金毘羅宮に到着
お参りして暖かい甘酒を頂いてから日の出を待ちます。
ここがネットで知られるようになって最近は訪れる人が多くなり
場所確保がだんだん難しくなってきましたが
関東平野を見渡せる場所をうまく確保出来ました。




東の空が明るくなってきました。

太平洋岸に雲がたなびいていたので
実際に太陽が顔を出したのは7:00過ぎかな?
横浜ランドマークタワーの横から真っ赤な大きな太陽が上ります。




前は一眼レフと望遠レンズ、三脚を持って行ったのですが
毎年同じ構図になってしまうので(笑)
最近はポケデジだけ持って行きます。

でも安いポケデジなので
露出を最大に絞っても太陽が全部昇ってしまうと
センサー/LCDの光量オーバーでもう撮影は出来ません。


ぐんぐん太陽が昇る光景は素晴らしく
寒いけれどだいたい30分くらいは山頂にいるかな?


東京方面は新宿高層ビル群(30km先)、スカイツリー、
さらに筑波山(100km先)や
北方面は雪を被った日光連山(200km先)も見えました。



帰りは山道(参道、ハイキング道)を下り
別の地元の神社に参拝して家に戻ります。
4時間13000歩の元日初詣ウオーキングです。
初風呂に入って冷えた身体を暖め
それからやっと雑煮に有りつけます。


これが元日恒例の我が家行事です。







ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2016/01/03 23:14:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎年恒例のHonda Exhibi ...
RA272さん

09/26 おはようございま━━━ ...
きゃのん@2008さん

3連機最終日に??
のうえさんさん

メーカーさんからのコメント📝
プレアデス0621さん

LapTimeファンミーティング( ...
saramanderさん

本日の成果
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月22日 23:02 - 09/23 20:53、
201.15 Km 7 時間 33 分、
4ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   09/23 20:53
はっぴ2014です。よろしくお願いします。 2014年11月にホンダ車から乗り換えしました。 PHEV車の情報収集の為に“みんから”に登録しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やな感じ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 14:28:47
東北旅行に出発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:51:42
戻って来たけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:50:07

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ハッピーランダー号 (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。 2014年9月に近所の急速充電ポイントで ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ごめんなさい 間違えて愛車情報を2枚作ってしまいました。 2台持っているわけではありま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation