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青きちの"アベorシャクレ" [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2022年12月17日

ユーロナンバー風プレートキット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元々イギリストヨタ車なので、ユーロナンバーを付ける土台となる樹脂パーツがアベには付いてます。
しっかりくぼみもユーロナンバー用の幅でくぼんでるので、せっかくならと思い、ユーロナンバーを付けようと思っていました。
しかし、ユーロナンバープレートはお値段やや高めなのでとりあえずお試しで安いユーロナンバー風キットを買ってみました。
2
内容物はこれ。
ナンバーステッカー、補修用のステッカー、プレート(左右分割)、ボルト類、両面テープ

使用したのは、ナンバーステッカー、プレート左右、ボルト2本とスプリングワッシャー2個、サス平ワッシャー2個、アルミ平ワッシャー、両面テープ2枚
3
商品裏に説明が載ってるんで、その通りにやるだけ。
プレートにステッカーをペタペタ。
両面テープをプレート内側にペタ。

これで下準備は完了。

ノーマル状態はドイツナンバーになってて、イギリスナンバーに変更したかったのですが、ステッカーの上にステッカーを貼る形になる為、見た目が心配になり断念しました。
文字も黒いステッカーで補修出来るみたいですが、やめた方がよさそうですね。笑
4
あとはナンバープレートの穴の位置とユーロプレートの穴の位置を合わせて貼っておいた両面テープでペタリ。位置決めのくぼみもあるので、水平は取れます。
気になるようなら水平器でどうぞ

あとは、外側から
ボルト
→スプリングワッシャー
→サスの平ワッシャー
→ナンバープレート
→ユーロプレート
→アルミ平ワッシャーの順で固定するだけ。

平ワッシャーには表裏があるんで、しっかり確認を。
あと、アルミ平ワッシャーは正味いらないです。
個人的に、ユーロプレートが樹脂製なので締め付けトルクによる割れ防止を考慮しての処置です。

何でサス(ステンレス)を使うかは、屋外は基本サビ防止を考えてサスを使用するのが大前提だからです。基本か。
だから内容物を全部サス製にすればいいのに。コスト削減でしょうね。サス高いから
5
うん。いい感じでユーロ感出た

レクサスなのは笑えるけどw
なんか違うのねーかなぁ
レクサス飽きたー
つや消しのなんかエンブレムねーかなぁ

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この記事へのコメント

2022年12月17日 8:01
をぉ。良いですねぇ。
susにしないのはSUS×鉄の場合長期使用によるかじり付きの恐れ。SUS×アルミ(ナンバープレート)の水素脆性によるSUSボルトの折損の恐れがあるからです。結構危ないですよ。
コメントへの返答
2022年12月17日 12:25
なるほど、そんな理由があったのですね!
貴重な知識をありがとうございます!
2022年12月17日 8:06
おはようございます。
このナンバーってこういう仕組みだったんですね。私の軽にも付けるかも(笑)
コメントへの返答
2022年12月17日 12:15
どうもです〜
まさかのなんちゃって構造でズッコケそうになりました笑
お、良いですねー!ぜひぜひお試しください!

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